Дневник изображения сумашедшего согрешения.

初めての方はコチラをお読みください。

当サイトは凍結しました。 当面このまま放置しますが、そのうち消えて行くでしょう。
気ままに過去ログ
2008  [01] [02] [03] [04] [05] [
06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2009  [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
2010  [01] [02] [03] [04] [05]

[PSP関連記事リスト]

 2010/05/27   移転のお知らせ。

 長いことgeocitiesのお世話になってましたが、当サイト2~3度目の移転になりました。  だって日中の更新が出来なくなって、iPhoneからだとここのファイルマネージャってすこぶる使いづらいんだもん。

 ってことで、もうAndroid携帯にしちゃえばって位にどっぷりとGoogleさんのお世話になることにしました。  本日以降は下記URLにお越しください。  まぁ引き続き昼飯メモのための駄文日記ですが。

 http://sinpazzo.blogspot.com/

 本日のランチ
 まだ
 2010/05/26   すごいな、速度制限。

 パケット定額契約をいいことにパケットを大量に使いまくるヘビーユーザーは2ヵ月前の利用状況に応じて制限がかかるって話は最初にも説明を受けたが、俺は昼休みに飯食いながら動画見たりしてるのでパケット利用はもちろんヘビーユーザー枠だ。  1.5GB〜/月程度のデータ通信をしているので基準値の1000万パケット/月を越えない月はまだ無い。

 携帯機種変の差分月が対象データだった先月までは昼休みに3G回線経由でAirVideoで動画を見れていたのだが、今月はちょくちょく切れるので果たしてどれだけ速度制限がかかってるのかってのを調べてみた。

 結果から言えば「すげーあからさまだな」ってのが感想。
iPhone 3Gs 3G回線テスト @SpeedtestX(各時間帯30分前後で2回測定した平均値)
3時1307.79kbps163.47KB/s
10時1597.92kbps199.74KB/s
12時129.20kbps16.15KB/s
13時1282.08kbps160.26KB/s
15時821.28kbps102.66KB/s
17時1143.92kbps142.99KB/s
22時650.74kbps81.34KB/s
2時1160.12kbps145.01KB/s

 b-mobileSIMは上下共に300kbps前後は出るっぽいのでSoftbankから制限食らってる時間帯よりは速い訳だ。  作業場のある地下ではSoftbank以外は電波入らないので既にもってるEM回線も、Docomo回線のb-mobileも使えないのが今だにiPad2台目(俺個人用)の3G+Wifiの選択肢を捨てきれない所。  EMが入るならWifiモデルでいいし、b-mobileが入るならSIM加工で3G+Wifiモデルでいいんだけど、softbankオンリーの場合どちらのモデルにしようか悩む。  出来れば第2世代iPadが出た所で3Gモデルにしたい(今回はwifiだけで我慢したい)んだけどね。

 本日のランチ
 おむすび(ベーコンペッパーマヨ+うずら卵、銀しゃり)、切干大根煮、鶏皮せんべい、水
 2010/05/25   いまさらはまる。

 最近PS3で全然ゲームしてないなぁと思い、実況プレイ動画を見て気になってたデモンズソウルをいまさら買ってみた。  オンラインの使い方が絶妙で、かなり難易度が高いマゾゲーなので面白いと思えればDiabloシリーズやモンハンシリーズなんかのように何週も遊んだり、トロフィーコンプしたりなスルメゲーらしいって噂のゲームだったので、発売当初から気にはなってたんだけどね。

 で、これが俺はガッツリはまった。  敵の配置は同じで、コチラを認識するまでは出現エリアから移動しないので覚えちゃえばいいんだけど、初見ではいざって時のために常に盾を構えて慎重に進むタイプのゲームなので今の所は3D酔いはない。  基本的にはモンハンのようにプレイヤースキルのレベルアップを求めるゲームだが、一応各種パラメーターを自分の意思でアップする事も出来る。  (俺はしてないけど)超絶チキンにプレイするならひたすら最初のステージを潜ってパラメーターを買い、最低限ではあるが装備品をその時点の最大まで強化してやればモンハンよりはアクション苦手でも何とかなると思う。  チキンプレイをするかしないかでマゾゲー度はモンハンより上下すると思う。

 ただ初めてすぐだが既に不満点も有って、一番の不満はせっかくスタート時に職業を選ぶのにそれがまったく生かされない事。  俺は聖職者を選択して、他の海外RPGの例に倣って刃物を使わないプレイを始めたんだが、刃のない飛び道具なスリングがそもそもねーし、蛮族で始めても最初のステージクリア後は数レベル上げるだけで魔法を使うことさえ出来ちゃうのはRPGとしてどうなのかなぁと。(脳内設定や縛りプレイなロールプレイングって意味を除いてね)  そんなわけでネットワークプレイでの協力プレイはお互いの能力を補うって言うよりは数の暴力なだけなのがさびしい。  逆にPvPに関しては職業の縛りが無いのでプレイヤースキルや育て方で得手不得手を解消できるんだが...逆にアクションゲームが苦手なプレイヤースキルが低い人はほぼ鴨だ。

 まぁ一度死んでソウル体になりさえすればネットワークゲームながら情報交換、なんとなくの他プレイヤーの幻影のかけらを見れるだけのソロプレイに近いのでPvPでずっと嫌な思いとかはしないのはよく出来てるなと。

 デモンズソウルが楽しくて、先週末は久しぶりに徹夜でゲームしちゃってました...肝心のブログサービス探しをし忘れた。

 iPad店舗販売が8時台に決まったらしいが、配達は午前中には持ってきてくれないかなぁ。  つーか週末はさんだとはいえ出荷準備中になってから何日経ってんだと。(オンラインのアップルストアの表示は「出荷しました」以外の日次、状況がいつもまったくあてにならなすぎ!)

