気ままに過去ログ 2009 年 08 月分

 2009/08/03   Sorcerer #1 表のクリア。

 だらだらと転職とかしながら3歩進んでは2歩下がる成長をしつつ進めていた Sorcerer #1 for iPhone。  このゲーム、Wiz#1ベースなのでLv.4でブルーリボン相当をゲットしてから下階でぐずぐずとアイテム集め(と言う名の強化)をしてました。  で、慎重に進めていたつもりが1stパーティはセルフ *Oops*してしまい、気づいたら666Fに落ちてしまい、迷いに迷って座標がわからなくなって全滅しました。

 1stパーティはさくっと消して、2ndパーティを作って心機一転再チマチマしてたんですが、某所のwiz実況動画を見てたらちょっと俺もやる気が出てアミュレット奪還してみました。

 ただ音楽再生をしようとして数回誤動作でホームボタン押してリセットしちゃった為、王様からリセット回数 6回と言われたのが悔しく。  これホームボタン押したらリセットせずに他のゲームのように押した瞬間の状態でフリーズ(セーブ)させるオプション設定があるといいんだけどなぁ。  わざわざ物好きで Apple II 実機買ってまでオリジナルをプレイしてた俺としては呪文・罠の手入力廃止メニュー化は譲れてもリセットで緊急回避しつつプレイするWizlikeってプレイスタイルがどうも納得いかず...。

 結局週末〜こっちでアミュレット5つ(うち2つ王に提出済み)持ってきたものの、2ndパーティから3人ほど4Lvドレインを喰らい、蘇生とか繰り返してたせいかVIT能力値が5とどうにもならない状況になってきていたので彼らを隠居(荷物持ちに格下げ)させ、現在2ndパーティの残り+3rdパーティ候補でレベル上げ+アイテム探ししてます。  3rdパーティが育った頃に666Fに再チャレンジしてみようかと思ってます。

 Sorcerer #2 もあるんですが...とりあえず666Fを*勝利*したらパーティ転送してやろうかなぁと。

 本日のランチ
 おむすび(梅)、ケロッグ チョコワ&バニラアイスパフ、牛乳
 2009/08/04   おやっ、Gamepass HDの様子が...。

 今年ももう1週間後にはわれらが TEN vs BUF でシーズン到来のNFL。  で、7月いっぱいで切れたGamepass HDのオフシーズンパスに切り替わり、とうとうシーズンパスを今年も売り始めました。  今年は昨年までのレギュラーシーズン試合のライブ放送、シーズンアーカイブ、NFL gamedays(NFLネットワークの番組)に加え、このオフシーズンにテストしていたNFL Networkチャンネル自体の24時間配信も正式に追加になって、全チームパスで239.99ドル、日本円で今なら23000円弱とかなりお買い得。

 はっきり言って24時間配信のNFL Networkもついたので本当に日本のCS/BS局の放送に金払うならTV自体もうっぱらってこれ見てたほうがどれほどいいか!  年1回のスーパーボウルのためだけにNHKに3万近くむしりとられてたのが馬鹿らしいです。  他にCSのNFLチャンネル(+パックの他のチャンネルもあるが)契約料で年間にするとNHKと併せて8万近い金が搾取されてたわけだが、それがシーズンパス240ドル、プレイオフパス、オフシーズンパス合計約100ドルを併せても年間で34000円弱でほぼ1年中NFL漬けが堪能できます。

 今読んだ限りだとレギュラーシーズンゲーム250試合以上(実際全256試合)ライブ配信だけ書いてあるので、プレシーズンゲームはとりあえず NFL NETWORK 放映権の試合は24時間配信内で見れるとして、他は見れないかなぁ。  因縁深きBUF戦、しかも相手はTO加入とオープニングゲームがすげー見たいんだけど。

 本日のランチ
 キャベツメンチサンド、ケロッグ チョコワ&バニラアイスパフ、牛乳
 2009/08/05   さらに Gamepass HDの様子が...。

 昨晩無事シーズンパス購入しました。  で、昨晩はオフシーズンパス同様 NFL Network のライブ配信が自分でストリームサイズを設定できたり、試合放送タブには'09年分しかなかったんですが、今朝つけたら昨年までの勝手にストリーミングサイズ設定されて画面最大化時にシーケンスバーなどが表示しないタイプに。  オフシーズンのライブで使われてたストリームサイズ自分変更可能で最大化時もシーケンスバーが見えるシステムのが俺は好きなんだが。

