空真書房

4th style.まったりペースで更新.
Firefox準拠.

About

IIDX

Niconico

Link

このサイトはリンクフリーです.
バナーは以下の物をお使いください.


Webclap

2月10日 09:14

気づいたら新歓用のポスターまで作ってました.
らいね氏が「もうちょっとゲームゲームしてても良いんじゃないかなー」 とのコメントをつぶやいてたのを思いだし

気がついたら何かできあがってました.
夜中にスマン,部長.

2月4日 04:12

口出ししないとか言っておきながら企画の立案を女医とでくさんにしてる時点で俺は嘘つきでした.
さあ部長に話を通してみよう.

2月2日 22:49

ロリとロリ巨乳は違う
日本もまだまだ捨てたもんじゃないな……!

2月2日 01:34

おれのテトぐるみふぉるだがひをふくぜ!

1月31日 13:40

卒論発表終わった!
飲んでくる!

1月13日 13:40

なにやら今年は東方関連のイベントが多いみたいで.
ソースはれいてぃ屋

1/12 東方杜郷想 (仙台)
2/15 紅のひろば (スカ姉妹とゆかいな仲間達中心)
3/1  るなふぇす3 (金沢)
3/1  東方道出抄  (札幌)
3/8  例大祭6   (東京)
3/20 東方幻楽祭 (東方音楽オンリー)
3/21 東方不敗小町5(東京)
3/22 新潟東方祭5 (新潟)
3/22 東方姫草紙 (仙台)
3/29 東方例月祭 (ウドンゲオンリー)
5/3  博多東方祭 (博多)
5/6  紅月ノ宴参 (紅魔郷オンリー)
6/21 東方崇敬祭(東京)
6/28 えちご東方日和 (新潟)
8/15 コミケ76  (東京)
9/22 月の宴2 (永夜抄オンリー) 
9/27 香霖堂長月市(グッズオンリー)

多すぎるわ!

1月13日 00:09

one の発言:
 ・・・
 エロゲのキャラ紹介風でいいと思う。

天啓.

1月11日 00:14

くよくよ考えててもしかたない.
そもそも自分のことすらできてないのにAMのことまで手を回そうなんて無理がある.
俺が在学している間のAMは今と変わらぬスタンスで活動してると思う.
それがいいのか悪いのかわからんけど.
やっぱ俺が首突っ込むとロクな事にならないな.終.

GATIA君に☆9未ハード一覧見せたら「いい感じにキツイのが残りましたねw」と言われて気が遠くなりそうです.
DBM楽しい.

1月10日 20:46

俺AMから消えた方がいいんかなぁ…

なんてことはなく,joy君とAMのウェブページの作品一覧のページの話をしていたら
「空真さんは商業的に正しいけど同人的にどうよ?」
ということを言われてしまった.
自己満足の世界の中で言い訳をするってどうなんだろう.

1月9日 00:26

今回のSP9段は多少体力が必要なだけでムンチャゲーであることは変わりなし.
DP9段はどうだろうなぁ.ゼファーと虹飛じゃあ個人差はあるから難化したとはあんまり思わない.落ちてるけどね.
SP10段は久々に10段に蠍火降臨.炎もついて元皆伝が二曲降格!炎で死にかけました.
DP10段.なんかもー遠い世界.今作の最終目標でいいくらい.

あれだけノマゲまで散々手こずった誓いを一発ハードして☆9未ハードが残り30曲ちょうどに.
一回落としたものばっかり残ってるのでしばらくは地力あげしつつ,今までほとんど使ってなかったSUDDEN+に慣れようかなと.

1月9日 00:42

9・10段と隠し曲が解禁されたのでポチポチとプレイ.
3y3s SPHが地雷と言うけれど,そこまで難しい譜面かなぁ.
ハード難易度も冥灰やトリリミ灰ほどじゃない気がする.191のトリルが早いっていうなら冥できないよ.
DPはYou'll say "Now"灰がイージー,3y3sが死亡.You'llラスト恐い.
段位については長くなるのでまた今度.
☆9未ハードは残り36曲.フリーウェイが出来ないのは地力不足の証拠.
そろそろ一回壁に当たるころかなぁ.なんとかして30曲以下にしたい.

妖々夢
ここ最近ハードをちょくちょくプレイ.
ようやくみょんに会えました.一瞬で返り討ちでした.ちーん.

アルバム?卒研?おいしいんすかそれ?

1月6日 03:52

風神録のハードは未挑戦だったことを思い出してプレイ.
にとりんが倒せないまま終.
うーん,今年はシューティングの腕もあげようかなぁ.
とりあえず妖々夢からやるか.

1月5日 20:37

DOLCE.人間やめすぎ吹いた.
革命DPAフルコンって何?おいしいの?

収穫はあんまりなかったかなぁ.
☆9は虹虹とネオジェネ落とした代わりに影とsecretsハード.
☆10はしばらく手こずってたBRING HER DOWNをクリア.あとはちらほらと.
☆11が全然収穫なかったなぁ.LESSON 5とT2Aをイージーしたくらい.

一方GATIA君はニュージェネ穴ノマゲ.
どんどん離される.

1月3日 23:14

すっかり忘れてたので初詣行ってきました.


守矢神社に.


マウンテンオブフェイス ノーマル4落ちワロス.

1月3日 20:48

新年早々何やってるんだろうと思いつつ真剣に思い出してみた.
わかったのはこれだけ
見たことあるけど思い出せないのがいくつか.
あと.hackはもしかすると腕伝かもしれん.背ちっちゃいし.
スパイクの隣にいるのがBLOOD+のハジかもしれんが確信がない.

DPは只今修行中.
Distressがイージーかけて逆ボだったのでしばらくしたら再チャレンジ.
EURO&RAVE DPA やったらいきなりクライマックスな譜面降ってきて吹いた.
あとsecretsの後のB4Uリミはなかなか来るモノがあると思う.辛い.

1月2日 00:19

あけまして(省略されました.すべてを読むにはオプーナを購入してください.)

毎年恒例のガンボル,今年はDPでやったらBでした.
なんでGATIA君はAAでるかなぁ.
フルコン埋めに飽きたので☆9ハードの旅にでます.

