就職活動のすすめ


   就職活動セミナー   エントリーシートメール添削     個別相談   メルマガ登録   プロフィール   メディア掲載   著書   お問い合わせ
 

人生を変える就活メール〜自己PR添削・特技と趣味の違い

ある就活生とのメール(一部抜粋)を公開。エントリーシート添削など参考にして下さい。


返信メール9通目(自己PR添削)


こんにちは。
就活女です。

昨日は久々に8時間寝ることができてスッキリしました。


【報告】

-----------------------------------------------------------------

 ヽ敕靴離┘鵐肇蝓璽掘璽箸通りました!

  一次面接 は2月1日でグループ面接 です。

  「学生時代、何にやり遂げたか。それがどのような成果をあげたか。」がテーマです。

それに伴って履歴書の提出があります。

 本日はジョイント講演会に行ってきます。

ぁー己PRにコメントしました。(106,107,108,109)

------------------------------------------------------------------

【課題】

申し訳ありません!課題を勘違いしていました!

自分の自己PRにコメントします!

-----------------------------------------------------------------



.機璽ル

私は自分の限界を作りません。大学から始めたバトミントンサークルは練習が厳しく、運動部が初めての私は着いていくのも困難でした。そこでまず体力をつけるために毎日腹筋背筋腕立て伏せをし、学校の一駅前から歩くことにしました。人からのアドバイスは真剣に聞き自分に反映させ、部員の試合は必ず見に行きました。周りの人は私が頑張っていることを認めてくれ、積極的に教えに来てくれました。結果幹部になる頃には皆と変わらない位にまで成長し、部員との連携も強めることができました。私は努力し自分を向上させることができます。(249文字)

<コメント>

確かに当たり前な感じがしてインパクトにかけます。自己PRでよく見る形ですよね・・・・・・。これでは他の人との違いが出ないので体育会の人たちに負けてしまいます。違いをつけるためにはどのくらい成長したかをもっと強調すべきです。


学校

私は勉強家です。学科の内容は農学部の中でも幅が広いので、受講した科目 には必ず出席し、受講していない科目 でも興味があるものは進んで聴講しに行きました。その中でも特に興味をもったのが食品工学という科目 で、食品に関わる事業について実に興味深い話を聞くことができました。その教授に惚れ込んでしまい授業後のメッセージカードには細かい文字で紙の端から端まで質問や感想を書いたら覚えていただけました。私は自分が学べる場にいるときは常に積極的な姿勢で望みそのチャンスを十分に活かし自分を向上させることができます。(248文字)

<コメント>

「受講した科目 には必ず出席」は当たり前ですよね。面接で全然出席していませんでしたなんて言う人はいないですし。食品工学についての内容は述べる必要がないのでそこを削ってもっとアピールしたことを入れるべきです。



人間関係の構築

私は神父です。所属しているバトミントンサークルでは学年男女問わずよく相談を受けました。サークル内の運営についての深い話から勉強や恋愛などの相談も頻繁でした。学科の友達や、アルバイト先の方からもよく意見を求められます。私は人の意見を聞く時は必ず目 を見て軽く頷きながら聞きます。そうすると相手はこちらが真剣に聞いてくれていると分かり心を開いてくれます。人は聞いてもらう人がいるだけで心が軽くなることを知っているので、常に相手のことを考えながら広い視点で物事を見ることができます。(237文字)

<コメント>

変な修飾が多いです。何の相談を受けたから具体的にどうしたのかの具体例がないのでただのよく話を聞く人になってますね。自分がどういう人だから相談をよく受けるかを入れたほうがいいですね。



ゥ▲襯丱ぅ函糞鐚魏亜

アルバイトをしていた居酒屋は人が少なく、常に派遣のアルバイトの人が殆どという状況でした。忙しい時は丁寧に教えることができないと困っていた店長に、店の随所に小さく座席表、宴会の流れ、マニュアルを書いたものをお客様に見えにくい位置に貼るのはどうかと提案しました。これによって派遣の人が何度も聞き直しに来なくてもいいようにしました。店長からも派遣の方からも感謝されどんな派遣の人が来ても店はうまく回るようになりました。私は人のニーズを知り、積極的に問題解決する力を持っています。(236文字)

<コメント>

具体例が少ないですね。一つ提案しただけで問題解決能力では説得力に欠けます。もっと具体例を入れるべきです。



Ε▲襯丱ぅ函淵譽好肇薀鵝

行列のできる時間制限制の店でアルバイトをしています。私は案内係りのときは回転率を上げるために常に先を読みながら、他の人に次に片付けなければならないテーブル番号を逐一伝え、何から手をつけるかの優先順位をはっきりさせました。従業員との連携がうまくないと店はよくならないからです。また頼み方もえらそうにならないように特別気を使いました。結果他の人が案内係をするときよりも店の売り上げ向上に繋がり、従業員同士もいい関係が築けました。私は先を読んで動くこと、人をうまく使うことには自信があります。(242文字)