 ただ去年も気になってた Year ダウンリストが復活し、ちゃんと2008シーズンの試合が見れるようになりました。  今後も5年、10年とこの配信が続いてった時にいつでも過去のアーカイブライブラリが見れるようになると録画保存とかいらなくなるなと。

 本日のランチ
 茄子と挽肉のメキシカンライス、コーヒーモカベーグル、オレンジティー
 2009/08/06   '07と'10を比べてみたが...。

 昨晩久しぶりにPS3をつけてみて、幾つかゲームを購入するとともに、E3の動画とかデモを幾つかダウンロードしてみた。(主にUSストアにて)

 PS3で初めてのMadden NFL だった '07 を買った時はこれ以上進化するにはもう実写しかないんじゃないかと思うほど CG にリアルさを感じたものだが今回の10(デモ版)は演出含めてさらにリアルに。  いつも1バージョン違い程度だとグラフィックの違いはそんなに気にならないんだけど3バージョンくらい違うと同じハードでも開発テクニックとかいろんな積み重ねからくる差が顕著に現れてるんだよねぇ。

 その後なんか日本のストアでダウンロードしてきたテイルズオブなんちゃらって奴を起動してグラフィックとかのインチキ臭さに萎える。  なんだろう、日本のゲームはいつまでたってもアニメみたいなキャラで成長の後が見られねーのな。  俺には無理。

 塊魂を買ってるのに製品版をやらずにデモ版を遊んでみてる俺。  やっぱディスク交換面倒くさいよね。  PSP GO の発売に向けてか日本でもベスト版ゲームがちらほら、USでもUMD販売済みゲームがちらほらとダウンロード販売になっていた。  ディスク交換の面倒さとかメモステの容量の壁とか考えるとGOも併用なら有りかなと思った。  UMDゲームが100本近くなってますが、国産タイトルは30程度な俺としては今後出るものは洋の東西問わず全タイトルをダウンロード販売対応なら買い付け、並行輸入などの値段を考えてもGO買ってUSストアで買い物かなぁとか。

 多分同じ物だと思うんだけど、なんか一昨年グアムで朝食に食ってたケロッグスペシャルKレッドベリーに比べて2年ぶりに日本で食ったスペシャルKレッドベリーがやたら硬い気がした。  つーかドライベリーがぜんぜん入ってないし、なんか牛乳に入れてもシリアルがガリガリしてるし別物としか思えないんだよなぁ。  トニータイガーのフロスティとかはどの国で食っても、何年か間が開いて食っても、いつも同じような品質(気にならない)なんだけど。  そんなわけでネットで見てみたんだけど、軽量カップの単位の違いが有って微妙に1食分の分量が異ったけどシリアル100g当たりに換算してみたらなんか誤差の範囲にしては違いすぎるくらいに各項目の数値が違うんですよね。  なんか米とか小麦とかのベースがやっぱ国産と米国産の違いとかで食感なんかも変わってるんだろうか?と勝手に納得。

 本日のランチ
 ケロッグスペシャルK レッドベリー、ツナ巻き、牛乳
 2009/08/07   調べた。

 見たいじゃない、オープニングゲームである Hall of Fame ゲームをさ。  で、NFL.com/NFLNetwork でスケジュールが見れたので1週間分くらい見てみたらやっぱありました。  ライブはCBSだっけ?別で放送権あるので録画になるが下記日程で放送予定が。

             
EST
JST
09/08/10 09:0009/08/10 23:00
09/08/10 15:3009/08/11 05:30
09/08/12 20:0009/08/13 10:00
09/08/13 00:3009/08/13 14:30

