就職活動のすすめ


   就職活動セミナー   エントリーシートメール添削     個別相談   メルマガ登録   プロフィール   メディア掲載   著書   お問い合わせ
 

人生を変える就活メール〜面接の受付・生保業界を選んだ理由

ある就活生とのメール(一部抜粋)を公開。エントリーシート添削など参考にして下さい。


返信メール13通目(面接の受付)


こんにちは。
就活女です。

初めて向上したといわれてとても嬉しいです!
友達や先輩にたくさん見てもらいアドバイスをいただきました。


【報告】

-----------------------------------------------------------------

自己PRにコメントしました

◆〆鯑(2/11)は初めて日本生命の方にOB訪問してきました。

 今日(2/12)は日興コーディアル証券の説明会に行ってきます。

------------------------------------------------------------------

【課題】

日本生命のESの添削をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------

取り組みたい分野、仕事300

ホールセール部門を希望します。

多様化していく企業がどんなことを望んでいるのかをより早く、的確に捉え、どのようにアプローチしていくかが、今後垣根が無くなっていく金融業界の中で生き残るために一番重要なことだと考えます。私は自分のコミュニケーション能力と物事を見据える力を生かし、営業として他社に負けないよう相手のニーズをいち早く掴み取ります。そして御社の幅広い商品と資金力を使い、その企業の活性化に尽くします。また金融の幅広い知識を実際に営業として働くことで身につけたいと思っています。スキルアップのための資格などを積極的に取得し、高い専門性をえることでお客様により信頼されるような金融マンを目指します。

(300文字)

-----------------------------------------------------------------


以前に注意したことと同じことをしております。ちゃんと反省しましょう。

【コメント】

考え(多様化から〜えます)は必要ありません。もしも、次の文章につながっているのなら、短く入れてもよいですがつながっておりません。

自分の「コミュニケーション能力と物事を見据える力」とは何でしょうか?もし、そのような力があるようでしたら文章の中で説明しましょう。「〜で培ったコミュニケーション能力」ぐらい説明するとよいです。

「御社の幅広い商品と資金力」とありますが、具体的に書きましょう。活性化させたいとありますが、どのようにして活性化させるのでしょうか?具体的に書きましょう。最後の志(スキルアップ〜)の文章を削り、その分を当ててみてはどうでしょうか。ホールセール部門を希望しているにもかかわらず、文章から伝わってきません。日本生命以外でも出せてしまいます。「本当に日本生命に入りたいのかどうか」、再度考えてみましょう。「入社して、どのような仕事をしたいのか」を「具体的」に書きましょう。OB訪問をされたのですから、その会社にしかない強み、他社には負けないものなどをふまえるとよいです。



【質問】

-----------------------------------------------------------------

面接などは何分前くらいに行くのがいいのでしょうか?
あまり早く行き過ぎてもよくないような気がするのですが
私は常に40分前には会場に到着してしまいます。

-----------------------------------------------------------------


早く着くことにこしたことはないのですが、5分前には受付を済ませられるようにしておきましょう。早く着いたからといって受付には行かないように。ともかく、遅刻だけは絶対に避けましょう。40分前に到着しようとする心構えは素晴らしいです。引き続き、実行してください。もし、待ち時間が長ければ近くの喫茶店でエントリシートを書くのもよいでしょう。


返信メール14通目(生保業界を選んだ理由)


こんにちは。
就活女です。

セミナーに参加すると自分が合う企業と合わない企業が
分かってきて自分が何をしたいのかが分かってきました。


【報告】

-----------------------------------------------------------------

自己PRにコメントしました

▲札潺福次∩考会に行ってきました。

(日興コーディアル証券、アフラック、東京証券取引所、JA共済、イーバンク、日本 興亜損害保険、マネックス証券)

------------------------------------------------------------------


【課題】

第一生命のESの添削をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------


生保業界を取り巻く環境は大きく変化してきています。その変化を踏まえ中長期展望にたった上で生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を書いてください。(300文字以内)

