気ままに過去ログ 2009 年 03 月分

 2009/03/02   ヘインスワース終了。

 まぁシーズン終了時から全然進展無さそうだったので出て行くかなと思ってたが、よりにもよってレッドスキンズとは。  俺の中ではレッドスキンズ、レイダーズは高額で選手とって使いこなせないまま腐らせるチームのイメージしかない。  ブラウンとジョーンズでは駒として足りないし役不足だし、結局D1、D2辺りでDTとってまたWR取り損ねる落ちなのか?

 PS3のハードディスクを交換したのだが、外付けHDDが全部Mac用のフォーマットでFAT32の物が無かったので480GBを別のHDDに移したりとか結構手間取ったが無事作業完了。  やっとHDDに開きが出来たので戦場のヴァルキュリア(中古、3月発売のベスト版より安くなってたので)とアサシンクリード(ベスト版)を買ってきた。  どっちも今更感があるがいずれやってみたいと思ってたのでいいんだけど。  あと北米アカで「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」と「Super Puzzle Fighter II Turbo HD Remix」と「Gauntlet 2」、国内アカで「3 on 3 NHL Arcade」、「みんニャのパターGOLF」も購入、スト2ターボHD買ったしスト4はまだ先でいいやと。

 感想は明日以降。  ヘインスワース抜けたし来季はまた弱体かなぁ。

 木曜のランチ
 ハンバーグ、ウィンナー、クリームコロッケ、キャベツ、飯、御新香、ブレンド茶
 金曜のランチ
 チリビーンズ・チキン with チーズサンド、ローストポテト、コーンチャウダー
 本日のランチ
 カレーパン、ラザニアパン、サンドイッチ(ツナ、卵、ハム)
 2009/03/03   TEN崩壊。

 ヘインズワースだけでも厳しいのに、WR B.Jones を49ナースに取られました。  なんだよ、使えない #19 なんて更新してるくせに。  ついでに CB King も元TEN DFコーチが率いるライオンズに引っこ抜かれる...まぁキングは怪我多いからあまり痛手ではないが、単純にDB陣の控えが足りなくなるのでこれもドラフトで取られて...WR取る隙無いじゃん!  (一応ネイトワシントンと会合したって話はあるが...それでもネイトワシントン(PIT的に3番手?)レベルって...ねぇ)

 「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」  アナログスティックが有る分まだましだがPS3のコントローラーで格闘ゲームはやっぱやりにくい。  つーか久しぶりに格闘ゲームやったけど、完璧に腕が落ちてるっていうか、キャンセルとか繋ぎとか忘れてる。  まぁ遊べるが、HD Remix modeでやった後に昔画質モードを遊ぶ気にはならず。

 「Super Puzzle Fighter II Turbo HD Remix」  上のスト2HDもそうだが音声では日本版の声とか使ってるんだからせめてオプションで言語セレクトつけて、その中にオリジナル(日本語)も入れておいて欲しかった。  で、これはなんかぷよぷよっぽい落ちゲーと競り上がりゲーが入ってるんでこの手のパズルゲームはもうこれだけでいいやと。  ヴァンパイアシリーズは殆どやってないのでまったくわからないのが難点。

 「Gauntlet 2」  当時(といっても2ではなく1の方だが)近所のニチイで HP600 / 10円だったので10円玉積んで HP6000 分とかで友達と遊んでいた。  懐かしさに買ってみたが...いまやってみるとあまり面白くない。  あの頃はガントレットは4人同時プレイだったりっていう目新しさがあったが今じゃ4人同時プレイなんて何も珍しくないし、冷静に考えるとどんなに巧くても死を回避する事が不可能(HP=タイマーなので何もしなくても死に近づいている)なゲームってのはアーケードではいいかもしれないが家でやるもんでもないなと。

