中岡慎太郎会

 

 

 

ご挨拶

 

 

 

 

掲示板

 

 

 

 

コミュニティー

 

 

 

 

Link

 

 

 

 

Contact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、中岡慎太郎を御存知ですか?

坂本龍馬と共に薩長同盟を成立させた幕末の英雄です。

土佐藩の大庄屋の息子として生まれ、庄屋時代慎太郎は、「民衆が安心をした生活をすることができて、初めて殿様や国というものが成り立つものだ。」と役人に訴えたそうです。

そんな慎太郎が、志士として東奔西走し、薩長同盟を成し遂げたのには「国民が安心して暮らせる国」を作るための手段だったからです。

慎太郎の人生は、30歳という短い生涯で幕を閉じましたが、常に献身の気持ちを忘れない草莽の志士というにふさわしい人でした。

そんな中岡慎太郎の魅力をお伝えできればと思います。また多くの方に中岡慎太郎を好きになっていただくと同時に、慎太郎という歴史上の人物の生き方が、皆様の人生において何らかのヒントになればと思います。

 

 

*     中岡慎太郎にまつわる最新情報をUPDATE 

↑ 慎太郎館のリンク先が変わりました(1月29日更新) ↑

↑ 慎太郎館春の企画展「幕末土佐勤王志士の刀剣」3月15日〜↑

 

   ★コミュニティーサイトをOpenしました。中岡慎太郎のかたが大好きなかた、  歴史が大好きなかた同士で集まって情報交換をしたり、会話を楽しんだりできる空間です。日記もかけるので、是非、皆様、有効に利用してくださいね!

 

 

 

 

中岡慎太郎の歴史

 

 

 

 

 

中岡慎太郎という人物について

 

 

 

 

慎太郎史跡巡り