代表のPF

BLACK AND BLUEの代表が乗っているPFをご紹介しましょう

2000年10月8日現在

1999年5月

↑加藤代表の1985年式ZZ/Rセダン(最終型)


仕様(1999年5月現在)

テーマはフリクションロス削減!

長距離を走る機会が多いため、壊れないことと、燃費の向上を目的にいじっています。

2リッターボアアップは確かに速いのですが、吹けあがりがどうしても重くなるようなのでボアアップはしません。

(単に金がないからという理由もあるが長距離を走る機会が多いため、トラブルが怖いことと、燃費が悪くなるのが嫌)

下の項目をクリックすると写真と内容の解説に飛びます。

※現状の問題点とか手を入れたいところ(2000年5月20日現在:走行17万2500キロ)

快調に走ってはいるのですがいろいろ問題を抱えているのです。

@エンジンの回転落ちが悪い。アクセル開度を一定にして走行したあと,信号等で停止すると1500〜2000回転位になってしまう。アクセルをふかすとアイドリング回転に落ちる。スロットルバルブがダメかな。掃除したけどダメ。

Aフロントガラスにヒビが入っている。→走行中に石が飛んできた,らしい。次の車検までに直さないと。

  →部品取りのPFからガラスを外し交換しました。(ガラス屋さんに依頼)  フロントのみ青いガラスになってしまった。(他はブロンズガラス)

Bタコ足にヒビが入ってきた。→長年使用したものだから仕方がない?やはりパイプ製なので耐久性はノーマルより落ちる。出も軽さやフィーリングが良いのでノーマルにもどしたくない。新品が欲しいなあ。ステンレス製の。→その後大きな穴があきノーマルに戻してしまった。

Cウオーターポンプはいつまでもつのだろう。なんとなく最近不安になってきた。

Dファーストアイドルしない(冷間始動時に回転が上がらない)→エアレギュレータの不良と思われる。→交換して解決。


エンジン関係

足回りWHITELINEスタビのその後

使用オイル

エンジン XF-08→2000年10月現在カストロシントロンを使用

ミッション カストロRS(ただしエンジンに入れて使ったヤツを再利用)→2000年10月現在カストロGTX10W-40を使用

デフ BP RACING GEAR 85W140→2000年10月現在WAKOS RG5120 85W-120を使用
ブレーキ ホンダ純正DOT4

その他

レカロSR、ナルディGARA3、アルパインコンポ+CDチェンジャー+JVCサブウーハー+ケンウッドアンプ+カロッツェリアスピーカー+自作スピーカーボード

HOME