気ままに過去ログ 2010 年 03 月分

 2010/03/02   沖縄から帰館。

 

 行ってきました、結婚式。  税金泥棒航空は滑走路まで行った所で電気系のトラブルとかぬかして結局50分近くフライトが遅れやがったので、現地で手配してたバスには乗れないわ、ホテル付いたら式始まる時間おしててチェックイン出来ないままエセ教会(ホテル併設の教会っぽいものを教会と呼ぶのは熱心なキリスト教徒に失礼な気がする)の控え室で着替えさせられたので整髪料すら使えないわ、と散々な感じでした。  披露宴が中華とか、翌日の飯も名ばかりのイタリアンだとかって主催者側のスケジュールだけだったら確実に俺はイライラしてたでしょうが、なんとか沖縄っぽいもんを食って、沖縄料理居酒屋で泡盛と沖縄料理をやったので一応沖縄を感じれたし良しとして帰ってきた。

 そもそも皆はどうか知らんが、俺は旅行先ではなるべくその土地の食い物を食いたいのよ。  そりゃオーストラリアでアボリジニの方々はなんかの幼虫とかを食うとか言われても、それはキャンセルするけど普通のオージー料理をメインに食べたいんです。  だって日本で他国の料理を食ってもそうだけど結局本場と違う物じゃない。  海外に行って寿司とラーメン食って不味かったとかblogに書いてる人とかさびしいと思うのよ、同じ不味くてもその土地のものを食べたなら「xxって所は飯が不味いね」って笑い話になるじゃないと思うのよ。

 で、沖縄は和食とはちょっと違う味付けも多いけど大概が美味いね。  昔から地元付近の沖縄居酒屋で島ラッキョウの塩漬けと泡盛って組み合わせを楽しんでたけど、中身汁とか他の物も全部美味い。  特に泡盛は今回泡盛好きには怒られるかもしれないが、軽いテイストの口当たりの良い「やんばるくいな」の古酒とか飲んだんだけど、これがまた安いのに美味い。  日本酒党の人にはこの辺の泡盛を気に入ると思う。  空港であまり腹が減ってなかったが、ちょっと無理して食ったA&Wのハンバーガーは関東にも展開して欲しいなと思った。

 ただ入った店が悪かったのかもしれないが、やっぱりタコライスだけは美味いと思えなかった。  あれなら絶対にタコベルの米入りのブリトーシリーズのが美味いって、まじで。

 自分お土産は島ラッキョウ、油味噌、島唐辛子などとの混ぜ塩をそれぞれ大量に買ってしまったので当分オキナワンな食卓になります。  島ラッキョウは塩漬けがあまりにも高いので生で大量購入。  昨日自分で薄皮むいて塩揉みしてちまちまと漬けてました。

 24日のランチ
 ケロッグコーンフロスティ、牛乳
 25日のランチ
 肉まん、緑茶
 本日のランチ
 タンドリーチキンと煮込みカレーのデリ、ピングレいちご
 2010/03/03   ミルミル美味いよ、ミルミル。

 

 キャメルメンソールミニの5色の箱が欲しくてふらっとコンビニに行った。  5色(箱)だとポーチ一つか、6箱でライターor携帯灰皿orマッチを3つ貰えるのでマッチを3つ貰った、吸わないんだけどね。  今回のキャメルミニは関東で1ヶ月限定らしいので、数年前に仙台限定のフレーバー入りゴールデンバットを俺が取り寄せたように関東外のキャメラー(居るのか、そんなの?)は欲しがるんじゃねーかな?

 で、その時になんかコンビニで久しぶりに見たので買ってみたが、ミルミルってこんな美味かったっけ?  ちなみに見かけてないのもそのはず、5年前に一度発売終了してたらしい...って、2009年初頭に地元のヤクルトの自販機で見たような気もするが...気のせいだよな?  そもそも3/1から出荷しだしたであろう手元のミルミルの賞味期限は3/15、2週間程度しかもたないもんだしやっぱり気のせいだということで。

 本日のランチ
 鮭フライカレー、サラダ、カフェアメリカーノ
 2010/03/05   そろそろ自転車乗るのにちょうど良い季節ですなぁ。

 