12月31日 22:37

各所で一年を振り返る記事を見て「そんなこともあったなぁ.今年だったんだ.」と思うことがちらほら.
ということで一年前の弐寺の腕前を振り返ってみる.
シングルは☆12のクリアが目立った感じ.
FAILEDを6曲まで押さえられたので成長してるんだなと実感.
プリドン,雪月花,トリコン,桜,一八,両ギガデリのハードもあるので, シングルはまだ詰まったわけじゃないなと思う.
それ以上に今年はシングルよりもダブルの成長が著しかった.
GOLDのときは7段なんて無理だったのに今ではしっかり8段取得.
☆11のクリアもちらほらと出始める.今年最後の☆11クリアはマッチョDPHのイージーでした.
来年は☆11に緑ランプをつけることを目標に頑張ろうと思います.
あと,来年こそCONTRACT SPNにフルコンランプつけてSPN全フルコンしたいです.
以上,今年の弐寺まとめおわり.

ドラマニに関しては黄ネ一歩手前まで来れたのでちょっぴり悔しいけど満足.
一年前じゃコンチェ黄でSなんて無理だったからね.

同人に関しては悔やむこといっぱい.
今年は何も実りがありませんでした.
来年は未来の描き方完成させる他に,個人で本出したいところです.以上.

ではよいお年を.

12月30日 13:13

クォータニオンが色々な手直しをしたせいか,良くなったと思うところもいっぱいあるけど, 反面悪くなったところも結構あるので色々書きためて開発者に送ろうかと.

・画面サイズ
ハーフ版は画面サイズの選択が3つほどあったのに今回は480*270とフルスクリーンの2択.
フルスクリーンにしてもサイズが変更されない.
俺が使っているディスプレイが4:3だからかもしれない.

・動作が重い
ハーフ版に比べゲーム全体の動作がもっさりした感じに.
アクションRPGとして致命的.マシンスペックが足りないのか?
最初にロード時間ゼロのチェックを入れて再度試してみる.
→もっさり感変わらず.

・バージョン表記
ver.5/8になってる.29日公開のパッチは適用済み.

・ミッションのチュートリアル
二度目以降にミッションを表示するとミッションのチュートリアルが表示されたままになる.

今のところこんなところかなぁ.
動作が重いことよりも画面サイズの拡張の対応を先にしてほしいところ.

12月30日 11:07

ドールズイングラムクリア.
メイドさんを右にと比べると難関というにはかなり物足りなかった.
まぁあっちは残機50で挑むのが当然という不条理なゲームなので比較するのもどうかと思いますが.
現在のところラスボスだけはノーショットクリアができないようになってるので, それ以外のステージでノーショットクリアを目指そうかと.

でもその前にクォータニオン.夏木君がトップランカーと聞いて俺もやるしかないと思った.

12月29日 20:33

関係各所,色々お騒がせしてすみませんでした.
あっちには書けなかったけど今回一番迷惑かけた有馬君すいませんでした.
そしてお疲れ様でした.

色々といい経験になりました.
できるならこの経験を二度と生かすことがないことを願いますが.

12月28日 21:01

予想はしてた.してたけど

見落とし大杉.

12月28日 19:49

前哨戦終了.さて明日の備えをしたらゆっくり寝ますか.

カウンタの回り方にワロタ
ブログでは不安と書いてるけど去年の夏配ったときは70枚くらい余ったから大丈夫でしょう.

明日の雑記の書き出しは,「そう思っていた時期が俺にもありました」じゃありませんように.

残るDPN未ハードはgigadelicのみ.まずはノマゲクリアしたい.

12月27日 22:14

Attitudeのラストなんぞこれー!?
ゲノムもイージーして☆9はあと2,3曲というところで地雷が……
ここだけで100%→2%になれるのでイージー,ハードも危険.
残念だけどしばらく放置で.

メモ処理状況
・卒研
・ケンケン
・友人に関するコミケ関連相談 リストこねー.

12月25日 22:09

Digital Filter Design Service
FIRフィルタの設計どうしようと探してたら大変便利なサービスが.
フリーのサービスとして,ディジタルフィルタの設計をしてくれるとのこと.
使い方さえわかってしまえばかなりやりたい放題便利この上ないサービスです.
これでFIR実装までの時間がかなり短縮された…はず!

メモ処理状況
・卒研 途中経過:上記参照
・ケンケン デザイン考え中.クリスマス過ぎちゃったけど今年中にあげてみせる…!
・友人に関するコミケ関連相談 有馬くん+彼の友人たちとくむことに.
 今回も俺が頭ですか.

12月25日 22:09

不健康生活死日目終了. コミケ終わったらやっぱり環境再構築しなおそう……
少なくともブックマーク周りだけはなんとか…使いづらい.

メモ処理状況
・卒研 途中経過:復調回路作成開始
・冬コミの相談をカントクさんと 終.あとはモノが来るのを待つだけ.
・ケンケン
ノスチル友人に関するコミケ関連相談 あとは一人で行くことになるか有馬くんと回ることになるか.

12月25日 02:24

不健康生活惨日目終了. ミーティングで突っ込まれた周波数の低さについてはディレイ関数いじることで対処.
コミケの島チェックずっとやってて結局DPSについては全然やらんかったなぁ.

メモ処理状況
・卒研 途中経過:復調回路作成開始
・冬コミの相談をカントクさんと
・ケンケン
・東方島チェック 一通り終了.あとは音くらい.
・ノスチル,友人に関するコミケ関連相談

CS DJTのUWRが始まったみたい なので今回も頑張ろうと思います.目標皆勤.
名前はいつもの通りFIRAKTで参加してます.

12月23日 23:06

不健康生活弐日目終了. 送信側の作成は終わったからなんとかなりそう……か?
次はFFTなりFIRなりDSPの組み込みを考えないと.

メモ処理状況
・卒研 途中経過:変調組み込み完了.復調回路作成開始
・冬コミの相談をカントクさんと
・ケンケン
・東方島チェック
・ノスチル,友人に関するコミケ関連相談

そいや明日DDRXの稼働日だっけか.すっかり忘れてた.

