トッピング

ねぎ玉ラー油トッピング

ペー粉

ペー粉とは、ペヤングソースやきそば専用に作ったふりかけである。私が個人的に作ったものです。「ペー粉」というネーミングも私がつけました。私の願いとしては、一家にひとつ、先祖代々伝わるペー粉があってほしいです。ペー粉の中身ですが、最初のうちは、普通にご飯にふりかける「おかか」味のふりかけでした。しかし、ここから、終わりなき究極のペー粉探しの旅は始まります。現在、私のペー粉には、鰹節、煮干(フードプロセッサで粉砕)、青のり、一味唐辛子、乾燥桜海老(フードプロセッサで粉砕)が入っています。そして、日々進化しています。

ソース

同封のソースでは、物足りない時、色々試してみました。学生の時は、「焼き肉のたれ」がかなり良かったのです。しかし、今では無理です。私も、老いてしまいました。

・とんかつソース
・中濃ソース
・ウスターソース
・お好みソース
・やきそばソース
・しょうゆ
・めんつゆ(つけ麺で食べる輩もいる)
・焼き肉のたれ
・塩
・味噌
・トマトソース  だからスパゲッティ食えよ!

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トッピング「卵・乳系」

■温泉卵

マヨネーズを越えました。白身が半熟状であるため、白身も食べやすく、さらに混ぜやすく絶品だと思います。組合せとしては、しらす+おんたま+もみ海苔がいまのところ一番です。

栄養バランス★★
お味★★★★★★★★★★★★★★★
手間★★★★★★★

■マヨネーズ

トッピングの王道だと思います。私の中では、かなり使用頻度が高く、他のトッピングとの組合せも素晴らしいものがあります。

栄養バランス★★
お味★★★★★★★★
手間★

■わさびマヨネーズ

コメントツーンとくるのが好きな方はお勧めです。私は、ちくわと組み合わせます。

栄養バランス★★
お味★★★★★
手間★

■タルタルソース

たまねぎ、ピクルスも入って、野菜もとれる?ビミョーです。

栄養バランス★★★?
お味★★★
手間★

■生卵

手間はかからないですが、夏場は避けたいです。

栄養バランス★★
お味★★★
手間★

■ゆで卵

パサパサ感が私的にはよろしくないです。他のトッピングとの組合せ次第かと思います。半熟ゆで卵ならよいと思いますが、私は半熟ゆで卵がうまく作れません。

栄養バランス★★
お味★★★
手間★★

■目玉焼き

半熟がベストです。

栄養バランス★★
お味★★★★
手間>★★★

■いり卵

混ざりやすいというのが良い点です。

栄養バランス★★★★
味★★★
手間★★★

■バター

コッテリ系です。ソースを醤油にしても良いかもしれません。

栄養バランス★
お味★★★
手間★

■マーガリン

あまり好きではないです。

栄養バランス★
お味★
手間★

■チーズ

粉チーズで食べましたが、かなり美味しかったです。

栄養バランス★★
お味★★★★★★★
手間★

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トッピング「香辛料系」

■にんにく

瓶詰めのおろしにんにくを混ぜてみた。相性は良いと思うが、かけ過ぎに注意したい。ごく少量でよい。

栄養バランス★
お味★★★
手間★

■生姜

瓶詰めのおろし生姜を使用。非常に辛い。

栄養バランス★
お味★
手間★

■紅生姜

細切りの紅生姜をさらにみじん切りにして混ぜ合わせた。とても美味。

栄養バランス★
お味★★★★
手間★★

■キムチ

美味。キムチのコチュジャンが多ければ多いほど美味しくなると感じる。

栄養バランス★★
お味★★★★★
手間★

■バジル

市販されている瓶詰めスパイスのバジルを試した。ちょっとイタリアンな感じだ。トマトを一緒にまぜてもよいと考える。

栄養バランス★
お味★★★★★
手間★

■コリアンダー

市販されている瓶詰めスパイスのコリアンダーを試した。リトライはしない。

栄養バランス★
お味★?
手間★

■唐辛子(輪切り)