<コメント>

サンドイッチになっていないのでインパクトがありません。「またアルバイトか、と読んでる方に思われてしまいますね・・・・・・。」全体的に日本語が変ですね。


Д瀬ぅ┘奪

私は「やり遂げる力」を持っています。成人式までに痩せると決意し、本 、インターネット、友達からの情報などあらゆる媒体を使い研究し、食事(栄養 面ですぐれてかつ低カロリーなもの)、運動、半身浴、薬(サプリメント)を駆使し、自分に一番合った方法を確立しました。ダイエットサイトで友人を作り、お互いを励ましあいながら自分も負けないようにと奮いたたせ、辛くても毎日継続して行いました。その結果成人式までに12kgのダイエットに成功しました。私は目 標達成に全力を注ぎ努力し継続する力を持っています。(236文字)

<コメント>

これも方法として当たり前ですよね。このネタはインパクトがあると思うので自分的には膨らませたいところなのですがもっと具体例の工夫が必要ですね。(楽天はこれを400字で提出しました)



┘▲襯丱ぅ函淵侫 璽好肇奸璽稗院

働いていたファーストフード店は毎月リーダーがアルバイトをチェックし点数化していました。私は仕事面では点数が高かったのですが、接 客点が低くかったので人に負けるのは嫌だと思い、チェック項目の全てを見直し、点数の高い人をお手本 に自分に足りないところをメモしていきました。お客様にただものを早く出すだけでなくそこに笑顔で相手に合った一言を添えるだけで接 客の仕方がとてもよくなりました。その結果上位の成績者に入ることができました。私は自分に足りないものを改善し向上させることができます。(238文字)

<コメント>

Δ汎瑛佑任后自分が努力してでは何を改善したのかが伝わりません。前半の説明を削ってもっとどうしたのかを入れるべきです。


アルバイト(ファーストフード2)

働いていたファーストフード店では毎月販売促進キャンペーンがあり、売った数の多い人には商品がでました。私はどうしたら人が買いたくなるのかをできる人をお手本 に考え、自分に足りなかった、手を使ったお勧めのタイミングを掴むことができました。お客様が来てすぐにお勧め商品を指しそこに一番に目 が行くようにするだけで、お客様にインパクトを与えることができ販売数を増やすことに成功しました。そして見事商品を獲得しました。何が必要な事なのかを考え自分を向上させることには自信があります。(234文字)

<コメント>

Δ汎瑛佑任后手を使ったお勧めだけでなくもっといろいろ方法はあったはずなのでそこを長くするべきです。

-----------------------------------------------------------------


<総合的に>

どの文もインパクトに欠けます!!自分が今までいろいろな方の自己PRにコメントしてきたのに同じことをしてしまっていますね。自分ではこれをだす前はよいものが書けたと思っていたのに今、見直してみるとひどいです。やはり自己分析が足りていないから内容の薄い文章になってしまうのだと深く感じました。アルバイト、学校、サークルとお決まりのことしか頑張ってこなかったのでそれでアピールするためには自分をしっかり見直してどういう人間なのかを理解し、力を入れたこと、その結果どうなったのかをもっとはっきり形作らないといけないと思いました。自己分析をして、自己PRを見直します。



東京海上日動火災株式会社のリスクマネジメントセミナーのESがあります。

〆切は2月2日です。

1. あなたが、大学時代にもっとも力をいれて取り組まれたことを選び、その中で自分
の力で達成できたことを記入してください(400字以内)

2. あなたが現時点で思っている東京海上日動のイメージを記入してください(150字以内)

1は上の中から抜粋して膨らませたいと思っています。2を添削していただきたいです。

----------------------------------------------------------------------

日本 最大手の損害保険会社。その現状に満足することなく新たな戦略を次々と打ち出しこれからも日本の損害保険の柱となっていく成長する会社。日本だけでなく世界にも多数の支社を持つため世界でも活躍できる会社。自分の企画力、営業力、研究力を押しつぶされること無く生かせる会社。(132文字)

---------------------------------------------------------------------


東京海上日動を知るというセミナーなのであまり具体的なことは書かないことにしてみたのですがインパクトは無い気がします。こういった短い文字数のときも「です、ます」などを使ったほうがいいのでしょうか?


