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   2008年6月1日 (日) 08時59分50秒
[名前] :   でんでん虫
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[コメント] :   イエスはギリシア語、
ヘブライ語でヨシュア。
キリストはヘブライ語でメシア、
ならば、ヨシュア・メシアが正しい?
なんとも言いにくい。
主もイエス・キリストにしたかったのかもね。
今日の「ライフライン」を見て、
ふと思ったものですから。
今日がイエスの生涯シリーズ第一回ですから、
しばらく面白そうですよ。
起きるのがつらいのであれば、
録画でどうぞ!日曜日朝7時サンテレビ。
   2008年5月31日 (土) 09時08分05秒
[名前] :   でんでん虫
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[コメント] :   『シオンギャラリー展』
シオンギャラリー展は常設なのでしょうか?
期間があるの?
今年はこれから?終わった?
その辺詳しく表示していただければありがたいです。
いつでも入れる常設展があってもいいかも。
担当スタッフは大変でしょうけど、
カトリックは常に門戸を開いているのですから、
プロテスタントは日曜だけというのもなんですもん。
   2008年5月31日 (土) 09時15分27秒
[名前] :   でんでん虫
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[コメント] :   シオンギャラリー展から、
礼拝堂見学コースなんて作ったらどうでしょう。
一般の人でも礼拝に参加しやすくなるのではないでしょうか。
   2008年5月30日 (金) 11時58分08秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「何をしてほしいのか」
家内安全 無病息災 合格祈願に、
すてきな人と結婚できますように。
普段の祈りの中でも、ついつい、
ああしてください、こうしてくださいと祈ってしまいますが、
信仰があなたを救ったとあります。
信仰を持った祈りって何でしょう?
信じて祈ってますか?
だから、試練が必要なのでしょうね。
   2008年5月29日 (木) 07時59分33秒
[名前] :   でんでん虫
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[コメント] :   考えてみれば、見えるというのも不思議なものである。
聞こえる領域があるように、
見えるといっても、赤外線、紫外線などは見えない。
スーパーマンは物を透して見えるではないか。
進化するのであれば、それこそ何でも見えるようになるだろう。
紀元1万年ぐらいで、人間皆スーパーマンだろうか?
人間に翼が生えて空を飛ぶ?
進化って何なんだ。
結局は神様の創造ではないのか?
それを分析しただけのことである。
と思うのは私だけ?
   2008年5月29日 (木) 14時10分36秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   「愚かで、ものの見えない者たち」
(マタイ23:17)
そもそも私たちは見えると考えてはいけないのかもしれない。
「正義」「慈悲」「誠実」
はたして見えているだろうか。
ゆがんで見ているかもしれない。
   2008年5月28日 (水) 11時01分58秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「がんばって」
阪神淡路大震災のときに、
「がんばってといわないで」とよく言われたものですが、
でも、よく考える必要があるのではないかと思う今日この頃。
人はだれでもがんばりたいのではないでしょうか。
では、何がいけないのか?
それは、がんばる方法がわからないことに由来していると思うのです。
がんばる方法がわからないのにがんばれと言うのでつらいのではないでしょうか。
リハビリはつらいけど、皆がんばるのです。
それは、リハビリの方法とその効果を知っているからです。
確かに抽象的にがんばれと言うのも、
ある意味無責任なものです。
私はなぜがんばっているのか?
また、なぜがんばることができるのか?
考えてみたいものです。
   2008年5月27日 (火) 16時02分31秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「障害者が通る」
他の障害を持った方がこれを見られるならば、
語りかけたいことがあるのです。
もっとどんどん街へ出ようではないか。
街には冷たい人も多いが、
同じようにあたたかい人も案外多いのである。
私たちの存在をもっと知ってもらい、
市民権を得ようではないか。
つまり、私たちが住みやすい街にしていただこう。
何が問題なのか。
それすらわからないのである。
それに、
私たちががんばれば、
みんなもがんばれるように思うのです。
後期高齢者だって、まだまだがんばっていただきたいのです。
その先駆者となりましょう。ね^^。
   2008年5月27日 (火) 08時01分47秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   主イエス様がそばにいるのに見えないとしたら?
復活のイエスがイエスとわからなかったのですから、
ありえることです。
ひょっとしたら、あちらこちらに主イエスがおられるかも。
主イエス様が見えるようになるために私たちは聖書を学ぶのでしょうか。
主よ、どうぞ私たちの目を開かせてください。
アーメン
   2008年5月26日 (月) 07時13分27秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   『盲人』
マルコによれば、
盲人の名は、ティマイの子でバルティマイというそうな。
ここではすぐ見えるようになったようですが、
どこかに徐々に見えるように癒された箇所があったように思うのですがどこだったでしょうね。
それとも弟子の癒しだったでしょうか?
   2008年5月26日 (月) 07時24分22秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   わかりました。
マルコによる福音書8章22−26節でのベトサイダでの盲人の癒しです。
他ではすぐに見えるようになるのに、
ここでは、もう一度両手をその目に当てられるととあるように段階を踏んでいるのです。なぜでしょう?
この違いは何?
それにしても、
主が見えない私たちは盲人のような者ですね。
   2008年5月25日 (日) 08時29分10秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「人生はすばらしい!」
「障害者もすばらしい!」
「ご老人もすばらしい!」
教会でも、仕事は若い人でするから、
ご老人はじっとしていてください。なんて考えはないでしょうか。
ご老人は、ご老人で、
「私はもう古い人間、邪魔者なんだわ」と思ってはいないでしょうか。
いえいえ、まだまだ働けるはずでは?