輪切りの唐辛子を入れた。辛めだが美味。ちなみに、粉はペー粉に含むこととする。

栄養バランス★
お味★★★
手間★

■豆板醤

豆板醤だけでは、何かが足りない感じだ。組合せorひと工夫が必要である。

栄養バランス★
お味★
手間★

■ナムル

お惣菜コーナーのナムルセットを混ぜてみました。とても美味しいです。

栄養バランス★★★★
お味★★★★★★★★★★★★
手間★★★★

■カレーパウダー

カレーは何にでもよく合います。美味です。

栄養バランス★
お味★★★★★★
手間★

■胡椒(ホール)

ホール状の胡椒を混ぜました。舌がしびれます。歯の弱いかたにはお勧めできません。

栄養バランス★
お味★??
手間★

■七味にんにく

青森産にんにくを使用した七味にんにくです。辛味とにんにくの香りが食欲をそそります。

栄養バランス★★
お味★★★★★★★★★★★★
手間★★★★★★★★★★★★★★★★★

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トッピング「野菜系」

■オニオンスライス

シャキシャキ感がとても美味です。血液さらさら効果もあるということで、栄養バランスはよいと考えます。

栄養バランス★★★★★★★★
味★★★
手間★★★

■ねぎ

昔から、ばあちゃんに、「ねぎ食うと頭よぐなるから、いっぺぇくいねぇ。」って、言われてました。細かく切った後、一度水にさらすのがポイントですね。

栄養バランス★★★★★★★★★★★★
味★★★★★★★
手間★★★★★

■コーン

缶詰のコーンを混ぜました。近い未来、食糧不足を乗り越えるには、コーンを上手に食事に取り入れることが重要です。将来のために、今ここからはじめましょう。

栄養バランス★★★★★★
味★★★★★★
手間★

■トマト

トマトをざく切りにして混ぜました。爽やかな気分で食べれます。トマトは冷やしてない方が私は好きです。

栄養バランス★★★★★★★★
味★★★★★★
手間★★★

■もやし

一度茹でたものを、混ぜ合わせます。ごま油を少したらすと、さらに美味しくなります。価格が安いので、量を重視する時には、よいです。

栄養バランス★★★★★★
味★★★★★
手間★★★★

■キャベツ

センギリキャベツを混ぜます。センギリキャベツとソースの相性はバッチリです。ソースをたした方がよいかもしれません。

栄養バランス★★★★★
味★★★★★★★★
手間★★★

■レタスでまきまき

レタスは、ヤキソバを包み込んで食します。この時、マヨネーズを合わせると美味です。多少手が汚れます。

栄養バランス★★★★★
味★★★★★★★★★★★★
手間★★★

■えだまめ

鞘から、豆を取り出し混ぜます。正月に食べると、その年は、マメマメしく働き過ごせます。

栄養バランス★★★★★★★★
味★★★★★★
手間★★★★

■アボガド(ディップ)

アボガドをディップ状にしてトッピングしました。コッテリとした味わいです。ヤキソバとあまり混ぜない方がおいしいと考えます。

栄養バランス★★★★
味★★★★★★
手間★

■貝割れ大根

混ぜやすいことから、この食材を選びました。意外でしたが、美味しいです。食べた後、すがすがしい気分がします。

栄養バランス★★★★
味★★★★★★★★★
手間★

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トッピング「魚系」

■鮭フレーク

まずいわけがない。塩分が多い場合は、野菜トッピングと組み合わせるとよい。

栄養バランス★★★★★
味★★★★★★★★★★★★★★
手間★

■シーチキン

私の場合、オイルも残さず混ぜるため、ノンオイルではダメです。

栄養バランス★★
味★★★★★★
手間★

■刺身

残り物の刺身をぶつ切りにして混ぜましたが、やや生臭い。

栄養バランス★★★
味★
手間★★★

■かに

カニ缶を混ぜるなんて、あなたは勇気のある人ですね。さらに裕福な人ですね。

栄養バランス★★★★
味★★★★★?????
手間★????

■かまぼこ

小さく切って混ぜ合わせます。淡白な味わいです。他のトッピングと組み合わせた方がよい。くせがないので、なんにでも合うと考えます。

栄養バランス★★★★
味★★★
手間★

■ちくわ

一口大にちぎって、わさびマヨネーズと合わせると美味しいです。穴にやきそば詰めて食べるのもいいのではないでしょうか?

