気ままに過去ログ 2009 年 02 月分

 2009/02/03   節分。

 今年もゼスト恵比寿で見てきました、スーパーボウル。  ゼストでは若干ARI贔屓な応援だった気がしますが俺はオイラーズ時代の因縁のライバルであるPIT以上にQBワーナーが嫌いなのでPIT応援で行きました。  去年もそうだけど今年も最後まで見ごたえのある試合で面白かったです。

 ゼストは...軽食バイキング式なんだけどあれもうちょっと最初に用意しておけって。  結局並んでる人間が自分の前でポテト、タコチップス程度しか残ってなくなるとその場から動かず列だけずっと長く。  俺は並ぶのとか嫌いだからオプションのハンバーガー頼んじゃったけど。  ハンバーガーは美味いんでまぁいいんだけど、すでに入場+ドリンクチケット(+軽食)で2500円払った上でバーガー1000円は納得できない人も多いでしょう。  どうせなら個人的には3000円にして入場+ドリンクチケットx2+バーガー(付け合せポテト&皿無し)+タコチップス&ポテトだけバイキング式とかで入場順に順番にバーガー配ってくれる方がいいかな。(抽選用の裏の番号で「1〜20番までの方バーガーで来ました」的に取りにこさせる方法でいいんだし)  それでも自分で食料・飲み物用意しなくていいのは楽だし、自分が応援側じゃないチームのファンの一喜一憂なんかも有ってあーいう場所で観戦ってのは楽しいんだけどね。  運営側も初めてじゃないんだからそろそろその辺も上手い事やって欲しい所。  あと椅子が硬かったので今日になって尾てい骨が痛てー。

 P.S. め○ましTVのカメラのライトがまぶしすぎてうざかったです。

 節分。  子供の頃は豆撒きとかやったけどさすがに一人暮らし以降のここ十数年は特に何をするでもなく、せいぜいコンビニで節分豆買ってきてそれをツマミに酒飲む程度でした。  が、ここ最近主にコンビニを中心に展開している恵方巻きってのがどうにも許せないんです。  恵方巻き自体は西のほう(正確にどこだかは知らん)の行事で、その地方の人たちがやってる事にはなにも異論はないのですが、何一地方の行事(の行為)を全国に押し付けてるんだよ、と。  それもまぁその地方の人たちが悪いわけではなく、おコメ業界だか、海苔業界だか、コンビニ業界だかなんかその辺の利権絡みでバレンタインのチョコなどのように暗躍した人のせいなんでしょう。

 豆撒き自体は室町時代頃から寺社で行われてた行いだそうで、それを元に江戸時代頃(か、それ以前)にはおおむね全国区で行われてたであろうとの節分の豆撒きはいいとしても、一地方の利権先行の行事をさも当たり前のように全国区で押し付けてるんだと俺の中では反感しか湧かず、さらにそれを発祥地方の出身でもない人間が東京辺りでありがたがって真似してるのがどうしても納得できません。

 そんな訳で我が家では恵方巻き禁止です。  つーかぶっちゃけ恵方巻きに使われてる巻き寿司って美味くないでしょ。(江戸前のライトスナック、持ち帰り用としての巻物や関西の押し寿司等は好きですが、所謂太巻きとされる桜でんぶ、煮椎茸、かんぴょうだのが入った巻物は嫌いです。)

 金曜のランチ
 若鶏の竜田揚げ・甘酢あんかけ、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、卵焼き、ポテトサラダ、御新香、飯、緑茶
 本日のランチ
 クォーターパウンダーwithチーズ、マックリブ、緑茶
 2009/02/04   豆も撒かずに。

 結局何もせずに節分は終わりました。

 まぁしょうがないというかやっぱりというかスバルのWRC撤退に続き、三菱自動車ワークスもパリダカ含むラリー界から撤退するそうで...フォーミュラカーシリーズよりもラリーのが好きな俺としては日本勢(特にWRCのスバルとパリダカの三菱は別格だったので)が相次いで撤退していくのは寂しい物です。

 本日のランチ
 カツ丼、烏龍茶
 2009/02/05   超PS1。

 PS3で全然遊んでない。  まぁNFLがシーズンオフするのでそろそろマッデンの続きでも再開しようかとは思っているが、なんかもうBlu-ray/DVD再生機として使われてる時間のが長いかも。  あとゲームアーカイブスを結構買ってて、まぁこれはPSPで遊んでいるんだけどPS3内に既に15個位入っている。

