2014年 7月27日 日記更新

このサイトについて絵置き場他所サイト様へのリンクweb拍手

最近の お仕事・お知らせ
◆ アニメ ◆
『攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-』
border:2に 作画監督(の一人)として参加しました
※ border:1〜3 の BD & DVD 発売中
  PS Store ・ バンダイチャンネルなどでも 配信中
  レンタルもあります (border:1、2)
  border:4 は 9月6日 公開
◆ イラスト ◆
『SNOW MIKU 2014』
一部グッズ用のイラストを描かせていただきました
(キーホルダー、クリアファイル、トランプなど)
◆ その他 ◆
『パピコ ホワイトサワー』
発売中です。
【 同人情報 】
C86 3日目 東 マ - 12b
※詳細は そのうち

→同人誌のページへ

◆ ゲスト参加した本 ◆
『fluffy × fluffy』
『スタッフ本(仮)』
(C86)
にあかわ2
『猫の本』
『Perfumic』
   2014年07月27日(日) ROCK AND SYMPATHY

the pillows 25th Anniversary
NEVER ENDING STORY
“ROCK AND SYMPATHY TOUR”
Zepp DiverCity Tokyo
the pillows セットリスト
01. Dance With God
02. ROCK'N'ROLL SINNERS
03. カーニバル
04. LAST DINOSAUR
05. RUSH
06. About A Rock'n'Roll Band
07. I know you
08. Funny Bunny
09. サード アイ
10. ハイブリッド レインボウ
11. No Substance
12. POISON ROCK'N'ROLL
<ENCORE 1>
13. インスタント ミュージック
14. Ready Steady Go!
<ENCORE 2>
15. TRIP DANCER

26日、『ROCK AND SYMPATHY TOUR』(ピロウズの トリビュートアルバムに参加した バンドとの対バンツアー)の 最終日に参戦してきました
初の Zepp DiverCity Tokyo。

もともと行く予定はなかったのですが、後輩の つっちー君が「チケット余ってるので行きます?」と誘ってくれたので、せっかくなので ありがたく行かせていただくことに。
ニコニコ動画でも 生中継していたんですけどね。

最終日の 対バン相手は『髭(HiGE)』。
ピロウズとは長い付合いの彼ら。
僕は 9年くらい前に CDを何枚か聴いていましたが、それ以来 ずっと離れてしまっていて。
随分 久しぶりに聴きましたが、やっぱりカッコイイですね。
須藤さん(vo.)の キャラも相変わらずだし。
改めて 9年間の音源を集めてみようかと思いました。

やっぱり生の力は大きい。
ピロウズは 相変わらずではありましたが、いつもより ちょっと テンション高かったような。
対バンは楽しいんだろうな。
さわおさんの「今日は燃え尽きるぞ」なんていうセリフ、普段 聞かないですしねぇ。

『RUSH』の冒頭の歌詞を ど忘れして やり直し、しかも歌詞が思い出せずに お客さんに教えてもらうという失態もかましていましたが、これもまぁ ライブの醍醐味ですな。

しかし、今回のライブ(というか ツアー)のセットリスト、90年代後期から2000年代前期辺り、キングレコード時代の古めの曲が多くて、何だか懐かしい気持ちになりました。
自分が ピロウズのライブに行き始めた頃の雰囲気というか。

とにかく、髭と ピロウズに元気をもらいました。
現地に行って良かったな。

今週は仕事と原稿の山場なので、ライブでもらったエネルギーで乗り切ろう。

ダイバーシティまで行ったついでに撮ってきた ガンダム。
ライブ前と、ライブ終了後。
お台場 自体には もう 何十回と行っていますが、ダイバーシティ方面には今まで用事がなかったんですよね。

この 実物大 ガンダム、今回 初めて観たと思っていましたが、よくよく考えたら、以前、ダイバーシティとは別の場所に立っていた時に観たな、ということを思い出しました。
写真には撮っていなかったので忘れていましたが。
何かのイベントで フジテレビ近辺に寄った時に観たのかな。
多分、足元までは近付かなかったと思いますが。

