深セン便り・単身赴任S氏@中国2006.8.14更新


ごあいさつ プロフィール ゲストブックに足跡ペタッ♪ 「深セン便り」へメール
深センって何処にある? リンク集 少し前のゲストブック
【深セン便り】について

【深セン便り】をご覧戴き、ありがとうございます。この【深セン便り】は、中国広東省深セン市に勤務していた時に、深センの様子を皆さんにご紹介していたサイトです。

小生は2002年5月から2006年4月までの4年間、深セン市福田区にある日系企業に勤務しましたが、それまで中国はもちろんアジアの他の国々さえも一度も訪れたことはなく、上司から深セン勤務の内示を受けたのも赴任の約20日前だったため、業務の引継ぎに追われるだけで、何の予備知識もなく、また、中国語会話の勉強をする時間もなく、とにかく香港空港で同僚(同じ会社に勤務していたがそれまで面識は無し)が待っているからと言われ、トランク一つとその同僚の写真一枚を持って福岡空港から香港空港に片道チケットで向かいました。

そして香港空港からバスと電車で深センに入り、4年間の深セン生活(赴任時には帰国期限は決まっていなかった)が始まったのですが、それまで抱いていた中国のイメージとは全くかけ離れた街や人々の様子など、毎日が驚きと感動の連続でした。なお、香港空港で待っているはずだった同僚は、名古屋空港からの飛行機が遅れ結局香港空港では出会えず、たまたま一時間後に成田から到着した別の同僚(以前から面識あり)と偶然出会い深センまで連れて行ってくれました。その時の不安だった気持ちは今でも忘れません。

そして2年が経過し一人歩きも問題なくなった頃、家内の友人とのヒョンな再会(「ごあいさつ」参照)をきっかけに、日本の皆さんに深センの街中の様子や活気に満ちた雰囲気を知って戴きたいという思いで、2004年4月から2006年3月までの2年間、いろいろな話題についてご紹介してきました。

この2年の間、【深セン便り】をご覧戴いた皆さんから(日本人だけでなく中国人の方からも)深センに関する問い合わせやご意見だけでなく、多くの励ましのお便りも書き込んで戴き、家族を日本に残して単身赴任生活を送っていた小生にとって、この【深セン便り】の運営は大きな生き甲斐になっていました。特に、初めて深センに赴任や出張を予定していた方や、ご主人や友人を訪ねて初めて深センに来る女性の方々からの問い合わせでは、深センに関する情報が少なく不安だらけというケースが多く、 少しでもお役に立てればと思いご案内させて戴き、それに対してまたお礼などの書き込みを戴くと更に感激でした。

2006年4月に日本に帰任することになった際、この【深セン便り】も終わりにしようと思っていたところ、いつもご覧戴いていた何人かの方から、いろいろな思い出があるので削除しないで欲しいとか、深センに関する情報交換の場として使いたいというご希望を戴き、記事の更新は2006年3月末で止めましたが、書き込み欄の「ゲストブックに足跡ペタッ♪」では、深セン勤務を続けている方やご主人が深センにいらっしゃる方などをはじめ、何らかの形で深センと縁がある方々に今もご利用戴いています。

また、深センでは日本人だけでなく中国人の友人も沢山できましたので、深センについて何かお知りになりたいことがあれば、ご遠慮なくお知らせ下さい。分かる範囲で調べてお答え致しますし、深セン現役のゲストの方が応えて下さることもあると思います。

2005年の反日騒動で少しは知名度が上がった深センですが、北京や上海に比べると情報がまだまだ少なく、観光ガイドでも香港の付録程度の紹介しかないので、この【深セン便り】が深セン初心者の方のお役に立てれば幸いです。
管理人「【深セン便り】のS」 2006年8月14日

01 3重構造・高層ビル・ライチ 02 若者の街・チャイニーズドリームの街
03 市内の交通事情(1) 04 市内の交通事情(2)
05 深センは日本より便利? 06 深センでの買物の常識(1)現品を買う
07 深センでの買物の常識(2)値切る 08 中華料理
09 簡単だけど分からない漢字 10 深センは亜熱帯気候
11 深セン市のゴルフ事情 12 テーマパーク「中国民族文化村」
13 中国の面白い言葉 14 中国のお金
15 中国の労働事情 16 中国のトイレ事情
17 中国と言えばマッサー 18 深センの新しい市庁舎
19 肇慶(その1 深セン→肇慶) 20 肇慶(その2 七星岩)
21 肇慶(その3 鼎湖山) 22 肇慶(その4 端渓の硯)
23 庭園と花の博覧会 24 深センの果物
25 深センでの韓国料理 26 深センで味わう「しゃぶしゃぶ」
27 深センでは新しい鉄板焼 28 深センに地下鉄開通
29 深センでの春節と紅包 30 中国の人が大好きな種
31 世界一の観音像 西樵山 32 深センへの入り方
33 中国のお金(その2) 34 テーマパーク「世界之窓」(その1)
35 テーマパーク「世界之窓」(その2) 36 テーマパーク「世界之窓」(その3)
37 ライチ公園 38 深センの高層ビル
39 ショッピングセンター「萬象城」 40 深センで楽しめるタイ料理
41 2週間だけの絶品「黄油蟹」 42 中秋節と月餅
43 深センのボーリング場 44 深セン・香港での家内の買物
45 牛の角? 46 深センで最高?の韓国焼肉
47 深センでの結婚式 48 日本食のお薦め「万菜屋福田店」
49 深センでのクリスマス 50 日中のチョコの些細な比較
51 深セン日本人商工会の新年会 52 お土産にお勧めの伝統菓子
53 上海経由での帰国 54 治安改善? 自動販売機登場
Yahoo! JAPAN 2004.7.23Yahoo! JAPANカテゴリに掲載されました! ALA! 中国 2004.9.19中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】に登録されました!

Since2004.7.6 Counter

Copyright (C) 2004 sinsen_tayori, All rights reserved.