 ところで今回ガントレットネタを書くに当たって昔あったニチイってローカルスーパーかなと思ってたが、調べてみたらマイカルの前身で現在のサティとかなのね。

 本日のランチ
 おむすび(紀州梅、たらこ)、ボルシチ
 2009/03/04   ちょっと仕事を抜け出して。

 セキュリティ関係の仕事をしていた時代の師匠が近場でセミナーするってんで行ってきた。  ここ半年ほど話題の「クリックジャッキング」の手口と、サーバー管理者側から見た「クリックジャッキング」での被害をいかに最小限に押さえるかの話と企業セキュリティとの付き合い方みたいなのだったが...まぁそういう場で必ず居るのが全否定論者。  「それだけでは100%ではないから危険だ」的な事を言って周りを不安にさせるだけの人間。  じゃーお前はそもそもネットワークでデータの送受信する事自体が危険だから一生クローズドな環境で生きていけよといいたい。  こういうやつは99%安全でも納得しないタイプが多いのも特長。

 なんかくだらねー事に今日も「Flashが完全対策出来てないのにiframeを使って自分のサイトに動画を入れるのはどうか」とか論点ずれてる発言から最後には「Youtubeとか危ないから見ないほうがいいんだよ」とか意味わからないこと言い出す始末。  今日のセミナーの趣旨から外れてるよと。

 危ない事に対する情報を仕入れるのは間違ってないし、個人努力は認めるし、その対策方法として可能性を完全拒否するのは構わないが、なんでお前考えを他人に押し付けるのかと。  情報を見るときに発生するかもしれないリスクが起こる確立と、その情報から得られる利益、快楽を比べて本人が納得出来れば良い訳で、「危ない事に対する仕入れた情報」を掲示するのはいいが、対策は押し付けるなと。

 まぁそんなことはどうでもよく(俺もセミナーの講師側にたってた頃だったらどうでもよくなかったが)久しぶりにセキュリティ関係のセミナーを見てきたが何時行っても30代後半以降のおっさんとその連れ添いの20代のサラリーマンみたいなのが多くて女性率が皆無なのはなんでなんですかね?  職場のセキュリティ部門ってのは女性が居ないのか?  それ以前に世間の騒ぎに対して女性のが無駄にビビらないだけなのか?

 本日のランチ
 おむすび(紀州梅、おかか)、国産筍と肉味噌のサラダ
 2009/03/05   US PS Storeで NFL HeadCoach '09 買おうかなぁ。

 ハードディスクに開きが出来るとどうしてもディスク差替えが面倒なのでデータ販売でゲームが欲しくなる。  ディスク使っててもキャッシュで4GBとか使ってるのを考えるとそれ以下で全データならディスク起動もありかと。  認証を2系統にして、ネットワーク認証かディスク認証をしてみてどちらかで認証がマッチしたらゲームスタートとかにしてくれれば  ネットが繋がってる限りディスク入れなくていいし、ネット環境がない場合はディスク差し替えればいいしで面倒が減るんだが。

 で、USストアでは NFL HeadCoach '09 がダウンロード販売してる。  現在、他のゲームやってるんでまたやってないが、このゲームは空いた時間で1試合+雑務とかをちょこっとやりたい感じのゲームなのでデータ販売は魅力的だ。  10$程度ポイントが足りない&Maddenの20周年記念盤に同梱されてるので今回は見送るが、'10とか続編が出たら買っちゃうかもしれない。

 いや、本気で'09遊び出したらその時買っちゃうかも。

 本日のランチ
 鯵のたたき丼・梅肉和え、磯辺焼、オレンジヂュース
 2009/03/05   戦場のヴァルキュリアやってます。

 昨日PS3 the Best版も出た(はずの)「戦場のヴァルキュリア」、面白いねこれ。  ベスト版価格より安かったので数日早く中古で買ってしまったが、それからこっち毎日1〜2章程度づつ進めて現在8章クリアまできました。  昔雑誌で見てたときは個人的に突撃兵と狙撃兵でごり押しだろうなぁと想像してましたが、三竦みがしっかり出来てたりして序盤は結局平均的に使わないと苦しい事が多いのもいいバランスかなと。

