戻る - 参加 

山岳日記
ここでは山岳部で活動したことを記す日記でございます。
質疑応答は掲示板でお願いします。

2005年6月23日 (木)  パッキング

合宿準備
10時
竹田、山本?、立川(12時帰宅)

・三つ峠合宿準備

明日の準備です!!
今回は原島さんもきてくれるので食料に気合を入れました!まぁお好み焼きと焼きそばなんだけどね。
それでもいろいろな調味料を持っていきますよ☆楽しみ〜
共装、食料の準備ができたところで立川はバイトのため帰宅。
その後は分かりません!!ってか山さん寝すぎや〜
2005年6月17日 (金)  ミーティング

ミーティング
12時
竹田、山本、立川

3人の都合で今日はお昼から〜。
まず、車での移動の件ですが、自己責任ということでOKらしいです。よって、甲武信岳歩荷訓練決定☆少し距離が伸びたとか伸びないとか・・・。主将が決めたのできつそうです(泣)

部会で部則の件もでたので考えることに湯本さんが作った部則をちょっと変えただけですが・・・。

学友会が18日でお休みなので、20日に開かれるOB会議に間に合わないということで部会を開かなければいけないことになりました。希望では第3週の火曜日。OBの方々すいません。
2005年6月8日 (水)  ミーティング

部会
19時
竹田、柴沼(20時半〜)、山本、立川、OB4人

・年間計画3発表
・三つ峠合宿計画発表






部会前に田町校舎取壊しの件で部室にある物をどのくらい持っていって大宮校舎にどうやって整理するのかをOBの高原さんから聞かれた。全然考えていなかったので今度のミーティングに話し合った方が良いと感じた。
田町の部室にはいろいろな昔の思い出の品が多数置いてあり、とても貴重である。例えばアルバム。高原さんと戸山さんの現役時代の写真を見させてもらったが、すぐに2人を発見。今もあまり変わっていないような気がした。でも、よく見ると白黒写真で歴史を感じた。思い出は大切。思い出の品も大切。

19時くらいに部会開始。まず、年間計画であるが、甲武信岳への交通手段で車を使うのはNGなので違う場所での歩荷訓練となりそうである。夏山の八ツ峰はそこまで突っ込まれなかったのでこのまま計画を進行する。
三つ峠では、
・中央カンテに登ってみては
・クイックドロウは1組10本
・捨て縄は必要
・夜間登攀もやってみたら
・あぶみを持っていく
・ハーケンを試しに打ってみたら
など。
部会数日後にOBの原島さんが合宿に参加してくれるという電話が来ましたので現役+原島さんで三つ峠に行ってきます!
その他に、
・学校のルールを知る
・部則を作る
など言われて終了しました。

いつもの場所で飲み会をやりましたが今日は北朝鮮戦でして、居酒屋がいつも以上に盛り上がっていました。2月にも部会終わりに行ったらサッカーがやっていてしかも北朝鮮戦でした(笑)最後には居酒屋にいる酔っ払いが一体となって応援しまして非常に楽しかった。
写真はどアップの竹さんです。
2005年6月6日 (月)   

ミーティング
14時
竹田、山本(17時到着)、立川

・11月山行予定
・買出し







年間計画で11月が未定だったのでどこに行くのか決めた。学園祭があるので5日間学校が休みになる。長期の休みになるので4泊ぐらいの合宿ができるところ、雪がないところが良い。そこで、3人で考えたところ・・・
南アルプス南部に決定☆
行動予定
1日目 聖光小屋→前聖岳→兎岳→兎岳避難小屋C 10h
2日目 C→中盛丸山→百間洞山の家→赤石岳→荒川小屋C 9h
3日目 C→中岳→荒川岳→千枚岳→二軒小屋ロッヂC 8.5h
4日目 C→下山 4.5h
予備2日
大体このような感じで、後の細かいことはまたとのことで終了しました!

あと、八ツ峰について部会前に予習しておくこと〜by竹田
2005年6月5日 (日)  岩登り

鷹取山岩登り個人山行
10時
柴沼、山本、立川、平島OB

葉山セミナーハウスから近いということで「鷹取で岩登りをしよう」ということで朝食を済ませて平島さんと一緒に行ってきました〜(計画書はちゃんと出しましたよ)。車で行くととても分かりづらい!!カーナビがついていてもダメだこりゃ
しかし!平島さんの家が鷹取から近いということでスイスイと行けました。良かった☆
岩登りでは、トップロープでずっと同じ場所で登りました。途中に平島さんが登ると言って1回だけ登りましたがブランクを感じさせない動きでした。現役時代はもっとすごかったのか??立川は半分くらいでリタイアしました。情けねぇ〜
他にもボルダーの場所で少し遊んで帰りました。

写真はジブリの作品「天空の城ラピュタ」ででてきそうなところがあったのでおもわず撮ってしまいました。(久々の登場、立川)
2005年6月4日 (土)  OB総会

OB総会
17時
柴沼、山本、立川、OB15人

・平成15、16年度活動報告
・平成15、16年度会計報告
・平成17年度役員選出
・平成17年度活動計画
・平成17年度予算計画
・2次会



今日は葉山セミナーハウスで通常総会が行われました。
その前に鷹取山でクライミングをやってから行こうと計画していたら、雨の予報だったので明日行くことにしました。
総会では、高原さん司会で行われ、1年生の勧誘案についても話されました。他にも会費から10万円を学生に寄付してくれるということで本当に助かります。ありがとうございます!!

