ガリ  辞書  ピク             
ワタリドリの様に今

2017年1月14日(土)

11月に書いてから、あっという間に2017年になってました。
天皇の生前退位の話もあり、2019年1月からは新しい元号にしようと動いてるとか。
永という漢字が過去最も使われているらしい。まぁ良い字ですな。

昨年末の株主総会で役員に選任されたこともあり、今年はより法人として(?)の自覚が求められるかなと、また1年生の始まりかなといった感じで、そちらにも気を引き締めつつ、家庭でもこどもの成長は早いもので、今しかないコミュニケーションも楽しんでいきたいと思う。

昨年末、段ボールという漢字を見て、投ボールに見えてしまったので、少し老化が懸念されるところですが、まぁ頑張っていきましょう。
年末といえば相も変わらずロッキー会が開催されまして、まぁそういう付き合いってお互い時間を合わせるのが厳しくなっている年頃なので貴重やなぁと改めて感じた次第。
マイブームとしては、Alexandrosの「ワタリドリ」。これは爽快感もあり良い曲だね。
ワタリドリのように頑張っていきましょい。

でっし→&こうへ→新報 Vol.16
12月18日の事ですが、将棋アプリの覚えたてレベルにやっと一人で勝てました、でっし→です。
今年の目標は、「ラーメン屋に一人で行く」です。
まぁどっちかっていうと相手(店主)が戸惑うと思いますが、無銭飲食なんてしませんよ?
あと、対象年齢7歳の90ピースパズルも、4歳10ヶ月の時に30分で完成させましたね。まぁ対象年齢なんてものは客(の親)が凹まないようにメーカーさんがゆるゆるで書いてるからね、俺的には大したことないんだけど、まぁほめられたよね。
こうへ→はというと、全くしゃべれないくせに、日常の日本語はだいたい理解してるっぽいしね。頼み事をすればだいたいできてるし。早くおむつ取れないかな。あとおむつの中に茶色のクレヨンを入れるとかも。
以上、でっし→5才でした。(ちなみに昨年のラスラーは、雁木のクリスマスラーメンデス。)


500→777の革命

2016年11月19日(土)

たぶん、15年ほど前に釈迦部屋を作った時から、このページの横幅は「500」で、それは他のどのページにも適用してたのですが、ケータイの画面が大きくなったりだとか、そもそもケータイで撮れる画像が大きくなっただとか、そういう時代の流れもあって、大きな写真を掲載できた方が面白いので、らーめん室の「天下一品×ピエリ×ボレロ 合同祭」ページの作成を機に、ページの横幅を777に増やしました。

まぁちょっと広げれば良いかなって思ったのですが、縁起が良さそうなのでラッキーセブンに。
単純に、幅が1.554倍なので、テキストの量は1.554倍、画像は縦横かけると2倍以上の大きさになり、見やすくはなりました。

昔のケータイなんか、切手より一回り大きいぐらいの画面の大きさだったんですけどね。
画質も悪かったし。

15年の変化ってすごい。
この調子で、後3周ぐらいは15年の変化を体験できるはずなんで、生きるのが楽しみ♪

あと、このトップページや、日記のページとかにも777幅(ピクセル?)を適用しようと思ったけど、画面の大きさどうこう以前に、人間が読みやすいと思う文字列の長さってのが決まっているようで、それはたぶん、技術的には大画面のスマホ(タブレット)が作れても、ケータイとしてはいわゆる現在のサイズがベストであるように、試してみたけど今の500幅が読みやすい改行かなぁと、個人的な感覚ですが、そのまま500にしました。

侍魂さんのような、当時流行っていたテキストサイトを真似して色々と書いてましたが、日記部分の見た目的な原型は「ろじぱら」さんじゃないかなと。
あちらさんもまだ更新を続けておられますが、タイトル画像は600幅、テキスト部分は468幅っぽいので、ここよりもっと狭い!!
そして文字が大きい。
読みやすく、改行が早いわけですね。

