◆ へっぽこ携帯日記 2005/6 中旬 美瑛 ◆

おまっとさんです! 美瑛のアスパラ食べ尽くしっ!  2005/6 中旬 一泊二日



       先月はサクラもこれから…だったし、アスパラは例年より遅めだと言われるし…
       毎年、自然の営みににタイミングをあわせるのは至難の技です。
       丘は緑が増えたものの、まだ花の彩りには少し早い6月。
       それでも、じめじめ、どんよりの関東の梅雨とは無縁の爽やかさ。
       強烈な太陽の日差しで、北の大地の生き物たちと一緒に
       わたしたちもスクスク育っちゃったような気分になります。

       さて、待ちに待ったアスパラ! 
       短い旬のこの時期に美瑛で食べるのが最高の贅沢!
       一年分のアスパラを食べに行ってきま〜す(^-^)v
                     

□ 旭川空港 → 美瑛 → 富良野  
 
 
◆ 1日目 ◆
 
□ どんより
AM 6時57分

羽田空港
梅雨だもん
こんなもんよね〜(^_^;) 


  

□ 空弁
AM 7時00分

一通り食べちゃって コレ!というものがないので
今日はべーグル。
ニース風ツナサンド。 


  

□ 爽やか
AM 9時25分

旭川空港20度。
山がどっかん、陽射し強いです。
わ〜い♪ 梅雨地獄脱出だ〜い(^O^) 


  

□ ちょっと
PM 12時29分

雲がでてきました。
それにしても観光客の多いこと。 


  

□ うま〜(^O^)
PM 12時32分

四季彩の丘で
カボチャソフト♪ 


  

□ バーチドエッグ
PM 1時38分

甘〜いアスパラと
とろ〜り半熟たまご
うま〜(^O^)
サンドピクチャーで遊びながら
のんびりランチタイム。





 ☆お気に入りカフェ☆  「カフェレスト バーチ 」
   http://www.biei.ne.jp/birch/

   旬の時期限定メニュー! 今年はアスパラが遅くて…やっと食べられた♪
   サンドピクチャーはバーチさんのお知り合いの方のハンドメイド
   フレームをひっくり返すと彩色された砂がゆっくりと落ちていき
   その時一度きりの絵を描きます。
   丘に降る雪や緑に彩られた丘をイメージして、じーっと見入ってました。
     

□ どこもかしこも
PM 2時56分

人が多いので
丘を離れま〜す。 


  

□ 十勝岳温泉
PM 3時31分

あ〜 いいお湯でした(^O^)
お客さんいなくて湯舟独り占め♪ 


  

□ 残雪
PM 4時35分

凌雲閣はさすがに混んでます。
次から次に車が来ます。
今日は建物の横から景色を眺めるだけ(^^ゞ
あ〜 この風景を見ながらの露天風呂って
最高だろうね〜(^O^)
実は…ここ、身を乗り出すと
露天風呂がチラッと見えそうな見えないような…
ビミョーな場所だったりして(^_^;)

 


  

□ 下山
PM 5時52分

十勝岳温泉から上富良野へ。
日没まで時間があるので
早めにホテルにチェックイン。
荷物入れてまた速攻美瑛へ!






 ☆お気に入りホテル☆  「富良野ホップストーアス」 
   http://www.tohas.co.jp/index.html

   客室はゆったりしているし、バスルームが独立しているのでゆっくりと入れるし…
   窓からは上富良野の街並みと十勝岳連峰が見えるし、いいホテルです。
   レストランの食事も美味しいとの評判ですが…すみません(^^ゞ
   今回も富良野で晩ご飯なので格安プランの素泊まりです。
  

□ 千望峠の
PM 6時05分

ルピナス。
色とりどり(^O^)
やっと日差しが優しくなった〜
風が気持ちい〜 


  

□ クリスマス
PM 6時27分

ツリーの木
まだまだ太陽はぎんぎらぎん(^O^) 


  

□ 本日の
PM 6時55分

夕日〜(^O^)
ウルウルしてる〜
あ〜 ハラペコ。富良野に戻ります。 


  

□ 本日のディナー
PM 7時56分


  ど〜んと出てきたのは採れたてのホワイトアスパラ!
  なんなんだ! この太さはっ!
  ほんのり苦みに甘みが絶妙。みずみずしくてチョーうま〜(^O^) 
  グリーンアスパラのスープも濃厚で甘味があって美味〜!
  アラカルトでオススメを数品頼んで、最後はルシュマンのとろけるようなプリンで締めますっ!