その後、2次会ではできたてほやほやのポスターをOBさんたちに披露しました。かなり反応が良く、この写真はどこだ?こいつは誰だ?など質問がたくさんきまして・・・。答えられなかったのでここでお答えします。
どこで→冬山偵察in木曽駒ヶ岳合宿時の西駒山荘付近で撮りました。
誰→主将の竹田です。
2005年5月31日 (火)  体育会総会

体育会総会
19時半
柴沼、山本、立川、ナシオ先輩









「高いところから失礼します」
最初の言葉がこれ!!体育会っぽい☆
1年生のとき不思議だった。奴等は何だと。
去年と違い、今年は波乱が起きた。
ある事件によって会計の質問攻め。
かわいそうなような、でもしょうがない。
学友会のお金の管理が悪いから。
でも、部費は去年と同じだから良しとしましょう!!
終わってから少し飲みました。ナシオさんがビールをグビグビと・・・。明日大丈夫かな???
2005年5月28日 (土)  ミーティング

ミーティング
13時
部員全員

・ポスター貼り
・日程調整
・計画書作成





やっとポスターが家に到着しました!すぐに大学に持っていって貼りました!!大学会館近くの掲示板に2枚、3号館に1枚、4号館入り口に1枚、システム棟に1枚です☆
でかいのですぐに分かりますwってか学生課の人が「ポスターが大きい」と困っていました!これで来てくれたらうれしいのですが・・・どうなんでしょ??

日程調整では、柴さんが試験次第ということで具体的には決められないようです。三つ峠には参加できそうとのこと。ハイキング&総会は研究の進み具合で決まるとのこと!忙しいので行けなそうと言っていました。山さんと立川は両方行きます!!
部会は湯本さんがOKなので8日木曜日になりそうです。

計画書では食料を工夫しました!!食を楽しむというのもいいもんだ〜

写真は山さんです。なんやら電話していますがどこで電話しとるんじゃ!!
2005年5月21日 (土)  ミーティング

ポスター作り
11時
柴沼、山本(17時到着)、立川、ナシオ先輩(17時到着)

・ポスター作り
・クライミング





今日はポスター作りのために大学に集まる。だが、ただのポスターではない!!質の高いポスターを作るために2人は真剣なのだ!質が高いので値段も高い☆1枚で・・・。言えません。
とにかく、4種類できました!結構大変だったね。
昼飯を食べようと外へ出てみると、ちょうど大宮祭(体育祭?)がやっていました!自分のイメージではしょぼいような感じがしていたのですが、なんとお笑い芸人の「エレキコミック」がコントをしているのではないですか!!びっくりしましたよ!写真撮ってやるとカメラを出したら関係者に怒られちゃって(泣)

17時くらいに4人で就職について語っていました。
その後、部室近くのクライミングウォールで遊んでいました。
1人だけ違う格好なんですけど・・・(笑)
2005年5月19日 (木)  JAC学生部総会

JAC
19時
立川

・自己紹介
・山行報告
・新人生紹介
・親睦会

今日は他大学との交流ということで総会に行ってきました!!
総勢40人くらい来ていました。(たくさんいてビールが飲めなかったよ・・・)
新人生もたくさんいて、特に慶應は7人!すばらしいね☆平均して3〜4人くらい入っていましたね。うちは0だけど〜(泣)
飲み足りない6人は2次会に直行!中華料理屋で電車ぎりぎりまでお話をしていました!早稲田の有村さんは終電に間に合わなかったようで友達の家にとまるとかなんとか言っていました。さすがさすらいの旅人だぁ!!
っとまぁいろいろな人たちに出会えて今日は1人だけど行って良かった(^^)また行きますよ〜!!
2005年5月18日 (水)  ミーティング

小ミーティング
12時
竹田、柴沼、立川

・日程調整
・ポスター作り






今日は田町組で1時間だけミーティングを行った。三つ峠は24日〜26日に決定?(山さん次第)甲武信岳は柴さんは行けないらしい。日程は三つ峠の後の7月2、3日。三つ峠の前に日和田に行きたいが山さんがいないので保留となった。やはりみんなでやらないと決まらない〜。
JAC学生部総会は山本、立川で行ってきます〜!他大はたくさんいるんだろうなぁ〜。いいなぁ
体育会の総会は柴沼、立川。
OBハイキングは1人かも???なんとかしてほしいなぁ。
ポスター作りは・・・。立川に全ておまかせw
2005年5月13日 (金)  ミーティング

ミーティング
13時
竹田、山本、立川

・日程調整
・6月4日のイベント発表
・年間計画
・夏山計画
・新人勧誘計画



OBから日程のことで言われたので聞いてみると
竹田・・・6月はスケジュールが立てにくい。試験の進み具合で決まるので 直前までならないと分からない。下旬としか言えない。9月〜10上旬はきつい。
山本・・・竹田と同様。就活の面接が進行中である。最終面接まで行くと合 宿には参加できない可能性もある。この時期に決めることは難しい。
ということで日程保留。OBに直接説明したほうが良いと考える。
次に6月4日の親睦会&OB総会の件であるが、
竹田・・・次の日消防庁の試験がありとても厳しい。
山本・・・とりあえず空いているが、就活があるかもしれない。今はそちらを優先したい。
とこちらもいい返事がない。4年生は厳しい状態がわかる。立川はもちろん空いていますので参加!
次に年間計画であるが、基本的に自分たちが行きたいところ、やりたいことを優先して計画を立てた。
6月下旬     三つ峠
7月上旬     甲武信岳
8月テスト終わり 夏山
9月        幕岩
10月上旬    冬山偵察
11月       未定
12月?      富士山
   下旬     冬山
とまた少し変わった。日和田登攀訓練は書いていないが定期的に都合が空いている日に入れる。他の合宿の詳細は・・・
甲武信岳
目的:夏山、冬山に向けて体力、荷歩力強化
行動:1日目 大宮校舎〜西沢渓谷入り口〜甲武信小屋C
    2日目 C〜西沢渓谷入り口〜下山