セミナーに参加するためのESなのでしょうか?パンフレットに載っているようなことや、企画力、営業力など抽象的な言葉が並べられており、回答としては弱いかと思います。詳しく企業分析したことを入れるべきです。例えば、新たな戦略とは何を指すのか?どのようなところに共感をしているのかなど考えてみましょう。

どんな課題でも「です、ます」調を使ったほうがよいでしょう。エントリーシート全体で統一することが大切です。



【質問】

-----------------------------------------------------------------

履歴書を初めて書くのですが何か注意すべきことはありますか?

あとお勧めの本などありますでしょうか?

-----------------------------------------------------------------


履歴書で気をつけるべきことはすべての項目を合わせて、自分をアピールすること。趣味も自己PRもゼミの研究も、全て一緒では内容の薄い履歴書になります。自分を多角的に見せるために、すべての項目にたいして違うエピソードで回答しましょう。特に履歴書に特化した本がなく、オススメする本はありません。

よろしくお願いします。

就活女


返信メール10通目(特技と趣味の違い)


こんにちは。
就活女です。

大変間が開いてしまい申し訳ありませんでした!


【報告】

-----------------------------------------------------------------

ー己PRにコメントしました。

∪睫晴颪帽圓辰討ました。

(住友信託銀行、enジャパン、日本 生命、横浜銀行、大和証券)

シティバンク=ESで落ちてしまいました。

やはり私は金融業界の総合職に就きたいと今すごく強く感じています。シティバンクがESで落ちてしまったことはとても悔しいです。ESで落ちたらいくら面接 対策で頑張ってもそこさえたどりつけないのだと実感しこれからもっともっと頑張らなきゃいけないと思いました。大和証券は今年は採用を総合職1.5倍、エリア総合職を3倍採用するそうなのでチャンスがとても広がっていると思います。自己分析を行って新たな発見が多くとてもうれしくなりました。

これから1日3個説明会などがはいっている日もありますが、OBさんとも連絡が取れたりととても充実しています。少し体調が悪いのが難点ですがどんどん行動して内定に近づくよう頑張ります!!あらためてこれからよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------


ES落ちは残念でしたね。落ちてしまったのは仕方がありません。それをいかに次につなげるのかが大切なので頑張りましょう。自己PRのコメントを見ると手を抜いているように感じられます。手を抜くのは構わないですが、手を抜いた分、自分に返ってくることを肝に銘じておいてください。また、悔しい思いをすることになるかもしれません



【課題】

日本 生命のESの添削をお願いしたいです。

提出は2月28日までです。

-----------------------------------------------------------------


l 特に力を入れて学んでいるテーマ(卒業論文等)(150文字)

☆これが悩みの種です。私はゼミの卒業論文研究テーマがまだ決まっていないのですがあまりゼミの活動をしていないため、面接でもしっかり答えられないと思います。過去に私の学科では実験が週に3回あり、それが今まであの学科で一番頑張ったことなのでそれを書いてもいいのでしょうか?しかし、今学んでいることではないのでどうすればいいかと思っています。


l 取り組みたい分野、仕事(300文字)

ホールセール業務に携わりたいです。企業の方が望むことを理解し日本生命がそのためにできることを提案して企業の方に信頼されて、こいつになら任せられる、会社をいい方向に持っていってくれると言われる様な営業になりたいです。しかし、今は営業がしたいですが、私には他にもっと向いている業務自分の能力を遺憾なく発揮できる業務があるかもしれません。総合職を希望するのは、営業だけでなく自分の可能性を試せる場が広く提供されているところです。会社の経営者の方と話せる、というのは金融業界ならではで、そういう方と仕事の話しをするためには常に勉強し社会の動向を知り金融の知識を深め、自分を向上させないと信頼されるような人間にはなれません。日本生命ならばそれができると思っています。


l 自己自身をもっとも成長させた出来事(500文字)

就職活動です。私は農学部農芸化学科なのでメーカーの開発や営業の仕事に就くのだろうなあと漠然と考えていました。しかし業界研究をしていくうちに金融業界の可能性と業務内容にとても興味を持ち調べ始めると私が就きたい仕事はこれだ、ということが分かりました。頭に雷が落ちました。しかし、私の学科からは金融業界就職者が全くいません。そこでまず金融業界希望の友達を探し出し、金融業界について詳しく聞き、就職科にすぐ相談に行き農業経済学科の説明会に参加することをアドバイスされました。それから自分のブログを立ち上げ就職を一緒に頑張る仲間を得ることができました。会社の説明会に出るたびに一言一句もらしまいとノートを取り、積極的に人に話しかけ友達作りをし、情報の交換を行いました。日本 経済新聞を購読し毎日端から端まで読みました。こんなに一生懸命になれる将来の夢を見つけられたことそして、それに対して動いたことで、コミュニケーション能力と情報収集と金融のマクロな視点への興味は増すばかりで、ここならば私のやりたいことができると感じました。農芸化学科でも金融業界に行けるんだ、なんでもできるんだよ、ということをこれからの後輩たちにも見せてあげたいし周りの人にも経済の身近さと大切さをもっともっと広めたいと思っています。


l 自己PR(400文字)