12月22日 21:43

メモ処理状況
・卒研 途中経過:PICを介して片方向シリアル通信
・冬コミの相談をカントクさんと
・赤ペン先生 終了
・ケンケン

以下,最下段に追加
・東方島チェック
・ノスチル,友人に関するコミケ関連相談

12月22日 01:02

東方島以外は一通りチェック終了.
さて,今日から卒研のために一週間粉骨砕身の姿勢で頑張ってきます.

HELL SCAPER -LastEscape Remix-
もう,逃げません.
追記メモ:上ほど優先度高
・卒研
・冬コミの相談をカントクさんと
・赤ペン先生
・ケンケン

12月20日 23:29

いよいよ卒研が俺を脅かし始めた.来週一週間でどこまでいけるか.
むしろ一週間で終わらせて音ゲーとノスチルとAMに時間割きたい.
Pluto SPHとscar in the earth DBN がムズイです.

さあてコミケカタログチェックし始めますか.

12月16日 23:37

いつのまにかindex.htmlが消えてるとはやってくれるぜYahoo………!
少し驚いた.

2chでCS DJTフラゲしたという報告があってスレを眺めてたらうお黒アナザーってなんじゃそry

スパギャラー!

いよいよCSスタッフが本気を見せ始めたようです.
華爛漫☆12は笑った.

12月14日 23:39

他人から見たら人生捨てているように見えても,自分が充実してると感じればそれでいいと思う.
今が楽しい,と感じることは重要だ.
明日も生きてみよう,という気持ちになれる.

そんな,Les filles balancent DPAをハード抜けした今日この頃.
2%が2回も見えた.
あと念願の8段取得.やっほい.
Turiiゲーかと思ったらその後のサイプラも結構きつかった.

12月13日 22:24

追記してたのうpし忘れてた.

アキバのT-ZONEでEeePC 4Gが2万切ってて目ん玉飛び出そうになった.
あと,難ゲージでWISHリミ灰の32小節を抜けたときは心臓飛び出るかと思った.

12月12日 23:35

請け負っている依頼物が複数あった場合,それを捌く優先順位を決めるのはほかの誰でもない, 依頼を受けた本人であると俺は思う.

今のAMじゃ俺みたいなのは異分子なのかなぁ…

12月12日 15:35

舞風の東方同人アニメのデモムービーがアップしてあるのを同じ研究室のunknown君が見て
「これはひでえなぁ…覚悟した方がいいぞ舞風.」
とボヤいていた.
そもそも同人でアニメーションを制作するということ自体がすでに評価すべきことなのに, その内容云々をいきなり問うとはお門違いかと.
誰もやらないことをやった.俺はそれだけで舞風を評価してます.

そもそものデモムービーみたけど以前出したパイロットとそこまで質は変わってないだろ…
この1,2年で同人の概念を理解しないまま同人の世界に入ってきたやつが多くなったなぁ.
そういう俺も未だに同人に対するはっきりとした考えを持ってないけど.

12月12日 00:54

撃墜数100達成で撫子出現.
試しにDPAやってみたけどあえなく返り討ち.
んーでもできなくはないかなと.
とりあえず緑ランプつけてくる.

12月10日 23:43

撃墜数ようやく89,あと11で撫子ロックだぜ………
ここ最近,

起きる
 ↓
登校前に1プレイ
 ↓
研究
 ↓
シティで2時間粘着
 ↓
帰宅.寝る

以外をした覚えがない.
他人にはどうだかわかんないけど,俺自身は充実してると感じてるから もうしばらくはこの生活を続けてもいいかも.

ProgrammedWorld DPHホントムズイ…何あのデレツン譜面…
ユーバーと一緒に最後まで☆10の未クリアに残りそうだわ…

12月10日 01:33

追加したHDDにOSインスコしてドライバとブラウザとメッセンジャー入れて, なおかつ昨日やろうと決めたカントクさんへの伝達事項を伝えてたらいつの間にかこんな時間.
あら不思議!
家でPICの作業しようと思ったのに何にもしてねえ\(^o^)/

12月09日 17:41

MPLAB 8.10,C30 3.11を組み合わせて使ってるんだがヘッダの内容が一部違うせいか, ビルドがうまくいかない.
さてどうしたものか.

12月09日 14:33

先日のPCパーツ追加を受けて今更研究室のマシンの構成が気になったので調べたら この子PentiumD積んでるみたい.
マザー眺めてたらメモリモジュールはDDR2,VGAスロットがPCI Xpress.
むぅ,これならマザー以外のパーツをお金がある時に少しずつ買って研究室用マシンに取り付けて, 最後にマザー買えば毎月貯金しなくても新マシンくめるかも.
買うならグラボ→メモリ→CPU→マザーかなぁ.今オンボードで動かしてるし.
そのうちProfileかSplecialにでもマシンスペックまとめてみるか.

12月09日 01:17

ぷろとらの一行掲示板より,みじゅ氏がEMPRESS PLACEのワンモアを出現させたとのこと.
なんでもアーティストが朱雀vs玄武だとか.
で,通常エクストラのワンモアのアーティストが青龍.
んでもって現在のところ両ワンモアを含めたEMPRESS新曲全曲で49曲.

白虎名義を期待してしまうなぁ.
Zenius -II- Motherがワンモアだったら素敵.
EMPRESS=女帝≒強い女≒母
できたりしないかねえ.

そんな妄想を続ける毎日.

12月08日 23:52

改めてノスチルのスペースを確認
西れ15b

西 れ 15b

壁……だと……!

12月08日 21:46

でたー
出現させたのは今のところKung-fu Empire DPNのみ.
早速やってみた.この譜面楽しい.
DP用の譜面という感じがするけど演奏感がある.
叩いてる音がわかるっていうのは何度体験しても気持ちいい.
これだけはGATIA君に負けたくないわ.

12月08日 00:20

並列処理はやはり弱いなぁ.
ファイル移動とブラウザとネトゲのアップデートをしてるだけで急に重くなる.
3D処理が重いとなるとグラボかなぁ.ファンレスで使っていることも原因かもしれん.
フォトショの作業で影響が出てくるようならCore2も早めに考えた方がいいかも.
その際に3D処理能力のアップを考えよう.

その前にCPU用とグラボ用にファン2個買いそうだけど.
あ,ケース用ファンぶっ壊れてたの忘れてた.