夏山定着
1日目 大宮校舎〜バス〜室堂
2日目 室堂〜真砂沢ロッジBC(剣沢小屋という案も)
3日目 BC〜長次郎谷熊の岩にて雪上訓練〜訓練地にてビバーク訓練
4日目 ビバーク地〜雪上訓練〜BC
5日目 BC〜長次郎谷〜八ツ峰ノ頭〜剣岳〜長次郎谷〜BC
6日目 BC〜雷鳥平  定着終了 予備日2日
夏山縦走
7日目 雷鳥平〜五色ヶ原C
8日目 C〜薬師岳〜薬師峠付近C コースタイム12:00
9日目 C〜薬師沢小屋〜雲ノ平山荘C 6:30
10日目 C〜西鎌尾根〜槍ヶ岳山荘C 7:45
11日目 C〜大天井岳〜常念小屋C 9:50
12日目 C〜蝶ヶ岳〜下山 7:50 縦走終了 予備日2日
Cフェースではなく八ツ峰で行く計画にするつもりである。OBは呼ばずにできるだけ自分たちでやりたい!
冬山
八方尾根〜唐松岳〜五竜岳〜遠見尾根

最後に新人についてであるがポスター作りをしよう考えた。早急にやらねばならないと手遅れになりそうである。2〜3人は来てくれればうれしい。
2005年5月11日 (水)  ミーティング

OB総会郵送準備
19時
柴沼、立川、OB5人

・郵送準備手伝い
・年間計画2発表
・三つ峠計画発表

今日はOB総会の郵送準備に呼ばれ、そのついでに年間計画と三つ峠合宿の計画書を見てもらうことにした。両方共にもう一度練り直しとのこと。どのように言われたのかはいかのとおり、
年間計画
・詳しい日程の決定
・目標に向かって計画を立ててほしい
・OBを呼んでCフェースに行きなさい(やらない理由が重量関係では意味がわからない)
・7月に岩では、雨にあう。それでもやるのか?沢のほうが良いのでは?
・八方尾根を下るのは危険。逆のほうが良い
三つ峠
・日程を明確に(6月下旬じゃなくてはっきりしてほしい)
その他
・新人獲得のための対策は?
・獲得のためにいろいろ動いてみては?(例:クライミング講習会、巨大ポスター、テント貸出しなど)
・6月4日親睦ハイキング、11時集合、集合場所京急バス2番乗り場(行ける人は来て!)
・その後17時30分から葉山セミナーハウスでOB総会&懇親会(絶対参加!)
2005年5月9日 (月)  ミーティング

ミーティング
18時
竹田、山本、立川

・部室掃除
・年間計画練り直し

いつも思うが、部室が汚い!っということで最初に掃除をする。立川は早めに着ていたのでなんとか19時くらいまでに完了☆
次に年間計画。
3、4年だけとなってしまったので「行きたい所、やりたいこと」ということで、
竹田 冬山北アルプス(12月)・・・冬山の北アルプスに行きたい!
山本 鋸岳(10月)
立川 夏山定着、縦走合体(8月)・・・夏に長期間の合宿をやりたい!
ということになった。
定着では、
・Cフェースは行わない
・行動内容は雪上訓練×2、ロングランだけにする 計5日間のみ
その後、真砂BC〜蝶ヶ岳まで縦走するという計画になった。
来週のミーティングはなし。試験が近づいているので集中したいとのこと。
竹さんガンバ〜☆
2005年5月6日 (金)  片付け

片付け
12時
立川、榊原

白馬合宿の片付けです。
今日で榊原が辞めることに。お疲れ様☆
2005年5月1日 (日)   

飲み会
17時半
竹田、柴沼、立川、榊原、岡本さん、磯畑さん、合田さん、パープルさん








っということで東京で飲みです。パッキング組は定時に来たのは立川のみ(ギリギリセーフ)。飲み会の場所が高級感たっぷりの場所でビックリしました!さすが岡本さん良い所知ってますね〜♪
合田先輩はかなり久しぶりでした!ネタに使わしてもらってるけどなんか変わってませんね〜☆おもしろすぎです(^^)
磯畑さんは薬関係のお仕事ですよね〜。聞いてたら結構重役???すごいです!!また湿布くださいねw
パープルさんはあともうちょっとで恋の話が聞けそうだったんだけど、ビールが足らなかったのかな??飲ませりゃ良かった・・・。

っとまぁこんな感じで飲むのも良いですね〜!今日はたくさん笑わしてもらいました!OBのみなさんありがとうございました☆
あっ、しまった!せっかく部旗もっていったのに使うの忘れてた(泣)
2005年5月1日 (日)  パッキング

パッキング
10時
柴沼、立川、榊原










明日白馬へと旅立つのでパッキングを行う。部室の近くでワンゲルもパッキングを行っていた。1年生発見!!負けた〜
やはり1年生がいないとはかどりません。今見ている1年生、かかってこいやぁ〜〜!!
チンタラやっていると今日OBが集まって飲み会を開くといきなりのメールが☆これは行くしかないでしょ!!ダラダラやっていたパッキングを切り替えて猛スピードで終わらして、東京へ!
写真は冷蔵庫の中の氷をピッケルで叩き割っているところです。
2005年4月27日 (水)  ミーティング

部会
19時
柴沼、立川、榊原、OB3人

・年間計画発表
・白馬岳合宿発表

今日はOBを交えての部会である。
まず、年間計画であるが
・Cフェースを登るなら経験者が必要(若手OBを呼んでみたら?)
・毎年源次郎はつまらない。他のところに行ってみては?
・五竜岳まで行くなら遠見尾根へ
・日和田に行くなら三つ峠2回行ったほうが良い
・部会日程をあらかじめ決めておいたほうが良い
・部会の連絡を忘れずに→すいませんでしたby立川
・柴沼は忙しいのか?→はい、そうです。365日研究ですby柴沼

白馬岳合宿は…
・×CL(チーフリーダー) ○PL(パーティーリーダー)次からはPLで書いて
・装備係、食料係が書いていない!
・在京連絡先は参加していない部員でも良い
・3日の朝に出発すると絶対遅くなる。2日の夜行列車かバスにしなさい
・毎年同じだから他のところに行けば?
・とろろをするんだからおろし金をもって行きなさい!装備に書いてないよわさびやのりを持っていくと良い
・メニューにもう1品あったほうが食が進むよ
・医薬の勉強をしてくれ
・出血に注意!
以上でした!

