外 注 化 阻 止 ニ ュ ー ス 一 覧 表
No. 発行日
タ イ ト ル
第316号
2017年4月20日
CTSは賃金を上げろ
総人件費の半分以上が天下りに

第315号
2017年4月19日
不採算路線の切り捨てに走るJR
民営化の破綻と公共鉄道の崩壊

第314号
2017年4月13日
東労組「30年検証運動」の真実
国鉄分割・民営化30年
あのとき職場で何が起きたのか

第313号
2017年4月12日
CTSは必要な費用をJRに要求せよ
新賃金で団体交渉
事業所間格差は早急に対応を

第312号
2017年4月6日
春闘で大幅賃上げかちとろう
CTSが年齢給や手当などの賃金改定を提案
プロパー38人中6人が離職

第311号
2017年4月5日
闘えば外注化はとめられる
水平分業→別会社化し転籍を迫る

第310号
2017年3月29日
JR東日本 株主配当に510億円
純利益の4分の1が配当 賃金上げろ

第309号
2017年3月23日
エアコンも飲用・洗面に使う水道もな し!
石鹸すらない。これでは手も顔も洗えない
動労千葉申し入れ
CTSは直ちに劣悪な職場環境の改善を

第308号
2017年3月22日
本体で現場採用は一切なし
東武鉄道 鉄道業務を丸ごと別会社化

第307号
2017年3月16日
社員99%が約900の子会社に
NTTにおける別会社と転籍の例

第306号
2017年3月15日
65歳までの就労意思示せばよい
CTS団交報告 無期雇用転換で確認

第305号
2017年3月9日
ローカル線切り捨てやめろ
ダイ改反対
動労千葉の乗務員延べ70人がスト

第304号
2017年3月2日
会社は雇用・賃金に責任を
動労千葉春闘ニュースより
組合アンケートに寄せられた声

第303号
2017年3月1日
外注化に協力した  東労組の末路示す
『スト権』『車掌兼務』の騒動が示すこと

第302号
2017年2月22日
安心して働き続けられる職場を
CTS本社に対して春闘第1弾の申入書を提出

第301号
2017年2月15日
内房線切り捨てのダイヤ改正に反対する
館山集会に170人
地域社会から将来の希望を奪うなの声

第300号
2017年2月8日
格差ベア反対の大ペテン!?
スト権投票で大混乱
東労組で何が起きているのか
会社との結託体制は終わった!!

第299号
2017年2月1日
JR蕨駅で死亡事故  ホーム要員削減が原因
改札窓口も一人で声かけの余裕はない

第298号
2017年1月25日
3月ダイ改またも列車削減
昼間時間帯の千葉―館山直通運転を廃止

第297号
2017年1月18日
一人で清掃・検修・構内の仕事をす
れば労働密度もあがりコスト削減に
強制出向無効確認訴訟
会社側池田証人の超重大発言

第296号
2017年1月11日
幕張車両センター
外注化の手先=川又
国鉄労働者と家族の血と涙で染まった人物

第295号
2017年1月4日
外注化と転籍反対
雇用と安全を守ろう
団結すれば職場の状況は変えられる

第294号
2016年12月21日
外注化による強制出向無効確認訴訟
組合員が証言
偽装請負と安全崩壊の実態を暴く

第293号
2016年12月14日
駅業務の完全分社化の布石
グリーンスタッフ採用停止
分割・民営化と同じ労働条件破壊の手口

第292号
2016年12月7日
臨港バス36年ぶりスト
川崎鶴見臨港バス交通労組
長時間拘束の改善を要求

第291号
2016年11月30日
内房線 直通運転廃止許すな
ローカル線廃止と分社化に反撃を

第290号
2016年11月23日
水平分業  分社化・転籍許すな
国鉄分割・民営化以来の動き
なぜ相次ぐローカル線廃止

第289号
2016年11月16日
JR九州株式上場
人員削減で事故続発
新幹線ホーム駅員ゼロ・特急列車も車掌なし

第288号
2016年11月9日
強制出向無効確認訴訟
会社側のウソを追及
安全破壊・偽装請負の実態を暴露

第287号
2016年11月2日
過去同事例「処分なし」  「報道で信用失墜」理由
トイレ問題  会社の体面で運転士の人生を奪うな!