 昨日のランチ
 鶏唐揚、煮物、御新香、飯、水
 本日のランチ
 ベーコンエッグバーガー、海老カツサンド、ベーコンと半熟卵のシーザーサラダ、ペプシコーラ
 2010/05/21   出荷準備きた。

 iPadが出荷準備になった。  同時予約のケース、電源アダプタも一緒に準備状態になったが、カメラキットだけまだステータスが変わらず。

 京極夏彦氏の新刊がiPhone/iPadアプリとして発売らしいが、iBook StoreでもKindle Booksでもいいから汎用フォーマットの物でデータとして販売して欲しいです。  というのも、洋の東西問わずiPhone Appで1冊ずつ個別に書籍がアプリ化されているが、OS4.0からフォルダ整理で2000 Overアプリを入れられるようにはなるんだけど個別アプリだといつなくなるか不安なんだよね。  実際 IDW Publishing が出してたトランスフォーマーのコミックを個別アプリで買っていたが、その後アプリ内課金が出来るようになって IDW Publishing が出してたコミックアプリを1つの IDW Comics アプリにしてそれまで販売していた個別アプリを市場から消した。  アプリ内課金で同じ本を販売してるが「個別アプリ版を買った人もまた買いなおせ」な方法。  この出版社だとトランスフォーマー、タンクガール、デンジャーガール、スタートレック辺りのコミックを読みたいんだけど、既に1度ユーザーを切り捨てる動きをしているだけにこのアプリで買うのも躊躇する。(タンクガール、デンジャーガールは紙媒体でも持っているし)  「雑誌オンライン」だかはアプリでとったアカウントでMac/PCでもデータを見れるようになってるらしいが、基本的にそんな対応しているのは稀でほとんどはそのアプリ内でしか触れないのが難点。  そういう意味ではiBook Storeもまだ見えないが。

 ちなみにどっかの馬鹿がIT系ニュースサイトのコラムで「iPhone Appだとアメリカではかなり優遇されてる雑誌の定期購読(Subscription)が出来ないので買う人は少ない」見たいな事書いてたが、俺が既に買ってる DIG BMX Magazine(隔月発売のBMX専門誌) のアプリ(同じPixel Mags社が出してるアプリは多分同じだろうけど)なんかでも既に定期購読割引は行われている。  1冊350円だが6ヶ月(3冊)で450円、12ヶ月(6冊)で700円だ。  同雑誌をBMX系のお店で輸入されてるのを買うと1冊1000円程度なので年間購読にするとかなり安い。  こういう定期購読割引や、Allice in iPadのような仕掛け入りの本がiBook StoreやKindle Booksのフォーマット、システムでは出来ないと言うなら個別アプリでも良いんだけど、雑誌や新聞などの既存汎用フォーマットでもまかなえる物を個別アプリにするのはやめて欲しい。  ちなみにDIG BMX Magは12ヶ月定期購読チケットを購入した。  700円なので既に2冊受け取ってるから損はしてないが、いつアプリごと供給がなくなるかわからないから割引率などで確実に元が取れる計算が出来ないとちょっと買うのに勇気がいる。  結局Photo Issue号とか(保存したい記事の号)は別途紙媒体で買って自分でスキャンしておかないと駄目かな。

 本日のランチ
 ミニコロッケパン(きたあかり、肉じゃが、牛肉)、カフェアメリカーノ
 2010/05/19   OS4.0とBTキーボード。

 が使えるようになったらiPhone経由で日記書くのが楽になる。  そのためにも週末はBlogサービスの選定の予定。  まぁここにアップしてないだけで昼飯メモなんかはGoogleDocsにメモったり、日記的な何かも自サーバーに書き込みしてたんだけどやっぱり自分的に外で気軽に見れるページが欲しいわけで。(昼飯すら健忘しちゃうので)

 昨日のランチ
 オムライス、クリームコロッケ、鶏唐揚、ごぼうサラダ、生野菜、ナポリタン、御新香、水
 本日のランチ
 1/3日分の野菜使用のビビンバ、水
 2010/05/17   わかっちゃいるけど怖い。

 iPhoneにして3ヶ月、料金請求に不備が無い限り普段はまったく見ないSBの料金請求欄を見てみた。  と言うのも今月から1000万パケット利用縛りが発生するかもしれないからだ。  で、見てみてびっくり、毎月1000万パケット超えてます。  っていうか、利用明細の割引額が毎月150万円前後なのを見てびびる。  動画見たりとかもするけど、普通よりちょっとヘビーなiPhoneの使い方の気がしてたが、そうでもなかったらしい。

 Torchlight は Steam 入れていざ見たらマルチプレイ無しって事で一気に冷めた。

 金曜のランチ
 豚レバーカツ、1日分の緑黄色野菜サラダ、いちご、牛乳
 本日のランチ
 海老炒飯、春巻、水

連絡:俺が出没する誰かの掲示板とかチャットとか電話とか手紙とか直接とか、そんな形で