12月07日 23:29

さあ明日からEMPRESS PLACE再開.
張り切って粘着いってみよう.
ここ2日間やってなかったしな.

12月07日 22:35

Core 2に鞍替えするかどうか悩んでたマシンスペックの強化は結局のところ
DDR333 512MB*2→DDR400 1GB*3
HDD HGST 500G GLA*1追加
で落ち着きました.
ここまでくると中古のNorthwoodを新たに買ってクロックアップを図ろうかしら…
ああCore2がどんどん遠ざかってく.
肝心の体感速度はそこまで上がったとは感じなかった.
といっても試した作業が「フォトショップでB1サイズ300dpiの画像を72dpiまで落とす」作業だけなのでまだ断定するには早い.

いっそ追加した500GにOS突っ込もうかしら.

12月06日 19:48

来期見たいと思えるアニメが一本もない.
真剣に研究やれってことでしょうね.

さて明日の買い物リストメモ
・PC3200 1G*2
・HGST GLA 500G*1
・SD(萌SDどうすっか…)
・ブレッドボード+ジャンパ
・40pinICソケット
・Dsub9pinメスコネクタ
・適当な電子工作部品
・クロスファイア
・コミケカタログ
・ローゼン

メインマシンのPen4はまだまだ元気です.

12月03日 23:11

ボス曲フォルダ登場したので頑張ってみたけど出現ならず.
のんびりいきましょう.

ホームだと全然撃墜数稼げねぇ…

12月02日 23:14

さあて明日の発表でまた先生に苦い顔される気がするぞ俺は!
「何かに対して頑張る」だったら今週一番頑張ってるのになぁ…
DP.

正直なところ,33FJ32GPのビルド失敗は予想外だった.
あのエラー構文だとヘッダ読み込んでないよなぁ…
30F2012に外付けDACかなぁ.

12月02日 02:58

久しぶりに電車で寝過ごしてつきのわまで行ったよ…

DPで乱は積極的につけたほうがいいという話なんですが,
実際のところはどうなんだろうと.
SPではV SPHが正規で安定クリアできるようになってから乱常備しはじめた.
確かに色々な押し方ができるようになりはしたけど,
階段譜面を叩く機会が減ったのでそっちのスコア力は全然のびなかった.
おかげでDJTではライオンのせいで麺出なかったし.
DPの同色階段でスコアがでないっていうのに果たして今俺は乱常備で練習するべきなのか.

まだクリアできる曲たくさんあるから選曲に詰まってから考えますか.

12月02日 02:58

美夏ルートをやってて
「たった一つのイベントで一日でコロッと変わる態度」
というのは,実際のところどうなのだろうと思った.
美夏ルートでは事故イベント後に委員長の美夏に対する姿勢が180度変わるが, たった一日でそこまで変わるものなのだろうか.
もし変わるのであれば,それまで委員長が抱いていた思想というものは, 実はたいした深みがないのではないかと疑ってしまう.

委員長が「嫌な人間」から脱却してきた.
しかしそれが良かったどうかと聞かれたら,答えられない.

12月02日 00:11

なんか忘れてんなーと思ったら
V5のサントラ今週だった.

ALMOST EASYマダー?

12月01日 23:59

気づいたら日付変わる直前まで寝てた.
おっかしーなー寝始めたの20時だったのに.

12月01日 02:23

空真 の発言:
 寝太郎さんが今まで作った未来用の曲で「これは赤ペン先生モノだから
 書き直したい」ってのはあります?
ねたろー の発言:
 あーもうめんどくせーw 直そう! 冬合わせは無理だけど!

ガッツリ作り直します.

12月01日 00:53

寝太郎さんと話してて思った.
同人はもっとストレートに物事を考えるべきだね,うん.

11月30日 23:07

んーそろそろメモリ増設するべきかなぁ.
コミケカタログと萌SDが12月6日発売なのでそれにあわせて一緒に買ってきますか.
うちのマザーは限界2Gなのでノーブランドの1G一本かなぁ.
土曜の秋葉は人大杉であんまり行きたくないけど.

我が家にはSDHC対応機器がないので長女はいらない子.

11月30日 19:05

正直オナニーするより興奮した.
これこれこれ

でも8段落ちた\(^o^)/

11月29日 23:17

ヘッドホンですが,FaXXみたいな激しい曲を聴くとそうでもないですが
So Realのようなハウスを聞くと,「こいつはこれを聞くためにに生まれてきた」と思える.

グッと来るわぁ…

11月29日 22:11

杏ルート終了.
クールなキャラがえっちになってごちそうさまでした.
なんか一番最初に一番の好物を食べてしまった気分.

次は美夏かなぁ.

11月29日 19:44

お昼寝三時間ぐっすり.
疲れてる兆候だわ…

バイト中,メールが着信.
送信者は…snowさん.
内容は覚悟してたことだったけど,残念だった.

11月29日 00:08

ヘッドホン到着.オーディオテクニカのATH-PRO700ってのを買いました.
現在味わい中.
レビューを見ると低音に大変満足という意見をよく聞くけど,それいじょうにシャリシャリ感がよく出てると感じる.
あとドラムセットの音がよく聞こえるから聞いててすごい楽しい.
ただベースの音が聞こえづらいかなと思う.

買ってよかったと思った.

11月28日 22:36

snowさんに電話したけど出なかったので留守電にメッセージを.
ホントに連絡とれるかどうか心配になってきたぞ…

11月28日 14:29

AMのWeb担当の引き継ぎをすっかり忘れてた.
前回ケンケン君に教えたときはhtmlがなんたるかということから初めて失敗したので, 今回は実践的に(コピペを使ったトライ&エラー)に教えようかと.
教える相手がjoyだし.

11月28日 01:45

hexaさんにあの約束の話をしたら,降りるという答えを返されてしまった.
果たして,これでよかったんだろうかと疑問に思う.
今回のようにはっきりとしておくべきだったのか,それともあやふやなまま続けるべきだったのか.
これで2人目.初期のメンバーを含めれば何人いなくなったことになるんだろう.
俺が入ってノヴェル班にとってプラスだったのか,疑問がよぎる.
目に見えない結果を相手にする仕事は,本当に辛い.