飲み会では榊原がビール半分でダウン!これでも飲めたほうです。
2005年4月25日 (月)  ミーティング

ミーティング
18時
竹田、山本、立川、榊原

・GW合宿計画書読み合わせ
・年間計画作り

水曜日に行われる部会に向けてのGWに行く白馬岳の最終読みあわせを行った。毎年行われるこの白馬であるが2年連続新人生ナシの山行となってしまった。

年間計画であるが、夏合宿は定着と縦走を合体させる。定着はいつも通り剣岳周辺で縦走はそこから南下するということに決定。定着ではCフェースを登ったり、そのために5、6月に三つ峠に行くことなどいろいろ意見が出された。
冬山では北アルプスの八方尾根から唐松岳、五竜岳に行くことに決定した。
2005年4月19日 (火)  説明会2

山岳部説明会2
16時
竹田(17時到着)、柴沼、立川(17時半到着)、榊原

今日も来ません(泣)
いったいどうなって行くのか・・・山岳部。
1年生がいないとつまんない〜!!



18時以降今日いるメンバーで1年計画を軽く考える。
柴さんは研究が忙しく夏と冬は絶対いけないそうだ。長期合宿は難しいんだね〜
竹さんは試験で忙しいが6月以降はなんとか大丈夫(?)な様子。
山さん不明。
立川は一生懸命勉強するのみ。この1年間はとりあえず大丈夫☆
榊原はまだ2年なので聞く必要なし!大宮支部長がんばって!!
GWには白馬ではなく三つ峠に決定☆
Cフェースを目指すということで登攀技術のレベルアップが目的。
夏合宿は定着と縦走を合体することに決定☆おもしろそう!
秋に尾瀬
冬に北アルプスの簡単な山

来週は部会を開く予定。1年生入ってないから悲しがるだろうなぁ〜。

部員内のミーティングは毎週月曜日18時からに決定しました。遅れないよ〜に!
2005年4月18日 (月)  説明会

山岳部説明会
16時
竹田、山本、立川

って1人も来ないのかよ!!
最近の若者は・・・。

明日もやります!!
メンバー 竹田、柴沼、榊原
2005年4月14日 (木)  ミーティング

ミーティング?
18時
竹田、立川

・説明会について
・ポスター作り






今日はみなさんお忙しいようで・・・。2人でポスター貼ってました(泣)
強引に説明会の日時を決定いたしました!!
18日(月)、19日(火)いずれも16時〜18時です。
1年生のみなさん!!ぜひきてくださいね〜、体力なくっても、未経験者でもいいんだよ☆★みんなそうなんだから(^^)
部員のみなさんもこれたら絶対来ること!
18日メンバー 竹田、立川
19日メンバー 竹田
2005年4月9日 (土)  飲み会

新入生歓迎パーティー
19時
部員全員










勧誘で手応えがあったと思っていた部員たち。
電話してみると2人、飲み会に来るという。
とりあえずガッツポーズ!!
1人はシステム工学部、もう1人は工学部。
シス工は今日1年生同士で泊まりでどこか行くという(行事?)ことでこれないと言われた。まぁ仕方がない。
残すはあと1人。
東大宮駅に予定通りきて電話をする。
つながらない。
30分経過。
つながらない。
1時間して榊原の携帯とつながり、飲み会を断ったという。
悲しいのでみんなで飲んだ。
でも、1週間分笑った気がする。
そこがまたいい。さすが山岳部。

16、17日の新歓キャンプには行かないことを伝えた。
1年生こないならなぁ。総会には行きます!!

理科大さん、女の子4人組。すいません。せっかく来てもらったのに一人もきませんでした。本当にすいませんでした。
2005年4月6日 (水)  新人生勧誘2日目

新人生勧誘2日目
8時
竹田(10時到着)、柴沼、立川
榊原、澤井さん(理科大山岳部)
大谷君(同じく)、小松君(同じく)
ナシオ先輩(11時半に帰る)
女の子4人(12時到着)





今日はたくさん来てくれました!!理科大山岳部3人、ナシオ先輩、そして女の子4人☆総勢12人!!ビックリです。でも理科大の部員はそのくらいいるからいいよな〜。
2日目というのは1年生は昨日しつこく勧誘されてうんざりしていててあまり期待できないのですが、そこは女の子4人組がカバーしてくれました☆
やっぱりオトコはオンナに弱い(笑)ってことでしょうか???
本当に助かった!!協力してくれたみなさん暑い中勧誘してくれてありがとうございました〜。

部員のみなさん9日に庄屋で飲み会がありますが、飲みすぎには注意しましょうね☆
(写真は就活で忙しい山さんでした〜)
2005年4月5日 (火)  新人生勧誘1日目

新人生勧誘1日目
立川(13時到着)、榊原、
澤井さん(理科大山岳部)
大谷君(同じく)
佐々木君(同じく)







今日は待ちに待った勧誘!午前中立川は学科ガイダンスがあったため不在。よって榊原に運命を託すことになる。お手伝いに東京理科大学山岳部の3人に来てもらいました〜!!勧誘の仕方を指導してくれて勉強になりました。また1年生をたくさん呼び込んでくれたりして本当に助かりました☆今年は順調です〜!!