 良い写真が多いので見ていて楽しいDIG BMX MagazineがいつのまにかiPhone App出してたり、ゲームブックファイティングファンタジーシリーズが英語版だけどこれまた気づいたら出てたりと、iBook Storeを前に独自データ規格で俺が読みたい洋書、洋雑誌がアプリで出てきてます。  この手の写真が命な雑誌類は白黒のkindleではどうにもならない所なので、iBook store含むiPhone/iPad Appsに期待しています。  で、このDIG BMX Magazineってのは大体国内のショップ輸入物を買うと1号1000円位なんですが、iPhoneアプリだと115円+年間(6号)700円で買えるのでかなりお得。  とりあえず最新号の75号は無料だったかな?  74号が「THE PHOTO ISSUE」号だったので1冊350円で買いました。  こういう写真メインの雑誌を見てると、拡大出来るとはいえ、iPadが欲しくなります。

 Dungeon Solitaireが面白い。  ゲームの詳しい内容はPuzzle-App.comさんの2/26の記事がやたら詳しいのでそれを読むと良い。(自分で書く前にググッて良かった)  ただ同記事中盤以降は現在の全セットの詳細なカードリストになっちゃってるのでゲームのネタバレになるから見ないほうが良いかと思う。  トレーディングカードゲーム好きな人は俺も再三書いてるがポータブル機でCPU対戦、出来ればオンラインで対人対戦したいんだが、どうしても問題になってくるのは戦術性が高いゲームほど面白いんだけど、その分CPUの思考がトロイ事。  CPUが非力だと長考必須だし、初期のMtGのPCゲーム(4thベースだったかな)がそうだったがGiant Growth(緑、インスタント、ターン終了時まで指定クリーチャー1体に+3/+3の修整。)をこっちのクリーチャーにかけて、わざわざ自爆しに来るというようなアホな思考も出てきてしまう。  それをこれは両陣営を自分で操作することでCPUの負担は山札から引くカードのランダム処理と、戦闘結果処理だけにしてるのでiPhoneでもさくっと動く。  まぁその性で運に左右される割合が高すぎのゲームなんだが。

 ただ非力だから複雑なカードゲームは出せないと切り捨てるのではなく、非力なハード上で出来るものを考えて作ったその作り手のセンスに感心。  ゲーム自体のデザインもいいっすよ。

 昨日のランチ
 パエリア風海の幸のデリライス、パルミジャーノたっぷりポテトサラダ、水
 本日のランチ
 1日分の緑黄色野菜の春サラダ、コロッケ(じゃがいも、牛タン)、水
 2010/03/08   Vanden Boschがぁ。(涙)

 

 なんかDETのサイトではもう#93ジャージ着たVanden Boschの写真(コラ?)とか出てましたが...。(涙)  なんなんだよ、テネシーの糞チームは。  UFAでC Mawae、DE Kearse & Vanden Bosch、OLB Bulluck、TE Crumpler、LS Amato、CB Hood & Harper & Kaesviharn、RFAでDE Ball、DT Brown & Vickerson、TE Scaife、MLB Tulloch、RB White  と全然FA対象選手の確保が出来てねーじゃん!  しかもFA市場開いてからも相変わらず動き遅いし。  DLなんて現行でも層が薄いのにさらにキーマンのプロボウラーを手放すとか意味わからねーよ(涙)  Cも一昨年のシーズン終盤&プレイオフでMawae欠いて不安定だったじゃんよ。  つーか出戻りKearseを除くとBulluckはMr.タイタンズだしさぁ、少なくともUFAのMawae、Vanden Bosch、Bulluckは引き止め必死じゃね?  そもそもUFA引き止めなさ過ぎじゃね、毎年。  LSのAmatoも今月頭に契約更新してた様な気がしたけど...。

 なんかもうね、KVBは行き先がHC的に師弟関係だし再オファーは見込めないんじゃないかなぁと...昼飯食う気力もなくなったわ。

 本日のランチ
 柿の種(わさび味)
 2010/03/09   kindleのせいで年間読書難航。

 