「まだ私をこき使うつもり?」
さて、どちらがすばらしい人生だと思います?
教会も高齢化。
生き生きとした高齢化教会にしませんか?
デイサービスならぬサンデーサービス。
まだまだ救うべきご老人も多いかもしれませんよ。
   2008年5月24日 (土) 09時01分24秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   ユダヤ人の祭りにはいくつかありますが、
これを整理するのが案外難しい。
過越祭、五旬祭、七週祭、刈り入れの祭り、
仮庵祭とあなたは正確に説明できるでしょうか?
まだ除酵祭もありますね。
   2008年5月23日 (金) 08時50分14秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「人生はすばらしい!」
「障害者もすばらしい!」
障害者も正しい知識がありさえすれば、
かなり希望が持てるものです。
ケア・マネージャーの言うことはかならずしも正しいとはかぎりません。
自分で調べることも大事です。
自分で調べることで自立心も促されます。
それよりもなによりも神様の計画に悪い計画はないと信じることです。
「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画で災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。」
(エレミヤ書29章11節)
   2008年5月22日 (木) 16時31分22秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「人生はすばらしい!」
「障害者もすばらしい!」
なぜ障害者がすばらしいのか。
障害者には常に目標があるからです。
健常者にとって1km歩いたとしても疲れるだけでしょう。
でも、障害者にとって、1km歩けば、すばらしい達成感があるのです。
もし、障害者が麻耶山や六甲山に登ったとしたら、
それはヒマラヤ山に登ったに匹敵すると思わないでしょうか。
このように健常者にとってなんでもないことが、
障害者にとってはすばらしいこととなるのです。
だから障害者はすばらしい!
   2008年5月22日 (木) 16時35分30秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   マーチン・ルーサー・キング牧師は、
「わたしには夢がある」と言いました。
「障害者には目標がある」
障害者にとって原動力になりはしませんか。
「障害者よ目標をいだけ!」
   2008年5月22日 (木) 08時37分28秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「貧しい人々に分けてやりなさい」
なんだかんだと言っても、
カトリックの人々はこれをよく実践なさっているのではないかと思います。総体的な意味で。
理屈と愛。
さて、どちらを取りましょう。
   2008年5月21日 (水) 07時18分48秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「天の父の子」
私は天の父の子ですとはっきり言えるだろうか?
それでも天の父の子か!と言われそうで簡単には言えません。
そう言うクリスチャンもおまだお会いしていませんし。
自信のないクリスチャンも多いのではないでしょうか?
と思うのは私だけ?
   2008年5月20日 (火) 11時47分17秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   次週説教への瞑想も細かく見て行けばほんと瞑想すべき記事は多いものである。
では、なぜ瞑想するのか?
瞑想することで、多くの事柄がリンクし始めるのではなかろうかと思うのである。いわば脳細胞が活発化するのである。脳細胞のネットワークによって、
ある答えを導き出すのかもしれない。
ゆえに、禅もまた的外れにあらず?かな。
   2008年5月19日 (月) 08時06分07秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「人間皆死刑囚」
人間はなぜ必ず死ぬのか?
物はなんでも古びてしまえばダメになるのさ。
確かに物質的に考えればそうである。
だがしかし、人間はただの物なのか?
ここに神に似せて作ったという大きな意味があるのではないだろうか。
そう、物質だけではないのである。
物質的に見ても人間は完全密閉型ではないのである。
物質よりも空間の方が大きいのでスカスカなのである。
宇宙も同じである。
ただの空間の方が圧倒的に大きいのである。
だから、
科学者が無神論者とはかぎらないのであろう。
   2008年5月18日 (日) 16時12分58秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   慎重に書くべきことかもしれませんが、
人間の共通認識として、
人間はいつか必ず死ぬということがあります。
これは言い換えれば、これはだれもが死刑囚だということになりはしないでしょうか。
ここに良い人間悪い人間もないのです。
等しく死刑囚なのです。
これをくつがえす科学も医学もありません。
将来不老長寿の薬ができるだろうか?
やはり一度は神の存在を確認すべきでしょう。
※以上不適切投稿でしたら削除してください。
   2008年5月18日 (日) 16時22分07秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   パスカルは「人間は考える葦である」と言いました。
私は言います。
「人間は死刑囚で、ただ死刑囚として生活しているだけなのである。そこから開放させないかぎりにおいては」と。
   2008年5月18日 (日) 07時49分45秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   金持ちでなくても、
「持っている物をすべて売り払い、貧しい人々に分けてやりなさい。」はできません?
ならば、そんな私はイエスに従っていないのか?
「いえいえそんなことありませんよ」というような声が聞こえてきそうですが事実は従ってはいないと思います。
なぜできないのか?信仰が足りないからでしょう。
その後の生活が不安なのです。
それが現実なのです。
それがマザー・テレサと私の違いでしょう。
なぜこのような違いが起こるのでしょう。
信仰とは何か・・・?瞑想
   2008年5月17日 (土) 14時24分49秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   『礼拝説教を10倍楽しむ方法』
普通説教はさらっと聞き流して終わりである。
それを、
次週説教への瞑想課題を瞑想して、
自分なりの答えを出す。
これで2倍となる。
さらに、
説教を聞いて、自分の答えと照らし合わせ修正する。
これで4倍である。
修正した内容を教会の交わりの中で実践する。
これで8倍である。
実践した結果が良ければ感謝である。
主に感謝して10倍となる。
よって什一献金を喜んですることになるであろう。
なんちゃってどうでしょうか?
