教学全般

「完器講」とは?
江戸時代にタイムスリップ 創価出現!



完器講

完器講(かんきこう)は、もとは堅樹派(けんじゅは)といって、
堅樹日好という人が、江戸時代後期の明和9年(1772)に
日蓮宗一致派日朗門系から大石寺に帰伏しましたが、
まもなく大石寺批判を重ねるようになり、
離反して異流儀を唱えはじめました。
日好は「大石寺は折伏をせずして、自行の研鑽に明け暮れているので
法水が濁っている」と、そして四箇(しか)の格言を
徹底的に主張することが大事だなどといい、
「四箇の格言を妙法と一緒に唱えることが大事である」と
一方的に相手かまわず強弁し、納得させるどころか
自己の強弁に、自分が陶酔してしまって、
「我こそ大聖人・日興上人の正統である」と自讃し、
本門戒壇の大御本尊、並びに唯授一人の血脈を否定し、
また御本尊書写の権能も
「御本尊は折伏を行ずる者の胸中にある」という
宗祖直結・御本尊直結の「己心本尊説」を立てて、
必然的かつ宿命的な異流義を創出したのです。
 しかし、このような布教が明和七年(1770)、
「自讃毀他の説法御停止」の法令に反したため、
幕府の取り締まりの対象となり、主導者であった日好は投獄されたうえ、
はじめは三宅島に流され、次いで利島に流されて在島38年の後、
文化九年(1812)に罪人のまま、74歳で没しました。
大石寺は、かかる当時の幕政下で、
非妥協的な形式論を捨てて、令法久住を第一義として、
本門戒壇の大御本尊と、その御内証である宗祖以来の
唯授一人の血脈を厳護することが、大聖人の正嫡の
教団たる本筋であるという精神に立ったのです。

さてその後、堅樹日好の邪義は、門下の臨導日報が受け継いで、
完器講として勢力を広げていましたが、
相も変らず大石寺を誹謗し続けたため、第五十二世日霑上人は
「異流義摧破抄」を著して破折されました。
しかし、自説に固執する日報が「聖語明鏡顕魔論」をもって
反抗してきたため、日霑上人は「叱狗抄」を送って
再度強く破折されました。
日報は、その後も大石寺を誹謗し続け、
臨終には悪相を現じて非業の最期を遂げています。
その様相は「妙壽日成貴尼伝」につぎのように記載されています。

「明治5年8月1日より、臨導日報は大病にかかった。
そして翌明治6年6月20日に死去した。
日報の臨終までのその容態は、さながら三悪道の実現であった。
まず言語が自由に話せない。
耳の端が動くという犬猫のような畜生道を示した。
次に食べ物が自由に通らなくなった。
大小便が一切不通になるという餓鬼道を現じた。
それらの苦しみから出る脂汗は、頭からお湯を注いだように垂れ、
またその頭上からは火炎のような煙が昇る。
まさに地獄にあって苦しむ相であった。」


この日報の臨終の姿を、看病に当たった
佐野広謙(妙寿日成尼)と富士本智境(日奘)という、
二人の弟子が見ていたのです。
この師匠である日報の臨終の相が、常軌を逸脱するほど
異常あったという現実を目の当たりにし、
ついにそれまで感じていた、その信仰に決定的な疑問に対して、
日報死後、大石寺へ回帰しようと決意されたのです。
明治8年(1875)に日霑(にちでん)上人のもとに帰依した、
佐野広謙(妙寿日成尼)・富士本智境(日奘)の二人が
折伏を推し進めたことにより、感化されていた人々も、
徐々に大石寺に帰伏するようになりました。
このようにして完器講(堅樹派)は、
堅樹日好から百数十年を経た明治中頃に消滅しました。


《参考》
佐野広謙(妙寿日成尼)の門下からは、日蓮正宗総本山第62世日恭上人猊下、
日蓮正宗総本山第59世堀日亨上人猊下がお出になっているのである。

《引用文献》
1.『宗内通俗問答大意』という書籍がある。
昭和32年に創価学会が出版したものです。
この本の「発刊にあたって」は戸田城聖氏が執筆されている。
『宗内通俗問答大意』には原本が存在して
明治30年に富士本智境という方の著作として出版されています。

2.内藤壽学著『妙壽日成貴尼伝』広布山霑妙寺.平成8年10月15日発刊
広布山霑妙寺は佐野広謙(妙寿日成尼)が創建された寺院


日蓮大聖人の仏法から逸脱し、邪義を立てる教団は、
必ず同じ謗法を侵し、文証・理証を示すこともできない
異流儀を主張しています。
その曰く
「大石寺は大聖人の正統ではあるが、折伏をしないから
法水が濁っている」
「我こそ大聖人・日興上人の正統である」
「御本尊は折伏を行ずる者の胸中にある」

と異口同音に主張し、
『自己を日蓮大聖人に匹敵させるのみならず、
さらには大聖人を超克しようとし、
荒唐無稽な新義を創出して人々を惑わし、
また本尊まがいのものを書いて授与し、
多額の金銭を貪り取るなどの悪行を重ね』ています。
この全ての間違いが思い上がり、増上慢から発しているのです。
本門戒壇の大御本尊様を否定し、
唯我与我の御法主上人猊下の御内証を日蓮大聖人と
拝することが出来なくなり、総本山富士大石寺から離れてしまう。
そしてその最期は悲惨な現証によって、
哀れな姿を現じているという全く同じパターン。
この完器講の例は、まだ百数十年前の出来事ですが、
現在、同じ事が起きていると感じるのは私だけでしょうか?


戸田会長の臨終の相を拝見しており
、それによると、
口が大きく開いてしまっていた、と
……。次は池田大作。