 もうね、小説(文庫本)を持ち歩くってのが嫌になってる。  自分でどんどん自炊すれば良いんだろうけど、結局テキストベースにするのはOCR機能に左右され、かといって画像のままだと読みづらく。  なにより持ち歩くのが苦になる本ほどページ数も多いわけで。  それもこれもkindleが軽くて便利なのが原因なのだが、といって(俺の英語能力的に)洋書をがつがつ読めるわけでもなく。

 iBook storeでもkindle storeでもどっちでもいいんで早い所日本の本も売って欲しい。  もちろん現行のパピルス(ザウルス文庫で何冊か買っちゃったよなぁ)とかのような紙媒体より高い馬鹿みたいな価格設定じゃなくね。

 02.23時点で28冊だったのに03.08時点で31冊(うち洋書1冊)...大幅ペースダウン。

 本日のランチ
 筍と豚肉の春酸辣湯、桜海老と春キャベツのクリームスープ、白胡麻飯、ヨーグルト、水
 2010/03/12   奥さんっ、つぶやいてますか?

 

 いきなり本題をすっ飛ばして書いちゃうが、ラスク大好きな俺個人的にはいつ行ってもやたら行列な「ガトーフェスタ・ハラダ」さんのラスクよりも「東京ラスク」のほうがラスクとして美味いし好きです。  ハラダさんのチョコがけのとかも美味しいんだけど、ラスク好きとしてはあの野暮ったく厚く塗られたチョコ層は邪魔なんです。  もちろん単体のザ・ラスクも有るけど、そこだと東京ラスクのが俺は好きなわけで。  まぁなんにせよ最近までパン屋の売れ残りフランスパンの処理部隊的なずっと日の当たらない存在だったラスクに行列とかできてるのを見てるとハラダさんの行列も一過性のもので終わらないで欲しいなと思いつつ、日々行列の横を抜けていくわけです。

 なんてラスク談義から入りましたが、ここからが今日の本題。  iPhoneと言えばなんか世間では切っても切れない物みたいな感じでTwitterがくっついてくる。  ちょっと見てみても、なんか音声認識技術で本当に"つぶやいた"言葉を文字列としての"つぶやき"に変換してくれる物とか確かにTwitterを身近にしようとしてるのはわかる。  "つぶやき"の性質からみてもどこでもつぶやきたくなったらその場で気軽につぶやけるiPhoneは自宅の据え置き機でやるよりはもうちょっと意味が見出せるのかなぁとも思う。

 で、3度目だか4度目だか忘れたが、再度つぶやきに歩み寄れるかやってみた。  実は前回のtwitterチャレンジ以降にiPhoneのオチョシンコアプリを使って定期的にオチョシンコ(NFL CINのスターWR)の呟きは見てた。  俺が応援するTENの選手と違ってまめに更新するオチョシンコの呟きは定期的に購読できるレベルなのだが、それ以上にこのアプリによって現在アメリカのどの州にいるかとか、近況写真&動画を定期的にアップしてくれてるのも有ると思う。  やっぱ呟き+αが有って初めて俺的には"情報"と認識できるのかもしれない。

 まぁまだチャレンジ中なんだけど、やっぱり思うのがMMORPGをやってたときにも感じたんだけど、日本人は楽しみ方が下手なんだなぁと思わされる。  "遊び"を感じられる呟きがほぼ無いんだよね。  本当どうでもいい"飯食ったなう""仕事終わった、今日は酒のみてぇ"みたいな俺には興味の対象にすらならないコメントばっかりなやつとか、趣味の話をずっとリプライでコメントしあってるIRCかSkypeででもやってろよみたいな奴とか。  あとやたらすかして「俺の最新情報配信を読者が待ってる」みたいな勘違いしたブログで言うアルファブロガー的なノリの奴(実際アルファブロガーって奴らがこういう呟きしてることが多いんだけど)とか。  おめーが数分前に見た海外サイトの嘘リーク情報の"appleの新商品はアイスレートって名前らしい"みたいなつぶやきを、さも自分だけが見つけてきました面して吐くのとかに俺は楽しみをもてない。  本やサイトの情報どおりオススメって書かれてる人をまず100人フォロー入れたけど興味持てなさ過ぎて。  なんか今回のチャレンジも結局「オチョシンコって良い奴だな、本当エンターテイナーなんだな」って感想で終わりそうです。

 p.s.  TENが誇る2000yラッシャー「CJ」のつぶやきはスラングが多過ぎなのかとにかく読みにくい。

 10日のランチ
 煮込みハンバーグサンド、フィッシュサンド、水
 11日のランチ
 野菜と鶏肉のトマトシチュー、桜海老と春キャベツのクリームスープ、パン、珈琲牛乳
 本日のランチ
 おむすび(ワカメ)、鶏唐揚げ、つくね、水
 2010/03/16   「しあわせの隠れ場所」を見に行きたくて調べてたんだが、「The Blind Side」の事だったのをいまさら知る。  kindleで読んでたけど原作のがもう少しOrr本人視点だったように思った。