技術の進歩は早いけど、人間の感覚的なもんはそれほどは早く変わらないですね。

でっし→&こうへ→新報 Vol.15
こうへ→です。もう走り回って、「はい」の返事と手を挙げるぐらいはできます。
しかし、スネオの声優さんが亡くなって残念です。保育園にRitsのちんどん屋サークルが来てくれたけど、ドラえもん演奏しまーす、で演奏してくれた歌がもう昔のそれとは違ってました……。
それから、俺達の新報(旧でっし→通信)も、これまで通算400回弱、全て3行にまとめてきたのですが、今回はその領域を超えて無制限にお届けしてます。
俳句的な楽しみで3行縛りをかけていましたが、まぁ一部のページサイズが拡張されたりってことで、時には見直したり遊んだりもありかなぁと。
俳句やピコ太郎的な、短かったり制限がある中でどれだけ表現できるかという遊びの面白さは変わらないので、まぁまた3行とかに軽くまとめていくとは思いますけどね。
俺達もだんだんとお喋りになってきてますので、ちょっと書ききれないことが増えてくるかも知れないっすね〜。


今日は昨日の続きではなく明日の…

2016年10月22日(土)

隣の隣ぐらいに某スーパーが建ってから、大文字が右しか見えなくなった。

でも、生活は便利になった。

行き交う人が増えて、ちょっと物騒にはなったけど、顔見知りの人と会う機会は増えた。

何かを失う時は、そこで得られるものに目を向けて前向きに。
でも、何かを得る時には、見えないものかも知れないけれど、失う何かにもちゃんとお別れしておきたい。

今を大事にするということは、そういうことなのかなと、ふと思った。
10年前の今日、時代祭に行った。
有料観覧席。妻への初めてのプレゼントだった。
あっという間の10年ですなぁ。

でっし→&こうへ→新報 Vol.14
ド〜はドーナツのド〜
レジャーやパーティーに〜
ミ〜は「ミスタードーナッツ♪」。15秒CMを考えてみた、早く連れてってくれー!


ポケモンgoとラブレの効果

2016年8月

7月22日に日本でポケモンgoが解禁され、後輩2人が騒いでたから昼休みにダウンロードしてなんやかんやで今になっても続けており、片方の後輩よりはレベルは上(捕まえた種類は下)という状態で思ったよりも続けている。

ただ、時間は有限なので、その他のゲームをやらなくなったなぁと。
ゲーム以外の時間も減っているのかも知れんが・・・。
クラッシュ・オブ・クランも1週間ほど触らなかったし、miitomoやってないのに気づいたのは10日ぐらい経ってからやったし、競馬予想とか釈迦部屋更新とか、その辺りもやらんようになってたね。

でも今季のドラマは2本見てて、どちらも女性が主人公やけども、「家売る女」「営業部長吉良奈津子」、これらは仕事と家庭の厳しさを教えてくれるいい刺激にはなってる。

あと、ここ3週間ほどのど、はなの調子が悪かったが、同じく調子の悪いヤクルトに見切りをつけて(?)初めて植物性乳酸菌ラブレ(カゴメ)を買って飲んでみた。そしたら、たまたまやとは思うけど、翌朝の今日、ハナが激減してタンもほぼなくなっており、毎日タン切れを良くする薬飲んだりしてたのはなんだったのだという。しばらく感謝の気持ちでラブレを愛用してあげようと思う。

でっし→&こうへ→新報 Vol.13
最近クイズが大好き、でっし→でーす。では問題です。
「ドアはドアでも開かないドアは?」
正解は「壊れたドア」です。See you next week!


脱習慣

2016年6月26日(日)

6月は、製造技術担当以降は初中国。
現地にたどり着くまでに、降りる前にドアが閉まって地下鉄で腕を挟まれ、1人だけ次の駅まで連れていかれたり、ホテルの部屋を3人で見た後に全員で出てしまい鍵とじ込みしたりと、やはりハプニングはつきもの。

面白かったのは、高速鉄道に乗った時に、俺の席に母子が座っており、中国語で「家族の席が離れていたので悪いけど席を変わったからあなたは7D(チーディー)に行ってくれ」と言われ、数字だけは勉強して言ってたので7Dとは聞き取れたのだが、それが「チュッティー」に聞こえて、出張前に見たジャルジャルのネタで、チャタライさんというフィリピン人の数学者がチュッティー(ルート)を連呼するシーンを思い出してしまって笑いながら席を探した。いい思い出です。