 完全に死亡させるとユニットを失うシステムなのもあってか、逆にHP0からの救済が甘いのはちょっとヌルイ気もするが、シミュレーション初心者や、アクションが苦手な人でも遊べる難易度にしてるんでしょう。  シミュレーション好きにはヌルイ部分も大きいが、その上で楽しめる作りにはなってるのは評価できる。

 ただパーソナルポテンシャル(キャラごとの個性に相当)がかなりマイナス要素が多く、その中で影響しない負の要素を差し引いて、HPなどのベース値の差等を見てもキャラが無駄に多すぎるかなぁと。  有名お気楽シミュの「スパロボ」シリーズほどにはキャラ毎に選択した時の演出的な物も見られないし、せっかくキャラが無駄に多いのに残念かなぁと。

 国産のPS3ゲームでナンバリングタイトルの続編などを除くとかなり頑張ってよく作られてるんじゃないかと。  サブクエスト2本とエクストラハードモードもとりあえず買っちゃいました。  1年強前にPSNにEdyから3万ポイント位入れたのがまだ残ってるので結構躊躇せずにPSN Storeで買っちゃいます。

 本日のランチ
 ロールサンド(ツナ、鶏唐揚)、サラスパ、オレンジヂュース
 2009/03/09   続・戦場のヴァルキュリアやってます。

 久しぶりに買い物と床屋以外外に出ず、家でずっとゲームしてました。  現在14章終了時点で、多分断章もこの時点で出る全部っぽい感じの分をクリア、ストーリー的にそろそろ終わりが見えてきてるのかなぁと。  隣町に行った所で止まってるアサシンクリードの続きも気になるので今週中には1週目+追加サブシナリオ2つをクリアしたいなと。  このゲーム、システム面、描写面で個人的には(ヌルイけど)久しぶりに楽しめたシミュレーションだったんだが、このシステムなどで続編を出していただきたい物ですが、ストーリー的には今回きっちり完結しそうなので別物にならざるを得ないのかなぁと。

 あと(「折れた角勲章」という名前からかなりばればれだが)予想していた通り、全勲章を手に入れるにはやっぱり誰か犠牲者(完全死亡、ユニットロスト)を出さなきゃいけないらしい。  最初は1週クリアして人物図鑑みたいなのが全部埋まったあとでコビィ(腰痛持ちでヒロイン嫌いのじいさん)辺りに逝ってもらおうかと思ってたが、少しずつ育って能力が増えていき、人物図鑑の背景説明を全部読んでたらなんか50ユニット全部使える使えないを抜きに殺すのもどうかなと思い始め。  勲章コンプするかユニット全員生かしておくか...悩んでます。

 ジャンバラヤって好きなんだけど、今日喰ったのは上にかかってるソースがチリソースを強めにしたラタトゥイユでなんか違う気分だった。  ケイジャン料理としての正統なジャンバラヤはこれに近いものなのかもしれないがなんか違う気がしたのでちょっと調べたら、俺が好きなジャンバラヤは「メキシカン・ジャンバラヤ」と呼ばれる物だとわかった。  で、どうもその"メキシカン"分が印象に強かったせいか、上にかかってるソースは"チリコンカーン"的な味を求めてしまっていたわけです。  そんなわけでジャンバラヤのレシピサイトをいくつか見てたんですが、どうも日本では有名な"メキシカン・ジャンバラヤ"なるものはあまり海外では見られず、"mexican Jambalaya" と一文でマッチするサイトの少ない事。  これも日本オリジナルの外国風レシピの一つなんですかねぇ?

