○ギターリストへ100の質問○
SHIMA-Z(2006.06)

1.初めてギターを持ったのはいつですか?
13歳の時。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
12歳のときかなぁ・・・。

3.そのキッカケは?
友人といっしょに、バンドの演奏する真似をしていました。
その時、私は杓文字(しゃもじ)持ってギターの真似をやってたんですが、
それがきっかけと言えば、きっかけです。

今で言う、エアギターとなんら変わらない気がします。

4.一番初めに完コピした曲は?
DEEP PURPLEの『Smoke on the Water』
定番です。

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
今の仕事に移る前は毎日5〜7時間ぐらい練習していました。
現在は、30分〜2時間ぐらい。

6.好きなジャンルは?
ロック系やブルースがメイン
クラシックやジャズ/フュージョンも嫌いじゃないです。
他にも、イジーリスニングやフォーク系も聴いてました。

7.苦手なジャンルは?
嫌いという意味ではなく、演奏が苦手という意味では、ラップとかヒップホップ系は苦手。
ギターオリエンテッドじゃないジャンルは、私の演奏スタイルでは難しいです。

8.自分のスタイルは?
どちらかと言うと、自分のスタイルと言うより、好みのスタイルだったりしますが、ブルースやロックンロールテイストなギターよりの『ハードロック系ギターリスト』。

ギター本来の音と、腕とハートで勝負できるギターリストってカッコいいと思います。
アンプ直の生音でGO!!みたいな。そんなスタイルのギターリストに憧れますし、そういったスタイルのギターリストでありたいです。

とは言っても、私自身は、結構なんでもします。
変幻自在でつかみ所がないです・・・・。

9.得意なスタイルは?
やりたいことと、できることって違うと思ってるので、上の質問とまったく逆の回答ですが、『エフェクトを多用したサウンドメイク』が得意です。

でも生音は大事にしたいですね。
基本的に、ここぞという時意外は、アンプ直が多いです。
エフェクトは使う場所を間違えると失敗します。

現に私自身、昔はそれで失敗しまくってましたし・・・・・(苦笑)

10.苦手なスタイルは?
ないです。

と言いたいです。

どんな音楽にも合わせられるようなギターリストって、ある意味で究極の形だと思います。
なので、全て克服していきたいです。
偏食(偏音?)はしません。
どちらかと言うと、スタジオミュージシャンタイプなのかもしれません。

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
どっちも好きです。

12.その理由は?
リッチー・ブラックモア(Deep Purple)と、
ジミー・ペイジ(Led Zepplin)が使っていたから。

あとは、ジェフ・ベックもストラトとレスポールの両方を使ってましたし。

13.ストラトといえば誰?
上の質問と同じく、リッチー・ブラックモア。
Deep Purple大好きですから。

14.レスポールといえば誰?
やはり、ジミー・ペイジ。
Led Zepplinも大好きですから。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
あまり意識したことはありませんが、
なぜか持っているギターはローズウッドのみです。

16.影響を受けたギタリストは?
他にも沢山いますが、特に影響を受けたのは、 リッチーブラックモア(Deep Purple)と、
師匠(永井秀樹さん)↓
http://www.backdoorlabel.com/hnagai.html

17.メインギターは何ですか?
アイバニーズの540R。
残念ながら、現在は製造されていません。(2006/06現在)

HEARTFIELDのTALON V
一時期、アリスクーパーのバンドに在籍していた
ヴィニー・ムーアが使っていたのと同じヤツです。
記憶が間違ってなければ、確かHEARTFIELDはメーカーはFender USAの屋号で
製造元はフジゲンで、販売がFender Japanだったような気がします。

けっこう、複雑なビジネス環境から生まれたギターっぽいですが、
そんなギターが長く販売されているはずもなく、今は製造されていません。(2006/08現在)

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
薄い、軽い、持ちやすい、そして弾きやすい。
あとは、どんなジャンルの音も出せます。
ビンテージ系の味のある音は出ませんけど良いギターですよ。 (540R)

なんでも出来ます。
私がしたいと思う事には全て答えてくれる器用なギターです。(HEARTFIELD TALON V)

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
製造停止になっちゃって、換えのパーツが入手できないこと。

そして、昔、不注意で電気ストーブで焼けてしまった『焼け跡』。
ステージ上で燃やしたとかだったら、カッコ良いんですけど、ストーブっちゃ、あんまりかと・・・・・(540R)

他に欠点はないと思います。
ヴィンテージのような味がないぐらいですか。(HEARTFIELD TALON V)

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
マーシャル命

21.やっぱりアンプは真空管?
真空管の音は、他では出せません。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
V10 T5 M10 B7
そんか感じでしょうか。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
いろいろ使ってますが、ラックにセットしてあるのは、ローランドの名機GP−16です。