11月27日 23:53

俺が思ってた以上にAMに関する意識は皆にあった.
ただ今の世代より上の世代の連中も結構積極的なのが気がかり.
今の世代の連中がやりたいことを阻害する形にならないことを祈りたい.
そんな俺は少なくとも今年は静かに眺めていよう.それがどういう結果を生み出すので,あれ.

さて問題は冬コミか.ポゥ君たちはどうするのか.
願わくば,「出したいから出す」という理念から外れないことを.

11月27日 17:42

変調プログラムはA/Dで取り込んで変数に格納する部分まで書き上げ.
明日には変調部分を書きたいなぁ.

11月27日 12:03

ミュー氏が研究室に来たのでSさん用のPIC用変調プログラムについて色々聞いてみた.
・変調方式はFM
・ADCで取り込む
・100[kHz]前後で
・変調したらあとははき出すだけ
必要な仕様は以上.ADCの練習がてらに作ってみますか.

それにしても今日,研究室に全然人が来ねえな…

11月27日 11:40

snowさんと電話しようとおもったのに携帯電話を持ってくるのを忘れる.
\(^o^)/
ノスチルのみんなホントすいません…

11月27日 01:42

なんの脈絡もなくこういうことを考え始める癖っていうのはいいんだか悪いんだか…
今日学校で昼飯を買って研究室に戻ろうとラウンジを歩いていたら,ケンケン君がAMの1年と一緒にモンハンをしていた.
なんだかんだでこの組み合わせってよく見るよなぁと思う.
そこでふと,unknown君が「今年の一年は横のつながりばっかりもって縦と持とうとしないか,あるいはつながりすら持とうとしないヤツばっかり.」 と言っていたのを思い出す.
俺にはよくわからん.AMでは談笑していないかもしれないが,俺たちの見えないところでつるんでいるのかもしれん.

とまあそんなことがあって,ふと思った.
「AmusementMakersというサークルはどういう在り方であるべきなのか?」って.
ルールを作るべきなのか,のんびりやるべきなのか.
縦横のつながりを大事にするようにするのか,去る者は追わないようにするのか.
過去の栄光にしがみつくのか,そんなこと気にせず活動を続けるのか.
葛藤はある.
これからはポゥ君たちの世代だから俺たちみたいなジジイが口出しするべきじゃないとか
AMの一員なんだから,俺自身も考えるべきだとか.
結局のところ,答えはあっても正解なんてものはない気がする.
だからまぁ,まずは一番身近なjoyと話してみようとおもう.

11月27日 00:54

篠さんと連絡とれたー
元気そうだという情報と,電話した方が早いよという情報を聞いたので, そんなわけでsnowさんには明日直接電話してみようと思います.

11月26日 23:40

うお,篠さんに連絡とろうとしたらメッセにいねえ
\(^o^)/

いやオワタしてる場合じゃないって…snowさんと全然連絡つかない…

11月26日 22:57

下赤塚,上板橋と巡ってきました.
マジックでGATIA君とバッタリ会ったので一緒に遊んでました.
よくTurii穴ハードできるよなぁ…こっちは段位で落ちてるっていうのに.

そういばなんだか撫子ロックが条件アリで解禁できるそうで.
ぷろとらでも条件不確定で色々騒がれてますが, 今のところ「行脚+撃墜の解禁要素を全曲プレイで出る」ということしかわかってないみたい.
んで解禁方法と一緒に騒がれてるのが,「人気移植曲なんだから初心者も手軽にプレイできるようにしろよ.」というような内容の書き込み.
まったく何を寝言を言っているのやらと思う.
隠しはあくまで「頑張った人へのご褒美」なんだから今は新曲楽しめよと.
ロクに楽しみも,頑張りもしてないやつがそういうことを言う方がおこがましい.
話脱線するけど隠しうんぬんに関して言えば,時期が来たら全解禁する弐寺はマシな方だと俺は思うぞ.
ギタドラは条件達成出来ない場合,次回作にならないとボス曲遊べないしな.

結局のところ,EMPRESSはEMPRESSで面白さがわかってきたってことです.
Fly Above DPHは良譜面.

11月26日 01:33

たかが二次元,されど二次元.
何故俺はエロゲーやるのにこんなにドキドキしているんだ…
しかもえっちいシーンじゃなくて,健全とエロの境界のようなシーン
具体的にいうと旅行行って杏と添い寝してるとこ.

うー!あー!

11月25日 23:54

こういう事をするのも俺の仕事ということで,万一の備えに関する対応をhearo,joyと話してました.
この備えが不発になってくれることを願う.

11月25日 23:10

WGC行ってきた.
TECHNICAやってきましたが面白い!
全然出来なくて面白い!
BEMANIシリーズと全然違うっていうからどんなんかなーと思ってたらタッチパネル.
アイマスになんかこんなのあったなぁと思いつつやってみたら2曲目落ち余裕!
連日通いたいなぁ.WGC
チクショーTECHNIKAおもしれえよ.
あと初めてCOLC氏を見ました.どんだけやりこんでるんだよ…

EMPRESS?
ああ,一応V2 DPHイージーしてきました.今回は北斗でトリルを裁いたので将来的には固定で裁けるようになりたい.
ProgramWorldはイージーでも無理でした.

11月25日 16:54

ヘッドホンはサウンドハウス,漫画は明日
ということで今日はWGCでTECKNICAやりに行こうと思う.
あ,ついでに大山サファリで店舗数ゲッツ.

snowさんから連絡こない……篠さんに聞いてみようかなぁ…

研究は,復調プログラムにFFTを組み込んでる最中です.

11月25日 00:00

その,なんだ.片づけるのがイヤになるぐらいファイルが雑多に突っ込んである……
全部iPodに突っ込んで研究室で片づけるかなぁ……

11月25日 11:49

学校でファイル整理してるがやたらと多い……
こりゃー今日中におわんねえなぁ……

あれ,研究は?

11月24日 23:13

いつの間にかBGMがLASER CRUSTERになってるけど気にしない.
ふと,REDからDJTまでは甲乙つけがたいなーって思った.
RED:スコアグラフ導入.楽曲も良曲揃い.
SKY:冥登場.楽曲も良曲揃い.
DD:ボスフォルダ登場.楽曲も(ry
GOLD:FAXX登場.楽きょ(ry
DJT:行脚やらボスフォルダ#2やら導入.が(ry
エンプレスが対抗できる要素全然みつからねえぞ……

11月24日 22:35

逃避エネルギー発動.
五月雨のVIVIT戦をバックにデスクの整理をしよう.