   2008年5月17日 (土) 07時46分23秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   あなたがたの天の父の子となるためである。
(マタイ5:45)
それができなければ子となれないとも受け取れます。
かといって自分の努力で敵を愛することができるとも思えないし・・、
どうすりゃいいのさ思案橋。
まだまだ道は長いようです。
   2008年5月17日 (土) 07時53分41秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   右から聞いて左から流れて消える礼拝説教。
でも、
瞑想すべき内容が数多くあるのに気づく今日この頃。今までもったいないことをしていました。
だから成長できなかったのですね^^。
   2008年5月16日 (金) 07時58分44秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   違いと言いますと、
考え方の違いってどうしてもあります。
これによって過去に宗教戦争などもありました。
この考え方の違いをどうするか。
これが解決できれば、というよりも、
私たちキリスト者はできるはずなんですが・・。
先ず、教会が一つとなりましょうよ。
不平不満を言うよりも、
すすんで明かりをつけましょう。
   2008年5月15日 (木) 08時33分40秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   このような者たちのもの(ルカ18:14)
私たちはどのような者?
人間として成長しない方がいいのかな?
これも逆説ですね。
神の聖霊によって成長し、
人間的悪魔的には成長してはいけない?
これによって、
有能がかならずしも良いことではない。
でもこれは私個人の悟りですから、
あなたはあなたで考えてくださいね。
   2008年5月14日 (水) 07時52分34秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   主イエスの十字架の射程」
いったいどんな説教なのでしょう。
射程というと射程距離が思い浮かびます。
主イエスの赦しの範囲内にいるのかということでしょうか。
「これではとても赦せる範囲内ではないなぁ」
なんて言われるのでしょうか。
いつのまにか射程外にいるかもしれません。
「もう教会なんて行くの嫌になった。」
「最近お祈りしなくなったなぁ」
等々・・・?
いえいえ、表面だけ善人の偽善者の方が危険かも。
まぁ、人のことよりも、
自分をよく吟味してみましょう。
   2008年5月14日 (水) 10時29分04秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   何にしても人の批判はよろしくありません。反省!
クリスチャンの品格・・・瞑想。
   2008年5月13日 (火) 07時22分46秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   敵とはだれか?
案外多いかもしれませんよ。
学校、会社のライバル?
憎らしいと思う人?
あいつ嫌いだと思う人?
仲が良くないという人ならいるでしょう。
気がついたらまわりは敵だらけかもしれません。
四面楚歌なのでございます。
あぁそれなのに、それなのに、
敵なんていないと考えていたら、いつのまにか多くの罪を犯しているかもしれませぬ〜〜。
   2008年5月12日 (月) 07時58分21秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「敵を愛せよ」
主イエス様の最も大きな逆説であります。
逆説と言うのは、普通「隣人を愛し、敵を憎め」と聞いているからであります。
だから、いつまでたっても戦争がなくならないと言えます。
イエス様にはこういった逆説が非常に多い。
神の国を受け入れる子供も同じです。
こうなると、
神の国を受け入れるとは、イエス様の言葉を受け入れるとなるのでしょうか?
大人は、隣人を愛すると言いつつ戦争をするのですから。
「だって、あいつらテロ攻撃してくるんだもの」
このように大人は理屈を言うのです。
「ごちゃごちゃ言わずに私の言うことを聞きなさい!」
イエス様はこう言っているかもしれません。
このようにルカとマタイの福音書を統合して見ると、
いろいろなことが見えてきました。
イエス様今日もありがとう。
   2008年5月11日 (日) 08時30分32秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「決してそこに入ることはできない。」
(ルカ18:16)
決してということは必須条件であるわけですね。
ならば、もうすこし詳しく教えていただきたいところですが、十分語っておられるのでしょうか。
神の国を受け入れる?
だれでも神の国を受け入れたいと思うでしょうが、
そこにやましい心でもあるのかな?
確かに、
不純な心で完全なる神の国に入られたんでは、
またまた汚れてしまいますよね。
仏教徒ではないですが、
「無の境地」もあながち的外れではないのかも・・。
   2008年5月10日 (土) 08時23分21秒
[名前] :   伝々虫
[URL] :   
[コメント] :   あるイギリスの研究機関の発表によると、
パソコンのキーボードは、
トイレより5倍きたないそうです。
そうです、
今あなたが触っているキーボードです。
たまには掃除していますか?
飲食しながらキーボードをたたいていませんか?
特に会社などの不特定多数の人が使うパソコンは、
もっときたないそうです。
トイレよりもつり革よりも手すりよりも
きたないそうです。
表面はきれいに見えたとしても
本当はきたないのです。でも、
こればっかりはイエス様もきれいにできません。
自分で掃除しましょう。
   2008年5月8日 (木) 08時22分44秒
[名前] :   伝々虫
[URL] :   
[コメント] :   「小磯良平聖書のさしえ展」
2008年4月11日(金)〜5月25日(日)
神戸市立小磯記念美術館
六甲ライナー「アイランド北口」駅下車西へ徒歩すぐ
午前10時〜午後5時まで
大人700円 高大生500円(400円)
小中生300円(200円)
神戸市老人福祉手帳
(すこやかカード)持参の方350円
だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
   2008年5月8日 (木) 08時29分04秒
[名前] :   伝々虫
[URL] :   
[コメント] :   小磯記念美術館のホームページは、
http://www.city.kobe.jp/cityofffice/57/koiso_museum/
「小磯記念美術館」で検索してもいいかも^^。
TEL (078)857-5880
   2008年5月9日 (金) 10時06分23秒
[名前] :   伝々虫
[URL] :   
[コメント] :   5月18日(日)は国際博物館の日で入場無料
小磯は30歳になる年に、養母のすすめにより洗礼を受けました。しかしそれほど熱心ではなかったようであり、この挿絵を描くにあたって、あらためて聖書を読み返したといいます。特別展説明より
展示室では、作品とともに、聖書の物語をパネルで紹介します。
その他イベントもいろいろあるようです。
教会ウェブサイト制作者必見!なんてね^^。
   2008年5月7日 (水) 08時21分40秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   こどものようになる、とは・・・?