24.好きなピックアップは?
ダンカンかディマジオか。
メインギターにダンカン、そしてサブギターにディマジオついてます。

25.どんなピックを使ってますか?
ダンロップの1.5o。ティアドロップス型です。
硬くて長持ちします。(下ネタのつもりじゃないです。)

26.どんなシールドを使ってますか?
CANARE以上ならこだわり無いです。ワイヤレスでも全然OKです。
ワイヤレス派のブラッド・ギルス(Night Ranger)は良い音出してますし、気分の問題の方が多いような気がします。どんな機材も、使い方だと思います・・・・。

27.どんな弦を使ってますか?
ダダリオの09〜42です。
ゲージは普通ですが、テンション(張り)は高めの弦で、手首の力がつきます。(笑)
けっこう、無茶なチョーキングやアーミングなんかをする方なんで丈夫な弦が好きです。

28.今までに所持してたギターは?

・TOMSON(型番不明)
 -プレゼントでもらった数千円の安物のアコースティックギター、初めて持ったギターです。

・YAMAHA SL650
 -レスポールのコピーモデル。初めてのエレキギターです。中古で知人から譲り受けました。
 中学生の頃に新聞配達して買いました。

・GRECO(型番不明)
 -ストラトのコピーモデルで、SSHレイアウトのピックアップ配置でした。
 初めて手にした新品のギターで、価格は3万ぐらいだったかと。

・Aria pro II(型番不明)
 -質屋で見つけて1万円ぐらいで買いました。とある知人に貸してそのまんま。

・FERNANDES/型番不明
 -同じく質屋で見つけた、フライングVタイプのギター。
 ステージパフォーマンスで壊すつもりで買ったのですが、
 ステージに上がる前に、色々といじりまくって、
 ギターの『構造の勉強』の“犠牲”になりました。

・YAMAHA FG-150
 -アコースティックギターで、高校生の時に親戚から譲り受けたものです。
 なんでも、昔の彼氏にもらったそうですが・・・・。
 69年製造のモデルで、私よりも年上のギターです、
 今のところアコースティックギターとしてはメインで使っています。
 現在、所持しているギターで唯一プレミアがついてるギター。

・Ibanez 540R
 -15年ぐらいずっとメインギターにしていましたが、
 現在は、隠居生活に入ってますが、形も音も気に入ってます。
 ピックアップはESPのパワーレールと、ディマジオのスーパーディスとーションに変更しています。
 柔らかく、温かみのある音で、結構オールマイティなジャンルに使えるんじゃないでしょうか。

・HEARTFIELD TALON V
 -現在のメインギターですが、改造しまくってます。
 一時期、ネックの幅やボディのサイズが気になって、
 買ってしばらくはメインの座には就きませんでしたが、
 フィンガリングフォームを変えたら、
 ツボに入って「なんて弾きやすいギターなんだろう・・・」って。
 ピックアップはフロントがダンカンのホットレールとリアがダンカンのカスタムに変更しています。
 粘りがあって、それでいて高音域が潰れていない渇いた音がします。

・FERNANDES LE-2FS
 -フェルナンデスのストラトキャスターコピーモデルです。
 ピックアップはSSHで、結構今風なんですが、シンクロのトレモロでした。
 元々、サスティナー搭載のギターだったんで、
 アーム使ってロングサスティンで遊ぼうと思ってオークションで落札したので、
 フロイドローズに変更しています。

・FENDER JAPAN ST80-SPL
 -フェンジャパの普通のストラトキャスターで色々と問題点がいっぱいあるんですが、
 それをメンテしながら、ギターが持つ潜在能力を引き出していくのが楽しくって・・・・
 おかげで、ギターに関する考え方が変わりました。

 トムソンから始まって、ヤマハ→グレコ→アイバニーズ→ハートフィールドと、
 どんどん、欠点のないギターに持ち替えてきた私にとっては、
 Fender ストラトはかなりの衝撃でした。


29.ギターに名前を付けてますか?
いいえ。

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
壊す前に、分解してしまい壊せなくなっちゃいました。(“28”の回答参照)
また、燃やした事はありませんが、燃えたことはあります。(“19”の回答参照)

リッチー・ブラックモアに憧れてたんで、そういうステージパフォーマンスを一度はやってみたかったんですが。

31.ギターは大事にしますか?
今は。

どこかオリジナリティを求めちゃうんで、昔はペイントとかシール貼ったりとか、色々とやってました。
で、案の定、後で後悔したりします。

ですから、今はひたすら我慢します。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
弦交換のとき。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
理解者であり、表現を手伝ってくれる存在。
って言ったら、言いすぎでしょうか。
後から、読むと恥ずかしくなるかもしれませんが・・・・(笑)