 とにかく面倒なのがディスクの入替。  そんなディスク入替をしなくていいアーカイブスゲームは現時点で270個程度、2009年以内に300個を超えるであろう数になってる。  結構でてる気がしたが、実際はwikipediaによればPS1のゲームは3,297タイトルだそうで、まぁその中でも版権物などは出せないのを考慮してもまだ1/8前後しか出てないっぽい。  平均で1ゲーム約500MBと考えて(実際300MB以下の物が多いが後期作品は複数ディスクものがあるので仮に500MBとしてみた)、250GB換装HDDだと500タイトル程度は少なくとも入るので今年いっぱいで出る物を含めても全部入りそうだし、全部買ってディスク交換無しで遊べるPS1にしてやろうかと思ったが...300タイトル×600円=180,000円。  さすがに20万円近いPS1は無いわと思いとどまりました。

 つーかユーザーにこんなバカな事を考えさせるようなPS3タイトル配信ではなくもっとPS3で遊びたくなるゲームをどんどん出してくれよ、ソニー。

 本日のランチ
 海苔弁(竹輪磯辺揚げ、コロッケ、白身魚フライ)、水
 2009/02/06   ボードゲームラブ。

 iPod touch で久しぶりに遊んだモノポリーにはまる。  昔はよくボードゲームで遊んだ物だがここ数年はブロックス位かな、リアルでボードゲームで遊んだのは。(ブロックス以降でもボードではないがスリードラゴンアンティとかTCGも何種類か買ってるけど殆ど遊んでない)  モノポリーアプリも発売直後に買って数プレイやって遊んでなかったんだけど、年末に桃鉄とかやったらなんかモノポリー熱が再発、桃鉄は理不尽な行為でプレイヤー間の平均化をされるのでそれはそれで遊べるんだけど、どうも戦略性が乏しくてやればやるほどモノポリーなんかを遊びたくなる。

 PS3でカタンが出てるらしいのがPS3は昨日書いたとおりTVの前に固定されるのが嫌であまり使ってないので出来ればカタンなんかも iPod touch で遊べる様になって欲しい。  カタン位ならモノポリー程度のAIでいけそうだし、モノポリーのAIなら既に遊ぶ上でやたら待たされる事も無くサクサク進むのでいいかと。

 個人的にはちょっと簡単な気もするがハドソンだし桃鉄も出せばいいと思う。  悪名高い携帯(iモード)版じゃなくて少なくともDSの20周年版程度のレベルで。

 本日のランチ
 マグロフライカレー、サラダ、緑茶
 2009/02/09   寒いねまったく。

 プロボウルは別にライブじゃなくていいやと出てきたが、ネットで結果を見ないようにするのが大変。

 久しぶりにマックのアップルパイ食った。  昔はもっとシナモンが効いてた気がする。  まぁそんなにあのシナモン味が好きじゃなかったのでむしろ食いやすくなった感はある。

 本日のランチ
 クォーターパウンダーwithチーズ、ホットアップルパイ、プレミアムローストコーヒー
 2009/02/13   AppleのiPhone App開発関連の日本語翻訳pdf資料、全部読もうかと思ったら既に1100ページ超でした。

 Xbox360 で動く Fable / Fable2 が面白そうだ。  まぁ Fable は windows でも動くらしいが... Halo とか ダンジョンシージ みたいに OSX 対応してくれればいいのに。  Mac に windows を入れたと仮定してみても VMWare なんかだと厳しいだろうし、bootcamp なんて再起動しなおすのが面倒で結局しなさそうだし。  でもネットで動画を見てると面白そうだった。

 ネットで動画を見てといえば、Tシャツ整理してたら10年ぶり位で発掘された DINO CRISIS(というか当時のCAPCOM)と海外ファッションブランドのコラボ物が出てきて、そーいやこのゲームやったこと無いなと動画を見てたらその実況動画が面白かったので続きを見ずにゲームアーカイブスで購入(久しぶりにPS3を起動したので糞長いシステムアップデートを待たされる事となりましたが)し、早速やってみた。  アナログスティックじゃない&変な画面切替に対応する為か、キャラの向きに関わらず十字キーの上で前進、左右で向き回転、下で後退というまるでレースゲームのような移動操作がイライラするもののゲームとしては面白いです。  今カードキーLv.Bをゲットした所ですが、攻略サイト、動画はネタバレしないように見てないので全体ボリュームが見えませんが、多分そろそろ終わり頃かと。

 中古でもっと安く手に入るのはわかってますが、殆どのアーカイブスが PS3/PSP 両方で動くので、ついデータで購入しちゃいます。

 昨日のランチ
 ひじきご飯、一口味噌ヒレカツ、煮物(大根、筍、蓮根、人参、里芋、蕗、蒟蒻)、きんぴらごぼう、茄子の煮浸し、御新香、ブレンド茶
 本日のランチ
 マトンカレー、ナン、野菜ジュース
 2009/02/17   スト4。