 10日の23:00スタートで見るか。

 毎晩 TOTAL ACCESS って1時間半の NFL ニュース番組が6時間位続けて同じものを放送していて、とりあえず途中からでもそのまま続けて1話分見るまで見てるんですが、その途中ではライブ放送だけに米国のCMも流れる。  で、すげー気になってるのが Travel Channel で放送してる「Man v. Food」っていう番組。  ようは大食いのおっさんが大盛り料理屋のメニューを制覇していく番組っぽいんだけどなんか日本の大食いがちっさくまとまってきてるのに対していまだに馬鹿っぽい食いっぷりなのが気になる。  あとそもそもフードチャンネル系じゃなく旅チャンネルでやってるのも気になる所。  YoutubeとかAOLとかで幾つか食ってるシーンだけ上がってるんだけど食ってる以外のシーンがどういう番組なのかのが気になってるんだよね。

 本日のランチ
 寿司、水
 2009/08/11   間違えてた。

 先週末にここで計算してた放送時間はサマータイムが計算外だった。  全部1時間前倒しだったね。  22:03に何気なくつけっぱなしにしようかと接続して気がついた。  アメリカ人はサマータイムとか自分の住む地域とESTの時差とかが極当たり前に計算できるものなのだろうか?(まぁサマータイムは国レベルだから問題ないのか)

 で、オープニングゲーム。  うちは今シーズン初のTDがPトラパッソによる40y+のパントフェイクのランだとは。  ドラフト外戦力補強で取った選手だがその後の数回のパントなどを見てもまぁヘントリックの平均距離より短いが、初日としては十分及第点じゃないかと。  ただPヘントリックより全体的に上目の角度で蹴り出してるのでヘントリックのようなフィールドポジション、戦術に有った滞空時間、距離の調整が出来るのかはわからず。  うちは昔からパントで押し込んでDFがきっちりとめて戻しパントとの差で進む戦術もシステムの一つとして重要になってるだけにPは慎重に取って欲しいところ。

 RBホワイトがシェイプアップしたのに対してTEクランプラーがなんかでかすぎるなぁと。  OTよりでかく見えたし。  まぁ今回着ていたオイラーズブルーのジャージはデザイン含めて全体的にでかく見えるのはあるが、それを差し引いても育ちすぎだろ、クランプラー。  クランプラー並みにブロック&パスキャッチが出来るTEとなるとたしかにクエスチョンだが、ブロックのみ、パスキャッチのみで見ると下の層でもクランプラーの代替になるコマはあるので今の状況に胡坐をかかずにもうちょっとシェイプして欲しい所。

 QBはとりあえず緒戦ではヤングはスターター争いではなく完全に2,3番手争いだったなぁ。  DL陣とRB、WRはかなりチーム枠の争いが激しくなりそうでした。(特出した選手が居ないってのもある)

 本日のランチ
 ヴィダーinエネルギー、ヴィダーinマルチビタミン
 2009/08/17   24時間の罠。

 いやー、プレシーズンが始まってさらに悪化、家にいる間はずっと NFL Network つけっぱなしです。  だって全65試合(だったか?)全部放送って事で土曜深夜辺りから10試合位ぶっ通しで試合が流れてるのですよ。  レギュラーシーズンに入っちゃえばライブ放送逃してもアーカイブされてるので好きな時に見れるけど、NFL Network はチャンネル自体のストリーミングなのでアーカイブがない。  つまり見たいプレシーズンゲームは全部週3〜4回再放送されるんだけど、DVD-Rデッキとか噛ませば出来なくはないが気軽に録画が出来ないのでオンタイムで見ている。  今朝方もTEN戦を見てたので微妙に眠かったり。

 で、PRE-Wk1のTENだけどQBヤングが覚醒しちゃったのは継続して欲しいところだが、その代わりにQBコリンズがひどすぎた。  ヤング-WRブリットのTDパスなんかはまさにTENファンとしてヤングが入った当初から夢見てた攻撃パターンで、同一攻撃シリーズ中に相手D#のプレッシャーを避けてのスクランブルでヤングの足を見せておいて、その後のプレイで軽く走るそぶりを見せてのDB陣の裏へのパス。  TDのシーンはまさにそれで、ブリットがCBとFSのゾーンの切れ目に入った時にタイミングよくヤングが同エリア方向へ出るそぶりを見せたもんだからCB&FSはつられて前のめりに、その瞬間以降ブリットはノーマークに。  あの瞬間、「これが常時出来るようになればスターターはヤングでいいんだけど」と思っちゃいました。  ただまだ基本ヤングは最初に見た方向のターゲットに投げちゃうのがかなり目立ち、相手に悟られやすいのは改善して欲しい。