ただその母子はそれでは終わらない。
たぶん1歳なりたてぐらいの息子を車両の通路で歩く練習をさせながら俺の横を通り過ぎ、また後ろまで帰って行ったりと、替わった席に座っちゃいないw
そして降りる時にまたその人の前を通ったら子どもは疲れて寝てて、母はスマホいじってて、画面をみたら麻雀してたww
さすが中国、恐れ入りました。いい意味で。

いやしかし本当に、仕事の方も、とても良い内容だった。業務も人も。
文化の違いで「え?」と思うことはあるが、性根の部分は日本人なんかよりもよっぽど情に厚くて真面目というか、まぁ仕事やホテルなど合わせてもせいぜい20人程度の中国人としか喋ってはいないが、そんな風に思った。
自分も日本の習慣にとらわれることなく生活していきたいなぁと。

あと、岡崎似のアキタ氏が名古屋のイオンに出張中。シャーが接触できたのかどうか・・・。

でっし→&こうへ→新報 Vol.12
今日はこうへ→1歳の誕生日会で、ホテルオークラのガーデン岡崎で昼食。何語かわからんがよく喋るしつかまって立ちまくるし。後は、小宝、おかきた、山元麺蔵がそれぞれ大行列になっていたのが印象的でした。飲食店やりたい。


輝=あきらも良いねぇ

2016年4月23日(土)

少し前のことだが、多湖輝先生がお亡くなりになった。尊敬する人の一人だった。
多湖さんの「頭の体操」シリーズは全巻読破したはずで、とにかく面白かったし、教育と遊び(ゲーム・クイズ)とが両立するんだという、後に任天堂が歩む路線を、俺の中では先取りしていた、そんな取っ付き易い先生だった。
心理学の方もかなり影響されました。読心術とか。本の命名も良かったよね。
とにかくお疲れ様でした。僕が中学時代とかに読んだ先生の本を息子達にも読ませてやりたいと思います。

でっし→&こうへ→新報 Vol.11
どうやら親父はクイズが得意だというので、俺から問題出してみた。
「ドアはドアでも開かないドアはどんなドア?」。まぁ正解は「壊れたドア」なんやけど、こんな初級問題すら不正解だった父に幻滅したのは言うまでもありません。


音の力

2016年2月13日(土)

もう1ヶ月以上前だった気がするが、ラジオで毎度毎度の粉雪byレミオロメンが聴こえてきて、えぇ感じに聞き入ってたら、その次のリクエストがMISIAの忘れない日々。
このコンボがハマった。なんか妻に会う直前の孤独な時期を彷彿とさせた。
とは言えラヂオは習慣付いていないし、音楽の定額サービスにも特に興味が持てない。
音の力とは素晴らしい物があるけれど。

そういえば昨日、残業帰りにちょっと新人と長話になり、ついでにゲーセンでポップンを1プレイずつして帰った。なんせ達人の域に近い彼。たまにそういう人を見かけるが、まさか身内にそういう人種が現れるとは。道理で手先を使う内職仕事が早いわけだ\(^o^)/

でっし→&こうへ→新報 Vol.10
ちょっと恥ずかしい話ですが、カールじいさんの空飛ぶ家を観ようとDVD入れを漁り、間違って時をかける少女を取ってしまった。か、と、る、から判断した結果。まぁカタカナ読めないしね。じいさんのつもりが少女って、しゃれになんねーよ。


消え行く人がつなぐ人

2016年1月27日(水)

24日の10時8分にじっちゃんが亡くなり、先ほど通夜を終えた26日の深夜です。
人の最期の役割は、残される人を結びつけることなのだろうなと。

じっちゃんが入院してからもそうだったが、通夜でも20年以上ぶりに、小さかった頃の正月のような、親族が集う光景があって、このパーティーは死んだ人にしか企画できないもので、全然はかないなんてことはないのだと、改めてじっちゃんの89年に感謝をした次第。