 ストリートファイターシリーズは初代パンチ大ボタン筐体〜スト2ターボ位までは学生だった&ゲーセンでバイトしてたのでかなりやってた。  その後いろんな縁で NEOGEO CD を入手したのもあって、その頃からずっと家で遊ぶ格闘ゲームはSNKのシリーズだったのも有ってストリートファイターシリーズからは離れた。  その後また同シリーズに戻るのはマーベル社のキャラとのコラボ物が出るまでやってなかった。(まぁマーベルコラボではアメコミキャラしか操作しなかったのでストリートファイターでは無い気もしたが)

 で、PS3でスト4が出た。  スト3はなんかなじみのキャラがごっそり抜けて新キャラが結構入ってたのだが、メインでダルシム、サブでザンギエフ使いだった俺はなんか興味がわかず、結局1回もプレイしてない。  そんなストリートファイター離れな人たちを呼び戻す為か4では本田までもが復活してるとの事で久しぶりにプレステの雑誌を買って記事を見てみた。  なんか俺の知ってるスト2の絵からずいぶん進化したけど基本はあまり変わって無さそうだし結構興味は沸いたのだが...高いよ。  スト2全盛期の俺なら1ヶ月分のプレイ代でソフト代回収できるだろう金額はゲーセンに落としてたと思うのでこの値段でも即決で買ったかもしれないが、今買ってはたして(1ゲーム100円換算での)定価分84プレイもするだろうか?  まぁアマゾンでの実売だと68プレイなんでそれだけなら回収できそうに見えるが、実際PS3のコントローラーでやるとか考えられないので追加でホリのリアルアーケードPro.3とかも欲しくなるじゃない。  リアルアーケードは他のゲームでも使えるとはいえもう84プレイ分出すほど今更ストリートファイターをやるかって言うと...正直悩む。  まぁタイトルがタイトルだけに半年強もすれば PS3 the best 版が出そうな気もするし。

 いずれどうせ格闘タイトルは買うだろうしと考えたらまず値崩れしにくそうなリアルアーケードでも買ってDL購入してある鉄拳でも遊んで減価償却して値崩れしたスト4買うってのも手かな、その頃にはネット対戦はマッチング無さそうだが。

 本日のランチ
 おむすび(紀州梅、豚生姜焼き)、ひじきの煮付け、味噌汁
 2009/02/18   今の状況じゃしかたなくP2G。

 PSPでやるゲームが無い。  モンハンも飽きてきて他のゲームをしようかなと思った時にやりたいゲームが無かった。  まぁ輸入版のMaddenとかNCAAFとかゲームアーカイブスで買ってるPS1ゲームとか無いわけではないんだが、モンハン的に遊べる物が無い。  ファンタシースター位は出てるが他は皆ソロプレイ中心だったり。  セガ派の俺的にもファンタシースターはPSO以降つまらないし。(ドラクエにしてもウィザードリーにしても俺が面白いと思ったのは大体初期3部作まで)

 PSPはモンハンで売れたハードなのは間違いないし、俺は飽きてるが世の中にはまだ昼、放課後にマックでオンプレイしてる学生とか見かける程度にあの遊び方(アドホックで複数人協力プレイ)が求められてるのは明らかだと思うんだが、なんでメーカーはそういうゲームを出してこないんだろう?  そういう意味ではDSは上手い事やってて、俺としては遊びたいゲームがまったく無い(つーかDS-10がなきゃ欲しいとも思わなかった)ハードだけど世の中のユーザー層が求めてるソフトをどんどん出してくる。  まぁその殆どが似たような物で店に行っても興味ない人間にはつまんないタイトルがダラダラと場所とっててうざいんだが。

 良作、駄作は次の段階としてまずユーザー層が求めてるプレイスタイルの物をもっと多く出すべきなんじゃないかと。

 本日のランチ
 マグロカツカレー、サラダ、ブレンド茶
 2009/02/19   今更だがPS3の「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」買ってみた。

 このゲーム、FC版の「ヒットラーの復活」はもちろん、アーケード基盤の「トップシークレット」も所持している。(ただFC版は数回プレイして画面の汚さに萎えたが)  そのくらい好きなゲームだ。  最近では当たり前のように「ラバーリングアクションゲームの元祖」などと呼ばれているが、俺が基盤を買った当時などはまだローカルで勝手に「ワイヤーアクションゲーム」とか呼ばれてた程度でただのアクションゲームだった。