11月24日 21:05

RAGE AGAINST EMPRESS

なんて言わずにモリモリやってきました.明日給料日だしね.
主な今日の収穫
・今出てる新曲DPN埋め終了
・十六連打,HYPERION,SOLITONのDPHをノマゲ
・FINE TUNE コース穴ノマゲ
・バフラムリミDPHハード
こんなところ.
最後にバフラムリミ穴やってきたけど自力が全然足りないので中盤から2%安定.
今作の目標の一つにしたいと思う.

パンチラ仮面DPHクリアできる気がしねえ…

11月24日 02:08

冬までの作業内容一通り確認終了.
あとは各メンバーに連絡とってノスチルのブログに書き込む.
俺の当面の作業はそれ.あとはsnowさんか…

ゆっくりですがD.C.II進めてます.今王様ゲーム.

11月23日 18:14

FINE TUNEとGRACEのDPHをハードかけてプレイしたけどどちらも4曲目であえなく撃沈.
ドキドキして楽しい.オリコ解禁したらシングルでも☆10で固めてやってみようかな,エキスパハード.

11月23日 01:03

SUPER STAR 満-MITSURU-ってkors kじゃねえかなぁ……(ニコニコ動画を見ながら)

11月22日 23:53

だんだん感覚がもどってくる.
エロゲーを楽しむという,かつて俺が持っていた感覚.
寝ぼけ眼を押さえながらというのが少々悲しいが.
可能なら,結構なところまでは進めたいものだ.

11月22日 23:24

gigabeatさんを更新.
これでiPod使ってたころとはだいぶ聞く歌が変わったはず.
現実逃避したくなったらリスト化してみるか.

11月22日 18:30

やったーシティでジョイント設定になったー.
早速モリモリやってきました.とりあえずエキスパNは全部完走.
さあ次はハイパーだ.バフラムリミのハイパーが楽しみすぎる.

11月22日 00:59

感覚を取り戻すために久々に一本やってます.
ずっと前に放置して積んでしまった,D.C.II.
データまっさらにして今度こそ終わらせようと思う.

11月22日 00:06

とまあ一日でそんなことがあったわけだ.
世の中何があるかわからんもんだね.さて明日から3連勤だ.

おまけ
病院でアンパンマンが放映されていたんだが
ヤーダ姫から「ゆっくりしていってね」AAを連想したのは俺だけでいい.
頼むから俺だけであってくれ.

おまけその2
病院内週間ベストセラー
1位 灼眼のシャナ(高橋弥七郎)
日本\(^o^)/

11月21日 23:49

さて話の続き.今日はいつもと違うルートで行ってたので帰りに東川口に降りる.
せっかくだからとパピヨンで1プレイし終わったら
「あの,FIRAKTさんですよね?」
と声をかけられた.
むむ,俺はこんな人知り合いにいないぞ,と思ったら
「あ,DJTでライバル登録していたXIGNALというんですが.」
な,なんだってー!
ビックリ.当時は顔も名前も知らずに勝手に登録していただけなのに,よもやこんなところで出会えるとは.
世界って狭いなと感じた瞬間.
その後は新曲についてお互いの意見を交わしてみて有意義な時間でした.
XIGNALさん,高難度曲ではかないそうにありませんが,今回もライバルとしてよろしくおねがいいたします.

11月21日 23:48

朝日ざまぁw.

11月21日 22:54

んでソラリスの帰り,「そういや電車の中ヒマだよなー.大学で見つけたギロチン奈々子のシリーズの最初でも探してみるべ.」 と入った本屋で

これを見つけた.

タイトルを見て「おおーこんなの出てたのか.」と思って著者を見たらもっと驚いた.
オーフェンの最終巻を読んでからもう3,4近く経つんだろうか.
とにかく嬉しかった.気がついたらレジにいた.1785円払ってた.

で,読み終わったのかと言われれば,読み終わるのがもったいなくてゆっくりと読んでいる.
感想は,全部読み終わったときにでも.

11月21日 22:15

病院へいかにゃならなかったので南越谷まで足を運び,「そういやソラリスは行ったことがなかった.」と一路ソラリスへ.
店内に入ってエンプレスどこだろなーと探してたら発見.

beatmania FINALを.

一日遅くなりましたが,Happy birth day dear dj nagureo.

11月21日 21:53

世界は狭いというかなんというか.一日で色々イベントって起こるもんなんだなと.
まとめて書くのがめんどくさいので一つずつ記事にしていこうか.

11月21日 2:39

カントクさんと連絡が取れて俺歓喜!!!
しかしなんだか色々と忙しい模様.うーんどうしたものかなぁ……
あれこれ悩んでもしょうがない.さて寝るかね.

あ,カオスヘッドとクラナドアフター見忘れた.

11月21日 0:28

やっばいなぁ……カントクさんともsnowさんとも連絡がとれない……
いっそ寝太郎さんに最初に連絡をとってみるべきか,ここは.
hearoと明日それを相談しよう.

11月20日 23:26

SPNのエキスパを全部完走して帰宅.今回はなんだかやりたての人に優しくない譜面ばっかりそろってるなぁ…
単純に物量が多かったり,house nationのように休むヒマがなかったり, THE SHINING POLALISのように何叩いてるかよくわからない譜面があったり.
もうビギナーやれってことなんかねぇ.なんだか

RED以前SKY以降
LIGHT7BEGINNER
7KEYNORMAL
ANOTHERHYPER
人外ANOTHER
になってる気がする.しかし高難度がなくなると逆にDDRの4thの再来になりそうでそれもまた問題.
少なくともYoshitakaがサウンドディレクターつとめてる間はこのインフレは止まらないと思う.

11月20日 13:58

タカハシーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月20日 08:54

うおー左手いてー.さすがに一晩じゃ治らなかったか.さて学校行こう.