34.次に欲しいギターは?
純粋なフェンダーのストラトとギブソンのレスポール。
後は、アコースティックも、もう一本欲しい。

(ストラトは買っちゃったんで、消してます。)

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
予算が許せばセミオーダーで作ってみたいとは思いますけど、市販されてるギターで、コレは完璧!!って思うのは、あまりないです。

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
場合によっては。

37.コーラスのハモリは得意ですか?
嫌いじゃないです。

上手・下手は別としてですが・・・・・・

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
一つは選べません。

39.作曲は得意ですか?
得意のつもりでしたが、最近は全くしてません。

40.作詞は得意ですか?
微妙・・・・・

41.アドリブは得意ですか?
結構・・・・

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
どっちも。楽譜が有るときは譜面を見ます。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
独学です。
小林克巳のロックギター教室っていう、わりとメジャーな教則本で。(古いですが)
あとは、師匠(※)のライブで技を盗み続けてました。

+毎月購読していた、ヤングギターでしょうか。

(※)部分は、“16”の回答参照

44.プロのギタリストを目指してますか?
目指してました。(過去形)

45.着メロはなんですか?
携帯持ってません(2006年現在)

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
特に弾きたくなるのは、他人のライブがかっこよかったら。
(やっぱり、負けたくないもんですから。)

後は、辛いときとか。 出来ることなら、四六時中持っていたいぐらいはあります。

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
適当に、手癖で。

48.悲しい時に弾くナンバーは?
哀愁のヨーロッパ(by サンタナ)

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
・・・・難しいっすね。

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
・・・・もっと、難しいっすね。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ
DEEP PURPLEの『Smoke on the Water』です。
みんな、初めてコピーした曲には思い入れがあるんじゃないかと・・・・。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
『クロスロード』でしょ、やっぱり。
あとは『ハードロックハイジャック』

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
あると言えば嘘になるし、ないと言っても嘘になります。
微妙・・・・と言っちゃうと、受け取る人によって違う印象をもちそうですし・・・・

あえて言うならば、そこそこの腕は持ってるつもりだけど、まだ自分よりも上手いと思う人たちが沢山いる。

って感じでしょうか。

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
高校の頃は音楽だけは良かったです。
中学生までは並でしたけど。

56.ギター自慢はありますか?
アーミングしながら、ライトハンド奏法ができます。
弾いてる姿は他人には見せれません。

57.手先は器用な方ですか?
不器用です。
ギターの習得は、本気で苦労しました。
他人が10日で出来るようになることが、20日かかって出来るようになるような人なんで・・・。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
リズム感。

ようするに、ピッキングとフィンガリングのタイミングを、今よりももっとシビアにして、音の粒立ちをハッキリさせたいです。あと、偶に走ったり、もたったり・・・・

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
普通です。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
仕事やプライベートで作品を作る中で、音が必要なときは自分で作れる。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
あまりないです。
ギターにつぎ込んだお金ぐらいでしょうか。(笑)

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
ギターそのものより、曲を聞かせるほうが好きです。

63.作曲を頼まれた事はありますか?
仕事でなら2曲ほど。
広告関係の仕事をしてますんで、発注できる予算がないときに・・・・

64.好きな音楽雑誌はありますか?
昔はヤングギター。
今はもう買ってませんけど。

65.好きな音楽番組はありますか?
「ヘビメタさん」(笑)
福岡でも放送してほしかったです。

66.Liveには良く行くほうですか?
あまり行くほうじゃないです。

67.JAMは楽しく感じられますか?
大好きです。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
ありますね。
『The Wind』 『RAFFLESIA』 『Ex-Clamation!』 『nostalgia』

あとは、バンド名が決まる前に解散したりとか・・・・(笑)

69.好きなバンド編成は?
ナイトレンジャーやウィンガーの形かな。
ギター×2 ベース ドラム キーボードで
ベースかドラムのリズム隊が歌う。
無駄が無い編成だと思います。

70.ステージではどの位置にいますか?
もちろん、向かって右側。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
特にいりません。
主役は、ギターではなくあくまでも“曲”だと思ってます。

72.ステージ衣装はどんなのですか?
バンドやってたのが、80年代後半から90年代前半の頃ですから、結構、派手なのを着ていました。

73.観てみたい夢のバンドは?
黄金期のDeep Purple
もちろん、メンバーも当時の年齢で。

74.自分を含めた夢のバンドは?
Ba./Vo.グレンヒューズ
Key.ドン・エンリー
Dr.コージーパウエル(故)
(趣味、バレバレですね・・・・・)

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
ランディー・ローズと、スティービー・レイ・ヴォーンでしょうか。
同じ回答のギターリストって、かなり多いと思います。

