四国八十八カ所霊場 車 遍路
        (2005年4月13日〜22日、10日間)
                                   あなたはCounter番目の訪問者です
 目次

作法 参拝 納経
お経 合掌礼拝 開経偈 般若心経 光明真言 御宝号 回向文 
服装 持ち物
日程・宿泊 日程・宿泊・地図
費用  費用 
車遍路 車遍路のヒント
スライド 約7分間の記録です。音声がありますので、スピーカーを準備ください。
30MB ありますので、少し時間がかかるかもしれません。
掲示板 なんでもどうぞ


4月13日より22日の10日間、車で88ヶ所霊場をまわり、家族の健康・平穏を祈願しました。
お経は、各札所で2回(本堂と大師堂)唱えますので、だんだん上手くなりました。
本は3冊(真言宗のお経・密教・般若心経)を持って行きました。時々、読み、お経の内容を少し
理解できました。

車遍路は、1500kmといわれていますが、私は1906.7kmでした。
  四国遍路    1500km
  寄り道       120km
  家-四国往復   280km

私は、仏教徒ではないが、子供の頃、毎月、月命日に真言宗の僧が仏壇にお経を唱えていた。
光明真言が聞こえると、もうすぐ終わりである。
   おん あぼきゃべいろしゃのう まかぼだらまに はんどまじんばら はらばりたや うん
覚えてしまっていた。 光明真言です
    
                                 へリンク