 ☆お気に入りレストラン☆  「ビストロ ル・シュマン」 
  http://www.le-chemin.com/

  この時期のアスパラを目当てに道外からのお客さんも訪れるほど。
  ル・シュマンのプリンは各地のデパートの北海道物産展でも完売の大人気です!
  デリスさんのプリンも美味しいけど…ワタシは甲斐さんのプリンのほうが好きかな♪
  

 
◆ 2日目 ◆
 
□ あちー
AM 9時44分

 今日も強烈な陽射し。
 お疲れモードで7時半まで寝てました。
 雲が多くて山が見えません(^^ゞ 


  

□ コーヒータイム
AM 10時02分

 朝一番!
 テラス席独り占め(^O^)
 気持ちい〜 


  

□ おいち〜
AM 10時14分

 やっぱコーヒーはゴーシュでしょっ!
 木陰が気持ちええ〜
 Shin 






 ☆お気に入りカフェ☆  「自家焙煎珈琲 Gosh 」
 http://www.tekipaki.jp/~gosh/

    実はテラス席は初めてだったりする(^^ゞ
    わたし達のお気に入りの席はレジ前の大きなテーブル
    店長さんや奥さんとお話するのも楽しみのひとつ
    
  

□ すくすく
AM 10時52分

 育ってます(^O^) 


  

□ ランチ
PM 12時03分

 エルミさんで、アスパラのパスタ(^O^) 






 ☆お気に入りレストラン☆  「エルミタージュ」 
 http://lilac.hokkai.net/~erumi/index.html

    三愛付近を通ると、なぜか才田シェフのパスタが食べたくなるのです。
    オンシーズンの週末のランチは混むので早めに行かないとっ!
  

□ 暑いんです(^_^;)
PM 1時16分

 お天気過ぎるのもどうかと…(^_^;)
 日蔭求めてウロウロ 


  

□ 涼を求めて
PM 1時52分

 野鳥の森。
 オプちゃんの頭上の雲が取れてきました。
 さわやかな風が気持ちいい(^O^) 


  

□ 白金で
PM 3時06分

 温泉はいってました(^O^)
 は〜(^O^)さっぱり♪ 


  

□ 涼しい〜
PM 3時08分

 ブルーリバー橋からの美瑛川。
 気温も涼しいし、見た目にも涼しい。


  

□ 昨日より
PM 3時09分

 ずいぶん雪がとけたオプちゃん。
 つまんないな〜(T_T) 


  

□ 十勝岳
PM 3時27分

 煙りもくもく。 


  

□ 食べたく
PM 4時02分

 なるなる♪ソフトクリーム。
 ファームレストラン千代田。
 せっかくですから千代田の見晴らし台で
 景色みながら食べましょう〜 


  

□ 畑から
PM 4時05分

 もくもく煙りが〜! 
 一体なんなんだろう?
 と言いつつ 
 千代田の見晴台でソフトクリームを食べてる(^_^;)


  

□ おいしそうな
PM 4時16分

 パセリみたいに見える〜 
 三愛の柏の木


  

□ まだまだ
PM 6時20分

 日は高いっ!
 さすがに空気がひんやりしてきました。 


  

□ 黄昏
PM 6時23分

 今日も一日楽しかった〜(^O^) 


  

□ あ〜
PM 7時00分

 隠れちゃった。
 さっきまでウルウルのイクラ太陽だったのに。
 ちょっと目を離した隙に…残念。 


  



☆ モバイルダイアリー 6月 特集 ☆ 

  ☆ 2004/ 6     爽快! 屈斜路湖カヌーと新緑の道東、道の駅巡り!  道東 一泊二日
  ☆ 2003/ 6     緑の釧路湿原 カヌー、乗馬、木道散策、アウトドア三昧 道東 二泊三日
  ☆ 2002/ 6     帯広、富良野、美瑛 雨と寒さの 二泊三日
  ☆ 2000/ 6     憧れの美瑛の丘巡りと、札幌小樽よくばり旅行 四泊五日


+++ タイトルをクリックしてください +++
   



Copyright - c shin & say 2000 - 2005 All Rights Reserved
http://www.geocities.jp/shin_say/

<< close >>