24日の晩も、ばたばたはしていた帰りに、俺が結婚してからはおそらく初めてやから少なくとも6年以上ぶりに、昔の核家族4人での食事をした。母の誕生日前夜だった事もあり、何か特別な意味を感じた。

あ、じっちゃんと呼んだことは一度もなかったね、おじいちゃん、色々とありがとう。

仕事や生活を通じて社会に貢献して、心配させない事が一番の供養になるのだと思います。そうなるように精進していく所存。

でっし→&こうへ→新報 Vol.9
今日は知らん人ばっかりで挨拶しまくらなあかんし気疲れもしたが、やはり一番びっくりしたのはひいじいちゃんが木の箱に入っていた姿かなぁ。仕事着を来てあまりにも安らかに佇むその姿、大きくなったらきっと思い出せないけど、尊敬。


憧れの南海道

2015年11月23日(月)

遊びでは1度だけ行ったことがあるが、こないだ仕事で初めて沖縄に行き、モノレールには初めて乗ったとたん、ほぼ同時に乗り込んできた旅行客の女子2人の話し声が聞こえた。

A「カニ食べたーい」
B「カニ?北海道行こうよ」

お前達は何をしに来た。

それにしても11月に入ってもクロックスの人が歩いてたり、お客さんも半袖(アロハ)やし、良いなぁこの文化。本州にも来て欲しいよ。
ちなみに、沖縄の人に聞いた話では、沖縄県民が最も行く&行きたい国内旅行先は北海道。

でっし→&こうへ→新報 Vol.8
いやー、もうすぐ5ヶ月になるこうへ→デス。
寝返りしまくリングの今日この頃デス。
兄貴が公文式を始めましたが、追いつけ追い越せ、俺は圧倒的な速度で進化中です。


コーヒーを好きになる旅

2015年11月1日(日)

今週は週に4杯も自ら珈琲を飲んで、フェイスブックに喜んで「ゲイシャ遊び卒業」などと書いてた。
一日に四杯飲んでる人もいるのにね。俺にとっては週4でも最高記録ですよ。

まぁゲイシャってのを初めて知って、美味い珈琲って存在するのかなって疑問をちょっとでも解消してくれたらって事で1580円を出したが、まぁ残念な結果で、それからコメダのブレンドコーヒー400円も、MellowBrownのゲイシャ1000円も、芸大のドリップコーヒー100円も、どれも味は違ったけども、俺にとっては全部まずいカテゴリーで同じと言えば同じもの。残念で仕方がない。でも飲んでよかった。後悔しないのが俺の良いところ。

ゲイシャの豆は43,200円/kgって記事もあったので、蓄光みたいな値段やなって事で興味を持ったのもあるが、コーヒーは飲める人の方が多いし、お酒と一緒で飲めなくて損はあっても飲めて損はないよ、健康的にも。

でっし→&こうへ→新報 Vol.7
普通の状態のうんちが続いてたところから下痢になった親父が、やっと下痢に戻ったとほっとしていたのには笑った。すべらない話って難しいんだよなぁ。今日、急な坂道で靴が滑って尻もちついた女性を目撃したけど、あれはもろにすべった話。


32歳で気づいた事

2015年10月4日(日)

32歳になって今更に気づく事が意外と多くて自分でも驚いている。
というのも、新しい知識でもなく、トイレの使い方だとか、もう何十年もやってきた事なので、なぜ今更感が否めないわけで。

例えば、健康時の標準が下痢気味ということで、排便時の「跳ね返り」は1つの悩みだが、ちょっとおしりを浮かすだとか、紙を先に便器に浮かしておくだとか、そんな小手先のことをやったり、そんなことは気にせず、もし汚れたら最後に拭き取る覚悟で何もしないのが通例となっていたが、大の方向にほんの少し回しながらちょろちょろと流れる状態なら、跳ね返りが極めて少なくなる事が判明した。それも、ほんのちょっと流している最中に噴射するだけで、その跳ね返りが無い驚き。水の流れる音でオナラみたいな音もかき消せるし一石二鳥。
ちょい流ししながら「やる」のが標準となってしまった。このまま一生いけるのだろうか。

