「のらえもん」とは、「野良で働く人」という意味です。 この言葉の中に、自然のことを学んだり体験したりしながら、自然の仕組みの不思議さに気づいたり、驚いたり、感心したりできたらいいな、この自然がもっと 豊かになればいいな、そして人と自然が、みんな友達になれるといいな、という願いをこめています。 のらえもんの活動は、より本物の自然に触れながら、自然の仕組みに気付き、驚き・感心するなかで、自然を友だちと思う心情を深めようとしています。


お知らせ・更新情報

2017/05/15
活動日記 「本物の田植え体験」UPNEW
2017/04/10
あだち教育だより№67にのらえもんの記事が掲載UP
2017/03/06
平成29年度年間予定UP
2017/01/24
(株)KADONA様のホームページにインタビュー記事(日本語英語)。UP
2016/05/26
スマホ対応へ更新完了。
2016/04/27
のらえもんだよりH28/No.1UP
2016/02/21
のらえもんだよりバックナンバー 最新号~平成22年度(2010年度)。UP
2015/09/01
入会案内リーフレットUP
2015/08/25
ホームページ移転完了。(旧上沼田小学校HPより独立)
のらえもんの活動が記事として掲載されました。リンク集よりご覧下さい

受付中の活動

平成29年度(2017/4月~2018/3月)
6月

10日(土)~11日(日)一泊二日
のらえもん自然塾【山菜取りに挑戦、野山の花めぐり、星空観察】

・日光市栗山郷土呂部・宿泊 民宿・現地集合

申込書は、「タイトル」をクリック・タップして下さい。
申込先 古高(フルタカ)090-7275-9890・shikahama_noraemon@yahoo.co.jp

活動の様子

代表 古高 利男

里山散策(みなかみ町藤原)

田植え体験(毎年5月)

夏キャンプ(毎年7月)

↑ ページ トップへ