何にしても、近くで観ると さすがに迫力ありますなぁ。
タイミングの都合で 動くところは観られませんでした。

   2014年07月21日(月) ゲスト

夏コミ(C86)の ゲスト原稿作業が終わりました。

わきさんの ラブライブ本 『fluffy × fluffy』に 一枚 寄稿しています。
あと、某アニメの スタッフ本にも 一枚 寄稿しましたが、これは詳細が発表されたら改めて告知します。

あとは、自分の本だな〜。
あと 二週間で何とかなればいいが…。

仮に本を出す場合、売り子を手伝ってくれる人も探さないといけないんだよな。
自分一人でもいいんだけど、半日 スペースから身動きできないし、トイレにも行けないのは ちと しんどい。
…しかし、知り合いには手伝ってくれそうな人がいないんだなぁ。
手伝ってくれそうな人は みんな自分の サークルで出るだろうし。
17日 暇な人を探さないと。

web拍手 返信。

藤井さん
連日のメッセージですみません。
とりあえず、これだけはお伝えしたくて。
 > あと、オトシマエ。
 > チクリンや姫も好きですけどね。
女性キャラの好きな順番が同じ!
それと、ピロウズのニコ生の情報、ありがとうございました。
これは見ねば。


まー、オトシマエは人気でしたしね〜。
歳のせいなのか、最近は ああいう 男勝りな姐御肌キャラに グッとくるケースも あまりなくなりましたが。

というか、アニメや ゲームの キャラクターに昔ほど ハマれなくなっているのは ちょっと悲しいですね。
まぁ、仕事柄 ある程度は仕方がないことではあるんですけど。

そのうち、好きな ゲームヒロインの イラストを集めた同人誌を出したいな、と思っているのですが、やっぱり 学生時代に好きだった キャラクターが メインで、2000年代の キャラは少なくなりそうです。

   2014年07月17日(木) web拍手 返信

藤井さん
怒髪天を聞き始めて数ヵ月なんですが、先日、地元のA田県でライブに初参加しました。
http://fujiiymk.exblog.jp/19986358/
自分のブログにも書いたんですが、とにかく楽しかったです!
増子さんが終始楽しそうで、観客が参加できる曲も多くて、知らない曲もけっこうあったんですけど、そんなのは全然関係なく盛り上がれました。

そして次の日曜日には、仙台でpillowsのライブも見てくるんですが、pillowsトリビュートのイラスト集の予定があるんですね!
仮題の「WHEN YOU WISH UPON A HALLEY'S COMET」が、オフィシャルな商品っぽいセンスでニヤリとさせられます。
詳細情報待ってます。

ところで、ラクガキに聖エルザのミホがアップされてるのに最近気づきました。
ああゆう手のポーズしますよね。 ブラックポイント師匠は。
中学の頃、友達と一緒に聖エルザにドハマリして、友達はファンクラブに入ってました。
その友達から譲り受けた1〜3巻と、自分で買った4巻と、数年前に中古屋で見つけたCDが今も書棚で眠ってます。
カセットブックやら後日談が収録された新書やらも買ったなぁ…。
今になって懐かしいキャラにまた会えて嬉しいです。
クルセイダーズの中では、情けない風に見せかけて、実は強くて勉強もできる文武両道のコックリさんが好きでした。


藤井さん、どうも^^
怒髪天のライブ行かれたんですね。
いいなぁ。
「夢と知らずに」、僕も聴きたかった。
セットリストを見る限り、『男呼盛 紅』の曲は 全曲 演ってるっぽいので、最初の方に『己 DANCE』もやってたのかな?、と思いますが、……演ってないかな。
地方のライブは なかなか行けませんが、距離が より近くて良いですよね。
ハコの広さがどうというより、気持ちが近いというか。
『YO・SHI・I・KU・ZO・!』も(演っていれば)より響くでしょうし。

