総合案内 ひとつ上へ

ちょっとお高めの石鹸との出会い

 この石鹸、エスメティックポリッシングバーと言います。海底の泥と保湿成分がたっぷり入っているそうな。灰色地にオレンジの不規則な縞が入っています。独特なにおいもします。通常の石鹸の大きさで約2,500円します。
 使って直ぐに何か違うと感じます。洗った後の突っ張り感は全くありません。高い石鹸なりに、何か良いものを使っているとの感じがあります。泥の石鹸なので、汚れ落としがメインのような感じがしますが、洗顔に使っても大丈夫でした。一時期この石鹸ばかりを使っていました。目の手術なんかに使う、ほんのちょっとで6万円くらいするような保湿材を含んでいるそうです。
 この石鹸を使ってしばらくして、たぶん2週間ほどだったかと思います。気付くと、なんと今まで高校生辺りからずっとあった皮膚のかゆみが治まっています。どんな薬をつけようと、病院に通っても、これは水虫かと思って水虫の薬をつけても治らず、10年以上もどうしようもなかったかゆみが治まったのです。これはすごい石鹸だと思いました。

今までの石鹸

 今までの石鹸って何だったのでしょう。高校生当時は実家におりましたから特にどんな石鹸を使っていたかは意識してはいませんが、通常のお歳暮やらお中元やらで手に入る、日本の大手の会社の石鹸を使っていたと思います。
 高校を卒業して一人暮らしになると石鹸も自分で買ったわけですが、6個で200円とか、3個で100円とかそんなものを使っていました。スーパーのブランド物です。今思えばこれらは何か刺激物があったのでしょうね。

シルク石鹸でも効いた

 いくらなんでも、ポリッシングバーはお値段がお高めなので永久的に使うにはちょっとと思いました。近所の駅ビルでシルク石鹸なるものを見つけました。500円でした。なんとなくよさそうというのと、その店で一番安かったのでこれになりましたが、この石鹸でも悪化はしませんでした。何だ効くじゃん! 残念ながら儲からないのか、そのお店ではこの石鹸を置かなくなりました。メーカーも控えていなかったので残念ですが灰色というか銀色というかそんな箱に入って売っていました。

もう一段落とす

 欲が出るもので、それじゃもうひとつレベルを落としたらどうなるんだろうと100円ショップで2個で100円の黒砂糖石鹸を買ってみました。実はこれでも大丈夫でした。このまえ、普通の石鹸を使ったら、かゆみが発生したのでやはり石鹸に原因があったと思います。同じ種類の石鹸でアロエ石鹸もあるのですが、特にかゆみが発生することはありませんでしたが、こちらは顔に使うと突っ張るので洗顔には使えません。

それで、

 現在はかゆみが発生したら、ポリッシングバーをしばらく使い治まったらほかの石鹸を使いつづけるようにしています。ただ、この石鹸ってなかなか入手が難しいです。誰かの紹介になしには買えないアメリカ式の販売方法を取っています。多分同業者に聞くと、とても嫌がられるでしょう。とても効きすぎるらしいので。。。品物の評判を聞いているのに販売方法の欠点ばかりを並べ立てられます。(品物を比較対象にしてはかなわないため)
 付け加えておきますが、効いたのはあくまで私で、誰にでも効くわけではないと思います。

この石鹸、欲しい方には譲りますのでメールにてお問い合わせください。
mail:sibanobu@nifty.com

新たな石鹸との出会い

 あせもから発生すると思われるかゆみが数ヶ月続きました。メンソレータムを塗ったり、ポリッシングバーで洗ったり、黒砂糖石鹸を使ったりしましたが、なかなかな直りません。
 あるとき石鹸屋さんがあって、ジンジャー石鹸を勧められました。100gで300円くらいでした。100gというと普通の石鹸程度の量です。ジンジャーって「しょうが」ですが、しょうがには抗菌作用があるそうで、それが数日で効きました。探せばあるのね。今はこの石鹸を主に使っています。同じメーカーでも今のところこれ以外はさほど効かないみたいです。石鹸探しが趣味になりそう。。。。まだなっていませんが。。。