トップページ

ショークアンサンブルについて

私たちショークアンサンブルは、和歌山市を中心に音楽活動をしているアマチュアの吹奏楽団です。
ところで、「ショークとはなんだ!?」と思われている人に説明をさせて頂きます。
ショークとは「SHOUK」と書きます。ショーク創設当時は金管五重奏団だったので、そのメンバーの頭文字をとって名づけました。
創設20年を過ぎ、現在は学生・社会人・主婦などによる、50名を超える吹奏楽団となっています。
現在は年1回の定期演奏会、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストを中心に、ポルトヨーロッパ(和歌山市)での演奏や、地域の行事等にも積極的に参加しています。

最近の活動

2014年8月24日 関西吹奏楽コンクール(守山市民ホール)
 残念、またもや銅賞。 練習での合奏中、リタルダンドがの度合いが合わず始めるのも早すぎて、バラバラな印象に。「リタルダンドが早いのはその後の表現に自信がないから。早く分かりやすいリタルダンドをしてしまうもんやから、最後の方がしょぼしょぼになって何も表現できなくなる」との言葉。
 本番終了後はみんな、自分たちの演奏には満足できていたようなので、この上昇ムードでこれからも頑張っていこうと思います。
 ご支援・ご指導、応援して頂いた方々、どうもありがとうございました。
2014年8月3日 和歌山県吹奏楽コンクール(和歌山県民文化会館)
 金賞、県代表! 音楽に興味のない方でもどこかで聞いたことのある A.ボロディンのダッタン人の踊りを自由曲では演奏しました。よく知られた曲を演奏するのは、好評価をいただこうとするのがなかなか大変なのですが、ラストスパートの頑張りで無事結果を出すことができました。ソロだけでなく、全体の響きをうまく出せるようにあと2週間頑張ります!
 ご支援・ご指導、応援して頂いた方々、どうもありがとうございました。
2014年5月6日 ゴールデンウィークコンサート(和歌山マリーナシティ)
 連休最終日、お天気もよく、例年以上にお客さんは満員!
 昨年に比べ、聴衆のみなさんとの距離が近く、楽しんでもらえてる様子がよく分かり、自分たちも楽しく演奏させていただくことができました。ありがとうございました。またお越しください。
2014年5月3日 東日本大震災に対するチャリティーコンサート
「吹奏楽の響宴」響け復興のハーモニー(和歌山市民会館)
 和歌山県内の高等学校、中学校の吹奏楽部、一般吹奏楽団あわせて18団体での演奏会。まだまだ震災の影響も残っている東日本の方々のために、団員一同、心を込めて演奏させていただきました!
2014年2月2日 和歌山県吹奏楽連盟 結成50周年記念演奏会(和歌山ビッグホエール)
 圧倒的なサウンド、押し寄せる音圧の波、遥か彼方に見える打楽器。何よりも、和歌山でこれだけ大規模な吹奏楽のイベントはこれまでも、これから先もなかなかないと思います。今や吹奏楽を経験していない人でさえ知っているであろう、淀工の丸谷先生もゲスト出演。
2014年1月15日 和歌山県アンサンブルコンテスト(和歌山市民会館)
結果は次の通り、残念ながら今回は次に駒を進めることができませんでした。
 木管8重奏 − 金賞
 金管8重奏 − 金賞
 なお関西大会は、2014年2月11日(火・祝)には尼崎市総合文化センターで行われます。みなさんも聞きに行かれてはいかがでしようか。
2014年1月5日 和歌山県アンサンブルコンテスト 大学・職場一般予選(海南市民交流センター)
 結果は次の通りです。
 クラリネット4重奏 − 銅賞
 木管8重奏 − 金賞・支部代表
 金管8重奏 − 金賞・支部代表
 2014年1月15日(水・祝)には県大会が和歌山市民会館で行われます。ぜひまた応援してください!
2013年12月22日 クリスマスコンサート(和歌山マリーナシティ)
 本日の演奏をもって、今年のショークアンサンブルの全体での行事はすべて終了となりました。いつものことながら、このクリスマスコンサートが終わるとほっとするような、なんだか寂しいような気がします。また来年も頑張りますので、ぜひまた演奏を聴きに来てください!ありがとうございました。
2013年12月15日 WAC和歌山 クリスマスコンサート
2013年12月8日 海南市立巽幼稚園クリスマス会
 クリスマスコンサート第1弾、第2弾!
 クリスマスの曲はもちろん、プリキュア、仮面ライダー、キョウリュウジャーも演奏。子供達の元気いっぱいな様子に、こちらも普段以上の演奏をすることができました。
 毎度のことながら、指揮者体験コーナーは大人気!
2013年11月17日 秋のコンサート(和歌山マリーナシティ)
2013年10月26日 海南三中、三中!学ぼうDAY (海南市立第三中学校)
2013年10月6日 楠見中・ショークアンサンブル合同コンサート2013 (和歌山県民文化会館)
 久しぶりに会場を和歌山県民文化会館に戻しました。開場前にドアの前で並んでいただいたり、リハーサルの都合上プレコンサートの一部をロビーでお聴きいただくなど、早くにいらっしゃった方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
 ご来場いただきました皆様はもちろん、会場にはお越しいただけなかった皆様にも、団員一同深く感謝いたしております。ありがとうございました。
 もしご来場いただきました方で、アンケートへの記入が時間の都合上できなかったという方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせよりご意見・ご感想をお寄せください。
 本日は本当にありがとうございました。

このページのトップへ

今後の予定

2014年9月28日 楠見中・ショークアンサンブル合同コンサート2014 (和歌山県民文化会館)
2014年12月21日 クリスマスコンサート(和歌山マリーナシティ)
2015年1月18日 和歌山県アンサンブルコンテスト(予定、和歌山県民文化会館)
2015年2月11日 関西アンサンブルコンテスト(予定、和歌山県民文化会館)

このページのトップへ

練習日時および練習場所

毎週日曜日の 13:00 から 17:00 まで、 和歌山市立楠見中学校 で行っていますが、和歌山市立和歌の浦アートキューブ 、和歌山市民会館などで行うこともあります。
また、コンクールのシーズン(7〜8月)、定期演奏会のシーズン(9月〜10月上旬)、各演奏会などの直前は平日や土曜日にも臨時に練習を行っています。

練習の見学、演奏曲のリクエスト、その他お問い合わせは こちら まで。
入団されたい方は 「団員募集」 のページをご覧の上、お問い合わせください。