初級シスアド システムアドミニストレータへの道のり   

初級シスアド システムアドミニストレータへの道のり


初級シスアド システムアドミニストレータへの道のり


◆ ◆ ◆ 情報処理国家資格  初級シスアド ◆ ◆ ◆ 


 ■ ■ 初級システムアドミニストレータ ■ ■


*****受験者のお役だちサイト*****

私があるとき、ふとしたきっかけで、色々な資格の中から
初級シスアドを勉強することになったいきさつ、
学校・通信講座の選び方、学習方法、試験の取り組方、合格ノウハウなど

初級シスアド合格体験をもとに合格に至るまで詳細に書いています。
これから、初級シスアドの受験合格を目指す方に
この初級シスアドサイトが強い見方になると思います
 (*^_^*)

用語学習の為のわかりやすいと評判の★★無料メールマガジン★★
初級シスアド通信講座比較!無料資料請求!等々!
是非みなさんのお役にたてますように♪
 必 勝 合 格!

初級シスアドシステムアドミニストレータ

初級シスアドシステムアドミニストレータ)以外の資格についても参考に色々と書いています。

2009.12月22日 (火) 更新

HPが消えていて失礼いたしました 
 【  ●初級システムアドミニストレータ試験は4月19日の試験を最後に廃止されました●

 ITパスポート試験頑張りましょう(*^_^*)
 
祝 501 号 初級シスアド★メルマガ購読者 1,885名 !! 01 .25現在
祝 637号 初級シスアド★携帯メルマガ購読者 617名 07.08 現在 



初級シスアドってどんな資格? あなたもできる初級シスアド!初級シスアドへ一発合格!!
初級シスアドの参考書・問題集初級シスアド合格者自己紹介*初級シスアド合格リンク集*
勉強方法・合格のノウハウ シスアド通信講座比較ページ☆NET仲間・友達リンク集☆
初級シスアドで勉強する内容 ★シスアド無料資料請求★メルマガ☆バックナンバー
Mag2 Logo初級シスアドメルマガ紹介・登録ページへ ◆資格試験対策総合リンク集◆
ブログ(毎日用語問題 1問 )はじめました♪ メールはこちら


初級シスアドってどんな資格?
(1)初級シスアドシステムアドミニストレータ)について

シスアド初級シスアド)」とは、正式名称は「システムアドミニストレータ」
初級と上級があり情報処理国家試験 経済産業省なのです。
私は、国家試験だということも知りませんでした。

初級シスアドの資格は、コンピュータを使う側の資格としては唯一の国家資格です。 だれもが、パソコンを使う時代ですIT時代には必要不可欠な資格です。
初級システムアドミニストレータの資格取得はスキルの証明になります。
初級シスアドという資格は就職や転職にも非常に有利な資格です。
それゆえに、最近はシスアド初級シスアド)の資格取得がとても人気です。

是非、初級シスアド初級システムアドミニストレータの資格取得に挑戦しましょう!!

そういう私がなぜ、この初級シスアド初級システムアドミニストレータ)」を受験するに至ったかですが、これが、なんとも浅はかなことからのスタートでした。

私は、サークルを個人で運営をしています。
サークルといっても独身者を集めて楽しい時間を過ごすというものです。
が、その時に、30代の女性が、「試験対策講座に行くから、次回のオフ会には参加できません。」と言うのです。
その時は「そうなの?残念ね!」ということで随分時間が過ぎました。
それから3ヶ月後くらい過ぎた頃でしょうか?「試験に合格した!」ことを、すごく、自慢げに自慢げに話しだしたのです。

その資格は「住環境コーディネーター2級」 正直、その時その資格の名前も初めて聞きました。ネットでその資格がどのようなものかを調べると、商工会議所主催の・・と書かれていました。

その時でした。高校受験も、短大に入学も勉強もしたことがない勉強嫌いの私が、あまりにその自慢げに話す女性を見て、漠然と何かを勉強しようと考えて思いました。

もちろんその彼女や周りの人には内緒で、なぜなら私も試験に合格して、そしてその暁には、さら〜っと「○○○の資格とったよ!」と言いたかったからです。
しかし、なにを勉強するかは元来、勉強が嫌いな人間が、どれにしようかと考えることのも正直、気が進まなかったし、腰が重いのは事実です。まさか!?このときに初級シスアドを勉強するなんて夢にもおもいませんでした。
(2)初級シスアドの資格が安価でとれる?

