聖地巡礼〜帝都線_市川大門駅編〜





ここのHPです。ここのHPです。(仮バナー)
リンクはフリーですが、メールでご連絡くだされば相互リンクをしますので、希望な方はご連絡ください。




始めに
「イリヤの空、UFOの夏」全4巻_秋山瑞人_電撃文庫
この作品を知ったのは、今から一年くらい前である。
当時、大学の学部生だった私は、この作品を読んで号泣してしまった。
2005年06月以降、何回も聖地巡礼に行こうと計画したが、急用やら研究等で行く機会が全て潰されてしまった。
「イリヤの空、UFOの夏」の第1巻P43に、「この頃、水前寺(と浅羽)は幽霊が出ると噂の帝都線市川大門駅女子トイレを夜中に潜入取材して110番され、先生にめちゃくちゃ怒られた」という箇所である。 今回は、この帝都線_市川大門駅設定地に勢いで行ってしまったのである。




●市川大門駅_駅前口




撮影日 ; 2006年08月05日(土)

JR東海・身延線_市川大門駅




●市川大門駅_駅舎内



撮影日 ; 2006年08月05日(土)

JR東海・身延線_市川大門駅の駅舎内(お手洗い前)

小説では、女子トイレで幽霊が出ると書かれている。しかし、男の私が女子トイレに入ることは犯罪なので、ここは取材を断念するしかなかった。 結果、本当に幽霊がでるかは不明である。




●市川大門駅_ホーム



・甲府方向

・平寿方向

撮影日 ; 2006年08月05日(土)

JR東海・身延線_市川大門駅




●おまけ


・身延線車両

・市川大門駅のプランター

・身延線の車内整理券

撮影日 ; 2006年08月05日(土)

JR東海・身延線_市川大門駅




★2006年08月05日(土)の山人日記; 「イリヤの空_UFOの夏」聖地巡礼記

本日、5日は午前中に大学(オープンキャンパス)で重大な用事があった。
重大な用事が12時に終わり、学食で無料ランチを2食分+ソフトクリーム2個+ジュース・コーヒー各一杯を食した。
14時に大学構内の広場で、乗馬体験を後輩の●地とした。



14時半にアパートへ帰宅して、暇だったので山梨県大月市へ原付(スクーター)で向かった。理由は、大月市でのお祭りを見に行くためだった。しかし、15時過ぎに大月市に着き、お祭りには時間があったので、甲府市方向にドライブに行ってしまった。
国道20号線を、大月市→笛吹市→甲府市と移動して、16時半頃に甲府市内へ来てしまった!!
そのあと、甲府にきたので市川三郷町(西八代郡)のSF小説&OVA「イリヤの空_UFOの夏」で幾たびか名前の登場した『帝都_市川大門駅』の設定地である「JR身延線・市川大門駅(JR東海)」に行く事にした。今回は、地図を忘れたので、記憶と人に道を聞きながら、17時頃に市川大門駅に到着した。

まずは、駅舎と駅舎内を撮影し、電車が来るのを15分ほど待ってホームと車両を撮影した。駅周辺の撮影を終了したのが、17時半であり、この後は河口湖方面に行こうとしたが、夕暮れも近かったので、河口湖行きを中止して、来たルートで大月市(20時半)まで戻ってお祭りを見て、さらに大学へ行き、22時半ごろに帰宅した。

今回は、行き当たりで甲府まで原付で行ってしまった。
さらに、市川大門駅まで行ったので、かなりの疲労が蓄積している。明日は、休日なのでゆっくりと寝る予定である。
来月は、電車で竜王に「イリヤの空_UFOの夏」設定地と言われる学校設定地・プール設定地・ボーリング場設定地に行きたいと思う。












このサイトの写真を無断転載することを禁じます。

管理人:山梨県上野原市の住人(山人)

前ページへ戻る