 レシーバー陣はワシントンが現時点ではまだ納得いくプレイがなく、前在籍チーム的にもかなりシグペン臭が...大丈夫だよね?  俺が応援してる2年目のWRホーキンス、TEスティーブンスが厳しい立場かなぁ。  特にスティーブンスは個人的にはブロック能力に疑問のクックよりは応援してるんだけど。

 豊富なRB陣ではホワイト&ジョンソンのコンビにリンガーが3番手を強烈にアピールできたんじゃないかと。  ヘンリー、ギャンサーの二人も嫌いじゃないし、ヘンリーもアピールはしてるけど...。  あとの面子(リトル&ファーガソン)は足きり確定っぽい出来。

 DL陣は本当混戦だねぇ。  先週悪かった人間が今週は結構アピールしてたんでまだカット人員決めるの難しそうだ。  OLBは現在のスターターが長期安泰だけど次世代としてルーキーのマクレース、2年目ケグラーの二人に2番手の座をゲットして欲しい。  やっぱ生え抜きはひいきしちゃうよなぁ。

 SDの試合で久しぶりにQBヴォレクを見た。  TEN時代は体がぼろぼろだった時代のマクネアーを支えてくれたがメインはヨーロッパでがんばっていた俺の好きなQB。  気づいたらもう11年目の大ベテランなんだねぇ。

 13日のランチ
 ケロッグスペシャルK レッドベリー、牛乳
 14日のランチ
 おむすび(和風ツナ)、トルティーヤ(ローストビーフ)、串揚げ(チキン、鶉卵)、牛乳
 本日のランチ
 チーズ卵バーガー、フライドポテト、コーラゼロ
 2009/08/18   届いた、Madden NFL 10。

 明日仕事休みなんでそこでやるつもりでまだやってませんが、NFLshopから昨晩届いてました。  USポスタルであちらを13日に出荷で、土日跨ぎでも日本に17日には届いてるのは本当便利な世の中になったなぁと。

 体験版やってて出てきたファンブルボールの奪い合い(ボタンタイミング押し&連打系)は個人的にはなくていいかなぁと。

 で、wikipedia(US)で同項目を引くとプラットホームの中に iPhone があるんですよね。  なんかそれで知って国内サイト検索したらちらほら書かれてはいたみたいで。  ゲームロフトもNFL2010ってゲーム出しててUSストアではそれなりに評判高いけどとりあえず本命のEAが出てから

 本日のランチ
 ケロッグ コーンフロスティ、牛乳
 2009/08/20   いいねっ、Madden NFL 10。

 昨日は休みなんで朝ゆっくり寝坊して起きたらMaddenやるぞなんて思ってたんですが、朝方にQBファーブのMINでの復帰報道で NFL Newtowk で会見とかエイセンの興奮ぶりとか見てといきなり朝から忙しい。(いや、最大級に暇だから見てられるんだが)  昼飯食ってから初MaddenNFL10をプレイ。  PSP、PS3ではまず製品の初期データーを使ってフランチャイズモードを作り、次にオンラインに接続してロスターデーターを最新のものに更新、オフラインでロスターチェックしてクイックプレイで1試合プレイするのがすでに脳内ルーチン化されてるので今回も普通にフランチャイズモードでTENを作り、初期値ロスターデーターを見る。

 TENは相変わらず弱い。  いや、そこそこ強いんだけどなぜか '00 辺りを境に実際の成績に対して過小評価されてるというか...まぁ俺が贔屓目に見てるのも有るし、個々の能力ではなくチーム総合力として勝ってる部分も有るんだけど...単純数値でだされちゃうとどうも弱い。  この時点では他のチーム、FAにもファーブは無し、当たり前だが。