その頃、平成15年に話題になった制度で、みなさんの記憶にも新しいと思いますが、国の施策で教育訓練給付金制度というのが、話題になっていました。
昨年4月(平成15年)までに、雇用保険料を支払っている人対象で一定の条件を満たし、申し込み後、受講を開始、受講を終了すれば(出席率8割以上)、
受講料の8割で上限30万までが返還されるというものでした。

(※現在は制度が変わっています) ハローワーク  ここで、私が考えたのは、『せっかく30万まで返還されるのなら、30万が戻ってくる位の金額の講座を選んで何かを勉強しようという!!』せこい考えが湧いてきました。
私は転職(閉鎖など)を何度かやっていますので、勤続年数が足りるかどうかを、ハローワーク(職安)に問い合わせをするところから始めなければいけませんでした。

思い腰をあげて、ハローワークに電話して、申請資料を取り寄せて、郵送をお願いしたりした、面倒な記憶がよみがえってきます。
それにどんな講座が受講できるのかも、 まったくわからないと思っていた時に、運良く、資格習得フェアのようなものが開催されていたのでここぞとばかりにいそいそと出かけていきました。この後、初級シスアドをこの制度を利用して受講することになります。

すでにそのときは4月の中旬にさしかかろうとしていました。日程的にタイムリミットが近いような状況でした。 会場では、驚いたのが、まず、勉強をするのには非常にお金がかかるんだな!ということがまず一番に感じたことでした。

その次に、いろいろな資格アロマコーディネータ、 や講座、ほんとうに聞いたことがないよう名前の資格もあり(たとえばきのこアドバイザーとか・・。) それに、ものすごい数あり、資格取得のための学校や専門学校等の多いことといったら。本当に驚きです。
いままで資格取得等に興味がまるでなく、仕事が終わったらTVを見てのんびりする位だった私からすれば何もかもが驚きでした。

それから会場のたくさんの、ブースをまわりながら、 話を聞くうちに、すべての講座が教育訓練給付金の対象ではないとうことがわかりました。
改めて、『そうなんだな〜ぁ!』と思うしかありませんでした。

色々話を聞いていくうちに、介護関係のホームヘルパー・介護福祉士 、もいな〜ぁ!と思いましたが10万円以下の金額だし、体力が要りそうだったので、今回は金額で対象からはずし、次は、かな・・個人的にはやはり「カウンセラー」かな?と思い以前から興味があったので話を聞いたら、受講の対象外ということで断念しました。

しかし、後でネットで見つけたのですが、「カウンセラー」でも教育訓練給付の対象になるものがありました。 ちょっと紹介しておきますね。
キャリアカウンセラーです。

そういえば、不動産関係の「宅地建物取引主任者」周りで数人受験した人がいましたけど、なんとなく見送りました。
国家資格なんですよね。私は、てっきり民間の試験とばかり思っていました・・。

他に本当にたくさんありましたが、最終的に、コンピュータ系の資格 Java
エクセル・ワード、Microsoft Certified ProfessionaMCPにたどり着きました。
Windowsのエクセル・ワードは日常使うのに不便はないし、エクセルの資格は持っていたし、(ワードはそのあと勉強して取りました)エクセル・ワードのセットになった講座が非常に多くてあれこれ考えながら見ていました。

それに30万以上のセットものの講座で、教育訓練給付金が使えるものは限りがあり、これがいい!!と思えるものがありませんでしたし、よくはわかりませんでした。しかその時に、コンピュータ系の専門学校(学院)は2社位話を聞いて資料をもらったと思います。

市内中心部の便利な仕事が終わって通勤しやすそうな、その内の2社に後日、再度予約等(初級シスアド)をしていくことになりました。仕事をしているので仕事が終わる日など予定もありますし、確か?すぐには行けなかったような気がします。

そういう時に限ってなにか用事ができたりするものですよね。不思議なものですよね。 そういう感じで仕事が終わって2社へ説明を聞きに行くことになりました。



シスアドってどんな資格? あなたもできるシスアド!シスアドへ一発合格!!
シスアドの参考書・問題集シスアド合格者自己紹介*シスアド合格リンク集*
勉強方法・合格のノウハウ ★通信講座比較ページ!**仲間・友達リンク集**
*シスアドで勉強する内容 ☆★無料資料請求★☆まぐまぐメルマガバックNo

相互リンク募集しています♪ リンク方法はこちらへ

Powered by Mag2 Logo初級シスアドメルマガ紹介・登録ページへ




Counter


初級シスアド システムアドミニストレータへの道のり

Copyright(C)2004 - 2008 mai yamamoto All Rights Reserved.
HP内すべての情報・コンテツは無断転載は禁止させていただきます。


集まる、売れる、情報起業家のためのインフォストア