第286号
2016年10月26日
処分撤回と乗務復帰まで闘う!
絶対に許さない
生理現象を理由に運転士生命を断つJR東

第285号
2016年10月17日
CTS労組・東労組の裏切り
就業規則改悪
正式提案前に東労組が容認

第284号
2016年10月12日
検修職場で何が起きているのか
動労千葉定期大会での発言
新保全体系の弊害が表面化

第283号
2016年10月5日
就業規則改悪  闘いはこれからだ
CTS 高給取り天下りのしわ寄せ許せない

第282号
2016年9月28日
無期雇用転換は「新規採用」?
いったん雇い止めは最大級の不利益変更

第281号
2016年9月21日
時給化で作業ダイヤ改悪
CTS 賃金同じで実労働は2〜3時間増

第280号
2016年9月14日
動労千葉 指名ストに突入
過酷な労働条件  CTS就業規則改悪
打ち破ろう

第279号
2016年9月7日
動労千葉  9・13ストライキ
運転士の乗務行路緩和−高齢者対策実施!

第278号
2016年8月31日
CTS就業規則修正案
選別・解雇は法律違反
希望者全員を無期雇用に転換せよ

第277号
2016年8月24日
限定社員・時給制の狙い
「コストコが管理職以外『全員時給制』なワケ」

第276号
2016年8月17日
就業規則改悪とめよう
雇用の根本的破壊を狙う安倍政権・働き方改革

第275号
2016年8月10日
転籍拒否のバス運転士  駅清掃や草刈り
相鉄バス 外注化から数年後で転籍・退職を迫る

第274号
2016年8月3日
「カーテンを下ろすのは 運転士の判断」
動労千葉との団体交渉でJRが認める

第273号
2016年7月27日
白紙撤回以外ない
CTS就業規則改悪
修正案では何も変わらない

第272号
2016年7月20日
違法だらけCTS就業規則改悪案
白紙撤回へ
「違法でない根拠はあるが回答する必要はない」!?