 

 なんか世の中ではMHP3rd情報リーク?的なので盛り上がってますが、個人的には予行練習したいから日本カプコンも早くMHP2Gのダウンロード販売しやがれと。  USではPSPGo発売と同時にストアに並んでんのに...。  まぁUMDいれりゃ良いんだけどね。(既にメディア交換すらも面倒に思ってる)  あとよくわからないけどガンランスも忘れないであげてください。

 前回「MMORPGをやってたときにも感じた...」と書いたが、あれなんなんだろうね。  俺はロールプレイングなゲームとしてファンタジー世界なゲームを遊びたいのに、やたらリアル世界の話だけをゲーム内のチャットでしてる人って。  もちろんコミュニケーションは大事だし、同じパーティの面子と盛り上がりたいのはわかるんだけど、外部のチャットやメッセンジャーでやっててよと思ってた。

 俺がとあるゲームで黄色いズボン一枚着て槍もって一心不乱に戦場に駆けつける的な遊びをしてたんですよ。  まず俺が波止場で釣りしてると画面隅でログインするなり「yatto sigoto owatta.」「otu-」とか言ってるんですよ。  「お前の(ゲーム世界内での)仕事は戦士だろ!まだ仕事して無いだろ」と軽く萎えつつ俺も自分の本職(クラス僧侶だったけど少林寺僧の気分で)に戻り、アメコミ的に「Ureeeeeeee!!!!!」みたいな効果音を自分でメッセージで頭の上に表示させて突っ込んでいくと、「DIO(@JoJo)のマネ?」とか素で声かけられたりすると一気に萎えるんです。  「そもそもジョジョがアメコミの古典的手法のマネだろ、アホが」と。(違う、萎えポイントはそこじゃない)  もうちょっとロールプレイングな感じで遊んで欲しいなぁと思ってた。  まぁあれだな、ロールプレイングをお使いクリアゲームになり下げたコンピューターゲームが悪いんだな。

 あるでしょ、*band系で「あぁ、俺僧侶なのにスンゲー両手剣拾っちゃったよ、これ使いこなせる奴にあげてーなぁ」って事。  そのあげたい(売り譲りたい)時に店先にすら並べないNPCではなく他人と交渉をしたいわけですよ、あくまでゲーム世界の住人同士のやり取りな感じで。  その取引を通じて挨拶交わしちゃったり、ゲーム世界内の情報を交換したり、一緒に冒険に出ちゃったりってのがしたいわけです。  その延長線上でリアルでも仲良くなって、裏でIRCでテレビの話とかしちゃったりは良いんだけど、あくまでゲームのシステム内には持ち込まれたくない。  そんな自分のわがままと、(一部同様の意見の人を除く)日本のオンラインゲームのユーザー層との溝がうまらねーなぁと思い始めて以来MMOは一切やってません。

 そういうのもあってファンタシースターシリーズやモンハンシリーズ、Diabloのような知人と部屋作って少人数で内輪だけで遊ぶゲームのが好きです。

 なんか家の遊び用のブロードバンドルーターが不調っぽい。  朝一でアマゾンに発注しました。

 昨日のランチ
 モスバーガー、フィッシュバーガー、水
 本日のランチ
 豚丼、カフェアメリカーノ、牛乳
 2010/03/17   やるナイキ。

 

 > 個人的には予行練習したいから日本カプコンも早くMHP2Gのダウンロード販売しやがれと。  なんて書いてたらダウンロード版出た(正確には明日っぽいが)し。  1800円なら3rdに引き継ぎできるならちょっと買っちゃおうかなぁ...って、今ペルソナ3ポータブルやってる最中だった。