2日目勧誘メンバー
竹田、柴沼、立川、榊原、澤井さん、大谷君、小松君、女の子4人
2005年4月1日 (金)  新勧準備

新歓準備
10時
竹田、山本、立川、榊原

パソコンオタクがいないので画像編集がうまくいかない。(工業大学なのに)
目立つようにカラー印刷で勝負しました。
なんとか2人くらいゲットしたいところ。
がんばりましょう!!
ポスターは右の写真です。


5日勧誘メンバー 立川(9時〜12時不在)、榊原(13時〜14時半不在)
            澤井さん(東京理科大学山岳部)、大谷君(同じく)
2005年3月28日 (月)   

総会
19時
立川、榊原

・今年度活動報告
・来年度役員紹介
・計画発表
・春山合宿報告





今日いきなりメールであることを告げられ日本山岳会学生部の総会に行った。立川は久しぶりに行くので緊張していた。(場所も忘れるぐらいである)
到着するとけっこういるいる。みんな顔見知りの人ばかりらしく芝浦は浮いていた。他大学の活動報告を聞いているといろんなところに行っていてレベルも高く自分たちの報告を言いたくないほどであった。

新勧についても話された。日程が合えば他大学が応援に来てくれそうである。
理科大はうちの勧誘に来てくれるそうだ!
かなりうれしい!!ありがとぅ〜〜
2005年3月22日 (火)  パッキング

パッキング
10時
立川、榊原

尾瀬合宿の準備です。
2人だとすぐ終わる。榊原はやることを理解していたしもう自分1人でできるかなと感じた。ルートも予習しておりL補としての役割を自覚していたと思った。
あとは天候次第である。天候は予報だと良くない・・・。
2005年3月19日 (土)  買い物

岳楽多市
11時
柴沼、立川

今日はカモシカ主催の岳楽多市へ行ってきました!
めちゃくちゃ安くてビックリ☆
感動しました!
自分はサブザック、服、手袋を買いましたが1万で済みました。
満足!!
2005年3月11日 (金)  追いコン

追いコン
18時30分
部員全員、パープルさん、ナシオ先輩、ピロ式

今日は3月に卒業するパープルさんの追い出しコンパ!
もちろん山本家で行われました。(いつもありがとうございます☆)
パープルさんは仕事の都合で地方に行くそうです。っていうことで今日で最後(?)になるかもしれないのでおもいっきり盛り上がりました〜
1人暮らしの部屋に8人もいると「あっつ〜い」と思いますがんなこたぁ〜ない。山さん家は外の気温とあまり変わりません!!すごい
さてさて、飲みではなんと酒嫌いの榊原がビールをいつも以上に飲んでおりました〜○成長したね(^^)
相変わらずナシオ先輩の飲み方がすごく、ビールを注ぐとすぐに飲んでしまいます。まぁ最初だけだけどね。
ピロ式のバイトがすごかったなぁ〜「発掘」ですよ!!若い子はいないってw当然か
竹さんは試験に向けて家に引きこもって勉強しているそうです。大変ですね〜。竹さんのおじさんが山岳部のページを見てくださっているようで、うれしいです。ありがとうございます〜☆

23時くらいに1次会終了。2次会は駅近くのカラオケボックスへ行きました!
柴さんはダンスを披露。パーフェクトでした★
みんな喉が嗄れていましたね!
5時に歌い終わって外に出るとガスっていました!下界では久しぶりに見ましたね。
パープルさんと柴さんは始発で帰り、無事終了しました。
パープルさんお仕事がんばってくださいね〜!!またみんなで飲みましょう◎
2005年2月27日 (日)   

OBスキー大会2日目

柴沼、立川、榊原、OB約20人

2日目は、平島さんと岡本さん。現役組に別れて滑りました。
榊原はだんだん慣れてきて楽しんでいました☆よかった×2
14時ぐらいに宿にもどり、支度をして帰りました。

平島さん、車の運転お疲れ様でした。本当にありがとうございました!!
2005年2月26日 (土)   

OBスキー大会1日目

柴沼、立川、榊原、OB約20人

待ちに待ったOBスキー大会がやってまいりました!!ワタクシ立川は今回恒例のビンゴゲームの司会ということで不安&緊張していました。特に景品が心配で、結構考えたのですがいまいちな物ばかりで・・・。


場所は会津高原高杖スキー場!泊まるところは大学のセミナーハウスでとってもきれいな場所でした。
朝早く平島さんの車で部員を乗せていってもらい、午前中にセミナーハウスに到着。部屋に入りすぐに雪と戯れる準備をしていると、湯本ファミリー&岡本さん到着。湯本さんは風邪を引いていたのですぐに布団に直行していました。残念!!

着替えた後、部員&平島さん、岡本さんの5人でスキー場へ!
榊原はスキー初心者なので平島さんに教わりながら滑り、立川は怖がりながらスノボーを楽しんでいました。柴沼は相変わらずうまい!!

昼食では混雑しており席を確保しようと周りを見渡すと、山本発見。卒研メンバーとの親睦会ということで一緒のところに泊まっていたのです!奇遇ですねぇ〜

16時くらいに宿にもどり、一通りのことを済ませ、自分たちの部屋を使い
懇親会へ。幹事の平島さん司会で行われました。ビール片手にみんな騒いでいました。右上の写真は高原さんを中心に山の歌を歌っているところです。みんな大声で歌っていました。ビンゴゲームではいろいろな反応があって勉強になりました。
今回、まだあったことのなかった大森さんが参加されててとてもおもしろい人だなぁと思いました。
芝工山岳部冬山定番のペミカンは大森さんが発案したそうです(へぇ〜)
田町の部室に飾っている写真は写真部の人が撮った写真だそうです(芝工山岳部関係者しか知らないよね・・・)
2次会では、柴沼が斉藤さんにいじめられていました!!きゃ〜
3次会、4次会と続き、終わったのが2時半。
ぐっすり眠れました。
2005年2月23日 (水)  片付け