第271号
2016年7月19日
手当削減の詐欺的手口
就業規則改悪は白紙撤回以外ない

第270号
2016年7月13日
白紙撤回以外にない
CTS就業規則改悪 3つの違法

第269号
2016年7月6日
ブラック企業大賞  東北大学が焦点に
5年解雇問題  多くの大学で断念に追い込まれる

第268号
2016年6月29日
就業規則ねつ造で刑事告発
非常勤講師4千人を5年で雇い止め
断念に追い込まれた早稲田大学の例

第267号
2016年6月22日
仲間の解雇に加担するな
「社員の業務に対する向き合い方が弛緩」
解雇を正当化するJR東労組

第266号
2016年6月15日
キックバック 目当ての要員削減
グループ会社  経費削減の半額が報奨金に

第265号
2016年6月8日
このままでは重大事故
常磐線で最終電車と台車が衝突

第264号
2016年6月1日
要員不足→仕事きつい→退職増の悪循環
全責任は会社にある
CTS就業規則改悪は白紙撤回しかない

第263号
2016年5月25日
再雇用で同業務 賃下げ違法
外注化撤回し、定年延長・大幅賃上げを

第262号
2016年5月18日
許せぬ手待時間の無給化
水戸鉄道サービス
日勤終了後にバイトと称し超勤

第261号
2016年5月11日
高崎鉄道サービス
裏で準備 実施後掲示
高齢者の雇用条件を一方的変更

第260号
2016年5月4日
籠原駅漏電・炎上 48年前のがいし
メンテナンス合理化で大事故に

第259号
2016年4月27日
就業規則改悪 白紙撤回せよ
CTS本社 抗議行動に70人以上

第258号
2016年4月20日
時給制で短時間勤務・賃下げ
就業規則改悪 白紙撤回しかない

第257号
2016年4月13日
CTSで大幅賃上げを
動労千葉 CTSと春闘賃上げ交渉

第256号
2016年4月6日
希望者全員を無期雇用に
CTS業務はすべて恒常的業務だ

第255号
2016年3月30日
みんなの気持ちを力にすれば白紙撤回で きる
違法・脱法のCTS就業規則改悪

第254号
2016年3月24日
動労千葉春闘
第2波スト貫徹
木更津支部でCTSから新規加入

第253号
2016年3月23日
籠原駅炎上の重大事故
広範囲に大量の電流が流れ大炎上

第252号
2016年3月17日
次は白紙撤回だ!
CTS就業規則
みんなの力があれば止められる

第251号
2016年3月16日
就業規則改定
4月1日実施できず
CTS みんなで声上げれば撤回できる

第250号
2016年3月 9日
就業規則4・1改定  ストップできる
すべての労働者に知らせて反対の声を

第249号
2016年3月 2日
全労働者の権利 尊重を
CTS 雇用形態の抜本的な改悪

第248号
2016年2月27日
早大 5年上限を撤回
労組と合意 講師3千人が無期転換へ

第247号
2016年2月26日
就業規則4・1改定
卑劣な上限5年制度
CTS 無期転換の仕組み抹殺が狙い

第246号
2016年2月24日
CTS  雇用形態改悪に反対
「限定社員試験に合格しないと5年で雇止め」

第245号
2016年2月17日
闘いなくして安全なし
レール破断で運転保安闘争
レール160`を交換させた

第244号
2016年2月10日
CTS春闘 賃金と要員よこせ
過去最高 2481億円の純利益 ボロ儲けのJR東

第243号
2016年2月3日
CTS春闘
賃上げ・要員増を!
幕張・木更津・館山・京葉 組合員の声

第242号
2016年1月27日
闘いなくして安全なし
規制緩和と闘おう
事故を防ぐためには職場の闘いが必要

第241号
2016年1月20日
軽井沢バス事故
規制緩和が事故原因
非正規化と外注化の背後にあるもの

第240号
2016年1月13日
輸送障害 発生率 私鉄の7倍
JRは安全軽視の外注化をやめよ

第239号
2016年1月6日
ライフサイクル 発令するな!
動労水戸が2波のストライキ

第238号
2015年12月23日
春闘で賃上げの実現を!
JR関連職場
希望者全員を正社員に

第237号
2015年12月16日
賃上げ掲げ来年の春闘を
JR関連会社 労働条件の大幅アップへ!

第236号
2015年12月9日
事故続発させるJRの外注化
過酷な連続昼夜勤務が命を奪った

第235号
2015年12月2日
CTS幕張事業所
再び車輪転削業務で事故
ベテラン排除と要員削減が原因だ

第234号
2015年11月25日
空港清掃員がストライキ
全米7空港時給15jと医療保険を要求

第233号
2015年11月18日
安全犠牲に設備コスト削減
ATACS 閉塞方式なげ捨て無線で列車制御

第232号
2015年11月11日
運転・検修・清掃職場で闘い進む
動労千葉闘いの報告
木更津でCTSから新加入続く

第231号
2015年11月4日
JR東日本 非正規増加率20位
過去最高益の4630億円
来年3月期の営業利益予想

第230号
2015年10月28日
マンション傾斜問題
なぜ偽装が起きたのか
重層的な下請構造がもたらした事件

第229号
2015年10月21日
ローカル線切り捨てとワンマン化狙う
千葉運転区の廃止反対!

第228号
2015年10月14日
レール溶接 全溶支部 第9波スト
沼田社長・JRの結託で安全が崩壊

第227号
2015年10月7日
外注化と転籍を止めよう
10・1ストライキで訴えたかったこと

第226号
2015年10月3日
動労千葉10・1スト貫徹
数年にわたる闘いの始まりを宣言

第225号
2015年10月2日
動労水戸  出向延長を弾劾しスト
勝田車両 センター
脱線事故の原因は外注化だ!

第224号
2015年9月29日
動労千葉 10・1ストへ
外注化粉砕!仕事と仲間をJRに戻せ!

第223号
2015年9月23日
動労千葉 10・1ストライキ
強制出向延長弾劾!外注化で仕事を奪うな!

第222号
2015年9月17日
動労総連合に新組合!
動労福島を結成
郡山工場 外注化と被曝労働への闘い

第221号
2015年9月16日
動労千葉  JR東に採用を要求
不当労働行為認定の最高裁判決に基づき

第220号
2015年9月15日
動労連帯高崎がスト
我慢は限界! 怒りの声あげよう!

第219号
2015年9月14日
動労総連合で共に闘おう
外注化・非正規職化と闘う労働組合を

第218号
2015年9月10日
動労西日本 ストで職場復帰
尼崎事故を弾劾し、外注化と闘う労働組

第217号
2015年9月9日
動労総連合・新潟 結成
外注化と出向、非正規化に反対する闘い

第216号
2015年9月8日
動労水戸 被曝労働拒否の闘い
帰還強制を迫る常磐線 全線開通に反対!

