ノートPCの静音化に挑戦!
●理由
私はノートPCも所持しているのですが、デスクトップの自作機を作ったのでメインがデスクのほうに移ってしまいました。全てにおいて性能が上で重い処理もラクラクこなします。ノートは昔のものなので(NEC PC-LC600J34DA)CPUもPentiumV600MHzしかなくCDR/RWすらついてないのでCD作成も出来ません。必然的にノートPCは使われなくなっていきました。

私は近頃PCの静音化、お部屋の静音化に取り組んできました。メインのデスクトップPCはだいぶ静かになりましたがそれでもファンの音が消えません。「何か静かな方法がないかな〜。夜作業させるときは静かなほうがいいしなぁ。」とか考えていた所思い出したのが使われなくなったノートPCの存在です。

しかしノートPCは高負荷をかけるとCPUファンがおもいきり回転して爆音で鳴り出すという欠点があります。ノートPCを持ってる皆さんだとお分かりになると思うのですが、あれかなり耳障りなんです。高負荷をかけていないのに長時間電源ONしただけで回りだしますし。

ノートPCはファンさえ回らなければ凄く静かなので、今回はいかにファンを回さないかに取り組みました。


●ファンを静かにさせるにはどうすればいいか
ノートPCでファンが回りだすのには条件があります。それはCPU温度です。
高負荷をかければそれだけCPUは一生懸命仕事をして熱くなります。長時間つけていれば勿論ですが熱くなります。CPUってのは熱に弱いので、これを冷やすために一定温度以上上昇するとファンが回りだすのです。

ではどうやって冷やすのか。ノートPCは空気をキーボードの隙間から取り込んでいたりします。機種によって様々なのですが、必ずキーボードの隙間からは空気を取り込んでいます。カバーかけてる人ははずしたほうがCPUに優しいかも…そこでキーボードの上から冷たい空気を送り込んで冷やそうと思います。
あとは底を冷やす方法です。底を触るととても熱いのがわかると思います。熱いままだったらますます熱くなってしまいCPU温度は上昇し続けるので、ここを吸熱してやります。

ではまずノートPCの底を吸熱するアイテムを。
家電屋いけばいろいろ売ってると思います。友人が熱さまシートみたいなのを買ったのですが、あまり効果がないということなので私はGF−600という商品を買いました。

電源はACアダプタでとらないといけないので少々面倒なのですが、これしか売っていなかったので購入。GF-700ならUSBからの電源供給でさらに静かみたいですからこちらのほうがいいかもです。
たしかによく冷えます。今まであんなに熱かった底がまったく熱くありません。
音なんですが、やっぱり21dBもあるのかちょっとうるさい感じです。でもしっかり吸熱してくれてるから文句は言えないですが、静音化を目指しているのでちょっと残念です。

お次はキーボード上部から風を送り込む扇風機が必要です。USB電源供給で、スイッチによるON/OFFが可能。ロアスのUSBミニファンです。900円。

確かによく冷えます。しかし、うるさい!まぁ、でも夏は暑いので多少うるさくてもいいかなー。顔にあてて扇風機代わりでもいいかなとか。ポジティブシンキングですが、本来の目的の静音化からまったく外れてます。嗚呼…

●結果1
うるさいですが、前ほど頻繁にファンは回転しなくなりました。

うるさいので何も熱対策をしない通常の状態で、長時間つけ高負荷をかけたところファンが回転。しかたなく吸熱ボードとUSBファンの電源を入れてファンの回転を止めようとしました。
ところが!まったく止まる気配なし!あーーーーー!うるせーーー!!!
他に方法を探してみました。


●他に方法は無いのか?
電圧をいじってCPUの性能をあえて下げるという方法がありますが、これでは意味がありません。
いろいろ探した結果電源オプションで「プレゼンテーション」にする。という嘘くさい情報を入手。
やり方はスタートメニュー→コントロールパネル→電源オプション→電源設定をプレゼンテーションに。
「こんなんで本当に静かになるのか?」と半信半疑でファンが回転している状態で適用ボタンを押してみました。するとファンの回転がピタッと止んだではないですか!ブラボー!おぉ、ブラボー!
CPUも最高性能で働いている模様。こんな簡単なことでファンの回転が止むなんて…(;´Д`)

●結果2
「プレゼンテーション」設定にして確かにファンは鳴り止みました。しかし、ほんと全然回転しないものですから熱いんですよ。PC底もキーボード上部も。そりゃ排気してないから当たり前なんですが。
高負荷をかけた状態で何時間も作業するのは危険な予感がします。あ、でもまったく回転しないわけではないです。熱くなりすぎるとちゃんとファンは回ります。
たまに吸熱ボードやらCPUファンを回したり、設定を元に戻したりすることが必要になってくるでしょう。特に夏なんかは。
でも軽い作業を行う程度であればまったく支障ないと思います。なにより静かですしね!

●まとめ
多少自分で熱対策をしなければならないのだが、プレゼンテーション設定はとてもいいです。静かです。
そもそもノートPCはその小ささ故排熱問題は重要です。しっかり対策してあげてください。CPU寿命が延びると思います。

※私はNECなので他のメーカーがどうなのかはわかりませんが、ためしにPen4搭載NECでも試しましたがちゃんとファンは鳴り止みました。

2004.3.17