片付け
13時
柴沼、山本(15?時到着)、立川、榊原









日中はめちゃくちゃ暑かったので半袖。なんでもすぐ乾く。とりあえずテントは臭いので放置プレイ。

片付けの後、OBスキー大会が近いので景品を買いにお気に入りのドンキホーテへ!いろいろなものを買いました☆みなさん期待しないでくださいねw
2005年2月17日 (木)  パッキング

パッキング
12時半
立川、榊原

・パッキング













今日こそ一年生のパッキングを終わらせる!
ザックだが、OBが現役の時に使っていたものを今の一年生が使っているのだが所々破れており修理に出さないといけない状態までなってしまった。そんな時間もないので応急処置として、今回は上が岡本さんのザック、下が田中さんのザックで合体させて行くことになった(写真参照)。
修理は事前に終わらせておく!しかも他人のモノなので大切に使う!

明日行くわけですが、主将が体調を崩してしまい参加できなくなってしまいました。阿弥陀北稜は中止になりました。
2005年2月16日 (水)  パッキング

パッキング
12時
柴沼(13時半到着)、立川、榊原(14時帰宅)

・パッキング







尾瀬合宿で使うスノーシューを今日買った。故障したときには細引きを使えばよいと石井スポーツのおじさんが言っていました。

パッキングでは1年生はザックの修理を事前にやっておらず、今日やることに。所要があるそうなので帰らせ、当日パッキングはまずいので明日やらせることにした。柴沼、立川は大体終わらせて、あとは合宿日が来るのを待つのみである。
2005年2月15日 (火)  八ヶ岳準備

合宿準備
10時
柴沼、山本(14時到着)、立川(17時帰宅)、榊原、ナシオ先輩

・OB、警察本部に計画書郵送(八ヶ岳、尾瀬)
・ペミカン作り
・装備チェック
・共同装備振り分け
・食料振り分け

今日はいろいろとやることが多くて大変であった。部員も来れない人がいて準備に時間がかかった。
ペミカン作りでは、なかなか水分がとばなく1時間以上かかった。あとはダラダラと作業し、時間が過ぎて立川は所要があったので先に帰った。
2005年2月9日 (水)  ミーティング

部会
16時集合、19時部会開始
部員全員(柴沼19時帰宅)、OB5人

・OBスキー大会のこと
・八ヶ岳合宿読み合わせ
・尾瀬合宿読み合わせ





今回の合宿は3年生が就職活動や卒業研究関係でとても忙しく去年よりも期間が短い山行になった。尾瀬合宿では、立川が初めてリーダーとなって行く山行になった。
OBに指摘されたことは、
八ヶ岳
・毎年行ってるんだからケータイチェックしておきなさい!
・全員持っていく物は個人装備に書くこと
・備考には詳しく書くこと
・ポリタンクの備考に入山時の重量、アタック時の重量を書くこと
尾瀬
・下山予備を用意すること(よって30日最終下山)
・三平峠周辺は悪天時は危険なので地形図をよく見ること
・地形図はすぐに見れるところに持っていること(特に三平峠周辺)
・EPIではなくドラゴンフライを持っていったほうが良い
・電池は新品で
・日焼け止めクリームを持っていったほうが良い
・ハンマーは1つで良い
・ツエルトの色は明るい色が良い(赤、黄、オレンジ)
・スノーシューの壊れた時の処理対策
である。

その後の飲み会ではサッカーの日本対北朝鮮戦の試合がやっていて、居酒屋ではシュートをするたびに悲鳴が聞こえてきた。
2005年2月7日 (月)  ミーティング

ミーティング
10時
部員全員(山本11時到着)

・八ヶ岳合宿計画書読み合わせ
・尾瀬合宿計画書読み合わせ







今日は水曜に行われる部会に向けての計画書の最終確認が行われた。八ヶ岳の訂正箇所は細かいところですぐ直せるが、1年生はまだ概念図を書いていなかったので部会までに書かせることにした。尾瀬は縦走形式にせず、定着で行くことにした。日程も変えて3月下旬にすることにした。
2005年1月31日 (月)  日和田登攀訓練

クライミング
7時45分
部員全員

・クライミング
・リード&フォロー






春休みに突入し今回の登攀訓練では平日に行くことにした。
到着するとほとんど登っている人はいない(1人で登っている人しかいなかった。)ほぼ貸しきり状態であった。
登山靴→登山靴+手袋→アイゼン→アイゼン+手袋の順番で登った。
その後に1年生にリードを教えて終了した。
2005年1月28日 (金)  ミーティング

ミーティング
14時半
部員全員出席

・八ヶ岳合宿計画作成
・春山合宿計画作成
・合宿日程打ち合わせ





テストが終わり,久しぶりの部活動。デキの良い人はいない(?)

今日は最初に八ヶ岳合宿の行く工程を決めた。去年とだいたい同じであるが阿弥陀北稜に登ることが唯一違う点。他にも3年生は就職活動等で忙しいため下級生のみで入山することになった。全員が集まるのが阿弥陀北稜に行く日になる。日程は2月17日〜
次に春山合宿であるが、下級生だけで行くことになった。場所は尾瀬沼周辺。3月の尾瀬といえばスキーであるが苦手な者がいるので歩きで行くことにした。日程は3月2日〜