第215号
2015年9月2日
外注化は安全崩壊の道
「選択と集中」による外注化・廃線許すな

第214号
2015年8月27日
これでいいのか  張り紙だけの安全対策
発見された注射針入りペットボトル
CTS木更津

第213号
2015年8月26日
労働組合はなんのためにあるのか?
仲間を守ってきた動労千葉の歴史

第212号
2015年8月19日
ベテラン配置と見張りを要求
幕張・転削業務
CTSが見張り配置を回答

第211号
2015年8月12日
業務と出向者をJRに戻せ
業務外注化−強制出向から丸3年

第210号
2015年8月5日
JR下請労働者がスト
レール溶接を手がける労働者42人

第209号
2015年7月30日
外注化で大事故・倒産
『折れたレール イギリス国鉄民営化の失敗』

第208号
2015年7月29日
CTS木更津  労働条件改善を申し入れ
要員を戻し、超勤手当の支払いを

第207号
2015年7月22日
子会社同士で競争させるな
駅業務がCTSからJESSへ

第206号
2015年7月15日
JRは要員削減施策をやめろ
「駅遠隔操作システム」導入を提案

第205号
2015年7月9日
転削業務車両移動
見張りなしで無線操作
JRとCTSは安全のための人員を

第204号
2015年7月8日
耐えがたい労働強化
65歳まで働ける労働条件と運転保安確立を

第203号
2015年7月2日
車両清掃の要員増を要求
高崎線・籠原で署名運動広がる

第202号
2015年7月1日
CTS→JESS 100人転籍
転籍で定昇は5年ごと3回だけ

第201号
2015年6月25日
JRが狙う鉄道丸ごと外注化
検修業務はJETSに集約の動き

第200号
2015年6月24日
子会社再編で労働条件を破壊
駅業務  グリーンスタッフ→CTS→JESS

第199号
2015年6月18日
CTS 夏期手当
要求無視の低額回答
低賃金で退職せざるを得ない現実を無視

第198号
2015年6月17日
CTS組合員とともに
労働条件の改善へ
労働者を犠牲にする外注化は許せない

第197号
2015年6月11日
米アムトラック脱線事故
人員削減・安全設備なし
合理化と労働強化で大事故に!!

第196号
2015年6月10日
京浜東北線 鶴見・新子安
工事用看板に電車衝突
JR東日本は外注化を今すぐやめよ

第195号
2015年6月9日
夏季手当の要求書を提出
CTSは組合要求に基づき支払いを

第194号
2015年6月3日
分社化・転籍との闘いを
条件闘争ではなく反対を貫き闘おう

第193号
2015年5月28日
労働条件破壊する転籍
外注化とグループ再編の意味すること

第192号
2015年5月27日
動労千葉の運転保安の闘い
数百キロのレール交換を実現させた

第191号
2015年5月20日
要員不足と労働強化に怒り
CTSで動労千葉に加入した8人の声

第190号
2015年5月19日
安全が最深部から崩壊
山手線支柱倒壊は何を示しているのか

第189号
2015年5月18日
CTSの駅業務を完全分社化
検修・構内業務の100%外注化への道

第188号
2015年5月14日
CTSの駅業務を完全分社化
鉄道事業丸ごと外注化に進むJR東日本

第187号
2015年5月13日
山手線支柱倒壊
倒壊寸前の写真を隠蔽
冨田社長は現場に責任転嫁をするな

第186号
2015年5月7日
山手線 支柱倒壊
外注化が情報伝達を破壊
指摘しても取り合わないのは誰なのか!?

第185号
2015年4月29日
JR東日本 富田社長
神頼みで安全を語る
事故の原因は外注化と人件費削減

第184号
2015年4月27日
未払賃金請求は正当な行為
CTS労組はどちらを向いているのか

第183号
2015年4月23日
JRは安全軽視を改めろ
3月ダイ改以降 大事故が続発

第182号
2015年4月22日
CTSは大幅賃上げを!
労働条件の改善はこれからです

第181号
2015年4月20日
出来栄えの前に要員確保
動労千葉に加入して賃上げを!

第180号
2015年4月16日
CTSがベアゼロ回答
外注化による経費増を理由に

第179号
2015年4月15日
あわや大惨事の重大事態
山手線支柱倒壊
2日前に確認しながら放置

第178号
2015年4月15日
事故を起こした運転士守る
船橋事故闘争
「闘いなくして安全なし」確立

第177号
2015年4月14日
働きやすい職場つくろう
みんなは一人のために、一人はみんなのために

第176号
2015年4月9日
労働時間把握は会社の責任
管理者が現認し記録することが基本

第175号
2015年4月9日
動労神奈川を結成!
東日本環境アクセスの清掃職場

第174号
2015年4月8日
会社の責任において精算を
CTS超勤問題
労働時間の管理責任は会社

第173号
2015年4月7日
直ちに未払い賃金の支払いを
CTS超勤問題
もうウソもペテンも通用しない

第172号
2015年4月6日
休憩時間の無給労働は違法
CTSは直ちに支払いを!
現場から声を上げれば変えられる!

第171号
2015年4月2日
CTS超勤代
ごまかさずに支払いを
休憩時間変更の指示なければ労働時間

第170号
2015年4月2日
3・30事故JRストップ
上野東京ライン破綻
合理化と再開発利権が狙い

第169号
2015年4月1日
待機時間は労働時間だ!
CTSの暴論が許されるなら飲食店では
客が来ないかぎり無給の休憩時間になる

第168号
2015年3月27日
CTSは虚偽や妨害を重ねるな
残業代未払いは重大な犯罪

第167号
2015年3月26日
残業自己申告の妨害は犯罪
厚生労働省通達
労働者の適正な自己申告を阻害する措置を講じてはならない

第166号
2015年3月25日
悪いことをしているのは会社の側!
超過勤務代の請求がなぜ「職場内での
組合活動=処分の対象」になるのか!!

