V-GenMaster

Counter

さくら立ち大K

このサイトでは格闘ゲーム ストリートファイターZERO3のキャラ"元"、特にV元への深い考察を与えたいと思います。

格ゲーにおける間合いに対する考え方やオリコンの使い方などを書いていきたいと思います。


正直私は大会で優勝できるような人ではありません。
でも、色々研究していく中で、ある程度は強くなっていきました。
相手が大会常連とかでなければ、10連勝以上は頻繁にできるようになりました。
V元を使ってどんな風に考えて戦えばいいのかということを少しずつ書いていきます。
他のキャラでも応用できる部分はあるかと思います。

ZERO3が出てから9年も経つので、いまさらという感じもしますが、
せっかくやり込んできたゲームなので、形に残しておこうという気になりました。

今私は大学院で数学をやってるのですが、何でも理屈でものを考えるのが好きです。
格ゲーでも理屈で考えて、実践してうまくいったときはすごく嬉しく感じます。
相手にこちらの思うような行動をとらせて、勝ったときは快感です。
その理屈を少しでも文章化していけたらと思います。


更新履歴


ほんとにずーっと格ゲーやってないんですよね。
去年のクリスマスのときにa-choでやったぐらいです。
コンボができなくなってました。
でも、まだまだ書き足りないことがいっぱいあるんですよね。
気が向いたら書くので気長に待ってて下さい。

みっきゅんの格ゲー観

私が対戦をしていて感じることを少しずつ書いていきます。
ただし、例を挙げるときはたいていZERO3のV元のことになります。
反論や疑問があればどんどん言って下さい。
気軽に掲示板メールshin_bashi@hotmail.comで。

格ゲーはどうやったら勝てるのか

中間距離での戦い

相手に自由に飛ばせてはいけない

イメージトレーニングは重要

結局必要なのはキャラ対策



V元の攻略

基本的なオリコン

基本的な連携

対春麗攻略

対ゴウキ攻略

V元のいろんなデータと考察


動画

V元コンボムービーvol. 1(解説つき)

V元コンボムービーvol. 2(解説つき)

永久ムービー

インターネット上の動画1

インターネット上の動画2

Zバーディーの10割コンボ


格ゲー関連のオススメ本

オススメゲーム

ゲームミュージック


掲示板

リンク


このサイトはリンクフリーです。無断直リン大歓迎。よかったら相互リンクしましょう。

管理人田中(みっきゅん)へのメールはshin_bashi@hotmail.com