ひとーつ、理屈を言わない?
ひとーつ、ただひたすら親の愛を受ける?
ひとーつ、なんでも自分でできると思わない?
ひとーつ、何につけ親に相談する?
ひとーつ、勝手に行動しない?
ひとーつ、親の言いつけを守ること?
なんてね^^。
礼拝説教をちゃんと聴いてください。
   2008年5月7日 (水) 08時51分06秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   突然ですが、「アダムと妹イブの物語」
お父さんはパソコンを買いました。
それははなはだ良いものでありました。
お父さんは息子アダムに言いました。
「どのインターネットのサイトを見てもいいよ。
でも、エッチサイトと出会い系サイトは見てはいけない。」
ある日、迷惑メールが届き、あるサイトのアドレスがありました。
あんまり面白そうでしたので、妹のイブはそのサイトにアクセスしたのです。
「お兄さん。とっても面白いよ。
お兄さんもアクセスしてみたら。」
ということで、アダムもアクセスしました。
するとどうでしょう。
パソコンがおかしくなり死んでしまいました。
これ童話にできますか?
   2008年5月6日 (火) 08時03分38秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   だれでも高ぶる者は低くされ、
へりくだる者は高められる。(ルカ18:14)
高ぶっていなくても高ぶる自分を発見します。
高ぶる形がいろいろあるからです。
「あんたは間違っている」と思う時点で高ぶっているのではないでしょうか?
それほど罪は根深いのです。
   2008年5月6日 (火) 11時15分48秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   もしも私が日曜学校の教師なら、
子供たちに聞いてみたい。
「高ぶるってどういうこと?」
「どのようなとき、人は高ぶっているの?」
「どうすれば、高ぶらないようにできる?」
「自分は高ぶっていると思う?」
「どうして高ぶったと思う?」等々
   2008年5月6日 (火) 11時27分23秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   さらに大人たちに聞いてみたい。
「あなたは今日、何回高ぶりましたか?」
「それは、だれに対してですか?」
「箇条書きにしてみてください。」
ところで、
一番高ぶっているのは今の私ですか?ゴメンナサイ
   2008年5月5日 (月) 08時56分23秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   乳飲み子たち?(ルカ18:16)
乳飲み子は一人ではなかったのね。
さぞうるさかったのではないでしょうか?
現在でも乳飲み子、子供たちは礼拝堂から分離されています。
きっとうるさいという理由からではないでしょうか?
それとも理解できないから?
聖書はけっして過去のものではなく、
現代でも生き生きしたものであるように思います。
個人的意見として。
   2008年5月5日 (月) 11時15分09秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   今日は5月5日子供の日なんですね。
実現不可能でしょうけれども、
子供による子供のための子供の礼拝なんてのもあってもいいかも。
子供の人格を尊重する日でもあるのです。
子供に学びましょう。
   2008年5月4日 (日) 08時45分35秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   《幼児洗礼》
大人の一方的な愛を幼児は理屈を言わずに受け入れる。
理解できるできないと言うよりも、
このようなあり方が大事なのでしょうか?
神様と人間の関係は、
大人と幼児以下の関係でしょう。
パウロさんも私たちのことを乳飲み子のようにたとえていらっしゃる。
霊的大人に早くなりたい。
   2008年5月3日 (土) 07時41分02秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   昨日、喫茶店でなにげに新聞を見ていたら、
5月8日でイスラエルの建国60周年だそうな。
そして、今日テレビのハーベストタイムを見たら、
そのことを取り上げていました。
神様の計画の中で、
現在どのような時代なんでしょうね。
もういくつ寝ると主の日?
   2008年5月1日 (木) 16時46分44秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   子供のように神の国を受け入れる人でなければ、
決してそこに入ることはできない。(ルカ18:16)
決して・・?
子供の心を持った大人とはよく言いますが、
そのような人のことをいうのだろうか?

乳飲み子までも連れて来た。(ルカ18:15)
までもということは、まるで重要視されていないのですね。
まるで犬や猫を連れて来たかのようです。
だがしかし、子供のようにでなければならない。
ほんとキリスト様は逆説的なのでございます。
この逆説が私を信じさせたことを証ししたいですが、
それはまた改めて・・。
   2008年4月30日 (水) 10時38分26秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   次週説教への瞑想ですが、
いったいどれだけの人が見ているのでしょうね。
見ているのか、見ていないのかわからないのに、
毎週欠かさず掲載するというのはすごいことだと思います。中には、
聴衆が一人もいないのに、
説教する牧師もいると聞きます。
救われるべく人が救われるためには必要なんでしょうね。
ところで、
私の投稿って無駄^^?