第165号
2015年3月18日
駅業務はJESSへ/CTSも分社化
さらなる労働条件の悪化と賃下げ

第164号
2015年3月11日
動労千葉  春闘スト方針
ローカル線切り捨て反対・大幅賃上げ獲得へ

第163号
2015年3月4日
北陸新幹線開業で何が起きるか
在来線が4つの第三セクターに寸断

第162号
2015年2月25日
CTSは時間外労働の支払いを
動労千葉とCTSの団体交渉で確認

第161号
2015年2月18日
労働条件と安全を破壊
原発における重層構造の実態
なぜ外注化に反対するのか

第160号
2015年2月11日
特急全面廃止反対!
3月ダイ改
沿線地域から反対の声が続々

第159号
2015年2月4日
春闘で賃金アップを
動労千葉CTS組合員の声 普通の労働組合の姿

第158号
2015年1月28日
雇用・安全破壊の外注化
大量退職問題
なぜ外注化に反対するのか

第157号
2015年1月21日
国鉄分割・民営化 ストで闘った動労千 葉
なぜ外注化に反対するのか
すべての労働者の未来かかった問題

第156号
2015年1月14日
非正規雇用2000万人に
JR東でも進む外注化と非正規雇用
なぜ外注化に反対するのか

第155号
2015年1月7日
特急廃止・削減を許すな
千葉支社 3月ダイ改の労働条件を提案

第154号
2014年12月24日
管理者が休憩時間の変更を明確に指示
していない以上は待機=労働時間だ!
時間外労働の不払い問題でCTSと団交

第153号
2014年12月17日
過去最悪水準の労災死亡
今年度  JR東関連の労災事故で6人犠牲に

第152号
2014年12月10日
もっと人と時間を確保しろ
笠原CTS幕張事業所長
ボーナスカット発言を撤回せよ

第151号
2014年12月3日
CTS幕張事業所
未払い賃金を払え
未払い賃金の支払いを求めて申入書を提出

第150号
2014年11月26日
外注化中止し定年延長を
安心して働き経験や技能を得られる職場に

第149号
2014年11月19日
いますぐ大幅賃上げを
労働者が安心して働ける賃金と労働条件に

第148号
2014年11月12日
人間らしく生きられる
賃金と労働条件を!

第147号
2014年11月5日
許すな 派遣の全面解禁
生涯ハケンで3年ごと解雇
安倍政権が狙う派遣法の大改悪!

第146号
2014年10月29日
韓国 現代自動車
社内下請否定の判決

第145号
2014年10月22日
4000億の黒字と500億の配当
JRは生活できる賃金払え

第144号
2014年10月15日
労働条件の抜本的改善が急務
成田空港事業所
労基署は労災認定せよ

第143号
2014年10月8日
誇りもち安全に働ける職場を″
全業務JR直営化と直接雇用を

第142号
2014年10月1日
運転保安確立! プロパーの仲間を守れ!
10・1スト貫徹!

第141号
2014年9月29日
運転保安確立! プロパーの仲間を守れ!
10・1ストライキへ

第140号
2014年9月25日
雇用と安全を破壊する外注化粉砕!
10・1ストライキへ

第139号
2014年9月24日
10年で1300人が退職
JRは雇用の場を確保せよ
外注化を中止し定年延長を

第138号
2014年9月17日
駅業務10・1外注化を許すな
両国・東船橋・西千葉・潮見・東金・大貫・安食・木下・小見川

第137号
2014年9月10日
CTS清掃業務
労働条件の抜本改善を
擬似マスコンキー取扱で重大問題が発生

第136号
2014年9月3日
労災死亡事故多発!
労働者の命を奪う外注化

第135号
2014年8月27日
JR全社で事故激発の状態
事故率は私鉄の11倍超!

第134号
2014年8月20日
車輪転削で作業ミス・事故頻発
JRは直営に戻し直接雇用を

第133号
2014年8月13日
第三者委員会「調査報告書」
ブラック企業
すき家のビジネスモデルは限界

第132号
2014年8月6日
CTSと団体交渉
 輸送混乱時の休憩時間を
﹁超勤扱い﹂にすることを確認

第131号
2014年7月30日
清掃業務労働条件
抜本的な改善を!
動労千葉がCTSと団体交渉

第130号
2014年7月23日
千葉鉄道サービス2名の
仲間が動労千葉に加入!