 知らない人にちょっと説明しておくと、このゲームが出た当時、大量に世の中にあった横スクロールアクションゲームの一つだったんだが、独特のワイヤーアクションで上段地面(=天井)にワイヤーでぶら下がって、振り子の要領で遠くにジャンプしたり、上段に移動したり、ぶら下がったまま微妙な高さから相手を攻撃したりと独自性があり、そこが面白くてなんかゲームセンターでクリアするまでコイン積んでた。(まぁ結局ゲーセンではクリアできずにその後基盤を買って大量クレジット投入で強引にクリアしたが)

 このPS3版の「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」はトップシークレットではなくヒットラーの復活ベースで連続ワイヤー綱渡りとかが出来る+物をつかんで引き寄せて投げるとかが出来る様になっている。  で、3Dでかかれた立体感のあるキャラクターによる2Dゲーム。  まだステージ1までしかやってないがかなりFC版ベースな感じがある。(前述の通り画面の汚さに萎えたのであまり記憶に無い)  トップシークレットと違いワイヤーアクションがかなり複雑になった気がするが、逆に攻略性はました感じなのでいい。

 同じくワイヤーゲームとして有名な、海腹川背シリーズはSFC版は面白かったが、その後PS、PSPで出た奴はやってない。  PSP版は買う予定だったが先行体験版で「バグがむごすぎる」ときき、今だ未購入。  PS版、ゲームアーカイブスででね-かなぁ。

 p.s. ディノクライシスは1週目クリア。  面白かったけど謎がかなり簡単だったのと、移動操作性の難点が辛くて2週目はいずれやろうと思うが当面は放置で。  クリアしたので現在は購入きっかけになった「いい年したおいちゃんが実況するディノクライシス」動画の続きを見てます。  まぁどう見ても同年代だが。

 本日のランチ
 うな重、ブレンド茶
 2009/02/20   フランチャイズ選手決定。

 Kビロナスが契約更新して、TEスカイフェをフランチャイズ選手にしたのは上出来だが、DTヘインスワースの確保と言う最優先事項を結局片付けられずに。  FA市場には今年もよさげなWRがチラホラいますがあいかわらずFAでの補強はあまり考えてないのかなぁ。  リーグでは 3-4 DF が流行り始めてるけど NT としてはヘインスワースは未知数なのが上位チームに奪われにくいのは有ると思うが...。

 本日のランチ
 チリビーンズ&チキンwithチーズ、ローストポテト、コーンチャウダー、珈琲
 2009/02/23   久しぶりに mac な話+FA。

 ちょっと本格的にCSS3とObjective-Cでも覚えようと思って、まず寄り道。  今まで仕事でも基本的にVer.管理は手作業で毎日作業終了時にバックアップを取って...とやっていたが自宅学習用だと毎日やるわけでもないし、寝落ちしそうだしとかを考えて Subversion を使ってみようかと思った。  Subversion は OSX Leopard には標準(Dev tool インストールしたから?)で入ってるものを使う。

 ちなみに今回は開発に限った感じで書いてるが最近は SCM(Source Code Management、バージョン管理システム)に対応しているテキスト(HTML)エディタ等もあるのでwebサイト構築だの長文の物書き等でも使えます。  で、SCM ってのは簡単に言うと sorceforge や Google Code のソース管理のように変更があったら全部バージョンアップ管理していくもんで、危機回避の観点(というかデフォルトの使い方)から言えば別サーバーに歴代バックアップを取っていくものだが、個人使用なら保存対象先を「file:///Volume/***...」等に指定してUSBメモリ等にとってもいい。(個人的には容量かなり開いてる mobileme の iDisk スペースで作ろうと思ってる)  とりあえず OSX Leopard ならタイムマシン1時間置き任せでもいいっちゃいいんだが。

 ただネットで調べた限りではどうも Xcode との関連付けは結局途中ターミナルでコマンド使った方が楽(というかそうしないと無理?)っぽく、いきなり本題の CSS3、Objective-C の勉強の前に Subversion と Xcode ユーザーガイドの SCM の項目を勉強となった。