久しぶりに日記で画像をup!
2005年1月13日 (木)  トレーニング

大宮組トレーニング
時間帯バラバラ
立川、榊原

・7.5kmマラソン

忙しい時期に突入し、部活がしにくくなってきた。今日はトレーニングの日なのでマラソンを走ることにした。
2005年1月8日 (土)  ミーティング

ミーティング
18時
竹田、山本、立川、榊原

・冬山合宿反省
・八ヶ岳定着合宿について

立川の連絡ミスで柴沼にミーティングをやることを連絡していなかったので今日は4人でやることに。
冬山の反省点では主にテント生活のことが挙げられた。立川についてはアタック時の防寒対策がなっていなかったこと、パッキングのスピードをもう少し上げることなどを反省点として指摘された。
八ヶ岳合宿の日程で二月の後半にやりたいという希望が出されたが全員の一致がないので保留となった。
2005年1月2日 (日)  片付け

片付け
9時
竹田、山本、立川、榊原(11時到着)

昨日埼玉に戻り、また雪をみてビックリ。久しぶりに埼玉で雪を見ました。
今日は片付けなので雪が邪魔でテントが干しづらかった。完全に乾かすのに時間がかかり、その間大学駅伝の状況をラジオで聞いていた。
2004年12月27日 (月)  パッキング

パッキング
13時
山本(すぐ帰宅)、立川、
パープルさん(すぐ帰宅)、ナシオ先輩

・パッキング












昨日立川が所用があってパッキングができなかったので1人でやることに。
部室に行くと山本がシャワーを浴びに部室に来ていた。他にもナシオ先輩、パープルさんが遊びに来てくれたりして、1人でさびしくパッキングをやると思っていたがたくさん部室に来てくれて非常に面白かった。

明日はいよいよ冬山合宿。原島さんはケガをしてしまい来れなくなりましたが、なんとか生きて帰ってきますので無事を祈っていてください!!
2004年12月26日 (日)  ペミカン作り

ペミカン作り
10時
部員全員(立川13時帰宅)

今日はあさって行く冬山合宿のためのペミカンを作った。他にも装備や食料も分担して行い、午後からはパッキングができる状態までできた。
2004年12月24日 (金)  食料

鴨志田部長からハムとタレをもらいました。
自分はよく分かりませんが高級ハムの予感がします。
ペミカンにしたらもったいないような気がするので、スペシャルとしてもっていきたいと思います。
部長さんありがとうございました。
2004年12月22日 (水)  飲み会

忘年会
20時
部員全員(立川23時到着)、パープル、ナシオ先輩(23時45分帰宅)

・1次会山本家
・2次会カラオケ?





今日は忘年会。かなり盛り上がっていました。ジン、ビール、日本酒といろいろなお酒でみんな酔っていました。2次会でカラオケに行く予定ですが山本がレポートの疲れで爆睡してしまい、山本家で終了するのか!?
自分は歌いたかったのですが・・・。
2004年12月20日 (月)   

ミーティング
18時
柴沼、立川、榊原

・富士山反省会
・ペミカン材料買出し
・飲み会買出し






竹田、山本は忙しく今日は不参加。残りの3人で反省会を行った。全体的な反省は、スノースコップは1人ひとつはいらなかった、ペグの数を確認するなどが出た。1年生はパッキング、ザイルワーク、アイゼン装着を素早く行う、体力強化などが挙がった。
反省会の後、大宮校舎の近くのロジャース2でペミカンの材料を買った。そのついでに行動食と飲み会の材料も買った。
2004年12月16日 (木)  パッキング

パッキング
16時
柴沼(18時到着)、山本(18時到着)、立川、榊原

・パッキング
・食料整理





今日は明日合宿なのでパッキングを行った。食料は原島OBがほとんど用意してくれるということなので米と調味料の用意だけであった。装備では前もって山本・榊原が調整してくれたのでスムーズに進んだ。
2004年12月13日 (月)  ミーティング

ミーティング
18時30分
全員出席

・1年生装備買出し確認
・冬山合宿共同装備確認
・共同装備買出しリスト作成2
・冬山合宿準備日程確認
・忘年会☆



1年生はゴーグルとテルモスだけ買えば一応装備はOKである。共同装備は先週の続きで医薬ではOBから指摘されたホウ酸、ケフレックス。フリーズドライ、ワカンジキ用のヒモを買うことになった。冬山の準備日程は26、27日となった。高田さんからもらった缶詰に入ったパンを食べてみたが、甘くてとてもおいしかった。
忘年会は22日になりそうである。メンバーは山岳部&部で仲の良い3人を呼ぶ予定である。
2004年12月9日 (木)  ミーティング

部会
19時
部員全員出席、OB8人

・富士山合宿計画書読み合わせ
・冬山木曽駒ヶ岳計画書読み合わせ












今回は2つの合宿についていろいろとOBのみなさんから指摘された。
まず富士山合宿では、
・落石に注意する
・現在の富士山では雪があまり積もっていないのでネットで雪の状況を調べる
・合宿時になっても雪が積もっていなかった場合、他の山で雪訓をするのか?
・主将が欠席するにあたって他の日に日帰りで訓練に行くのか?
次に木曽駒ヶ岳では、
・ザイル1本→2本
・冬山では地形図を見ている暇があまりないので頭に叩き込んでおく
・アイゼンバンドの予備を多めに持っていく
・スノースコップはなだれが発生しやすい地形、天候であった合宿の場合1人1つであるが、今回はそこまでいらない
・雪目にはホウ酸が良い
・アタック時に持っていく食料の量を設定しておく
・スペシャルをもっと増やすべき
・なだれの基礎知識をつける
などを指摘された。他にも、装備、食料などの単重量を正確に量る。昼食を食べろ。行動食は全部まとめて入れるのではなく、1日分で分けて持っていったほうが良い。計画書の裏表紙に役割を明記しろ。なども言われた。