   2008年5月3日 (土) 01時18分15秒
[名前] :   こば
[URL] :   
[コメント] :   でんでん虫さん、こんばんわ。いつも投稿ありがとうございます。『投稿って無駄』ではありませんよ。私は見てますし、主恩の方々も読んでる人がいます。知識の共有をもらってばかりです。
四コマ漫画「シュオンちゃん」の絵コンテ、ペイントで作ろうとしたのですが、マウスで絵を描くのは難しくて、あきらめました。その前に絵の才能が無いか ..(^○^)
求人材!
   2008年4月29日 (火) 08時33分46秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   確か、ユダヤ人では律法を守ることができる年になって成人式をむかえることができるので、
それ以下の子供がおいそれとイエスに近づくことを禁じたのでしょうか。
なんといっても神様から与えられた律法なので、
これほどまでに律法を大切にすることは、
良いことのように思えますが、
では何が間違っているのか?
そこがポイントのような気がいたします。
ですから、現代のクリスチャンの気をつけるべき点がそこにあるような。
   2008年4月27日 (日) 09時05分30秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   人の子が来るとき、果たして地上に信仰を見いだすだろうか。(ルカ18:8)
???
自分は信仰を持っているようで持っていないのか?
先ず、信仰を持たせてくださいと祈るべきかな。
信仰認定書なんてないものね。
   2008年4月25日 (金) 07時32分18秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   次週説教への瞑想を読んで、
「自己義認」という言葉があるのですね。
一瞬ドキッとしました。
おおよそ人は自分が正しいと考えます。
自分が正しいというのが前提となっているのです。
これを打ち壊すのは容易ではありません。
だから試練というものが必要なんだと思います。
完全にボロボロにしてしまわないとわからないのです。
義人はいない。一人もいない。瞑想・・。
   2008年4月23日 (水) 08時44分48秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   ウルトラシュオンの設定。
ポパイは、ホウレン草を食べて強くなれる。
ウルトラシュオンは説教を聞いて強くなれる。
そして、
ウルトラシュオンは一週間悪魔と戦うことができるのだ。
土曜日になると、警告音が鳴りだす。
キーンコン、キーンコン・・・。すると、
「シュオーン!!」と言って教会に飛んで行くのでありました。
「あっ!まだ土曜日だった!?^^。」
   2008年4月22日 (火) 07時05分19秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   表紙のshuonのステンドガラスを見て思ったのですが、
「シュオンちゃん」ってキャラクターを作ったらいかがでしょう。
たとえば、ウルトラマンの孫で、
「ウルトラシュオン」
「シュオーン!」と言って飛んで行くのです。
それとも、
四コママンガ「シュオンちゃん」
募集すれば、応募しますよ^^。
   2008年4月22日 (火) 12時26分27秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   四コマ漫画「シュオンちゃん」

シュオンちゃん:ママァ!神様ってどこにいるの?
ママ:聖書を読みなさい、聖書を。
シュオンちゃん:なんだこんなところにいるの。
シュオンちゃん:ずいぶん窮屈な生活してるのね。
ママ:ドテッ!!
オシマイ
   2008年4月21日 (月) 10時30分20秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   気を落とす。なぜでしょう?
祈ったのに、答えてくれないんだもの・・。
そりゃあ、自分が良いと思うことと、
神様が良いと思うことが違うからでしょうなぁ。
人を完全な者にしようとすれば、なんとする?
それでも、試練はやはりつらいもの、
でも、輝く希望があるから、
それに耐えられるのでは、なんちゃってね。
ほんの少しでも神の国を見せてくれたらいいのにね。
   2008年4月21日 (月) 10時44分23秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   ならば、なぜさらに祈るのか?
すべて神様におまかせでいいのでは?
祈りによって、自分の成長度がわかるのかも・・・。
つまりですね、
神様の焦点と自分の焦点が合ってくると、
その祈りが答えられるということで。
だから、自分の願望ではダメなんですよ。
どのように祈るのかもが課題ですね。
   2008年4月20日 (日) 08時18分48秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   《自習「祈り」》
ルカ福音書の中の「祈り」についての記述は、
(5:33)(6:28)(9:16)(11:1)
(19:46)(20:47)(21:36)
(22:17)(22,19)(22:40)
(22:45)(24:30)
の計12箇所です。これでよろしいでしょうか。
24:30に賛美の祈りとあるように、
賛美歌は祈りなんですね。
   2008年4月19日 (土) 09時52分15秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「今日のハーベストタイム」
中川健一牧師曰く、
「論理的に考えても神は存在する。
神を信じたくない理由はただ一つ。
それは、
神を信じれば生活を変えなければならないことだ。」

なるほどねと思いました。
かといって、
自ら変えようとしても変えられないのも人間ですけどね。
私は、禁酒を試みましたが、失敗しました。
また、敵を愛そうとしても、できないと思います。
信じるとは、それほど単純ではないようで・・。
だから、常に祈り求めなければいけないのですね。
   2008年4月15日 (火) 08時33分27秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「テロップ」
希望をもって喜び、苦難を耐え忍び・・・。
そのためには、
やはり福音とは何かをよく知らねばなりませんね。
天国はなんとなくいいところなんだろうなぁでは、
苦難を絶え忍ぶにはちょっと・・・。
   2008年4月14日 (月) 17時22分06秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「今週の御言葉」
命を生かそうと努める者はどんな人?
それを失う者はどんな人?
そもそもそれがわからない。
ということで・・瞑想 (-l-)
・・・・・・・・・・
でも自殺はやっぱりいけないんだよね。
これは難問だ!
   2008年4月12日 (土) 09時54分28秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「神の子」と「人の子」
この区別は何?
