就職活動のすすめ


   就職活動セミナー   エントリーシートメール添削     個別相談   メルマガ登録   プロフィール   メディア掲載   著書   お問い合わせ
 

就職活動勉強会の声

勉強会に参加された方の感想を紹介させていただきます。


勉強会参加者の声 その1


(拔会に参加したキッカケは?

就職活動をどのようにするか分からず、とても不安だったからです。友達から「自己分析が重要だ」とよく耳にしていたため、「受かる!自己分析シート」を購入しました。シートに書き込むにしたがって、自分がやっているやり方で自己分析できているかわかりませんでした。その後、田口先生が勉強会を開いていることを知りました。


∧拔会を選んだ一番の理由は何でしたか?

直接、田口先生にお会いして信頼できると思ったからです。就職活動について、ボランティアで後輩の指導をなさっていたことを始めとして、人間として当たり前のことができない就職活動生を見て、本当に憂え、悲しんでいると感じました。また、そのような就職活動生をどうにかしたいという決意が垣間見られたので勉強会を選びました。

J拔会に参加する前に不安だったことは?

就職活動全般に不安を感じていました。藁にもすがる思いで勉強会に参加しました。その中でも、自己分析でどのように自分自身を掘り下げればよいのかが不安でした。自己分析をどこまでしなければならないか、どこまでも果てしなく掘り下げるイメージがあったため、精神的な苦痛を感じ、自分がどうなってしまうかわからず怖かったです。

い匹里茲Δ平佑勉強会と相性が良いと思いますか?

社会人になる準備ができている人だと思います。私も人のことを言える立場ではないのですが、人として当たり前のことができないと勉強会に来てもあまり実にならないのではないかと思います。具体的に言えば、時間前には来る、遅刻しない、課題をしっかりやってくるなどです。

上記のどれにも当てはまることとして「他者への思いやりの欠如」がうかがえます。感謝の気持ちが大切です。また、受動的で「何かを得られる」と思っているようでは勉強会に向いていないと思います。人を思いやり、向上心溢れ、素直な人が勉強会に向いているのではないでしょうか。

ス峪奸陛銚)の仕事ぶりはどうですか?

準備周到で、ぬかりない仕事ぶりでした。どんな質問をしても答えてくださり、頼れる先生でした。また、学生に「考えさせること」を徹底してくださっていました。模擬面接の面接官役で考えさせる質問をするのも簡単なことではないことを感じ、素晴らしいと思いました

さらに、社会人としての準備ができておらず、甘えがある私たちに容赦なくご指摘くださりました。社会人になると、もう誰も言ってくれないような、恥ずかしい言動を注意してくださって感謝してもしきれません。それにもかからず、出来の悪い私にもっと質の良いものを提供しようと努めてくださりました。

κ拔会は他とどう違いますか?

まず、就職活動に臨む以前の心構えを徹底して教えていただいたということが違います。さらに、自分で考えさせるという自発的な勉強会であったことが大きな違いです。普通のセミナーでしたら、講演者が話すのみで、就職活動生はただ情報を享受するだけです。自ら考えて行動することが社会人に求められるので、常に考えさせる勉強会というのは全く他と違います。

勉強会に参加する前と比べて、自分が変わったと思うことは?

社会人としての在り方が変わったと思います。今までは学生気分で就職活動をしてきましたが、田口先生が私を一人の社会人として見てくださったので、社会人として当たり前のことをしようと心がけるようになりました。また、目的をもって就職活動をするようになりました。

┐發靴睚拔会に参加しなければ、どのように就職活動をしていましたか?

会社説明会の予約を取るのに必死になり、予約が取れたことに満足してしまうような就職活動をしているように思います。また、目的もなく、ただ受動的に合同企業説明会に参加し、「自分はちゃんと就職活動しているんだ」と自身を納得させていると思います。

勉強会で一番参考になったことは?