 CSSに関しては実質業界標準のIEが糞過ぎるので今まではCSSはフォント指定や色指定程度しか書かず、レイアウトは基本テーブルレイアウト or レイアウト意識なしのサイトしか作ってこなかった(って、ここしか見てない人たちはテーブルレイアウトすらしないレイアウト意識0の人だと思うだろうが、一応仕事ではDWとかGoLiveとかも併用(基本手書き)してそこそこレイアウト考えて作ってました)が、そろそろ俺標準の Safari だけ見てればいいんじゃねーかと思い始め、CSS3なら一部の Safari 専用コードみたないなのを使わなきゃ Firefox でもほぼ同じように見えるんだろうと安易に考え、真面目に弄ってみるかと思い出した次第。  とりあえず評判の良い CSSEdit と日本語化パッチを入れてみた。  この日本語化パッチが Stylesheet ゲットするフローティングウィンドウみたいなのがうちではなぜか白抜きになってしまい文字が読めなかったのでそこだけEnglishの方に置き換えてやったら完璧に。  CSSEdit で CSS の勉強するつもりだったが...この結果確認用窓で気になるサイトを表示させて使ってる CSS ファイルをダウンロードするのが楽しくなってきてすでに道を外してます。

 シーズン通してみてもWRジョーンズ、WRゲイジに比べて使えない感が酷かったWRマキャラインと1年の再契約したとESPNには出てるんだが、地元ファンサイトとか見てもESPNのガセネタだと出ててどうも情報がはっきりしないが、はっきり言っていらねーと思う。  そんな使えないロートル選手よりもFAの高額大物取得に走るとか、ドラフトにかけたほうがよっぽどいい気がしますが。(それこそ昨年のドラフトで獲得したWRホーキンスを育てた方がいいと思うし)

 で、パックマンの時はしょうがないにしても今回のDTヘインスワースが契約サインしない件でもテネシーの急進派達は「金に目がくらんでる高額野郎は(高額買取が好きな)レイダースにでもくれてやってその浮いた金でWRフーシュマンザーダとかWRボウルディン辺りを引っこ抜けと過激な発言も。  個人的にはヘインスワース好きな選手なのでなんとか更新して欲しいが...たしかに地上戦のスピード(ジョンソン)を持った今、空中戦で戦える駒があるとOFはかなり強くなれるので欲しいは欲しい。

 本日のランチ
 コンビニ海苔弁、蕎麦茶
 2009/02/25   NFL HeadCoach '09 は Madden NFL のスーパースターモード以上に英語力が必要かなと食わず嫌いしていたが、やってみたら面白かった。

 公式にWRマキャラインとの1年再契約情報が出てました。  もし来季もQBコリンズで行くなら今季を見る限りコリンズの下方向への投げ下ろすパスのレシーブは得意じゃ無さそうだしいらない駒だと思うんだが...。  同じ使えないならまだWRホーキンス(orルーキー)を3番手、4番手で出番増やして育てた方がいいと思うし。(誰も採らない場合2番手はB.Jonesで)

 NFL Gamepass HD、PS3のゲーム用に Ben-Q E2200HD を購入。  Amazonで約2万の22インチフルHD対応液晶なんだが、前評判どおり下方向からの視野角はかなり狭い物の、目線の高さに設置していれば特に問題なく、光度も俺的には半分以下にしてやれば目も疲れず快適。  同じく前評判で悪かったスピーカーは本当に糞だったが、これも 5.1chスピーカー に別途つなげてるのでまぁよし。  ゲームとテレビを別に出来たし、ノートPCで見てた NFL Gamepass HD が大画面化したしこの値段なら満足。

 北米バンナム発売のアフロサムライを体験版で遊んでみた。  これ面白いね。  戦場のヴァルキュリアとかストリートファイター4なんかと同じ「リアル系ではないが味のある3D」映像で世界観はばっちり。  元が日本人作成だけに海外ソフトに見られる変な日本観ではなく、背景などはかなり武士時代の日本チックな背景だし、なによりそこかしこに散らばる漢字がちゃんとした日本語の漢字なのが嬉しい。  外国人制作の場合、日本設定なのに漢字は中国表記とか、単語になってないとかあって、そっちが目に付いちゃうもんだがこれはその辺が気にならないのでゲームに集中できる。

 国内ではPS3は開発費がかかるが回収できないだとか泣き言ばっか言ってユーザー目線でももう何も期待しない存在になりつつある国産ゲームメーカーだが、この作品にしても系列US法人などではどのメーカーも頑張ってXBox360/PS3マルチプラットフォームで開発してるわけで。  自分達で開発する力もないんなら、せめて系列会社のゲームの国内販売権を買って日本語化して国内販売する程度の事もしないんだろう?  某社ハード用のゲーム性も何もないものは無駄に量産しまくってるのに。(腰ぎんちゃくメーカーの出すソフトがどれも雑な作りなだけでハードの実力は知らん)

 本日のランチ
 クォーターパウンダーwithチーズ、ホットアップルパイ、ブレンド茶

戻る