 これはヤバイ!  Nikeっていうと俺にはどうも球技系のイメージが強いんですが、最近では Nike SB とかでストリートよりのラインも用意してます。  Nike SB はそんなに気にならなかったんだけど、Nike 6.0はかなりビッときました!  SK8だけじゃなくBMXなどストリートエクストリーム総合のブランド戦略で、特に公式サイトの「Partners in Crime」コーナー各種ビデオとか見てると久しぶりにBMX乗りてーなぁって気にさせられます。(もちろん俺はダートだったし、こんなすげートリック決められません)  ただNikeってAirシリーズ辺りからの流れで、一応押さえてるけどいまいち好きになれないブランドの一つでもあります。

 Nike 6.0 -- Partners in Crime ( http://www.nike.com/nke6/partnersincrime/ )

 某社の安いルーターにせよ、わざわざ買ったのだが我が家の遊び回線の不調の原因はケーブル側のDHCPの糞みてーな設定のせいでした。  詳しいことは省くが、某社のルーター群だと最上位機種(現行使ってる奴)でも(もちろん新しく買った緊急対策用途の中間クラスでも)この糞みたいなDHCPの設定だと正常に動作できず。  結局最低限の機器のみ繋ぐ形でBBルーターを撤去して Apple Time Capsule のWAN側にケーブルモデム直ざしにして、内部DHCP、NATの設定を入れてやることで糞仕様に対応できました。  ただこの状態だとTime Capsuleを802.11n 5GHzにしてるのでPSPやらiphoneが繋がらなくなる。  初期アポロむすび(かなりわかる人限定な書き方だ)型ベースステーションをBBルーターに別にぶら下げて 802.11b 2.4Ghz の回線網も作ってたので、そこら辺を整理しなおさないといけない。  本当ケーブルが糞なので遊び回線を光にしようか本気で考え中。

 本日のランチ
 鶏つくねライスバーガー、海老かつサンド、カフェアメリカーノ
 2010/03/18   トルネ売れてるね。

 

 今日発売だって事をまったく忘れてた。  つーかAmazonで予約可能になったらメールするって登録してあったのに何も来ないから存在すら忘れてたよ。(苦笑)  iPadも一応登録してるけど、こういう事があるとやっぱお知らせメールなんかに頼っちゃ駄目だなと実感。

 で、今朝10:30時頃に大手量販店数店の前を通りかかったのだが、どの店舗も入り口そばに「トルネ売り切れ!」な表示が。  どのくらい出荷したのか知らないが、PS3所持層が確実に増えてるんだろうなぁ。(まぁAmazonとか見ても転売ヤーも多いのは確かだが)  俺が買った頃はネットのそこかしこで「あんな高い糞ハードいらない」とか言われてたのをなんとなく思い出してしまう。  ちなみに俺もトルネをいずれは買うつもりだが、オリンピックも終わっちゃったしワールドカップ迄に入手できれば良いかなと。  やっぱりどう考えてもオリンピックに間に合わせられなかったソニーの戦略に納得がいかず。

 MHP3の記事も見たかったのでファミ通1111号を買ってみた。  カプコン正式発表前夜の明らかにファミ通記事っぽい情報リーク写真と同じページを見てコラじゃなくて本当にファミ通記事の事前リークだったんだなと。  appleなんかも最近は新情報隠蔽してるってわりには周辺機器メーカーにおおよそレベルのリークを許しちゃってるし、内部犯行とかも考えるともう完全に情報を隠すことは出来ない世の中なのかねぇ。

 TEN は若返ろうとしているっぽい。  まぁ同地区の IND なんかも若返り中なので同じタイミングで若返るのは悪くない。  とりあえずFAでは、放出がDE KVB(かなり痛い)、WR C.Davis(現時点ではあまり痛くない)で、再契約が DE D.Ball(なんかKVBが成功したせいか、またよその中堅所のDEにオファー出してるみたいだけど、システムわかってるBallが残るのは大きい)、CB R.Hood(よきバックアップ)、TE B.Scaife(必須)、新加入が K R.Schmitt(ex.SF)、MLB W.Witherspoon(ex.PHI)だ。  P B.Kernと同じ24才のキッカーをFAで契約してるが、K R.Bironas とではなくPとしてKernと争わせるのかな?

 p.s.  表題を「トルネ、売れとるね」と駄洒落にしようかと思ったが「親父臭い」と思いとどまってみた。(ここに書いたら意味が無いが)