11月20日 01:09

今回スゲぇなぁ.ざっと調べただけで,
大沢伸一氏松本祥平氏と大御所が2人もいる.
もっと狭い範囲で言うならGUHROOVYはMプロ呼んでるし,ΔMAXで有名なDM Ashura氏もいるし.
さてこれから出てくる隠し曲でどうなるか.あんまり製作者は偏って欲しくないなぁ.
寝よう.

11月20日 00:30

新曲SPHは一通り遊んだので,隠し曲の情報が出るまではのんびりとゴビヨ出現の遠征がてらにDPNをスタダで,SPNをエキスパで埋めていこうと思います. 左手が痛いので無理をしない範囲で.ジョイント稼働の店があるといいな.

11月20日 00:10

3y3s


なん

アレ

11月19日 21:28

初日の感想としては,「がっかり」という想いが一番強いかなと.
DM Ashuraのneogenesisや猫又のBahram Attackリミはいいなーと思ったけどそれ以外はパッと来なかったなぁ. スルメに化ける可能性は否定できない曲は結構あるけど.
それ以上にがっかりだったのは削除曲.版権,BeForU,nagureoはまぁしょうがない.削除される理由も大体想像がつく. けどFoundation,Listen Up,Prince,PinkRoseとなんでDPerにとって思い出深い曲ばっか削除されるのか.
何よりNORTH削除で全俺が泣いた.せっかくSETIがDPの面白さを伝えたのにこれかよ……

隠しもまだ出ないみたいなんでのんびりやることにします.
それよりもドラマニ楽しいよ!DD8はまだ伸びる気がする…!

11月19日 21:28

SP15回,DP2回やってきました.
感想はまたのちほどにでも.

11月19日 08:27

こんな時間に起きてしまったので開店突撃してきます.探さないでください.

11月19日 02:33

さ,起きたらエンプレスだ.

11月19日 00:56

セーブ画面とロード画面が完成.さてメインウインドウ.右クリックメニューはコンテキストにしてもらうように頼もうかなぁ… そこまで作業に回せない.他にも環境設定のウインドウつくらにゃならんと思うし.

11月18日 22:53

hearoから「マルチタスクで頑張れ」と応援されてしまったので頑張ることに.
現状を伝えるのがすっごい恐い……続けてやってもらえそうか……

11月18日 17:27

今週の研究成果を見せたのでこれで明日はエンプレスに集中できる!
パパがんばって隠し曲探しちゃうぞ!

11月18日 14:42

明日ミーティングなしktkr!!!

11月18日 07:55

稼働一日前にしていきなりwktkしてきたエンプレス.
ぐぅ,明日のミーティングに行かずに朝からシティにいようか迷う…

11月17日 22:18

子午線の祀りは数あるRPGラスボス曲の中でも秀逸だと今でも思う.
聖剣2は今でも思い出に残るRPG.

11月17日 20:16

また竜退治っすか

11月17日 16:27

麻酔なしで歯を削ったのですんごい早く終了.
さてこの時間を有意義に使うためにまずは共通Aに目を通すか.

先日話題に上げた喰霊零のOPのParadiseLostはK科的に言うなら

このへんの波形がとてもカッコイイ.

11月17日 15:16

仕事が早めに終わったのでいったん帰宅.
30分もしたらすぐに歯医者さんです.一ヶ月前に比べ口の中がかなりマシになったなぁ.
一ヶ所欠けてたからな,歯.

11月17日 00:04

マルチタスク無理.
というわけでまずはかねてからjoyに言われてたsnowさんとの連絡をとるためにシステム画像作成にとりかかる.
目標火曜までに終了.
それにしてもこの部屋あちい.

11月16日 21:21

一眠りしたおかげか,答えは見つかってないが脱出.

hearoからカントクさんや寝太郎さんと連絡とれてる?と聞かれたのでそろそろ動こうかと. 個人的にはもうちょいできあがるまでは勘弁なんだがなぁ.
やらなきゃいけないことをリストとしてまとめると

・カントクさんにシナリオ見せて作業の確認と依頼
・寝太郎さんにシナリオ見せ(ry
・snowさんにシナリオとシステム画像送って作(ry

この時期にあの程度だけのシナリオしか進んでなくてやってくれるか.
それが心配.
あ,一応受かってはいます.日曜日のれ-15bです.
間に合う気はしないけど努力はします.

11月16日 18:25

自分って何じゃらほいという思考の迷宮に突入.
こう言うときは何も考えずに現実逃避しよう.寝る.

11月16日 16:04

起床.よく寝たけどまだ寝たりない.

カラオケは結局俺が一番空気読めてませんでした.
俺の音楽に対する趣向がこの数年で変わったせいか,周囲との温度差が.歌っててなんか辛かった.
あとはまぁ,unknown君のカバー版のキミの記憶に対する毛嫌いっぷりが異常だなと.
ノイズってあーた.そんな彼は石鹸屋とC&Cの選曲が多かったです.

11月16日 07:24

カラオケ終了.おうち帰ってきました.詳しいことは後ほどでも.
Paradise Lostは歌えなかったけどメルト歌えたから満足.

11月15日 15:52

Paradise Lost 配信日 11/30
\(^o^)/

11月15日 15:39

風呂に入ってサッパリ.さてこの後はAMの飲み会.
7月はカラオケ行けなかったからな.のんびりとじぶんの歌いたい曲でも.
東方アレンジばっか歌う輩が出てこないことを祈る.

11月15日 00:57

なんか追加してみた.

11月15日 00:17

喰霊零1話みて切ったがOP気になって見てみたら
これを見てない俺は負け組だと悟った.

イントロが俺好み.
今期の中ではカオスヘッドのF.D.Dと並んで良曲.

11月14日 23:53

雑記更新再開してみました.また1ヶ月くらいで飽きそうだけど.
富樫のハンタくらいのつもりで.Yskの影響であることは否定しない.

しかし最後に書いた記事がシンデレラロマンスの話か…
あれから色々調べたらリキッド氏の不手際が多かったってのがわかって詳しく調べないまま↓のようなこと書いてたんだな俺と.
ただまぁいくらなんでも叩きすぎかなと.
ミク曲=タダでなければならない,という暗黙の了解が聞き手側で作られてるような気がして気持ち悪かった.
そんだけ.