自己分析において、自分の言葉で言えるということは経験(エピソード)があるということです。その自分らしい言葉、自分しか言えない言葉をエントリーシート、面接で言えばよいと分かりました。自分らしい言葉なら、どんな人にも伝わる、分かりやすくなると知りました。また、自分らしい言葉が自己分析シートで出ていたのが嬉しかったのです。

今後の目標を聞かせてください。

1秒1秒、時間を大切にして就職活動に臨むことです。今、自分に甘えて、就職活動において全力を出せない人が、社会人になってから頑張ることができるでしょうか。妥協して生きているのは恵まれた環境で生きているからでしょう。「自分は就職活動でも何とかなる」といううぬぼれを持って生きたくないと思いました。

今この瞬間は、内定をもらう為にあるわけではありません。将来の自分をイメージしてみると、これほど楽しい未来はありません。何をするのも自分次第。田口先生の「誰でもどんな企業からも内定がもらえる」というお言葉は、私に希望の光を灯して下さいました。その恩に報いるためにも、就職活動以外のことを犠牲にしてでも、一生懸命にならなければならないと思いました。

ありがとうございました。

勉強会参加者の声 その2


(拔会に参加したキッカケは?

自己分析をどのように行えば良いのか分からず、Webで「自己分析」というワードで検索していた時に偶然、勉強会のHPを発見したのがきっかけです。

∧拔会を選んだ一番の理由は何でしたか?

「受かる!自己分析シート」の売り上げ実績があったことが1番の理由です。

J拔会に参加する前に不安だったことは?

「他のメンバーの方についていけるかどうか」「どのような雰囲気で行っているのか」が不安でした。  

い匹里茲Δ平佑勉強会と相性が良いと思いますか?

・人の意見を素直に聞け、自分に取り入れることのできる人
・意欲的な人
・何事もまっすぐな人
・個人行動より、コミュニケーションをとることが好きな人

ス峪奸陛銚)の仕事ぶりはどうでしたか?

生徒のことをしっかり考え、行動で示してくれる方だなと感じました。私の出来が悪かったので「学生時代頑張ったこと」を何通りも書いてきてくださった時は感動しました。ダメなところは、ダメと叱ってくれるところ、私達の意見をしっかり聞いて、アドバイスをだしてくれるところなどが良かったです。

β召醗磴Δ箸海蹐蓮


「自分らしさ」(私)をしっかり理解し、尊重してくれるところです。また、「少人数(グループワーク)で意見交換が沢山できるところ」が他と違うと感じました。キャリアセンターの方は質問しても、(大人数を相手にしているからかもしれませんが、)やっつけ仕事かのように適当な答えしか言ってもらえず、「私」を見てくれませんでした。しかし、勉強会では田口先生が積極的に意見を聞いてくれたので、考える力が身についたと同時に「自分らしさ」に気づくことができました。

勉強会に参加する前と比べて、自分が変わったと思うことは?

・文章力がついたこと
・時間を有効に使うようになったこと
・言葉使い (語尾を伸ばさない、「とか」を使わない)
・就職活動に対するモチベーション

┐發靴睚拔会に参加しなければ、どのように就職活動をしていましたか?

自己分析が中途半端なまま、ESや面接に臨んでいたと思います。また、言葉使いやメールのマナーは田口先生と出会わなければ、直っていなかったのかもしれません。何がいけないのかも分からず、すべてが中途半端で内定などもらえていなかったと思います。

勉強会で一番参考になったことは?


自己分析の大切さです。先輩全員が「自己分析は絶対大事だよ」とおっしゃっていたのを聞いていたのですが、その理由が分かりませんでした。しかし、勉強会に参加して、自己分析がどれだけ大切なのか思い知らされました。まず、自己分析を徹底して行わないと、ESや履歴書が書けず、内定などもらえないということ。もちろん面接をしていても、自分をしっかり理解していないと矛盾が生じてしまいます。これをなくすためには、自己分析をもっと徹底して掘り下げて書かなければいけないということだと感じました。

今後の目標を聞かせてください。

第一志望企業に内定をもらうことが目標です。就職活動は自分を見直すチャンスであり、人生の転機だなと感じました。そのためにしっかりと企業研究や自己分析シートに取り組みます。

ありがとうございました。

勉強会(プライベート)参加者の声 その3


(拔会に参加したキッカケは?

志望企業に合格できるだけの社会人になる為の実力を身につけたいと思ったからです 。また、基本的な社会人としての姿勢や考え方も身につけ、自分を社会で働ける者として成長させたかったためです。

∧拔会を選んだ一番の理由は何でしたか?