怒髪のライブは ピロウズとの対バンで 確か 2回くらい、ワンマンは武道館の 1回のみしか経験していないので、また行きたいですね。
ライブDVDも いろいろ観ましたが、どれも楽しくて元気が出ます。
やっぱり ライブは参加して ナンボですから、コーラスしたり拳を突き上げたりしたいですよね。



仙台ということは、スカボロ、a flood of circleとの対バンですか。
スカボロは 以前 ピロウズとの対バンで観ましたが、良かったですね。
先日 出た新譜(音紋)も買いました。
floodに関しては詳しくないですが、トリビュートの『Blues Drive Monster』は格好良かったので、生で観てみたいですなぁ。

知り合いが ツアー最終日 Zepp DiverCityのチケット 余っていると言っていたので、もしかしたら 僕も ROCK AND SYMPATHY TOUR 参加できるかもしれません。
最終日、ニコニコでで全編生中継するみたいですけどね。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv183514075
(アンコールパートは プレミアム会員限定のようですが。)
当日は タイムシフト予約して 現地に行こうかと。
髭ちゃん、もう 9年くらい聴いてないですけど、生で観るのは楽しみです。
最近 仕事で ライブ行けていなかったので、行けたら盛り上がりたいですね〜。
10月4日の アニバーサリーライブも。



同人誌は…出せるんですかね。
あと 2週間くらいしかないんですけど、その間に仕事をしつつ原稿を描いて、編集して、入稿して…。
できる気が全然しないんですけど、頑張ります。

タイトルの「WHEN YOU WISH UPON A HALLEY'S COMET」に関しては、曲名とかを そのまま付けても つまらないな、と思って、ちょっと捻りました。
要は『星に願いを(WHEN YOU WISH UPON A STAR)』から取ったわけですけど。
最初は『WHEN YOU WISH UPON A FLAG STAR』にしようかなと思ったのですが、やはり、願いをかけるなら ピロウズらしく ハレー彗星だろう、ということで、”HALLEY'S COMET”にしたわけです。
まぁ、本のタイトルには大して意味はないんですけどね。



聖エルザの時に中学生ということは、藤井さんは同世代ですね。
聖エルザは 元々 ウチの兄貴が買っていたんですが、僕も大ハマリしましたね〜。
伊東岳彦さんの挿絵も大好きでしたが、当時の自分の画力では あの キャラを上手く描くことができなくて悔しい思いをしていました。
さすがに ファンクラブの存在は知りませんでしたが、歌とか出してましたもんね。
最近 ネットで LZAの CD買いましたよ。
カセットブックの方は 昔 兄貴が持っていました。
今も実家に帰れば あると思いますが。

僕も コックリさん好きでしたね〜。
あと、オトシマエ。
チクリンや姫も好きですけどね。
そのうち 聖エルザ メンバー全員描いてみたい気もしますが…、まぁ、気が向いたら。

   2014年07月15日(火) ひと段落

去年の年末くらいからやっていた仕事が終わりました。
まぁ、年末からやっていた、と言っても、本格的に作業に入ったのは春先くらいで、それまでは ちょこちょこ設定の手伝いをしたりしていた感じでしたけど。

何はともあれ、ひと段落です。
今月、残りの半分は自宅で作業かな。
コミケが終わるまでは 仕事量を抑えて まったり進行でいきたい。

夏コミの原稿も仕事で 全然 進められていませんが、間に合うんかな…。
今月末締め切りの イラスト仕事と 頼まれた ゲスト原稿も 2枚あるので、自分の本の作業が どれだけできるか…。
年始辺りの 比較的 余裕があるうちに進めておけば良かったなぁ…と、今更 後悔しても遅いのですが。
そもそも、作監作業やりながら 原稿を描くということ自体が無謀でした。
時間が取れないというより、気持ち的に無理というか。