6月24日

【初音ミク】シンデレラ・ロマンス【オリジナル曲】

弐寺で活躍し,最近ではLassの最新作11eyesにOP提供もしたTatsh氏の初音ミク曲.
Tatsh先生の一ファンとしては新曲を発表してくれるのがうれしい限り.
と,曲自体は個人的に文句ないむしろ夏コミで出すCD買いに行きたいくらいですが,問題はニコニコ動画にアップされている動画. いやースゲー荒れてるなと最初見たとき思いましたが,ユーザー2人くらいNGリストにつっこんだら すっごい動画が見やすくなって暇人もいるもんだなーとしみじみ.
金儲けの姿勢が気にくわないからなのか,作曲者がTatsh氏だからなのか.荒れる原因がいまいちピンとこないんですよね. 後者の理由で荒らしてる人が未だにいるんだったらまぁ一方的な事実しか見ることができないかわいそうな人だなぁと. となると前者ですかね.もしくはまとめ役のリキッド氏が一連の発言をしているからなのか.
俺の話恒例の脱線タイムになりますが,まとめ役が他の人に比べ仕事少ないっていうのは嘘で,他の作業してる人と同じくらい仕事します. 表面にでてこないので他人にはまったくわからないですが.
俺もかつてはそういう経験があり,なおかつ今そういうことをしている最中なのでよくわかります. 今回の件で言えばリキッド氏はむしろ仕事してるほうですよ.ムービーアップしたり2chの様子探ったり. めげずに頑張ってほしいところです.ただ,feat.初音ミクはガイドラインに抵触するから早くなおした方がいいです.

何はともあれTatsh先生がんばれ.俺は応援してます.

6月15日

今更ですが,ようやく文花帖のエクストラが出現しました.2年前はレベル7で止まってた体たらくですが, 2年も経てばそれなりにまともな腕前にはなるみたいです.トンネルエフェクトとレミリアストーカーとえーりんと小町一枚目が俺にとって鬼門過ぎた……
ようやくもこたんと会えたので今日は寝ます.
おやすみなさい.

6月12日

GOLDEN CROSS
家庭用beatmaniaIIDX最新作,GOLDの家庭用書き下ろしの新曲のムービー.
弐寺をプレイしたことない人たちに見せたら

「これはひどいw」
「テラチートw」
「何つっこんでいいかわかんねw」


ともっぱら評判でした.俺もファーストプレイではムービーがあまりにも気になりすぎてDJ AUTOによるムービー鑑賞.
曲名からこのムービーの発想をする人の人生になにがあったのか気になって夜も眠れません.

あと,いまさらですがDJTでオリコ始めました.SPでもDPでも集計してますんでよかったらプレイしてください.
なるべく,センスのあるコースを作っていきたいと思います.

6月9日

秋葉原通り魔事件.

亡くなった7名のご冥福をお祈りします.

【秋葉原通り魔事件】凶器のダガーナイフ 高い殺傷力
犯行現場が秋葉原だっていうだけでこういう記事を持ち出してくるマスコミ……映画やドラマという可能性もあるのにゲーム一本に方向性を絞ろうとするマスコミには嫌気がさします.

さて,これで世間に対するオタの風当たりがよりいっそうひどくなったわけです……まぁ健気に生きていこうと思います.
情報が色々飛び交う中でこの事件で唯一言えるのは

「触らぬ神に祟りなし」
ヤバイ奴からは全力ダッシュで逃げろってことです.

6月7日

自民党がテレ朝に謝罪要求 報ステ・古館氏のコメント
とのこと.
問題の番組を見ていないので,後期高齢者医療制度を制定した自民党が悪いのかコメントをした古舘キャスターが悪いのかは判断できません. ですので記事の本質的な内容とは関係ないところをつついてみようかと.
記事内に「テレビ朝日に無期限で党役員会と役員連絡会の冒頭撮影を拒否する方針も伝えた」とありますが,この「無期限」という言葉の意味は

期限のないこと。期限を定めないこと。(goo辞書)

とのこと.つまり自民党側が取り消しさえすれば,拒否された翌日に再度取材可能となるわけです.
このまま冒頭撮影を拒否し続けるのか,それともテレビ朝日に取材許可を出すのか. 個人的には自民党に頑張ってもらいたいところです.

自転車乗りながらヘッドホン禁止になったわけだが
これを機に自転車の運転の仕方を見つめなおそうと思います.
今回(もしかすると以前から?)の道路交通法の法改正で,携帯電話の操作・ヘッドホン及びイヤホンを装着しながらの運転に対し罰則が設けられました. 他にも歩道の走行に関することなどありますが今回は省きます.
実際危ないです.携帯電話を操作しながらは周りが見えなくなりますし,ヘッドホンをしたままでは周りの音が聞こえません.
前もイヤホンで音楽聴きながら自転車をこいでいたら轢かれるところでした……反省
傘差し運転は以前から禁止となっているので,ついでに雨合羽の購入も検討しようかなぁ……

6月5日

いろんなところをちょくちょくいじってみました.
まとめて変更することよりも,変更したら逐一結果をWeb上で見ていくことが好きな男なので リアルタイム更新中はすごいことになってるかもしれません.
「あれ,このページこんなんだっけ?」と思うときがあったら ああそういうことなんだなと思ってください.
あ,バナーは適当に作りましたが引き続きカッチョイイバナー作ってくれる人募集中.

新・萌えるヘッドホン読本
ネタなのか真面目な内容なのかちょっと気になる一冊.
最近音周りの環境をいい加減整えようと考えてるのでその最初の一手としてヘッドホンを 買おうと考えてますが,何を買うべきか迷っている状態.金欠も手伝ってなかなか手を出せない.
執筆陣に何人かしってる同人作家がいるのでイラスト目的で買うのもありかなーと.

1890円かぁ………

6月1日

3度目のリニューアルです.
イコール4th styleです.4式ってやつですね,わかり(ry

なんだかんだでレイアウトチェンジしすぎだなぁ.
たぶん今回でしばらく変更はないと思う.
たぶん.

今後の方針としてチマチマと駄文雑音その他見せられない物をぽろぽろとうpできればなと. 未来の開発に関することもぽろっと言うかも.
あとバナー作りたい.誰かトップ画像作って.