 んでロスターデーターを更新して MY Madden からロスターを見てると、なんかPHIにビック、MINにファーブが既に入ってる!  EA仕事はえーなぁ。  ビックはOVR50台後半とかなり押さえられてるが、ここ数日の練習報道を見る限り、試合にさえ出ればオンラインロスターデーターの数字は回復はしそう。  うちのコリンズがOVR78に対してファーブの83は...なんかこれEAの贔屓目入ってないかな?  去年の終盤のファーブの成績、去年シーズン通してのコリンズの成績を考えれば同じくらいでちょうどいいと思うんだが。  まぁコリンズはプロボウルで最悪のプレイしてたのも数値下げられた原因かも。

 で、クイックプレイ1試合、プレシーズン4試合、レギュラーシーズン4試合と猿のようにMaddenしてたわけですが、どうもホワイトのがジョンソンよりランが出しやすい俺。  なんかジョンソンはスピードだけでタックルに弱すぎて完全にDFの裏かいた時しか距離稼げない。

 本日のランチ
 おむすび(刻み梅、煮卵、海老天)、チキン南蛮漬け、緑茶
 2009/08/21   こんなだったっけ?

 突然だがエビアンってあんなに硬かったっけ?  なんか外国産のミネラルウォーターが出始めて、まだ世間では「水にお金払うの?」って意見がものすごく多かった頃、エビアンが非常においしく感じたものです。  俺の地元は新井薬師の井戸水とか名水もあるが水道水は配管が駄目なのかかなりまずい。  もうね、成人して以降位からはすでに体が市販のミネラルウォーターにならされた&年々虚弱になってるのとかで水道水飲むとおなか壊すの。  今住んでいる所は新築完成時から住んでるがそこでも駄目。  煮物とか炊飯とかもコップ2杯以上程度の水を水道水使っちゃうと熱入れてるがこれも駄目。  だもんで地元の飯屋とかでも浄水器もつけてない所だと食って帰ってからおなか壊します。  まぁ浄水器とかつけてればおなか壊すまではないんだけどそれでも水がまずい。

 で、エビアンなんだけど、そんな市販水で初めの頃は一番美味く感じたのだけど、ここ数年軟水の水配達とかに頼って市販のミネラルウォーターは職場の自販機にあるボルビック位しか飲んでく、この間久しぶりにエビアンケースで買って飲んでみたら硬くて飲めないの。  いや、飲もうと思えばもちろん飲めるんだけど、なんかのどをすっと通っていかない。  海外なんかでも FIJI(軟水)位しか飲んでないし本当硬水が飲めなくなってる。  ただ発泡水も大好きでこれは結構硬くても飲めるんだけど。

 とにかく何が言いたかったかって言うと「エビアンは安くてももう買うなよ、俺」って事。

 本日のランチ
 おむすび(鶏五目、オムライス、ツナマヨ)、アイスコーヒー
 2009/08/25   やっと夏休み。

 業務連絡:某サーバー、現在ディスク点検中で復旧は26日頃の予定、すまんす。

 8月いっぱい休みます。  まぁそんなのが関係しているわけでもなく、なんか仕事する気が起きないのと、暇な時にぶらぶらと外回りしてるせいで気がついたらデスクに指スケが増えてます。  とりあえず写真は4本だが実際今引き出しの中とか見たら8本有りました。

 最初は写真の mxmxm ステッカー貼ってあるデッキ1枚を持ち込んでオーリーの練習でもするかと始めたんですが、なんか職場で mxmxm のステッカー貼ったら練習に使うのがもったいなくなって、代わりに(つーかこの時点で最初のデッキを飾ったままにしてるのが問題)写真でデッキテープ張り替えてる奴を持ち込み、練習しすぎて標準のテープがツルツルになっちゃってデッキテープ交換して...とかやってたらなんか増えちゃって。

 エアコンのリモコンが壊れたり、HDDが壊れたりなんか最近編に出費がかさむ。

 昨日のランチ
 おむすび(鶏五目)、ケロッグ コーンフロスティ、牛乳
 本日のランチ
 ジャンバラヤ、冷奴、ソイチャイラテ

戻る