夏コミで無事に何かしら本が出せるかどうかは分かりませんが、残りの半月で やれるだけのことはやろう。
…出せなかった場合は ごめんなさい。
ピロウズ本に関しては、夏コミに間に合わなくても必ず出したい。
でも、結成日の 9月16日までに出さないと あまり意味がないので、そうなると 夏コミしかないんだよなぁ。

東京の同人イベントに自分のサークルで出るのも初めてだし、自分で印刷所に入稿するのも初めてで(前回 本を出した時は人にやってもらった)、正直 よく分からないことだらけです。
イベント慣れした友人、知り合いに いろいろ教えてもらおう。

   2014年07月09日(水) 『M-80』の感想と、久しぶりの猫

そういえば 先月 届いた 『MONSTER ENERGY M-80』の感想を書き忘れていました。
と、言っても、大した感想ではないのですが、前回、ネットの どこかで見たレビューから「バナナ風味らしい」みたいなことを書いていましたが、違いました。
公式には”オアフの ノースショアをイメージしたオリジナルブレンド”とのことですが、要するに トロピカルジュース的な風味というか、マンゴーに近い味です。
美味しいんですけど、予め予想していた通り モンスターを飲んでいる感覚があまりないというか、モンスター特有の クセが薄いので、個人的には物足りない感じ。
以前 飲んだ 『Rehab』シリーズほどの薄さではないですけど。
あれは炭酸ですらなかったですし。
逆に、ノーマルの モンスター(緑色)が苦手で、カオス(オレンジ色)が好きな人には飲みやすいのかも。

今のところ、海外版 モンスターは ノーマルのやつと 『ASSAULT』以外、普通かな。
『CUBA-LIMA』と 『ASSAULT』は もう 一回 買いたいくらいですけど。

あとは 紫色の『MIXXD』、『PUNCH』シリーズと 『MUSCLE』シリーズ、3オンスボトルの『ヒットマンエナジーショット』を飲んでみたいのですが、この辺りは今のところ日本で入手するのは困難なので、いつか海外に旅行する機会でもあったら探してみたいですね。
もう なくなってるかな、その時は。
種類 多過ぎなんだよな、海外の ドリンクは。

先日、約 半年ぶりに 猫が たくさんいる入間川沿いの公園に行ってきました。
前回 行ったのは年が明けてすぐだったかな。
結構 寒かった時期です。

いつも猫たちが屯している ベンチ辺りに行ってみると、居ない。
もう居なくなっちゃったのかな、と思いつつ ベンチに座ると、茂みの中から 2匹、尻尾を立てながら出てきました。
良かった、いた。
今回は 上の写真に写っている 3匹しか見かけませんでしたが、去年 見かけた 残りの 2匹も 公園内の どこかにいたのか、もういなくなっちゃったのか分かりませんが、やはり 長いこと居着いているんですね。
ベンチの傍に餌を入れる皿が置かれていたので、毎日 餌をあげに来る人がいるのでしょう。
僕も来る途中に買ってきた餌をあげてきました。
長生きしなさいよ。

また そのうち 会いに行きましょ。

   2014年07月07日(月) パピ子

『パピコ ホワイトサワー』の販売開始から 約 一ヶ月が経ちました。
この 一ヶ月間の間に「買いましたよ」という報告も いくつかいただきましたし、自分でも ネットで ちょこちょこ反応を見ていましたが、概ね好評なようで良かったです。

中には プロである僕が選ばれていることに対して懐疑的な見方をしている方も 若干 いましたが、僕が プロだから選ばれたとか、実は仕事として依頼されていたとか、そういうことは一切ありません。
プロは参加してはいけないという決まりも特にありませんでしたから。
「プロが参加するなんて ずるい」と感じるかどうかは 個人の問題ですが。

ひとつだけ言っておきたいのは、この手の デザインコンペに参加するのは今回が初めてなわけではなく、pixiv以外の場所でも いくつか参加していて、ことごとく落とされてきているんです。
そんな中、『白沢パピ子 デザインコンテスト』は、「これで駄目だったら諦めよう」という気持ちで参加したわけです。
ある意味、あの水着の デザインとか、半ば ヤケクソというか、悪ノリというか、今まで コンペで落とされてきた反動でもあったんですよね。
「これでも喰らえ」、という感じで。