第129号
2014年7月16日
動労千葉に加入し共に闘おう
CTSのすべての仲間を守れ

第128号
2014年7月9日
声を上げれば変えられる
CTS成田空港事業所
1日勤増と夕食時間の確保かちとる

第127号
2014年7月2日
このままでは重大事故!
安全無視 半年の見習いで始業検査

第126号
2014年6月25日
CTS清掃部門 労働条件の
抜本的改善を求め申入書

第125号
2014年6月18日
外注化を解消すれば、すべての
仲間にJRに戻る権利がある

第124号
2014年6月11日
被曝強制の常磐線の運転再開反対
動労水戸 命を守るストライキ

第123号
2014年6月4日
5月29日「肉の日」
ちば合同労組が船橋工場で
すき家スト決行!

第122号
2014年5月28日
大幅賃金アップを
CTSは生活が成り立つ賃金を出せ

第121号
2014年5月21日
CTS成田空港駅
1日勤の要員増かちとる
夕食時の休憩時間も改善を実現

第120号
2014年5月14日
すき家
バイト反乱で全国で250店以上店舗閉鎖
過酷な1人勤務や長時間労働

第119号
2014年5月7日
CTSプロパー仕業検査問題
北海道やセウォル号と同じ構図
半数以上が非正規で安全教育なし

第118号
2014年4月30日
これでは安全崩壊 CTSにスト通告
採用1年、機能保全6ヶ月で仕業検査本番ができるのか

第117号
2014年4月23日
外注化が生み出す「名ばかり正社員」
定期昇給は生涯で3回だけ

第116号
2014年4月16日
外注化と高速鉄道ブームで鉄道事故が頻 発
業務と労働者をJRに戻せ

第115号
2014年4月9日
病気の労働者に「辞めろ」の暴言!
行方所長は背面監視をやめよ

第114号
2014年4月2日
自分の失敗は隠蔽し労働者には責任を押 し つけ
行方所長こそ清掃不正の張本人

第113号
2014年3月26日
駅業務の4・1外注化を許すな
長浦駅新駅舎 みどりの窓口廃止
「詐欺だ」「元に戻せ」の声

第112号
2014年3月19日
行方(なめかた)所長は労働者イジメや め ろ
CTS幕張事業所
休日勤務を強制・1週間以上休日なし

第111号
2014年3月12日
動労千葉  3月20日に労災申請行動
過酷な業務が原因だ

第110号
2014年3月5日
民営化と外注化、規制緩和の張本人こそ 責 任をとれ
相次ぐ重大事故の責任は国土交通省・JRにある!

第109号
2014年2月26日
2・23京浜東北線脱線転覆事故
外注化が引き起こした事故
安全作業の責任をとらないJR

第108号
2014年2月19日
千葉鉄道サービス 許せされぬ清掃業務 の 不正
特急近郊車両 89本中77本で不正

第107号
2014年2月12日
派遣制度の見直し 3年上限撤廃、無期 限 に
外注化・雇用破壊と闘う労働組合を

第106号
2014年2月5日
駅業務の外注化を直ちに中止し
JRは全員を正規雇用にせよ!

第105号
2014年1月29日
現場労働者の解雇は許せない
JR北海道 現場を犠牲に隠蔽と責任逃れ

第104号
2014年1月22日
外注化で技術研修期間を短縮
検修技術の解体と安全崩壊もたらす外注化

第103号
2014年1月15日
JR北海道子会社 外注費水増しキック バック
幕張の清掃不正の示すもの

第102号
2014年1月8日
すべての業務と労働者をJRに戻せ
JRとCTSの双方から闘いを!

第101号
2013年12月25日
成田空港事業所
15時間超拘束を日勤扱い
夜勤明けの休日を偽装するCTS

第100号
2013年12月18日
鉄道分割・民営化に反対し
韓国鉄道労組 無期限スト

第99号
2013年12月11日
CTS清掃業務 成田空港駅の過酷な勤務 実 態
労働条件の抜本的改善を

第98号
2013年12月4日
外注化の拡大の裏で何が起きたのか
データ改ざんで帳尻

第97号
2013年11月27日
強制出向者もプロパーも
すべての者をJRに戻せ
外注先の労働者を直接雇用にした阪急電鉄の例

第96号
2013年11月20日
東京地裁 外注化・強制出向 無効確認 訴訟
裁判所とJRは
北海道問題をどう考えるのか

第95号
2013年11月13日
JR四国
技術継承の危機に直面し、
保線作業を自社直轄に戻す

第94号
2013年11月6日
高齢者の雇用確保はウソだった
管理職天下り先確保の外注化!