 ちなみにケイジャン料理サイトのジャンバラヤは現代物としてチキンだけではなく海老や蟹などで豪華なジャンバラヤや、ベジタリアン向けのジャンバラヤなどを紹介する一方で、原型となる初期ケイジャン料理としてのザリガニやカエルのジャンバラヤも紹介されてました。

 そういうのを見るとやっぱ俺の中でのジャンバラヤ=「メキシカン・ジャンバラヤ」ってのは間違ってるよなぁと。  ただジャンバラヤ飯にチリビーンズかけたら美味そうだなという考えも消えないわけで...今度作るか。  それならチキンじゃなくてターキーがいいなぁとか妄想中、いかん腹減ってきた。

 本日のランチ
 ジャンバラヤ、ブレンド茶
 2009/03/10   今日は自宅で麻婆豆腐。

 お店で食べる麻婆豆腐は花椒がかなり効いてる四川風で絹豆腐を形崩さずに仕上げた物でないと嫌だが、家で食べるとなると別。  で、俺の作る麻婆豆腐は他の家と違うので書く。

 まずタレ。  独り者の時は時間が有れば生姜、大蒜、豆板醤、花椒、赤唐辛子粉末、トウチ...等からきちんと作ってたのだが、最近は仕事帰ってから作る事が多く、手抜きだが「李錦記 四川風麻婆豆腐の素」の辛口or中辛を使う。  いろんなメーカーの素が有るがこのメーカーのは国産他社の物よりも山椒が効いてる俺が好きな味に近いのと、Amazonでも105円で売ってる通り、意外と100均で良く見かけるので安いのもいい。  ちなみに他社製品と違い本当にタレだけで挽き肉とか刻み葱の類は入ってません。  同中辛の場合(店で見かけるのは圧倒的に中辛率が高い)は個人的には鰻の蒲焼などを買ったときに使わなかった山椒を1袋入れます。(なければ同量程度の粉山椒)

 次に肉だがこれも本来は豚挽き肉だが個人的には鶏の胸肉(1枚、200〜300g)を1cm角に切った物を使う。  最近はうちの近所の鶏肉屋で売ってる大山地鶏の首周りのそぎ肉を使ってる。  この肉、「並肉」として売られている(辞書で並肉を検索すると「平均以下の肉」的な書き方があるが、この店では胸肉とかよりも全然高い)がモモ肉ほど脂っぽくなく、胸肉ほどぱさつかなくて最近のお気に入り。  もともと削ぎ肉の為形が不ぞろいなのでハサミで1〜2cm程度で切り分けて使う。

 長葱は1.5cm程度で輪切りにしたものを一人前1本以上使う。  葱好き。

 最後に豆腐だが、これが最大の違い。  店ではツルッと感が楽しめないような絹じゃない奴や、絹でも型崩れしたやつ(味を馴染ませる為にわざと大きめに手で千切ってるのは別ね)等を出す店では二度と喰わない位ツルッと絹ごしを求めるが、うちでは麻婆豆腐一品でおかずをすませる事も有って絹ベースの生揚げ(厚揚げとも言う)を使用する。  生揚げ半丁分を1cm角にさいの目切りしてやることでがっつりボリューム感のあるメニューになる。

 上記材料を使って
 1.油をしかずに生揚げを軽く炒める。
 2.フライパンに生揚げの油が回った所で生揚げを取り出して肉を炒める。
 3.フライパンを空にして、胡麻油を少量入れ、葱をしっかり焼く。
 4.肉、生揚げ、葱をフライパンに戻してタレを入れる。(必要に応じて水も加える)
 1分程度煮詰めて完成、最後に粉山椒や柚子七味、柚子胡椒を軽く加えてやると尚良し。  ちなみに片栗粉でとろみをつけたりはしません。  あとは皿にもって主菜の一品としてもよし、丼にしてもよし。

 ちなみに今晩のメニューがまさに上記麻婆豆腐(李錦記の素利用版)です。  豆腐のツルっと感はないけどこれはこれで美味いと思うので丸美屋の麻婆豆腐の素を使った「ザ・家庭の麻婆」に飽きたら、お試しください。  丸美屋の麻婆豆腐(春雨も)はあれはあれでたまに無性に喰いたくなるんだけどね。  あと家で作る麻婆豆腐がどうしても豆腐が崩れてしまうって人もこれなら型崩れしないのでいいかと。(まぁ豆腐買ってきて3分ほど重石して軽く水抜きすれば誰でも型崩れしないとは思うが)