76.良く行く楽器屋は?
福岡市の大橋にある『ミュージックシャワー』

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
もちろん、弾きます。

78.ギターをやめようと思った事はありますか?
弾く時間がないときはいっぱいありますが、辞めようと思ったことは一度もないです。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
死ぬまで。
ジジィトップ。(ZZ-TOP)

80.上手いギタリストの条件は?
上手いギターリストと良いギターリストって違うと思ってます。
良いギターリストは、やっぱりソウルでしょうか。

私自身、上手いギターリストよりも、良いギターリストって呼ばれたいです。

81.ギター上達の秘訣は?
やっぱり、リズムにあわせた反復練習以外ないんじゃないかと。
『リズムにあわせてピッキング』ってのは、私の師(※)の言葉ですが、私もそうだと思います。

あとは、技術以外の部分をどれだけ気に出来るかってことでしょうか。
演劇はしたことないですが、似てるんじゃないかと思います。
決まった事(演目/曲目)に対して、どうやって自分の色を乗せていくかとか、リスナーがもとめているのは何かとか。

純粋な演奏技術だけでなく、どう表現したいのか等、そういうのも含めた上で反復練習です。
反復して行うことで、余裕が出て感情や色を盛り込めますし。

(※)部分は、“16”の回答参照

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
どいういうタイプのギターリストになりたいか次第です。
私には必要でした。

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
目標を持つこと(○○みたいになりたいとか)と、自己の反省からいうと、コピーをいっぱいした方が良いです。

例えば、一ヶ月の間に、難しい曲を1曲練習するよりも、簡単な曲を5曲できるようになった方が上達しますし、応用性も養えますんで。
あとは、多くのギターリストの曲を練習すること。
そうやって、沢山のギターリストからの影響が、やがて、オリジナリティに繋がっていくと思います。

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
スキヤキ。(カタカナ表記で)

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
Cinderella 『Gypsy Road』

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
練習。

人の倍不器用ならば、人の倍練習すれば良い。
努力に叶うものなしです。

87.速弾きについてどう思いますか?
私もしますんで、否定はできません。
ただ指がついて来ないんで、基本苦手です。
できれば、やりたくない・・・。

88.部屋に張ってあるポスターは?
KISSとGreat White
偶々、昔買った雑誌についてたから貼ってるだけではありますが・・・

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
TVは色々と事情がありますからね。弾いてなくても『インチキ』だとかは思わないです。
基本的に、TV曲はバンド形式のミュージシャンの出演は、セッティングが面倒なので局が嫌がります。

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
ブルースハープと鍵盤(右手だけ)。

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
ピアノ。

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
チューニング次第です。

93.7弦ギターはどうですか?
指をもう一本増やすことが出来たら考えます。
スティーブ ヴァイは指が6本あるに決まってます。

94.ギター以外の趣味は何ですか?
色々。

ギター以外の趣味はコロコロ変わります。

ヨーヨーとか、プラモデル作ってみたりとか、あとはモデルガンを集めてみたりとか、ホビー系はわりと好きです。
ゲームとかも嫌いじゃないですし、オタクの素質はあるんじゃないでしょうか。

スポーツだと、ボーリングとかビリヤードとか、あとは昔からやってるスケートとか。

ほんと、コロコロ変わります。

95.ストリートで弾く方ですか?
弾けと言われれば。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
無いですが、衝動に駆られることは多々あります。

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
ピアノ

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
子どもの意思に任せます。

それどころか、開かずの間を作って、その部屋に機材関係をしまい込み、自分がギターリストであることを隠しておきたいです。
んで、子どもがバンドを始めたがったら、『実は俺、ギター弾けるんだ・・・・』みたいな。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
楽しそうだと思います。
いろんな人と、演奏するのって、上手下手関係なしに楽しいですよ。

100.音楽には差別も国境もないと思う?
質問の捕らえ方によって、回答が変わってきますが、聴くだとか、融合という意味では、差別も国境もないとは思います。しかし、演奏という意味ではちょっと意見が変わって、国境はあると思います。

音楽は、血で受け継がれる部分が多いですから、本当のブルースはやっぱり黒人にしかできない的な感じでしょうか。(例外あり:レイヴォーンとか)

日本人ってのは、元々リズム感が悪いんですよね。
ここでは、あえて血と表現させてもらいましたが、遺伝子という意味ではありません。育った土壌がモノをいう部分があるということなのです。逆を言えば、日本人には日本人にしか出来ない事がわるわけです。
例えば、演歌のコブシを表現できる外国人ミュージシャンは、ロニー・ジェイムス・ディオか、マーティー・フリードマンの2名ぐらいしかいませんから。(笑)

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。



質問内容は、こちらから使わせてもらっています。


CLOSE