自分なりの解釈として、
この地上における御自信は、あくまでも人の子?
して、その実体は、神の子。
でも、やっぱりややこしい。
三位一体と同じで、霊のことは、
まだまだ理解できないのであります。

ところで、三位一体は信じなければいけないのでしょうか?
十二弟子たちは理解していたのかな?
無理にわかろうとするのが問題かも・・ねっ。
   2008年4月11日 (金) 10時09分06秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   福音とマラソン
最近オリンピックがよく話題となっていますが、
その中の競技にマラソンがあります。
このマラソン、語源はマラトンという地名です。
紀元前490年、
アテナイ(現在のアテネ)を落とすべく、
マラトンに上陸したペルシャの大軍を、
名将ミルティアデスが撃破して勝利したのです。
「勝った!勝った!アテナイ勝った!」
「さあ、この勝利の福音(エウアンゲリオン)を、
アテナイに伝えなければ。」
それで、42.195kmを走ったのであります。

ということで、福音を伝えるということは、
かくも苦しく大変なことなのであります。
少々うまくいかないからといって落胆してはなりませんぞ。
伝令は命を落とすまで走ったのであります。
   2008年4月11日 (金) 16時53分03秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   そんなことぐらい知っているよと言われそうですね。
でも、知らない人だっているの思うのです。
知識を共有してはいかがでしょうか。
それぞれのレベルに合った信徒教育は難しいのですから、
信徒同士が知識を提供し合えればと思うのですが・・。
   2008年4月9日 (水) 16時19分43秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   知ってた?

日本で月の名称は、
単に1,2,3月と
数字だから覚えやすい。
ところが英語だと、
January,february,marchとそれぞれに固有名詞があるので、覚えるのが大変ではないでしょうか?
ところが、その由来を見てみると、
7月のjulyはジュリアス・シーザーから取られたそうな。
そして、
8月のaugustはアウグストゥスからだそうな。
これで、聖書歴史と英語が両方覚えられ、
一挙両得!ゆえに、
神を知ること、
それが知識の初めなり!
   2008年4月8日 (火) 08時10分18秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「神の国は見える形では来ない。」
(ルカ17:20)
意味深な言葉です。
どういう意味でしょう?
神の国は霊の国?
だとしたら意味は通じます。
「神の国はあなたがたの間にあるのだ。」
間?
これも意味深です。
間には何がある?
愛がある?
ということは、
愛がなければ、神の国もない?
なんか、わかったようなわからないような・・。
   2008年4月8日 (火) 13時12分36秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   あなたがたの間?
英語で、
This is between you and me.というと、
これは内緒ですよ。という意味になるらしい。
ということは、天国は内緒なのかも。
聖書を勉強すると、英語も勉強できる。
なんとすばらしい!
だれか、やさしい聖書英語を教えて!
   2008年4月7日 (月) 08時28分54秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   表紙の桜の写真が大きくなりました?
そして下には御言葉が・・・。
悲しいとき・・・。
そばにイエス様が立っておられるかもしれませんね。
イエス様だとわからないだけです。
天使もいろいろ働いてくれているのかな。
   2008年4月4日 (金) 07時59分02秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   佐近「後期高齢者」という名称が問題となっているようで、
そういえば、
スチュワーデスがキャビンアテンダントになり、
看護婦が看護師となっています。
ところで、
牧師はといいますと、
そもそも羊飼いという意味です。
ですから、羊のことをよく知っていただかないといけないのであります。
確かに難しい羊も多いでしょうが、
羊を知らずして牧師はできないのであります。
とか言っても、
人間という羊はあつかいにくいのでしょうなぁ。
   2008年4月2日 (水) 10時26分48秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   教会の桜も満開のようですね。
ファリサイ派がイエスの天敵のように見えますが、
確かパウロもファリサイ派だったですよね。

「人は新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」
つまり復活して、霊の体をいただかなければ、
神の国には行けないということでしょうか。
ゆえに「復活」は重要なんですね。
身体のよみがえり、永遠の生命を信ず。アーメン
   2008年4月1日 (火) 07時44分25秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「わたしはあなたがたに乳を飲ませて、
まだ固い食物は与えませんでした。」
コリントの信徒への手紙毅馨錬伽
???
まだ幼い子供に、
犬はワンワン、猫はニャー、ニャー、
鶏はコケコッコーと鳴くのだよと教えるようなものでしょうか?
「三位一体論」もはたしてそれほど単純なものか?
「復活」もしかりである。
思い込みが大きいのです。
だからと言って議論する気はありません。
早く大人にならなければ・・・と思うだけです。
でも、
これは自分の努力によってなれるものでしょうか?
「霊の人」それは何?
