SHOJI柔術松江 女子部
日本ブラジリアン柔術連盟公認アカデミー SHOJI柔術 松江
SHOJI柔術松江 女子部
News

新着情報

2016.11.23

・ギャラリーをアップしました

・祝 青帯誕生

一緒に、柔術をしませんか?年齢・性別・経験などは、全く関係ありません。ダイエット・健康・体を鍛えるためなど目的に合わせて、誰でも楽しくできる競技です。見学の方も大歓迎です。

What’s Brazilian Jiu Jitsu?

ブラジリアン柔術とは?

かつて隆盛を誇った総合格闘技ブームも去り、地上波のテレビで格闘技をほぼ見かけなって久しい現在でも、ブラジリアン柔術の愛好者は国内はもとより世界中で増え続けています。それは何故でしょう?

ブラジリアン柔術という格闘技にはやったものでしかわからない(人によっては中毒的な!)不思議な魅力があるからです。ブラジリアン柔術(以下BJJ)は寝技の組技主体のルールでいわゆる打撃による攻撃が無く、比較的ケガが少なく敷居が低いのが特徴です。スパーリングが出来るようになれば、平均5分間×数回の有酸素運動となり、筋トレとダイエットを両方一度にやったのと同じ効果があり、コンタクトスポーツならではの年齢、国籍を越えチームスポーツのような輪が生まれます。そしてBJJでは極端な力よりも考えることで合理的な動きが有効である為、50歳のオジサンが20歳の若者を倒し、軽量級が重量級を極め、女性が男性を制すという他のスポーツではあり得ないことが日常的に起こっています!それでも格闘技のイメージとして、恐い、厳しい、そして屈強な集団に入るのはちょっと‥という方、ぜひ当チームの練習を覗いてみて下さい。体系的にもごくフツーで学校や会社にいても特に目を引くことの無い存在(ゴツい人も中にはいますが‥)が多く、何より恐い雰囲気は‥‥無いんです。カラフルなものが多い柔術衣...柔術衣を着ることによる無限とも思える技の世界...毎週、全国どこかで行われている試合への出場(対戦相手と仲良くなることが多いんです)...美容、ダイエット、体調維持...一度、見学して敷居が低く魅力ある世界を覗いてみませんか?そこでやってるメンバーは美男そして美女ばかり!!かどうかは、その時にご確認下さい(^-^)

松江を中心に週2回程度練習しています。練習内容は、打ち込み(基礎練習)・テクニック(技術講習)・スパーリング(実践)・トーク(雑談)?を主に、楽しく、でもちょっぴり厳しく一人ひとりにあった練習をしています。メンバー構成は、20歳~50歳位。和気あいあいとしながらお互いを励ましつつ、怪我のないように(スポーツ保険に要加入)活動しています。女性練習生も活躍中。また、道着のない方は、サイズに限りがありますが、メンバーのでよければ貸し出します。まずは、見学にお越し下さい。

 

Activity

活動について

打ち込み
テクニック
スパーリング
トーク?

練習風景>>

見学>>

Testimonials

メンバーの声

嘉本

SHOJI柔術松江代表

黒崎

ブラジリアン柔術は、昭和初頭日本の柔道が“長距離船舶”で南米に渡り、独自の技術体系への進化と自由な雰囲気に形を変え、“国際線旅客機”で日本へ逆輸入され、その後“JR”に乗り(乗換え有り)、ここ松江にやって来ました。
 私も“自家用車”で島根県立武道館の駐車場へ停車後、“キックボード”で受付まで移動し1F練習場にて、わかりやすく個々のメンバーに合った指導を心がけています。
 興味を持たれた方は練習を覗いてみて下さい。
ちなみに武道館までの交通機関は問いません!

21世紀初頭、ヒクソン・グレイシーの際立った強さに衝撃を受け、これは自らが倒すべき存在であると感じ、まずは敵の懐に入らねば...と思い入門しました。

まずは帯の結び方から始め、時が経ち現在は青帯を巻くまでとなり目的とする高みまで着々と近づいていることを感じております。

今後は柔術と仕事と“仮面女子”の出待ちレベルの底上げに努め、ブラジル行きのチケット代を500円貯金にて蓄財しております。

このような目標ある毎日が続いているのも柔術のおかげと思い、今後とも続けていく所存であります。

元上

石倉

持って生まれた美しさをさらに磨きをかけ、人類の限界点に達したいと日頃から思っておりました。

ネットサーフィンをしていたところ、ブラジリアン柔術が美容に強烈な効果がある事を目にし、早速体験に出向いた所、美の向上には勿論、日頃から私に迫る不審者からの護身にも役立てられる!と思い、その場で入門をお願いしました。

いざ、始めると柔術の奥深さを肌で感じ、毎回新たなことを習うのを楽しみにしております。

私の美への探求は留まるところを知りませんが、それと同じように柔術に対しても勤しんでまいりたいと思う日々でございます。

入門前は暇つぶしになり、自分の有り余るパワー・エネルギーを駆使すればあっという間に黒帯に到達できると思っていました。

しかしいざ入門してみると力だけでは無く、柔術特有の技術についていけず最初は戸惑いの連続でした。

上級者に『相手の力を利用する技術』『酒飲みは甘いものが嫌いとは限らない』『思っている以上にもやしは安い!』etc...を学び、少しずつですが上達出来ていると思います。

自分には力が無いし...、若くないし...、そういう人ほど少しだけ勇気を出して覗いて見てください。

たぶん良い出会いが待ってると思います。

Facebook

フェイスブック

SHOJI JIU-JITSU MATSUE 日本ブラジリアン柔術連盟公認アカデミー SHOJI柔術 松江
News
What’s Brazilian Jiu Jitsu?
Activity
打ち込み
テクニック
スパーリング
トーク?
Testimonials
Facebook
SHOJI柔術松江 女子部
SHOJI JIU-JITSU MATSUE 日本ブラジリアン柔術連盟公認アカデミー SHOJI柔術 松江
News
What’s Brazilian Jiu Jitsu?
Activity
打ち込み
テクニック
スパーリング
トーク?
Testimonials
Facebook
SHOJI柔術松江 女子部