私はやり遂げる力を持っています。成人式までに痩せようと思いダイエットをしました。まず徹底的な食事制限をし、炭水化物は一切食べず、お茶を飲むという生活をしたら3日で倒れそうになったので、この失敗をもとに本 、インターネット、友人からの情報収集を徹底して行いました。本 はダイエットと見出しがある雑誌はすべて買い、なりたい体になるためにモデルさんのポスターをいたるところに貼りました。インターネットを参考にダイエットグッズや食事療法、運動など研究して自分でいくつか試しました。そして自分に一番あっているダイエット方法を確立しました。あまり短期で痩せるとリスクが高すぎるので中期計画を目 標にし、毎日継続して行い体重変化と食事内容、運動内容など事細かにノートに書いて自分の変化が目 に見えるようにしました。その結果3ヶ月で12kgの減量に成功しました。私はやり遂げる強い意志とそれに伴う行動力を持っています。


-----------------------------------------------------------------

これがとりあえず今書いてみたものですがどこをアピールするべきだと思われますか?


自己PRは何度も見てきていますので大事なところだけ回答します。

「特に力を入れて学んでいるテーマ(卒業論文等)」については卒論のテーマが決まっていなければ、授業で頑張ってきたことを回答しても大丈夫です。

「自己自身をもっとも成長させた出来事(500文字)」についてですが、この質問は過去について聞いているものです。「あなたが学生時代に頑張ってきたこと」と同じ質問です。そう考えれば、就活女さんの回答はおかしいですよね?もう一度、書き直しましょう。就職活動は誰もが頑張っていることです。



【質問】

-----------------------------------------------------------------

履歴書の特技と趣味の境界線がわかりません。


読書

睡眠

美味しいものを食べること

華道

パソコン

クラシック

バトミントン

料理

うるさいところでも勉強できる

スキー

水泳


などが挙げられるのですがどう思われますか?

-----------------------------------------------------------------

好きなのが「趣味」、得意なのが「特技」と考えてみてください。スポーツで考えるとわかりやすいのですが、いくらバスケットボールが好きでも、下手な人はいます。そう考えれば、バスケットボールは「趣味」に当たりますよね?バスケットボールが好きで上手な人もいます。この場合は「趣味」と「特技」、どちらでも言えます。稀ですが、バスケットボールは上手でも、嫌いな人もいるかもしれません。特技は「人にお願いされるレベル」と考えてもよいかもしれません。ただ単語を書くだけではなく説明(補足)しましょう。例えば、「水泳(週3日必ず10キロ泳いでいます)」のようにです。

よろしくお願いします。

就活女より






返信メール1・2通目  ⇒返信メール3・4通目  ⇒返信メール5・6通目  

返信メール7・8通目  ⇒返信メール9・10通目  ⇒返信メール11・12通目  

返信メール13・14通目返信メール15・16通目返信メール17・18・19通目



オススメ


内定に近づく「就職活動サイト」 

今の内定先はこのサイトで出会いました。内定3社以上の学生が教える「オススメ就職活動サイト」

就職活動ブログランキング  

自己分析、自己PR、志望動機など役立つ就職活動ブログが満載!

できる人の自己分析  

簡単に自己分析ができる!たった25の質問に答えるだけで「本当の自分」が見えてくる方法。








最終面接前に彼女にフラレても内定をもらえた理由
読むだけで就職活動の流れと内定のコツがわかる就職活動日記

ヤングキャリアコンサルタントの日記
新卒、第2新卒専門キャリアコンサルタント(ヤングキャリアコンサルタント)の日記

たった90日で就職活動を終わらせる方法
勉強会のブログ。9割の確率で4月までに就職活動を終えております。

就職活動五行歌ランキング
就職活動生の8割が感動する歌。面接に落ちたときには読んでみよう!

就職活動ベストブログランキング
簡単な自己分析方法からキャビンアテンダント対策まで就活に役立つブログが満載


自己PRコンテスト ▼自己分析ナビ ▼無料適職診断ナビ ▼僕と私の就職活動日記 ▼就職活動フォーラム


就職活動コラム

著書


自己分析でお悩みの方へ
受かる!自己分析シート

面接力をアップしたい方へ
受かる!面接力養成シート

夢をかなえたい方へ
今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート

エントリーシート

自己PR

志望動機