 本日のランチ
 穴子寿司、水
 2010/03/26   年度末作業で忙しさにかまけてたら1週間日記を書かなかった。

 

 といってもここ最近の出来事といえば、ケーブルTVのネット回線をやめてflets光マンションタイプに変更する為に契約した(開通はまだだが)事と、某氏のmobileme環境の障害対策にジーニアスモドキをさせられるも既に解決済みだったり、ペルソナ3ポータブルを途中で飽きたり、アマゾンで食料ばっか1万円分くらい買ってみたり、まぁそんな感じ。

 最近仕事中に音無しでBMXの動画ばっか見てたら無性にBMX組みたくなった。  乗るんじゃなくて組むの。

 p.s.  今日もtorneは10時の開店から10分せずに完売してた、売れてるね。

 19日のランチ
 鶏唐揚げ、コロッケ、煮物、卵焼き、飯、サラダ、水
 23日のランチ
 ケロッグ(トニーザタイガー)、牛乳
 24日のランチ
 桜海老と春キャベツのクリームスープ、野菜と鶏肉のトマトシチュー、白胡麻飯、カフェアメリカーノ
 25日のランチ
 シスコーン(ホットケーキ風味)、牛乳
 本日のランチ
 フレッシュレタスの柚子胡椒パスタ、和風ベーコンエッグバーガー、水
 2010/03/29   邦題もブラインド・サイドでよかったと思うんだけどなぁ。

 

 映画「しあわせの隠れ場所」を見てきた。  俺がkindleで一番最初に買った洋書がこれの原作、The Blind Sideだったのもあり、既に原作を読んでいたので、ノンフィクションなので展開を知った上での鑑賞になったが、十分面白かった。  ただ原作に比べると、オアー視点の過去の描写や、人種差別に取れそうな部分、そしてなによりLT(オフェンスライン)の重要性を解説してる部分は大幅に切り落とされていた。  どちらかというとリー・アン(サンドラ・ブロック扮する母親)視点のハートフルヒューマンドラマな感じ。

 ただNFL、NCAAFファンには見所も多く、開始10分程度で出てくるMr.LT、ローレンス・テイラーがQBサイズマンを潰すシーン(当時もこの試合見てたんだけど、やっぱ凄いねLTは)や、ルー・ホルツを始め、各大学の当時のHC陣が本人出演だったりしてそれだけでも楽しめる。  原作では各章でちょこちょことOTの重要性を紐解いていく(これはパンフに載ってたが、原作者はたまたま高給取りのOL達に疑問をもってて調査しだした頃にこの話の旦那と野球絡みの話をしていた時にオアーの事を聞いたらしく、ちょうど良いって感じでその両方の話を絡めてブラインド・サイドに纏めたそうです)んだけど、その辺がばっさり切られてるので、ラストシーンでリー・アンがローレンス・テイラーに感謝してるって話が繋がりにくかった。

 まぁ俺は根っからNFLファンだし、SJ(男の子)がマッデンで遊んでる(しかもTEN州の家族なのでTENで遊んでるのがTENファンの俺にはニヤリとくるポイント)シーンとか、先のシーンなどでちょこちょこと連れに「あれ本物の監督だぜ」とか話してたら逆サイドのカップルの女がそれをそのまま男に「あれ本物の監督らしいよ」とか伝えてるのがほほえましかった。  あと翻訳家は本人がアメフト知らないのか、頑張ってアメフトに興味ない人にもわかるように台詞を書いたのかは知らないが、とにかくアメフト的な発言はかなりあっさりとした文章になっていたので、ちゃんと英語音声も聞いていたほうがより楽しめるかな。  プレイコール"74Gap"とかも字幕で「74ギャップで行くぞ」とか書かれても興味ない人にはわからんよねぇ、せめてルビで「マイケル(・オアー)を盾に進むぞ」位かいてればオアーがキーになるプレイなんだなとわかると思ったんだ、俺は。