写真は部会の後の飲み会の一部です。
2004年12月6日 (月)  ミーティング

ミーティング
18時
柴沼、山本、立川(20時半帰宅)、榊原

・買出しリスト作成
・富士山合宿に向けての役割分担
・計画書読み合わせ

今日は主将は授業の関係で欠席。まず、部費が余っているので足りない装備や医薬などをリストアップした。HMS型の安全環付きカラビナ、ロープスリング、医薬全般などを買うことにした。計画書では初歩的な間違えや主将と相談しないといけない箇所など、いろいろな訂正箇所があった。部会前の最後の集まりであったが不安の残るミーティングであった。
2004年12月2日 (木)  トレーニング

大宮組トレーニング
16時
竹田(17時帰宅)、山本、立川、榊原

・7.5kmマラソン
・筋トレ
・富士山調査
・計画書作り



今日主将は部長のところへ計画書を提出するために大宮校舎に来たという。
3年生は忙しそうである。そのあと急いで帰っていった。
大宮組はマラソンをしてから筋トレ、富士山を知るということでみんなで本を読んでノートに調べたことを記入した。その後、今回の富士山、冬山に来ていただくOBの原島さん、合田さんに部会前にどのような感じで合宿を行うのか分かってもらうために計画書を郵送した。

1年生は持久力がついてきたなと分かるぐらい速くなってきた。しかし、まだまだ走り足りない。木曜以外にも走らせないと冬山はきついと感じた。
2004年11月29日 (月)  ミーティング

ミーティング
18時
竹田(19時到着)、山本、立川、榊原

・冬山計画書作成






今日は12月9日の部会のために冬山の計画書を作った。
そのためパソ室に集合となった。装備、食料などを計画していくうちに総重量が30〜35kgぐらいになりそうだと予想がつき、1年生はビックリした様子であった。
2004年11月25日 (木)  トレーニング

トレーニング
16時
柴沼、山本、立川、榊原

・セルフレスキュー
・確保訓練
・スタカット

今日は貯水池でセルフレスキューを最初に行った。風が強く途中で部室近くの階段で続きをやる。20時くらいまでやってから肩がらみ、腰がらみ、スタンディングアックスビレイ、グリップビレイ、スタカットの順番で体重をかけずに簡単に終わらせた。気がつくと21時半ぐらいになっており、疲れた。
2004年11月22日 (月)  ミーティング

ミーティング
18時
全員出席

・偵察の反省
・富士山、冬山合宿の部会の日付
・富士山計画書読み合わせ

先週偵察の反省をしなかったので今日は最初に行う。反省としては、1年生は体力面、生活面が主な反省点ででた。2年生は山行前の下準備などを指摘された。部会については12月の第2週目に行い、第1希望9日木曜日、第2希望8日水曜日、第3希望10日金曜日となった。
2004年11月21日 (日)  日和田登攀訓練

クライミング
7時40分
OB原島、竹田、柴沼、山本、立川、榊原

・クライミング
・セルフレスキュー
・リード&フォロー

大宮駅を8時過ぎに出発。この日は山本が運転する。
主将は先に行ってもらい、いい位置を確保してもらうことに。
岩についたときには原島OBとお姉さん(名前がわかりません!)が来ていたのですぐに準備をして講義を受ける。
最初はトップロープでCシューズを履いて岩に登る。
次に登山靴→登山靴+手袋→アイゼン→アイゼン+手袋の順番で登った。
その後にセルフレスキュー、リード&フォローを行って終了。

1年生は登山靴、アイゼン、手袋を履いての岩登りは初めてなのに容易に登っていく姿はもはや上級生という印象を持った。立川は問題外であった。
2004年11月19日 (金)  パンプ

クライミング
16時
立川

・ボルダー








今日はパープル氏と一緒に登ろうとしたが時間が合わず一人でやることになった。難易度「黒」で苦戦していた自分と大学生らしき若者と一緒に無言のプレイが続いた。用事があったので18時過ぎに帰る。

川口のパンプでは内装を改造している最中であった。
2004年11月18日 (木)  トレーニング

トレーニング
16時30分
柴沼、山本、立川、榊原

・セルフレスキュー
・ビーコン訓練
・クライミングに必要な作業確認
・確保訓練
・スタカット




日和田登攀訓練の日が近いのでクライミングに必要な作業を一通りやることになった。しかし、今日は雨なので部室の近くの階段でセルフレスキューを行った。手が空いている人はビーコン訓練をやりその後に腰がらみ、肩がらみ、スタンディングアックスビレイ、グリップビレイの順番で富士山合宿に備えて確保訓練を行った。最後にスタカットをやり8時くらいに解散となった。
下級生は手順を忘れているところが多く、まだまだである。今日行ったことを忘れないためにもイメージトレーニングなどのセルフトレーニングが必要である。
2004年11月15日 (月)  ミーティング

ミーティング
18時過ぎ
全員出席

・偵察記録読み合わせ
・冬山での危険箇所、幕営箇所確認
・富士山合宿参加者確認
・計画書作成者確認
・今後のトレーニング


今日は18時にみんな集まってミーティングを行った。主将は17日に予定されている富士山合宿には授業の関係で参加できないということになってしまった。SLである柴さんがリーダーとなることが決定。偵察の記録は山さんが担当したが、とても上手にまとめており冬山成功への第一歩となりそうである。他にも冬山に向けてのトレーニングを怠らないようにすることと、これからは下山した後に燃料をどのくらい消費したのかを調べておくことも話された。
2004年11月11日 (木)  トレーニング

大宮組トレーニング

山本、立川、榊原

・7.5kmランニング
・筋トレ

4限終了後にだいたい集まり最初にランニングを行い、
その後筋トレを30〜40分ぐらいして帰った。
2004年11月9日 (火)  今日からがんばります!!

みなさんこんにちわ☆
IT担当のたつです。
この日記は部活動で行った事を主に書いていきます。
もちろん部員でやった飲み会も☆

誤字脱字があるかと思いますが、がんばって書いていこうと思います。
よろしくお願いします。