【書家 山本祐司】 ・・・書道・書作品・筆文字と芸術・・・

 

 

 

 → Home

 プロフィール。

 

 → News

 お知らせ。

 

 → Works

 書の作品。

 

 → Photo

 展覧会など。

 

 → Column

 書のコラム。

 

 → Contact

 電話、メール。

 

 

 

 

 英国ロンドン

 2012年

 10月20日〜27日

英国ロンドン 訪問 2012年

2012年10月 英国ロンドンを訪問

 

2012年10月、英国のロンドンを訪問しました。

10月20日に日本を出発、27日に日本に帰国の日程です。

 

ロンドン日本人学校の訪問で書道講義のほか、

ロンドン市内観光、ウィンザー城観光、

コッツウォルズ観光、などをしました。

 

安城ホームニュース記事

  

  

10月23日 ロンドン日本人学校

 

 

 

 

 

日本人学校では、書に取り組むに至った過程の話や、書の技法の話のほか、

書の実演、手漉きの紙を使用して書道体験などを開催しました。

子ども達は、たいへんのびのびとした良い作品を仕上げました。

 

 

 

ロンドン市内観光

 

 

 

 

 

大英博物館、ナショナルギャラリー、

ヴィクトリア&アルバート博物館、などの

美術品や歴史資料の観賞のほか、

セントポール大聖堂、ロンドン塔、国会議事堂、

ケンジントンガーデン、コヴェントガーデン、

バッキンガム宮殿衛兵交代式、

などを観光しました。

 

 

ウィンザー城観光

 

ウィンザー城は、

ロンドンから少し離れた街にあります。

天皇陛下の英国ご訪問の際には、

ここで午餐会が催されました。

さまざまな意匠の優雅な部屋を

見学しました。

 

 

コッツウォルズ観光

 

 

 

コッツウォルズは、ロンドンから車で2時間くらいの、人気の観光地です。

英国の田舎の景色が広がり、たいへんのどかな集落が点在しています。

バーフォード、ブロードウェイ、ストウ・オン・ザ・ウォルド、ボートン・オン・ザ・ウォーター、

バイブリー、を訪問し、それぞれの趣ある街並みを見学しました。

 

 

 

ロンドン日本人学校では、今はまだ才能や能力を実感することがなくても、

さまざまなことに取り組んでいくうちに、自分の力を発揮できる分野のことが、

これからの過程で自分自身で発見することもあるでしょう、ですから今もこれからも、

興味があることがあったら取り組んでいくことが大切です、という内容の話をしました。

 

良い方向性で目的意識を持っていると、すぐに成果が感じられなくても、

少しずつ着実に成長していくと信じています。今回の日本人学校の訪問で、

参考になった子ども達がいれば、ささやかな幸いと思っています。

 

英国の観光では、外交官の有意義なお話を伺いながら、

石造りの美しい街並みを見ることができました。

オイスターカードを使って地下鉄や二階建てバスに乗ったり、

散策の途中で道を行く馬車に出会ったり、楽しい時間を過ごしました。

 

上掲の風景写真のように、ロンドンの街には電柱や電線がなく、

たいへんすっきりとした、都会の洗練を感じる旅となりました。

 

 

 

↑上に戻る   ↑写真集に戻る