栄養バランス★★★★
味★★★
手間★★

■貝柱

干し貝柱を湯でもどして、混ぜました。同封の「かやく」にはじめから入っていたんじゃないかと思うくらい、違和感がありませんでした。

栄養バランス★★★
味★★★★★★★★
手間★★★★★

■ネギトロ

刺身と同様ですが、ねぎが合わさることで、生臭さが消え食べやすいです。

栄養バランス★★★
味★★★★★★★
手間★★★★★

■鯵のたたき

これも、味噌、ねぎが混ざることで、青魚の臭みが消え、美味です。

栄養バランス★★★
味★★★★★★★
手間★★★★★

■たらこ

ほぐすのが大変、たらこスパゲッティに近くなるため、ソース味にやや抵抗がでてしまった。完食後、マヨネーズを合わせればよいと思った。

栄養バランス★★★★
味★
手間★★★★★★★

■明太子

明太子&マヨネーズ。美味である。

栄養バランス★★★★
味★★★★★★★★★
手間★★

■しらす

うまい。

栄養バランス★★★★
味★★★★★★★★★★★★
手間★

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トッピング「肉系」

■そぼろ

そぼろの味付けは、甘めの方が、ヤキソバに合う気がする。

栄養バランス★★★★★★
味★★★★★★★★★★★
手間★★★

■ハム(細切り)

うまい

栄養バランス★★★★★★
味★★★★★
手間★

■ベーコン(細切り)

うまい

栄養バランス★★★★★★
味★★★★★★★
手間★

■ソーセージ(細切り)

うまい

栄養バランス★★★★
味★★★★★★★
手間★

■コンビーフ

私的には、コンビーフは火を通すものなので、焼く手間がかかるのが難点。

栄養バランス★★★★★★
味★★★★★★
手間★★★★★★★

なんでものせようと思えば乗せれるが、混ざるものだけ取り上げる。さらに、どれも細切りにして混ぜたため、あまり違いがないのだが、うまいのである。さすが、肉!

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トッピング「和系」

■ひじき

なぜだか、体にいい気がする。

栄養バランス★★★★★★★★★★
味★★★
手間★★★★★★★

■切り干し大根

切り干し大根の味付けを塩コショウにすると、ヤキソバの味がぶれない。

栄養バランス★★★★★★★★★★
味★★★
手間★★★★★★★

■きんぴらごぼう(みじん切り)

食感が、よい。繊維質もとれ、栄養バランスがとれている気がする。

栄養バランス★★★★★★★★★★
味★★★
手間★★★★★★★★★★

■納豆

私は、ヒキワリ納豆&ねぎで食す。美味である。

栄養バランス★★★★★★★★
味★★★★★★★
手間★★★

■ゴマ(擂ったもの)

たっぷり擂ったゴマをいれると、香りが非常によい。いれ過ぎると、口の中がいつまでもザラザラしてしまうのが難点。

栄養バランス★★★★
味★★★★★★★★
手間★★★★★

■かきピー(粉砕)

私はあまり好きではない。ポタージュのクルトンをイメージしたが、ちょっと違った。

栄養バランス★★★★
味★★★
手間★★★★★

■わかめ

うまい。だが、水切りをしっかりしないと水っぽくなる。

栄養バランス★★★★★★★★
味★★★★★★
手間★

■めかぶ

歯ごたえがとてもよい。混ぜすぎたせいか、泡立った感じになってしまった。混ぜすぎ注意!!

栄養バランス★★★★★★
味★★★★★
手間★

■のりでまきまき

言わずと知れた、海苔巻きである。「♪貝割れまきまき、ヤキソバまきまき〜」と歌いたくなる。

栄養バランス★★★★
味★★★★★
手間★★★

■大根おろし

水っぽくなる。

栄養バランス★★★★
味★
手間★★★

■牛スジ煮込み

長田本庄軒というやきそば屋で、牛スジを入れていたので加えました。まだ、試してません。手間がかかりますよね・・・。

栄養バランス★★★★★★★★?
味★★★★★★★★★???
手間★★★?????

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トッピング「その他」

■生クリーム

未体験です。スイーツになるらしいです。これからもやらないと思います。

栄養バランス?
味?
手間★★★★★★★★

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