   2008年3月31日 (月) 10時12分39秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   昨日NHK教育番組で、
こころの時間「パウロの手紙を語る」がありました。
先生は、太田愛人牧師でした。
内容はやや難しくどちらかというとクリスチャン向けではないかと思うような内容です。
伝道番組としては、サンテレビで、
「ハーベストタイム」「ライフライン」などがありますが、
NHKでもっと取り上げられればいいですね。
今は、精神的に難しい時代なのかもしれません。
   2008年3月29日 (土) 09時40分06秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   《マグダラのマリア》
マグダラのマリアに関する記事は、
ほんの数行しかないのに、
なぜこれほどまでに注目されるのでしょう。
どちらかというとベタニアのマリアの方が、
注目すべき人物のように思えるのですが・・。
ダヴィンチコードでも注目された人物です。
それとも、どこにでもいるような人物なのでしょうか。
復活の主が、最初にマグダラのマリアに現れてくださったのですから、
何かが違うのでしょうね。
   2008年3月28日 (金) 09時44分51秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   復活後のイエスを見て、すぐにイエスだとわからないところを見ると、
外見も変わるようですね。ということは、
美男美女なんてもうどうでもよくなるのかも^^。
人間はやはり中身が大事なんですね。
   2008年3月28日 (金) 09時46分25秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   復活後、
そもそも外見があるのかどうかもわかりません。
   2008年3月27日 (木) 17時52分19秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「あなたは良くなったのだ。もう、罪を犯してはいけない。さもないと、もっと悪いことが起こるかもしれない。」ヨハネによる福音書5章14節
これは最近示された聖書の御言葉です。
罪、正確に把握しておかなければ危険ですね。
わざわざ神殿の境内で出会って言うのですから、
念押しですね。
でも、さらっと見逃していた言葉でした。
   2008年3月26日 (水) 10時04分56秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「イエスの最後の晩餐」は有名ですが、
「エマオの晩餐」としても語られているのですね。
自分が気づかなくても、
イエス様がそばに来られている時があるのかもしれません。
そもそもイエス様の顔を知らないのですから、
もしかしてあの人がそうでは?
ということはないですか?
   2008年3月25日 (火) 11時14分59秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「エマオ」という地名ということではヨハネの独自記事?

これってどういう意味ですか?
次週説教を聞かないとだめなのかな。
だれかよく聞いて教えてちょんまげ。
ヨハネ福音書にエマオの地名は出てこないような。
   2008年3月24日 (月) 13時51分15秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   マタイ、マルコ、ルカ福音書を共観福音書と呼ぶようですが、
微妙な差を比べて見ても、平信徒にはわかりにくいので、
むしろ、ヨハネとどれかを比べた方が面白いのではないかと思い、現在研究中です。
特に弟子をつくる状況表現が全然違って、
より立体的に見えるような気がいたします。
リンゴが赤いとしても、
Aが見る赤と、Bが見る赤とCが見る赤では、
全然違うのでしょうね。
   2008年3月23日 (日) 09時04分10秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   《夢》
よく夢か現実かを区別するためにほっぺたをつねるということをしますけれど、
意味がないということがわかりました。
昨晩の夢の中でイナゴに指をかまれ、
めちゃくちゃ痛〜〜〜〜いと感じました。
それはともかく、
一度でもいいから、夢の中で、
神様のお告げを聞きたいものです。
でも、変な世界には入りたくないです。
   2008年3月22日 (土) 14時41分25秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   今日、足を怪我したので病院へ行くと、
先生がとりあえず、先ず足を洗いますねと言って、
タライを出して私の足を洗ってくれました。
イエス様の言う互いに足を洗い合いなさいということの実践のように思えてうれしかったです。
ドクターは立派な職業ですね。
私も洗ってあげなきゃ。
でも相手が女性のドクターだから、
きっと敬遠されることでしょう。
   2008年3月21日 (金) 10時05分41秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   《復活》
『聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。』
ローマの信徒への手紙1章4節

『イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。』
ローマの信徒への手紙4章25節

新約聖書には「復活」という語が139回も出てくるので書ききれませんが、
自分が復活することを想像するのは難しいですね。
   2008年3月20日 (木) 09時03分06秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   イースターといえば、イースター・エッグ。
でも、dピツでは、イースター・バニー(うさぎ)なるものもシンボルとして用いられているそうな。
うさぎは多産で、飛び跳ねる生命的躍動感なるがゆえに。
「う〜さぎ、うさぎ、何見てはねる。
イエス様の復活見て、は〜〜〜ね〜る」なんてね。
   2008年3月20日 (木) 09時05分55秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   一部失敗したようで、
dビツではなく、ドイツです。
   2008年3月18日 (火) 22時37分44秒
[名前] :   hidume
[URL] :   
[コメント] :   
   2008年3月19日 (水) 10時07分39秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   hidume ひづめ?さんは投稿に失敗したのかな?
がんばって再投稿してみたらどうでしょうか。
   2008年3月18日 (火) 08時48分53秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   何ゆえエマオに向かったのか?
士師記9章を見るかぎり、
自分たちの王が死んだので、
しかたなく、自分たちの家に帰って行ったということでしょうか。
それと共に、9章で、
木々が語り合っているのを見て、
改めて面白いと思いました。何を意味しているのか?
こちらも瞑想しましょう。
   2008年3月17日 (月) 09時35分28秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   善きサマリア人を思うとき、
後の者が先になり、先の者が後になるような、
選民が後になり、異邦人が先になる。
現在でも、異邦人が先になり、ユダヤ人が後になっています。
私たちも、後にならないように気をつけなければ。
歩け、歩け信仰生活。
   2008年3月16日 (日) 07時56分27秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   お手つきですが、
「ロトの妻は後ろを振り向いたので、塩の柱になった。」
創世記19章26節
なぜ振り向いてはいけなかったのか?