業務の垣根が無くなり金融機関は今後ますますサービス、商品の向上による他社との差別化が求められます。その上で生保業界を選んだ理由は、その業務内容の幅の広さと資金力の大きさです。伸びていくことが期待できる分野である年金や不動産も生保会社は突出しています。それらを用いて企業の活性化を図り、日本の経済をより発展させたいと思っています。第一生命はその規模もさることながら他社との戦略的提携にも積極的で、これから成長する会社であると感じました。それは自分が努力すればどんな大きなことでもできるということです。そのため自分の可能性を広げられるであろう御社を希望しました。(279文字)


-----------------------------------------------------------------


最初の文(業務の垣根〜ます)が、次の文(その上で)につながっていません。例えば、他社との差別化と問題提起しているのですから、どうやって他社との差別化を図ろうと思っているのかを書きましょう。企業研究をしていることは伝わってくるのですが、その研究結果を活かしきれていないかと思います。この回答から下記のような質問が考えられます。

1 「業務内容の幅の広さと資金力の大きさ」は生保だけなのか?
2 「他社との戦略的提携にも積極的」なのは第一生命だけなのか?
3 「どんな大きなことでもできる」とはどんな大きなことを考えているのか?

少し説明不足です。補足の説明を入れるだけでも印象は異なってきます。例えば、2で言えば、「〜など、他社との戦略提携」のようなに具体的に書けると思います。3で言えば、生命保険会社の期待できる年金や不動産についてのビジネスだと話の流れにあってよいでしょう。


まとめると下記のとおりです。


●中長期展望にたった上で生保業界を選んだ理由:

業務内容の幅の広さと資金力の大きい、今後、成長する分野である年金や不動産も生保会社はシェアが突出している。

●第一生命を選んだ理由:

他社との戦略的提携にも積極的で、これから成長する会社であり、大きなことができる。


あと足りないのは「これらのメリットを生かしてどうのようなことをしたいのか」です。「企業の活性化を図り、日本の経済をより発展させるために、どのような大きなことをするのか」を具体的に書くとよいでしょう。それが年金や不動産の分野の提案だと話の流れもわかりやすく、伝わりやすいです。


今まで、志望動機の回答を見ていると抽象的なな言葉が多いです。そこで「死ぬまでにしたいこと」を考えてみましょう。自分のやりたいことを企業に合わせている印象があります。


【質問】

-----------------------------------------------------------------

企業のセミナーに抽選漏れしても実際にその日にとびこみでいけば
空いてる席が絶対にあると思うのですがそれは失礼になるのでしょうか?

-----------------------------------------------------------------

運良く、参加できたという話を聞きますがオススメできません。期待せずにそのようなことにならないようにスケジューリングをちゃんとして行動しましょう。


よろしくお願いします



就活女




返信メール1・2通目  ⇒返信メール3・4通目  ⇒返信メール5・6通目  

返信メール7・8通目  ⇒返信メール9・10通目  ⇒返信メール11・12通目  

返信メール13・14通目返信メール15・16通目返信メール17・18・19通目



オススメ


内定に近づく「就職活動サイト」 

今の内定先はこのサイトで出会いました。内定3社以上の学生が教える「オススメ就職活動サイト」

就職活動ブログランキング  

自己分析、自己PR、志望動機など役立つ就職活動ブログが満載!

できる人の自己分析  

簡単に自己分析ができる!たった25の質問に答えるだけで「本当の自分」が見えてくる方法。








最終面接前に彼女にフラレても内定をもらえた理由
読むだけで就職活動の流れと内定のコツがわかる就職活動日記

ヤングキャリアコンサルタントの日記
新卒、第2新卒専門キャリアコンサルタント(ヤングキャリアコンサルタント)の日記

たった90日で就職活動を終わらせる方法
勉強会のブログ。9割の確率で4月までに就職活動を終えております。

就職活動五行歌ランキング
就職活動生の8割が感動する歌。面接に落ちたときには読んでみよう!

就職活動ベストブログランキング
簡単な自己分析方法からキャビンアテンダント対策まで就活に役立つブログが満載


自己PRコンテスト ▼自己分析ナビ ▼無料適職診断ナビ ▼僕と私の就職活動日記 ▼就職活動フォーラム


就職活動コラム

著書


自己分析でお悩みの方へ
受かる!自己分析シート

面接力をアップしたい方へ
受かる!面接力養成シート

夢をかなえたい方へ
今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート

エントリーシート

自己PR

志望動機