TOP 梅の漬け方とポイント04 梅の漬け方05 梅の漬け方07 梅の漬け方09 梅の漬け方11 梅の漬け方13 梅の漬け方16 梅はなぜ体にいいのか 梅や健康の話
戻る 青梅を使って04 梅の漬け方06 梅の漬け方08 梅の漬け方10 梅の漬け方12 梅の漬け方14 梅の漬け方気付いた事 その他の漬物


梅の漬け方2016年

15年は事情があって漬けられなかった。今年は頑張って漬けます。
それに、今年は申年。
申年の梅は縁起がいいとか?健康にいいとか?悪いものが去ると言う事で?

漬け方につきましては、今まで毎年詳しく書いてきたので、もう詳しくは書きません。
何しろ大変だから。(^^;)


今年漬けた梅
南高梅の梅干し・・・・4キロ(いろいろ)
紅映梅(べにさしうめ)の梅干し・・・・・1キロ
小梅の梅干し・・・・・1.2キロ

南高梅のさしす干し・・・・・0.8キロ
小梅のさしす干し・・・・・1.5キロ
白加賀のさしす干し・・・・・500グラム



今年買ったもの。
なにしろ安いものを買っている。
Wリカー・酢・あら塩・砂糖・氷砂糖




その1 南高梅の梅干し
6月12日(日)

Wスーパーで買いました。
南高梅・・・・1キロ
塩・・・・・150グラム
砂糖・・・・・50グラム 
(砂糖入れるとマイルドで食べやすくなるので
5%だけ入れる)
Wリカー・・・・・100cc
7月20日完成

柔らかくよく出来ました。良い梅だった。
熟している梅は美味しい。
南高梅はただ酸っぱい、しょっぱいだけじゃなくて
風味がある。





その2 南高梅の梅干し
6月12日 

Sスーパーで買いました。ちょっと早いか?
漬け方、分量はその1と同じです。
7月20日完成 

硬いものもあったけど、まあまあでしょうか。




その3 紅映梅(べにさしうめ)の梅干し
6月14日(火) 

Hスーパーに珍しい梅が売っていたので買ってしまった。   580円でそんなに高くなかったし。
ちょっと小粒。1キロで53粒あった。
福井県では有名らしい。
分量、漬け方については南高梅と同じです。
7月20日完成 

南高梅よりちょっと小さめ。感じは南高梅と似ている。




その4 小梅の梅干し 6月14日〜
6月14日
漬ける予定では無かったけど、妹の家からもらったので、
それがいい小梅だったので、急遽、漬けた。

小梅・・・・1.2キロ
塩・・・・・120グラム(10%)小梅はいつも10%
Wリカー・・・・・120cc(10%)
酢・・・・60cc(5%)

カリカリ梅漬けで出来たら食べて、
残ったのは干すつもりです。
南高梅を少し漬けるだけのつもりだったのに、
何かと梅仕事が増える。。。。(>_<)
6月24日(金)
小梅の梅漬けです。ふっくらと漬かっているでしょう。(^^)
もともとそんなに青く無かったし、
毎日暑いので、カリカリじゃないです。
柔らかいです。

多少食べているけど、これは、干して梅干しにします。

紫蘇は出来合いを使っています。大変だから。
年取ってきて、
手抜きもしないとやっていけないです。(^^;)
7月31日完成 
小梅の梅干は何回も作ったけど、
この小梅はシワのより方が今までのと違う。小じわ?
それに干してもぷっくりしている。
そういえば、味も違ったような。
小梅も色々種類があるのでしょうね。
小梅はいつも塩分10%だけど、ショッパイ。

例の皮薄、酸っぱい、ネットリの小梅バージョン?




その5 南高梅の梅干し 6月17日〜

6月17日(木) 

 Bスーパーで買いました。これがすごく良い梅だった!!
新鮮で熟している。大きめで見るからに美味しそう。 
実際は写真よりもっと黄色い。
1キロだけしか買わなかったけど
本当はもっとほしかった。(>_<)
広告品だったので沢山あったし、537円(内税)と安かった。

あせって買うもんじゃないなと、後悔しまくり。。
残念でたまらない。(/□≦、)エーン!
ここで4キロ買って一度に漬ければ、それで終わったのに(>_<)
来年は焦らないように気をつけよう〜〜〜!!


梅・・・・・1キロ
塩・・・・・150グラム
Wリカー・・・・100cc   
以上です。砂糖入れません。
7月31日完成

干してもやっぱり良い感じです。




その6 南高梅の梅干し 6月21日〜

もう漬けるつもり無かったのに、
Yスーパーへ紫蘇を買いに行ったら、
さらに良い南高梅が売っていた。
小粒で51個あった。
値段も最初の頃より安くなっている(どこも大体500円くらい)

やっぱり今頃が漬ける旬なのね。
なんて間抜けなんだ!後悔ばかり。(>_<)
でも、もう絶対に買いません。

6月21日(火)  漬けました。
梅・・・・・1キロ
塩・・・・・130グラム
砂糖・・・・・30グラム
Wリカー・・・・・100cc

7月31日完成

やぱっりこれも良い感じな梅です。
味見はしてないです。












その7 南高梅のさしす干し 6月14日〜
6月14日

Hスーパーに売っていたもの。
かなり痛んでいた。
でも、黄色くてさしす干しに良いかもと買ってしまった。
傷で駄目な物が幾つかあった。
多少安かったけど、何でこんなの買ったかなぁ
いつもいつも間が抜けている。(>_<)

とりあえず、漬けてみました。
梅・・・・・800グラム
塩・・・・・80グラム(10%)
氷砂糖・・・・・240グラム(30%)
酢・・・・・320cc(40%)

氷砂糖は2回に分けて入れる。
酢は普通のさしす干しの半分。

漬けた時は酢は梅に浸ってませんが、
徐々に増えて十分に浸ります。
7月27日完成品

2日昼間干したり、夜1日干したりしました。
元々シワになっていたので、
干しても余り変わりません。
梅により、色々です。
でも、ま、こんなものでしょうか。





その8 小梅のさしす干し 6月17日〜
6月17日 

小梅で漬けました。 
これは落ちたばかりの完熟梅です
(分量は南高梅と同じです)

小梅・・・・1.5キロ
酢・・・・600cc
塩・・・・150グラム
氷砂糖・・・・450グラム
(数回に分けて入れる)
1ヵ月たった7月17日の状態です。


あんなに少なかった梅酢が
メチャ増えてます。
そしてシワになっている。(>_<)
他の南高梅、白加賀も同じ状態です。

梅から汁が出て、梅がシワになり、
液が多くなったのでしょう。
7月27日 完成品

元々シワになっていたので
干しても余り変わりません。
味は、よく染みているもの、
苦味があるもの色々です。
ねっとりしている。




白加賀のさしす干し 6月28日〜
6月28日

知り合いからもらった白加賀。
青いけど、良い香りします。

漬けました。
7月27日 完成品

どんなことしたって、
砂糖はいっているのでシワになります。
っていうかシワになると思う。

南高梅も小梅も白加賀も酢で漬けてあるから、
何しろ酸っぱい。(>_<) 
でも、人それぞれだから

漬けるのは簡単だと思う。
でも、私は普通の梅干がいいな。