その答えがルカによる福音書17章後半で、
イエスによって語られるのですね。
キリスト教は、ほんと気の長い宗教です。
日曜礼拝での説教がすぐに理解できなくても、
しばらく待って、瞑想しましょう。
   2008年3月14日 (金) 08時20分39秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   〈サマリア人〉
当時、サマリア人といえば、
ほぼ異邦人のようにあつかわれていたのではないでしょうか。
その上、重い皮膚病となれば、
ふんだりけったり、
それゆえ、癒していただければ、感謝は大きいというもの。
ということは・・・、
金持ちや勝ち組がかならずしも良いというものではないことがわかります。
この世の勝ち組みはキリストに目もくれないかもしれません。
重荷ゆえにキリストのもとに来るとしたら、
その方が良いことになります。
神の御業は不思議な御業です。
ですから、
この世の不幸は、必ずしも不幸ではないと考えます。
   2008年3月13日 (木) 08時23分45秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   聖書に、盲人が盲人の手引きをすればどうなるか・・・。
というような話があったと思いますが、
盲人が健常者の手引きをすれば・・・、
そんな展覧会があるようです。
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
Dialog in the Dark
この展覧会、会場の中が真っ暗なのです。
ですから、見る展覧会ではなくて体感する展覧会ですね。
見知らぬ人でグループを作って体感します。
そして、そのグループの手引きをするアテンドは盲人です。
単に盲人の疑似体験ではなくて、
人にとって大切なものを体験します。
暗闇の中では、すべての人が対等です。
ただ、盲人のアテンドだけが優位に立ちます。
その状態で何が起こるのか・・・。
世界19カ国で開催され、すでに200万人が体感したとか。
現在、日本では東京のみのようですが、
いずれ関西にも来るでしょう。
その他、真っ暗音楽会、真っ暗落語会などもあるようです。
そうです。
見えるものだけが大事なのではないのです。
見えないものこそ大事なのです。
覚えておいてください。
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」です。
ドイツのアンドレアス・ハイネッケ博士のアイデアで生まれました。
   2008年3月13日 (木) 12時49分16秒
[名前] :   でんでん虫追記
[URL] :   
[コメント] :   ダイアログインザダークの詳しい内容は、
NHKオンライン「視覚障害者のみなさんへ」のサイトで、
Windows Media Playerで聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikak/607.html
です。
サイトの中の
ダイアログインザダーク7月30日の放送を
Windows Media Playerで聴くというコンテンツがあります。
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」で検索しても、
いろいろ情報を得られます。
   2008年3月12日 (水) 08時47分25秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   ルカによる福音書17章11節
次週説教への瞑想で、
「重い皮膚病」とあったので、
あれっと思ったのですが、
私の新共同訳では、らい病とあります。
さらに新しい共同訳なのでしょうか。
それとも新改訳?新口語訳?
主恩教会ではどの聖書を使っておられるのですか?
私は現在、うらしま太郎状態なもので。
   2008年3月12日 (水) 23時19分28秒
[名前] :   こば
[URL] :   
[コメント] :   でんでん虫さん、こんばんわ。主恩で今読んでいる聖書は新共同訳です。荒川教会のhttp://www2.plala.or.jp/Arakawa/christ_srm27.htm
によると、新共同訳でも初期のものと違うようです。
ところで、聖書は又次の訳がでる(作業中)のでしょうか
   2008年3月11日 (火) 09時20分15秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   「この人はサマリア人だった」
選ばれたのはユダヤ人だった。
でも多くのユダヤ人はイエスを信じなかった。
選び導かれクリスチャンとなったのは私たちです。
ならば、
イエス様のもとに行って賛美しなければ・・・。
ユダヤ人、サマリア人、異邦人。
しばらく、瞑想した方がよろしいようで。
   2008年3月9日 (日) 17時02分40秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   〔裁判員制度〕
いつ始まるのかよくわからないのですが、
クリスチャンが裁判員となった場合、
何か注意すべき点はないのでしょうか。
この場合、普通に裁いていいのかな?
おそらくICFフォーラムで議論になっているでしょうが、
議論するつもりはありません。
でも、悩むなぁ。きっと。
   2008年3月9日 (日) 09時22分57秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   〔今週の御言葉〕
アブラハムは言った?
アブラハムもわたしたちのことを見ているのでしょうか。
だとすれば・・、
ご先祖様が見ておられるというのは本当かな。
死んで復活するまでは寝ているのと同じかなと考えていたのですが、
死後の世界・・・考えてもしょうがないか。
   2008年3月8日 (土) 08時38分52秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   先回「人を裁く」という疑問を提出しましたが、
今回の次週説教への瞑想を読んで、ふと思いました。
裁くとは事を決定づけて罰を与えること?
人は大なり少なり罰を与えようとします。
もうあの人とは口をきかないとか、
「しかと」しようぜとか。
でも、つまずきをもたらす者は不幸なのね。
これでつまづきをもたらす者の意味もわかったような気がいたします。
首に臼(うす)をかけられて海に投げ込まれたんじゃ
たまったもんじゃござんせん。
   2008年3月7日 (金) 19時03分40秒
[名前] :   こば
[URL] :   管理
[コメント] :   ゲストブック容量がオバーでした。でんでん虫さん、ご迷惑かけました。すみません。 目指せアクセス2万回 ダァー。 今後とも、よろしくお願いします。 
ゲストブック旧04を作成します。
   2008年3月8日 (土) 08時21分18秒
[名前] :   でんでん虫
[URL] :   
[コメント] :   2万回ダァーですか。
ちょっと投稿を控えたほうがよいのかなと思っていたのですが、
はてさて、迷いますね。
今週の標語では、黙して待てともあるし^^。
とにかく、投稿を控えたほうが良い場合は、
そのように意思表示してください。
わたくしはちょっと鈍感なもので察しかねるのです。
もう春です。
今後ともよろしくお願い申し上げ候。
  
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