メールマガジンを読み、小手先の知識ではなく、 もっと根本の大切な部分(社会人としての姿勢など)を徹底的に身につけることができるのではないかと感じたからです。 また、自己分析をしっかりとして自分の強みを明確にしたく、プライベートならしっかり見ていただくことができると思ったからです。

J拔会に参加する前に不安だったことは?

マンツーマンだったので初めは「どんな講義なのか」「どんな講師の方なのか」 と多少心配に思いました。

い匹里茲Δ平佑勉強会と相性が良いと思いますか?

課題の量が多くても、それを自分への投資だと思い、 投げ出さずに真剣に取り組む意欲を持っている人。 また、就職活動のスキルを身につけたい人ではなく、 もっと根本の取り組む姿勢や社会人としての姿勢を徹底的から身につけたいとい う人。

ス峪奸陛銚)の仕事ぶりはどうですか?

他のセミナーの後に毎週講義をしてくださり、 疲労もあったと思うのですが、しっかりと自分に向き合ってご指導してくださいました。感謝です。どうもありがとうございます。

κ拔会は他とどう違いますか?

私の大学の就職課より厳しく、また、実際の社会に近い情報を頂き、 実際の社会人に近づくための素質を養わせていただいたように思います。

勉強会に参加する前と比べて、自分が変わったと思うことは?

以前よりも、思考回路や物事への取り組みの姿勢が社会人としてのものに近くなってきたような気がします。具体的には、相手が何を求めているのかを考えながら、発言をしたり、考えたりをするようになりました。「相手の視点」というものが加わり、自分の発した言葉ひとつひとつへの責任を感じるようになりました。

┐發靴睚拔会に参加しなければ、どのように就職活動をしていましたか?

今より生ぬるい気持ちで就職活動をしていた気がします。 自分に対しての自信が低かったと思います。

勉強会で一番参考になったことは?

真剣にやった分だけ、形になって返ってくるということです。 自己分析の課題も、面接の練習も、辛いときもありましたが、必死になって真剣にやることで自分が成長できること、自分の自信という形で必ず返ってくることを学びました。 また、社会人として、自分の発した言葉に責任を持つことの重要さを非常に感じました。自分が発した言葉は、根拠と事実を持って説明する必要があるのだと分かりました。

今後の目標を聞かせてください。

内定を頂くまで決して気を抜かずに志望企業から内定を頂くことです。最後まで企業研究、自己PR等をしっかりと固め、 自分に厳しく、最後の詰めをしっかりとしていきたいと思います。 そして、内定を頂いた後は、今回の勉強会で学んだ「社会人としての姿勢」を 磨いて、社会で活躍できる意識の高い社会人になって仕事をしたいです。

ありがとうございました。


勉強会コースについて

勉強会の詳細について知りたい方は「就職活動勉強会(1日コース)」「就職活動勉強会(1カ月コース)」「就職活動勉強会(プライベートコース)」をご覧ください






ヤングキャリアコンサルタントの日記 (TOEIC900点勉強法)
新卒、第2新卒専門キャリアコンサルタント(ヤングキャリアコンサルタント)の日記

たった90日で就職活動を終わらせる方法
勉強会のブログ。9割の確率で4月までに就職活動を終えております。

就職活動五行歌ランキング
就職活動生の8割が感動する歌。面接に落ちたときには読んでみよう!

就職活動ベストブログランキング
簡単な自己分析方法からキャビンアテンダント対策まで就活に役立つブログが満載

最終面接前に彼女にフラレても内定をもらえた理由

読むだけで就職活動の流れと内定のコツがわかる就職活動日記


自己PRコンテスト ▼自己分析ナビ  ▼僕と私の就職活動日記 ▼就職活動フォーラム



就職活動コラム

勉強会・セミナー・相談



著書



内定の常識

自己分析でお悩みの方へ
受かる!自己分析シート

面接力をアップしたい方へ
受かる!面接力養成シート

夢をかなえたい方へ
今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート

就職活動Q&A

就職活動体験記

エントリーシート

自己PR

志望動機

就職活動コラム(旧)

「いいね」を押すと就職活動に
役立つ情報が得られます。