 最後に。  出来れば中華食材店で"花椒"を買っておいて、上記の"山椒"使用部分を"花椒"にしてやるとより本場風で美味くなります。

 本日のランチ
 ハンバーグ、チキンソテー、おからコロッケ、パスタサラダ、米、緑茶
 2009/03/13   まい泉のカツサンドはボリュームがみみっちくて嫌い。  カツサンドは万世のやつが好きです。

 ヴァルキュリアは終わらせたかったが終章入った所で止まってます。  15章辺りからステージ毎にかかる時間が結構長くなってきてるので1章やると1日分満足、みたいな。  今週末は仕事なので進められるかどうかわからないが...クリアしておきたい所。

 昨日は仕事を休んでアップルのセミナーに参加してきた。  アップル本社のセミナールームでのセミナー参加はこれで2桁行ったかな?位だが相変わらずオペラシティは綺麗なんだけど...初台ってオペラシティの外に出たことがない。

 で、今回参加したのは iPhone App 開発関係の奴ね。  内容は(秘密契約だし)抜きにしての感想としては、本とか買ったりデベロッパー向けの公式資料(一部英語の物も含めて)で独学で作ってたよりは一度頭の中での情報の整理が出来た感じがした。  そういう意味ではまぁ参加してよかったかなと。

 ところでどうしてあーいうコンピューター系のセミナーってのは相変わらず「何年も着てそうなくたびれた服装でろくに整髪料もつけずにまとまってない(つーかべたついてそうな)髪型で荷物でパンパンになったリュック」姿の奴が居るんだろう。  iPhoneApp開発のセミナーだったのでそれでもまだ独立してデザインとかやってるような連中も多く(平日日中だし独立者比率は高いかと)聴きにきてたから個性的なのも含めてまぁまともな人が多かったが、セキュリティ関係なんかだと本当最悪なくらいに上記例そのままみたいな人間が多く居て...まぁいいか。

 水曜のランチ
 おむすび(鮭、梅、ツナ)、ひじきの煮付け、味噌汁
 本日のランチ
 ハンバーグ、オムレツ、ポテト、飯
 2009/03/16   あとGPSさえありゃ iPhone いらず。

 アドエスの無線LANアンテナが見えなくなってはや数ヶ月、いい加減頭きたのと128kbpsだと iPhone App のネット使うツールが段々(我慢しきれない意味で)無理なのが多くなってきたので E-Mobile 契約してみた。  S21HT、タッチダイアモンドってやつだ。  アドエスに入れてた WMWifiRouter をアンインストールして移行してみたら特に特殊なことなく動いて、MBAir、iPod 共に認識した時点で早速 willcom のデータ定額を解約。  最大128kbps から 最大7200kbps への移行は想像以上に大きく、iPhone 用に最適化されたサイトとかならこの速度で全然不自由ないというか、Simplifyで自宅のiTunesライブラリをずっと聴いて15分ほど電車に乗ってたが(バッファの持ち方が上手いのもあると思うが)一度も途切れることなく聴けてたし。

 ただ回線速度だけの話ならもろ手を上げてバンザイだったんだが、問題はこの機種。  willcom のどこでもWi-fi よりは全然小さいので持ち歩く分の不自由はまったくないのだが、問題はこの端末とWindows Mobileの遅さ。  回線速度を抜きにすればアドエス(というかシャープの努力)はなかなか凄かったんだなと。  まずS21HTのスタート時に起動するグラフィカルなツールが立ち上がっちゃえばそれなりに見栄えがするが、アレが上がってくるまでがかなり遅い。  その上で中途半端に iPhone に対抗意識を燃やしたのかってタッチスクリーン操作が使いづらい。  iPod ですっかり慣れてる俺にはあの指で触るだけでは反応しない(押さないといけない)のに妙にiphone OSのタッチパネル操作に近づけちゃったのが駄目。  画面サイズの問題も有るがソフトウェアキーボードが配列も含めて使い勝手が悪いのが全ての根源で、アドレスを手入力で1件追加するだけでも疲れる。  まぁ本気で機種単体で使いたいならこれじゃなくて上位機種のキーボード持ってる奴にするんだろうけど。

