- Mobile Diary -
2002/03

「札幌一泊二日、スープカレーツアー」
……… 帰ってきました(^O^) …………


昨日の札幌は、かなり寒かった。先月の釧路より、ずっとずっと、寒かった。 やっぱり吹雪はすごいわ。ちょっと札幌をナメてたな。(笑) 吹雪女の本領発揮のお天気だったけれども、 「北の家族」のみなさんと、お喋りしたり、美味しいモノ食べたり、して過ごしました。 スープカレーも食べたし たまには、こういうも旅も、いいんでないかい? 二日目は、青空広がる冬晴れっ! ホテルの窓から見下ろす札幌の街は、太陽の光が雪に反射して眩しい(^O^) でも、気温は氷点下。ヒトケタとはいえ、都会の寒さに身体がゾクゾクしてしまいます。 いつもの旅なら考えられない遅起き。朝食をパスして、ブランチにスープカレーだ! 札幌のスープカレーといえば「マジックスパイス」 開店ぎりぎりに到着したら、もうすでに人が並んでいました。(^^ゞ 去年の、吉祥寺と渋谷東急での出店で口にして以来、ようやく夢がかないました。 お味の方? ふふふ……マジスパ、サイコー (^O^) 近いうちに、詳しいリポートをお届けいたしますね。 腹ごなし…… というわけではないのですが、JRで小樽へ向かいます。 考えてみたら、レンタカーばっかりで電車の移動って久しぶり。 車窓からの眺めも珍しく…… 銭函あたりは海岸線きわきわのデンジャラスな風景でした。 冬の小樽は初めてなので、ちょっとは期待していたんだけれど……… 時期が悪かったかなぁ〜  除雪の山が歩道に固まって、雪はほとんどありませんでした。 道路には泥んこシャーベット。車の往来の度にビシッバシッ飛んでくるんだよね。 青空がどんどん雲に隠れていくし、おまけに、海風で寒いし(^_^;) というわけで、そそくさと帰ってきました。(苦笑) 琴似まで戻って、お友達と車で円山近辺でお茶。いやぁ〜 やっぱ車がいいね〜(笑) そして、最後のスープカレーのお店へ。期待を裏切らないお味で大満足でした。 あっというまに日が暮れて、札幌に戻り、おみやげに「エゾモモンガ」の写真集を購入。 エアドゥの機内で貸しだして貰った写真集を見て、すっかりお気に入りに! 何かと、ビックリすることの多かったエアドゥですが、帰りもお世話になりました。 次に使うかは…… う〜ん、どうだろう(^^ゞ てなわけで、今回は食べ物の写真ばかりですね。 旅のリポートなど、BBSで語っちゃいますので、そちらもぜひ、ごらんくださいね。 いやぁ〜 しかし、最終便は疲れるよ(ーー;) 翌日の仕事、あくび連発。帰宅後、ソッコー爆睡でございました。 03/05

* 画像が多く表示に時間がかかります。ご了承ください。
* 画像の上にポインターを置くと、コメントが表示されます。



   一日目 
はじめてのエアドゥ 「乗ったときから北海道」

お昼は、天竺の野菜カレー 地下鉄構内でバンザイ(笑) 都会のバンザイは難しいのよね〜(^^ゞ
おやつは、マッサーラの野菜カレー

夜はススキノでちゃんこ 北海道の旨いモノがてんこ盛り 鶏がらスープが美味。最後にラーメンを入れると極上の塩ラーメンのできあがり



   二日目        

いつもより遅い目覚め。外はこんなに良いお天気! 中島公園近辺 青空とは対照的に道路は、泥んこシャーベット 泥はね注意(ーー;)

スープカレーの聖地(笑) マジックスパイスでバンザイ 見てるだけでヨダレがでちゃうよ〜 カレーというよりスープです。チキンカレーの「覚醒」

小樽運河でバンザーイ 雪も少ないし、人も少ない(^^ゞ 倉庫の向こうは青空が… 時計の下の温度計−3.7℃ 風があるからけっこう寒いのよ〜

雪の上にソフトクリーム 北海道では当たり前。 商店街で、しばれながらのバンザイだっ!

立派なJR琴似駅 駅前には高層マンションとでっかいイトーヨーカドー

今回、ラストのスープカレーは「らっきょ」 バンザイ! 野菜カレーの2番 ラビオリをトッピングしました〜 こちらはお友達のオーダーした、ロールキャベツカレー おいしそー(^O^)
エアドゥ最終便で羽田へ。23時 おつかれさまでした〜 



◆ 旅のお役立ちリンク ◆

* マジック・スパイス
Magic Spice Online
http://www.magicspice.net/


* 樺沢紫苑の札幌激辛カレー批評
http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/curry/curry_home.html


shin&say 北海道レンタカー旅行記  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6441/