第93号
2013年10月30日
3日連続夜勤、1日4万歩
車両・駅清掃業務の過酷な労働実態

第92号
2013年10月23日
新津車両製作所
低コスト狙い直営から外注化
雇用と安全破壊許すな

第91号
2013年10月16日
幕張車両センター 構内でポイント割出事故
外注化による安全崩壊だ
第90号
2013年10月9日
雇用破壊と安全崩壊は一体
外注化反対は譲れない問題

第89号
2013年10月2日
計画業務外注化と強制出向を許すな
動労千葉がストライキ
外注化は安全崩壊の道

第88号
2013年9月25日
JR北海道 レール異常放置97カ所
分割・民営化と外注化の結果だ

第87号
2013年9月18日
計画業務の外注化は偽装請負だ
いまだ契約書を提示できぬJR

第86号
2013年9月11日
幕張事業所 熱中症で救急車5回
CTSに業務委託はできない!

第85号
2013年9月4日
検修部門別会社化と転籍が狙いだ
第84号
2013年8月28日
社保庁解雇で処分取消 相次ぐ
国鉄型解雇の違法性 強く示す

第83号
2013年8月21日
原則3年を超えて出向延長
会社の回答はペテンだった

第82号
2013年8月7日
規制緩和と利益優先がもたらす安全の崩壊
世界中で激発する鉄道事故

第81号
2013年7月31日
高速ツアーバス規制強化で事業撤退6割
規制緩和は安全を破壊

第80号
2013年7月24日
分割・民営化と外注化の結果
JR北海道で事故が激発

第79号
2013年7月17日
被曝車両の検査・運用絶対反対
動労水戸 ストで交番検査を粉砕

第78号
2013年7月10日
1・1カ月の超低額回答弾劾
JR貨物の賃下げ絶対反対
日貨労の裏切り妥結を許すな!

第77号
2013年7月3日
久留里線ワンマン運転反対
動労千葉を支援する会が現地調査
列車の遅延・安全無視・運転士への負担増

第76号
2013年6月26日
JRは契約を開示せよ
JRがすべて段取り、CTSは人の配置だけ

第75号
2013年6月19日
あわや高圧感電事故
幕張車両センター交番検査で

第74号
2013年6月12日
動労千葉幕張支部青年部のアピール
動労千葉に入って闘おう

第73号
2013年6月5日
計画業務10月外注化阻止!
CTS幕張事業所津田沼事業所 見習策動を粉砕

第72号
2013年5月29日
外注化をとめ、職場と安全を守る
自分の職場でともに闘おう。

第71号
2013年5月22日
動労西日本 赤松副委員長の強制出向粉砕
JR西日本への復帰をかちとる

第70号
2013年5月15日
協定・同意なき出向は無効
出向無効確認訴訟 委託契約の内容を明らかにせよ

第69号
2013年5月8日
賃金削減 絶対反対!
5・1貨物本社に抗議行動

第68号
2013年5月1日
闘いなくして安全なし!
現場労働者が安心してプライドを
もって働ける職場環境をつくろう

第67号
2013年4月24日
賃金破壊・首切り自由を許すな!
自治労 4・26全国スト

第66号
2013年4月17日
京葉線 ドア全開で時速100km
安全よりダイヤと利益のJR

第65号
2013年4月10日
「遅刻未遂」責められ青年が自殺
外注化が労働者の命を奪う

第64号
2013年4月3日
安倍政権 解雇自由を狙い準正社員提唱
業職種限定社員を提案する東労組
第63号
2013年3月27日
準正社員を制度化!?
安倍政権が狙う超雇用破壊

第62号
2013年3月20日
動労千葉−動労総連合スト貫徹
「ストを出発点に職場での闘いに入る」青年部

第61号
2013年3月13日
3月14〜17日までスト
14日にスト決起集会 午後6時から千葉市民会館

第60号
2013年3月6日
4・1駅業務の委託反対
解雇と出向で雇用破壊

第59号
2013年3月1日
出向者をJRへもどせ!
本日 幕張でスト
第58号
2013年2月27日
CTS(千葉鉄道サービス)に争議通告
3月1日にストライキ

第57号
2013年2月20日
雇用破壊と闘おう
規制緩和で相次ぐ労働法制の改悪

第56号
2013年2月13日
雇用と安全を破壊する外注化に対して闘お う
第55号
2013年2月6日
またもレール破断(総武快速線 津田沼〜 幕 張間)
闘いなくして安全なし
雇用と安全を守るために闘おう

第54号
2013年1月30日
駅業務の一括委託へ突き進む JR
グリーンスタッフを5年で雇止め

第53号
2013年1月23日
ボーイング787事故「高くついた外注化 の 教訓」
外注化と軽量化で深刻な事態

第52号
2013年1月16日
安全と雇用を破壊する外注化
動労千葉「原点に帰ってもう一度闘う」

第51号
2013年1月9日
外注化で職場は矛盾だらけ
動労千葉とともに職場から闘いを

第50号
2013年1月1日
2013年 新年にあらためて訴えます
雇用と安全を破壊する外注化反対で闘おう

第49号
2012年12月26日
強制出向差し止め訴訟
12・26 東京地裁 本訴へ

第48号
2012年12月19日
「危険性 気づく方が無理」
これが井手元社長の証言!(福知山線脱線事故裁判)