 中身はWMなのでちょうどアドエスを初期化整理しようと思って前に整理しておいた必須アプリの中から機種単体で使う物(青空子猫とか)を殺ぎ落として、アドエス専用のコンパイルされている物をARM共通の物とかにして入れたのでルーター機能、GPSロガー、ジオタグカメラとしては使えるものになったかなと。  タッチフロー3D(っていうんだっけ?あのホーム画面)はメイン、天気、アプリ、設定の4タブのみにした。

 で、そんなS21HTと格闘しながらマッサージ機の上でうつらうつらとしていると JAVA Applet + Mac OS X + JSE 6 環境での挙動がおかしいから対応しろと。  アンチJAVAの俺としては結局状況がよくわからないまま無償ヘルプデスクをすることに。

 まぁとりあえずのそっち側の顛末はどうでもいいとして、自分用にも解決方法のメモ。  問題を要約すると、Java Applet 起動時にメモリ不足で挙動不審になるから Java VM にメモリ割り当てしたいが、JSE6系にアップデートしてから Java VM に引数を渡して実行(メモリ不足なので -Xmx を渡したい)するGUIがなくなった。

  •  「 ~/Library/Cache/Java/deployment.properties 」をバックアップをとってからエディタで開く。  俺もそうだが OSX 10.5.* で JAVA を一度も走らせて無いとそもそもこの Java フォルダ以下が Cache フォルダ以下に存在しない事もあるみたいなのでなければ何か JAVA Applet を拾ってきて起動するといいのかもしれない。  まぁそれ以前にこのファイルが存在してない奴が Java Applet の挙動に困る事自体がないのだが。
  •  「 deployment.javapi.jre.1.*.*.args= 」で始まる(*部分はヴァージョンごとにあるので実行時に使いたいバージョンを探す)行を見つけて、「 -Xmx1024m -Xmx32m 」とか書く。  Xmxが割り当てメモリ最大値、Xmsが割り当てメモリ最小値。  8の倍数で指定してやるといい。(一応 1.6.0 からは 4GB まで認識させられるらしいけど、常識的に考えて 1GB以上割り当てないと挙動不審な Java Applet なんてゲノム解析だのでもなければそっちが問題だと思うので 512m 〜 1024m 程度でいいかと)
  •  文字コード= UTF-8、改行コード= LF で保存する。

 多分この先も自分で使うことは無いと思うが、まぁこんな感じっぽい。

 本日のランチ
 チリビーンズ&チキン with チーズ、コーンチャウダー、ポテト、緑茶
 2009/03/17   戦場のヴァルキュリア1週目クリア。

 日曜日だったかな、とりあえず1週目クリアしました。  ただまだ勲章は半分しか貰ってないし、シナリオは3面以外Sランクが取れてない始末だったので引き続き2週目に突入。  遊撃戦闘(フリーマップ)を Hard 飛び越えて Hard-EX やったら笑っちゃうほど即死状態でかなり考えながら駒を動かす手ごわさが出てて面白かった。  Hard-EX を全部Sランクでクリアする自信は...ないです。

 まだ追加シナリオ2本有るけどそろそろアサシンクリードでもやろうかな。

 本日のランチ
 天丼(海老、烏賊、茄子、薩摩芋、獅子唐)、御新香、チチヤスソーダ
 2009/03/18   昼に焦点合わせずこそっと撮ってみたが割と綺麗に写るね、S21HT。

昼シチ

 「抜け道はBluetoothによるFTP転送だったりします!」  何が?  って感じでしょうがそこはまぁ置いといて、S21HTがマニュアルにはしっかりと FTP プロトコル対応と書いてあるのに少なくとも E-mobile の販売機種では FTP プロトコルがないのでネットで見つけて入れてみた。  元々ネットワーク利用目的の為、内蔵空き領域約 3.5GB を生かすのもこれでばっちり、だから何が...。