 いろいろ書いたけど、アメフトの知識有無を抜きにしてもオススメです。  これがほぼ実話の映画って事だけを頭に入れて見るといいかな。

 本日のランチ
 ユッケジャン、8種の野菜と鶏肉のスープ、白胡麻飯、水
 2010/03/30   なんかまだまだ寒い日が続くが、世間はもう桜が咲いていたんだね。

確かプリンセスミヤビ桜とか書いてあった

 いつの間にやら今年もうちの近所にして俺の産湯に使った水の産地でもある新井薬師寺近辺と、中野通りの桜並木が品種によって綺麗に咲いていたり、つぼみだったりだがピンクな景色が綺麗な時期になっていた。  日のあたらない場所で仕事してるとこういった季節の流れを感じることが少なく、なんか最近は仕事が終わって外出ても「日が伸びたのかまだ明るいな」位しか感じずにすごす日々に。  人間これじゃいけないね。

 ところで新井薬師寺は正式名称を「新井山梅照院薬王寺」といい、今でこそ境内は桜でいっぱいだが俺が子供の頃はその名にもある「梅」も多く咲き、春先は梅に桜にと長期にわたってとても綺麗な寺だったのだが、あまり木とか詳しくないけどぐるっと見ても今じゃ裏手の駐車場脇に数本梅の木があるだけになってしまったみたいで実に残念。  個人的には梅の花の色のが桜のピンクよりも好きなんだよね。

 で、我が家の楽しみは毎年この時期(桜祭り)と夏祭りの時期にやってくる屋台の一つの「のしいか屋さん」がかなり高齢な方なのだが、こののしいかがうまくて好きなので1年でも長く続けて欲しい物である。  今年も来ていたのでとりあえず一安心、今度の週末が桜祭り本番なのでそれまでに買いに行かねば、と。

 ちなみに桜は終わった後(5月1日〜30日)になりますが、今年は12年に1度の御本尊の御開帳があります。  特別に仏像好きな人じゃなくても東京では昔から結構有名なお寺さんの御本尊だし、今回見逃すとまた12年後まで見れないので散歩がてら見に来るのもよろしいかと。

 薬師さんを出てまっすぐすずらん通りを中野方向に帰るのも飴屋パパバブレやオタクの巣窟ブロードウェイなんかがあってよいですが、ランチタイムちょっと前に参拝して、丸正前から西武新宿線新井薬師前駅方面に歩き、俺もよく行くフランスの田舎料理なmeri mer○のランチ(すぐ満席になるので予約入れとくと良い)や、イタリアン&カフェのコトラ○フェで腹を満たしてから中野方面散策に行くのもオススメです。(伏字になってないですね)  直で中野方面に行くとチェーン店&ラーメン屋ばかりだからねぇ。

 本日のランチ
 鶏照り焼き、煮物、卵焼き、つくね、野菜コロッケ、茹でささみそぼろ、御新香、飯、カフェアメリカーノ
 2010/03/31   家焼肉が出来なくなったのは正直痛い。

 

 中野で安く焼肉となると俺はサンモールをちょい脇に入った「とらじ」のランチ一択ですが、あそこまで行くとついついブロードウェイB1Fで買い物とかしちゃったり、コイン貯玉してるゲームセンターに寄ったりしていらぬ金を使うのも事実。  そんなとらじも夜はそれなりの金額になるし。

 で、最近は家焼肉ばかりだったのですが、近所に出来て以来ずっと気になってた「焼肉 どん」にやっと行ってみた。  夜でも値段が安く肉は一番高い極上カルビでも1000円。  しかも1品目を肉+100円以下程度のxx定食にしておけば、ご飯、サラダ、ワカメスープが付いて来るのでお得。  飲まない人ならxx定食+好きな肉1人前追加でも1000〜1500円程度で食えちゃう。  まぁそれ位なら中野までいけば「新宿ねぎし」なんかでも同じ程度の物が喰えるんですが、  やっぱ自分で焼きたいじゃない、焼肉は!  内臓系とかも食いたいじゃない、焼肉なら!  って人にはいいかな。  もちろん「とらじ」にしても「どん」にしても値段相応の肉ですので「叙々苑」なんかと比べるような野暮なことはしないように。

 うちはもちろん有りなので肉食いたくなったらまた行こうかなと、家に火災警報器(煙式)付いちゃったし。

 ちなみに店員を呼ぶボタンが昔の喫茶店、ファミレスなどにあった正座占いマシンタイプなのも微妙にポイント高し。(写真撮ってくればよかった)

 本日のランチ
 ステーキ、ガーリックライス、イカフライ、クリームコロッケ、ナポリタン、サラダ、ごぼうサラダ、御新香、水

戻る