第47号
2012年12月12日
笹子トンネル崩落事故
道路公団の分割・民営化前まで打音検査
外注先へのコスト削減の指示が事故原因

第46号
2012年12月5日
笹子トンネル崩落事故
NEXCO中日本道路公団 民営化で
外注化と経費削減の手抜き検査

第45号
2012年11月28日
JR東日本「グループ経営構想X」
鉄道業務の全面外注化を宣言

第44号
2012年11月22日
JR東日本「グループ経営構想X」
外注化テコに海外輸出を狙う

第43号
2012年11月13日
「闘っても勝てない」と思わされてきた
青年労働者がスト破りを拒否し闘った

第42号
2012年11月7日
外注化阻止は第2ラウンドに
第41号
2012年10月29日
「仕方ない」は変えられる
動労千葉 10・1外注化をめぐる闘いの教訓

第40号
2012年10月22日
JR北海道 車両の3割で検査不備
検査省略、整備記録に空欄

第39号
2012年10月10日
業務委託を解消した阪急の例
安全崩壊、偽装請負、士気低下

第38号
2012年10月9日
外注化の破綻 日々明らかに
動労千葉 職場から抵抗闘争へ

第37号
2012年10月4日
36時間ストに再度突入
労働局行動で重要な成果

第36号
2012年10月3日
京葉車両センター 平成採の怒り爆発
第35号
2012年10月2日
職場に乗り込み徹底追及
午後から24時間のスト

第34号
2012年10月1日
すべての検収職場・千葉鉄道サービスで
スト突入(1日から5日まで)

第33号
2012年9月29日
韓国・民主労総が日本大使館前で
動労千葉ストライキに連帯行動

第32号
2012年9月28日
動労千葉、連日の時限スト
幕張車両センター  出向説明を断固拒否

第31号
2012年9月27日
安全の確立は、労働組合の闘いによってし か 守れない
第30号
2012年9月26日
事前通知の受け取り拒否さらに拡大
動労千葉定期大会 新たな方針

第29号
2012年9月24日
外注化と強制出向には納得できない!
各地で火の手

第28号
2012年9月20日
平成採がスト破を次々拒否!
勝田車両センター 事前通知に対し動労水戸がスト

第27号
2012年9月18日
組合員の追及に何一つ答えられない会社
事前通知に各職場で反撃 勝負はこれから

第26号
2012年9月12日
このまま放置すれば戻る職場はない
外注化とめたい

第25号
2012年9月6日
真実を永遠に隠すことは不可能だ
疑問・質問どんどん出そう

第24号
2012年9月3日
青年運転士が動労水戸に加入
第23号
2012年8月30日
動労千葉、動労水戸、動労連帯高崎
60人が強制出向の差し止めを提訴

第22号
2012年8月27日
まだ何も決まっていない
動労千葉 8・28ストー差し止め訴訟へ

第21号
2012年8月23日
外注化された工場で死亡事故
第20号
2012年8月20日
強制出向差し止め仮処分の申し立て
8月28日、東京地裁へ

第19号
2012年8月16日
厚生労働大臣あてに偽装請負の違反申告
第18号
2012年8月13日
京葉車両センター所長は不当労働行為を止 め よ!
第17号
2012年8月10日
強制出向粉砕へ指名ストに突入
第16号
2012年8月6日
レール破断の続出は外注化が原因!!
外注化は安全を破壊

第15号
2012年8月2日
外注化で生命は守れない!
第14号
2012年7月30日
「原則3年」はペテン 東労組はウソを言 う な
第13号
2012年7月26日
千葉支社が87人の要員削減を提案
強制出向にNOを!

第12号
2012年7月23日
6・29 東京地裁JR総連の正体暴く
第11号
2012年7月19日
戻る場所のない出向
第10号
2012年7月17日
下請会社の劣悪な労働条 件で安全崩壊
第 9号
2012年7月12日
これが外注化の行き着く先 だ
第 8号 2012年7月9日 若者の未来奪う強制出向にノーを
第 7号 2012年7月5日 再稼働反対!首相官邸前に20 万人
第 6号 2012年7月2日 外注化で労災事故が多発
第 5号 2012年6月29日 検修職場を崩壊に導く東労 組本部の妥結弾劾
第 4号 2012年6月25日 転籍のための偽装出向!
第 3号 2012年6月22日
東労組の裏切り妥結 弾劾!
第 2号 2012年6月19日
鉄道の安全、技術の継承を守るために
検修業務の外注化に反対の声を上げよう

第 1号 2012年6月15日
検修・構内業務全面外注化の10月1日実施 は 止められる!