 5日ほど旅に出ます、探さないで下さい。

 本日のランチ
 ボルシチ、ひじきと若芽の俵むすび、鶏唐揚、つくね
 2009/03/24   完全にカードゲームにすりゃいいのに。

 NFLゲームは試合を選手で楽しみたい時はMadden、プレイヤー操作は抜きに純粋に戦略を楽しみたい時はHeadCoachと2つのEAスポーツ社のゲームで楽しんでいますが、同じEAスポーツながらサッカーはプレイヤー視点での遊びしか出来ない。  で、「FIFA 09 Ultimate Team Mode」なるカードゲーム風の追加コンテンツが販売されてたのでやってみたいなと思ったが、どうもネットで見る限りカードでフォーメーション、コーチを決めてゲーム自体は自分で選手を操作するっぽく...あれだよ、通常のオンラインサッカーゲームよりカードで選手の縛りがある分下手な奴はより排除される感じじゃないか?  カードでフォーメーションとか戦略とか決めて、試合中は選手交代やフォーメーション変更、せいぜい選手レベルでの特殊能力の発動をボタンで操作する程度の「Championship Manager」や「Football Manager」、もうちょっとレベル落とせば「サカつく」等のような基本指示だけをする遊びだったら面白そうだったんだが。

 CM、FMやってて思うのが「FIFAやウイイレ並みの表現力"も"あれば最高だよなぁ」という思いなので、FIFA09UTがカードを使った戦略だけに特化してそれをあのグラで再現してくれる物であれば即買ったんだけど。

 まぁ戦略を楽しみたいならそれこそMacかPSP版のCM、FMでもやればいいんだけどね。

 つーか、NFL Head Coach の PSP 版を出して欲しい。

 本日のランチ
 ビーフパストラミ&きたあかりポテトサンド、ローストポテト、ペプシ
 2009/03/25   PS3づいてる。

角煮部分が真っ暗

 ダウンロード販売で「ゴミ箱」、ゲームアーカイブスの「サガフロ」「ここ掘れプッカ」を購入。  サガフロの面白さがよくわからないまま一旦放置、プッカをやってみた。  無理やりストーリー読ませる(見せる)ような陳腐なRPGよりこういうゲームのが古くなっても楽しめるね。  AIに覚えさせるのがメインなんだけど、なんかPS2でやってた「ボクは小さい」(このゲーム面白かった)に似た空気感があってグラフィックは今見ればしょぼいがそれも味になってる。  で、現在いける場所が8箇所位になり、一時期失敗して金欠になって内装とかを下取り出したりもしたがとりあえず順調なんだろう。(下取りしたアイテムも全部買い戻したし)

 で、実は密かに待ち望んでいた「みんなのスペランカー」と「ゴミ箱」。  その「ゴミ箱」が発売になったので買ってみたが、期待通り面白い。  基本は落ち物ゲームではあるが、基本ゴミなので壊して小さくしていくのがメインなのでどうしても積み上がって来てしまう。  そこで燃やしたり、分解したりする事で一気にそのゴミを消す事も出来るが、もちろん可燃性、不燃性のゴミがあって消したい大型ゴミが燃え残ったり、燃やした直後に大型の硬いゴミが来ちゃったりして一筋縄では行かない。  クリア後にECOかEGOかの判定があるのとかも良い。  あとこのゲームの面白いのがランキングサーバももちろんあるのだが、もう一つ、ゲーム内で録画(10分まで)したものをYoutubeにアップする機能もある。  初期盛り上がりを得るにはこの動画サイトへの登録機能はユーザーに無料で広告させてるような物だし、どうしてもクリアできない面とかを他人のプレイを見て攻略のヒントにしたりも出来て1500円のダウンロードゲームとしては単体の攻略サイトなど出来にくいがこの機能はかなり便利かなと。