選ばれた今だから言えますが、正直「別に落とされてもいいや、とにかく楽しく描こう」くらいの気持ちでしたね。
いつもは締め切り ギリギリまで粘るのに、パピ子は かなり早い段階で完成して pixivに投稿していました。

結果的には パッケージデザインに選ばれたわけですから、それが良かったんでしょう。
コンペに参加し始めた最初の頃は 上手く描こうとか奇をてらおうとか、邪念を働かせ過ぎて それが かえっていけなかった。
こういうのは シンプルで ストレートな方が良い。

悪ノリとは言いつつも、ちゃんと パッケージに プリントされた状態を明確に イメージして描きましたよ。
夏で ホワイトサワーだから、白と青を基調にしつつ、パッケージに適した セル塗りで。
パッケージが青色になるのは分かっていたから、絵が溶け込まないように青い髪の毛の先に緑色を入れたり、ワンポイントで頭の上に赤い王冠を乗せてみたり。
腰から下は カットされるのが分かっていたので、下半身には凝らず、水着のデザインも含め、デザインは上半身に集中させています。
ほぼ、イメージ通りになって嬉しいですね。

一部、「胸が小さい」という意見もありましたが、胸を大きく描いていたら エロの要素が強くなり過ぎて 多分 駄目だったんじゃないかなぁ。

今回 僕の絵が パッケージになったことで 今後の仕事に繋がるかと言えば…、特に繋がらないでしょうけど、ひとつ、結果が出せて個人的には嬉しかったです。
そもそも デザインコンペに参加し始めたのも、自分の絵が 世の中に どこまで通用するか試してみたい、というのがあったからですし。
アニメでは デザインの仕事は ほとんどやらせてもらえていませんしね、今のところ。

今後も機会があったら ちょこちょこ コンペには参加してみたいと思います。

   2014年07月03日(木) 7月突入

スッキリしない天気が続いていますね〜。
そろそろ梅雨も抜けて、蝉が鳴き始める時期ですな。

作監作業も いよいよ 終わりが見えてきました。
作監が終わったら、7月は ちょっと 仕事量を抑えて まったりしたいなぁ。
まったり、と言っても、同人原稿があるので あまり余裕はないんですけど。

夏コミが終わったら ゆっくり温泉にでも行きたい。

過去の日記
【 日記 】
2014年6月まで
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
【 旅行日記・他 】
2013年12月29日〜2014年1月6日 福岡 帰省 (熊本 阿蘇〜黒川温泉)
2013年04月26日 番外編 首都圏外郭放水路 見学会
2012年05月12日〜14日 温泉旅行 八丈島
2009年03月29日 番外編 明治百年記念展望塔→九十九谷展望公園
2008年12月29日〜2009年1月5日 福岡 帰省
2008年08月03日 番外編 浅草→明治百年記念展望塔→お台場→他
2008年05月06日 番外編 多摩市・桜ヶ丘公園ゆうひの丘
2007年07月21日〜22日 観光旅行 長野県白馬・ペンション「クヌルプ」
2006年07月09日 番外編 葛飾区柴又
2006年05月09日〜10日 温泉旅行 伊豆稲取→江ノ島→横浜中華街
2004年11月05日〜08日 社員旅行 グアム
【 おまけ 】
ライブ・イベント参加履歴
イラスト集

泡沫少女 (1)

泡沫少女 (2)

泡沫少女 (3)
応援中
PS2用ソフト 「風雨来記」 PS2用ソフト 「風雨来記2」 PC用ソフト 「風雨来記3」
PS2用ソフト 「風雨来記」 PS2用ソフト 「風雨来記2」 PC用ソフト 「風雨来記3」
(F・O・G)