 そろそろ「みんなのスペランカー」も出るだろうし、ますます「アサシンクリード」再開が伸びそうです。  PSP「アサシンクリード」が出るまでにはクリアしておきたい。

 本日のランチ
 豚角煮、桜海老と菜の花のポテトサラダ、大根と筍と海草の煮物、黒豆、御新香、飯、ブレンド茶
 2009/03/27   いいぞ、スペランカー。

 

 面白いぞ、みんなでスペランカー。  最初一人でオールド画面モードで遊んだ時はまぁこんなもんかなってレベルでしたが、オンラインで3人で遊んだら面白かった。  これはモンハンとかもそうだけど家に集まって遊んだり、音声チャットつけてワイワイ遊ぶほうがより楽しいかと。  皆で遊ぶ時もリアルファミコン世代ならオールド画面モードで簡単ロープモードOFFでスタート直後に残機0にして助け合いで遊ぶのが面白いかと。  ただダウンロード販売ってのを考えるとちょっと高いかなぁとも思う、俺は満足レベルだけど。

 ナムコミュージアムとか他社も最近はエミュレーターに毛が生えたようなレベルの物を色々と出してはいるが、ナムコなら例えばスカイキッドの6人同時プレイ可能版とか、多人数オンライン対応の巨大ステージのパックマンとか、リニューアルしてオールドファンも新たな遊び方で楽しめるようなのを出して欲しい。  そういう意味でもあのスペランカー味を保ちつつ、新たな遊び方で楽しめるものにしたアイレム(?、本家の方か?)のクリエイト姿勢はすばらしいと思った。

 今日も帰って地下潜るぞ。

 昨日のランチ
 若鶏と白髪葱の香味ソース和え、春雨サラダ、オクラと海草のサラダ、飯、ブレンド茶
 本日のランチ
 ターキーブレストサンド、コークゼロ
 2009/03/31   今日から阿修羅展。

 

 とは言っても仕事の都合などもあり、まだ何時行くか決めかねていますが、前にも書いた通り3/19までには行きたい所。  ただその期間中は混みそうだよなぁ。

 義弟の結婚式の引き出物で貰った電動フライヤーが長いこと(1年近く)放置されてるのは勿体無いなぁと思い、そろそろ活用してみようかと思ったが、これって油を1リットル以上使うタイプなので油の処理が面倒だったのも放置原因だった。  で、形から入るタイプな俺は Panasonic の「天ぷら油クリーナー レッツフライ TK801P-H」をポチっとしてみた。  ちゃんとしたフィルターで濾すタイプなので若干綺麗になるのかなと。  とりあえずここまで買ってしまったからには揚げ物をしようと思う。

 そういえば俺はカラー対応のMacを初めて買うときもカラー版のアフターダークとそのモジュールを確か本体より先に買って「うちのSE/30じゃ動かねーしな。」とよくわからない納得をしてから買ったもので、それと同じような「自分を追い詰めてみる」方法をとってみた。

 ただ現在でも既に揚げ物はやっており、鶏唐揚とか掻き揚げ天、魚のフライとかならフライパンに焼き物時より気持ち多めに油入れて、ちょいと傾けてやれば揚がるっちゃー揚がるんだけどね。

 エチカ。  池袋地下に新たに出来たショッピング街「エチカ池袋」に行ってみた。  これで池袋は立教大学近くのリビエラ通りから東口のサンシャイン参道の5叉路辺りまで長々と地下ショッピング街が形成されたわけだが...JRとメトロとかショップ街自体の母体が違うのだが、出店店舗はほぼ同じような会社が入ってるため似たようなショップが2〜3軒ずつ有るような状況で...まぁその方が客は済み分かれるが母体が同じだから総回収は多いって考えなのか?  半年もしたら立教大学の女子学生位しか利用しなくなりそうな位置だが昼飯の選択肢にはなるのでそこそこ頑張って欲しいと思う。

 昨日のランチ
 ビーフパストラミときたあかりポテトサンド、オーブンポテト、コーンチャウダー、ペプシNEX
 本日のランチ
 味噌カツ、揚げつくね、焼き鳥(ねぎま、皮)、キャベツ、煮物、御新香、飯、ジャワティ

戻る