あと、寝方も最近気づいた。
特に肩より上の姿勢が悪いせいか、首と肩こりがひどくて、自分でもよくマッサージとかストレッチをよくしているが、そもそも寝る時に首がのけぞっている事に気づいた。
とある日に、写真を撮る時のように顎を引いて寝付いてみたら、翌朝のこりがいつもよりましやったことで研究が始まった。最近(まだここ1ヶ月以内)は寝る前の姿勢は気をつけている。

寝付きの姿勢から派生して、車の椅子の座り方も今更変わった。
今までヘッドレストを使うことがなく、自分の姿勢で頭を浮かしていたが、よく考えたらそれって筋肉を使ってるわけで、ちょっとでも何かに持たれたりして楽をしてる方が楽になるんじゃという疑問。今更ですよ。
それからは、出来るだけ頭をもたれて、もちろん姿勢も気にしつつ、乗るように。癖もあるから気がつくと頭がふらふらしたりしてるけど。

長々と書くことでもないが、まぁ今更気がつくことって多いなぁと。

そこから学んだことは、今、当たり前だと思っている事は、大して当たり前じゃないかも知れないし、今は当たり前でも世の中が変わると当たり前じゃなくなっていくこともあるかも知れないし、しんどいけど常に改善の意識がないと当たり前のことが出来ない人間になっていくという事。日常生活でも仕事でもそれは同じなんやなぁと。
日々精進とはそういう意味だったのかな。勉強になります。

でっし→&こうへ→新報 Vol.6
親父にピザピザピザピザ、と10回言わされてから、「ここは?」と聞かれて「腕」と答えた。納得の行く答えでは無かったようで、「ここやで?」ともう1度聞かれたので、「かかと」と答えたら笑ってました。すべらない話でしょ。(腕の関節部は肘と学びました)


にわ

2015年8月30日(日)

庭には庭師の丹羽氏と二羽のニワトリがおり、庭先には埴輪、そこにワニがにわかに現れて間に割り込み。なにはともあれ、これには庭師らもにやにや、すぐに笑いましたとさ。

こんな文章作ってる暇があります。
だって富士山登って下りたら「無」の時間が多いんだもの。

峠って漢字が「とうげ」と読む理由も分かったし。
きっと、登下が元ネタに違いない。

とりあえず7/19の日記の目標で言うと、3の山頂ガリガリ君と5のドローンとだけ達成。
4のFBプロフ画像は富士山に関係なく、蓄光(発光)ピクトさんに変更してみた。
緑の棒人間は好きな人少ないし、小さいアイコンになっても俺と判りやすい、きっと。

卒富士旅行という単語はまだ世の中に無いようだ。辞書登録しておこう。卒富士完了!

でっし→&こうへ→新報 Vol.5
最近は両親が口うるさいので困ってますね。あいつら冗談通じないからなぁ。
こうへ→もちょっとは声を出すようにはなったが、全く歩かないし、こいつもダメ。親父は富士山依存症が治ったらしいけど、どうせまた手を出す。まぁ俺も興味はあるんだけどね。


富士山に備える

2015年7月19日(日)

今まで月一執筆やった人が、7月は早くも5回目。マイブームが来てるのかな。

昨日は、たーまりカップルが祝福に来てくれまして、喋り通して、ドローンを飛ばして、オムライス(おむらはうす)を食べて解散。充実した午後でした。

首相官邸など重要施設の上空では小型無人機(ドローン)の飛行規制法案ってのが衆院は可決したそうなので、わが国で最も重要である富士山頂でもドローン規制がされるでしょう。
というわけで、来月初の富士登山では、山頂撮影を第五目標にやって参ります。

え?第一から第四??
1:浅間大社奥宮での家内安全祈願
2:蓄光標識とテープを山小屋に無償提供
3:ガリガリ君を山頂で頂く
4:フェイスブックの自分画像を撮影(テーマも富士山画像だが、そっちは継続使用。)

まぁこんなところです。まぁ某カップ麺を山頂で食べるとか他にもあるけど。
ただでさえ過酷な富士山は、噴火リスクも高まってて色々と思うところはあるが、この誘われた機会に達成しておくのも悪くはないと総合的に判断した。
こども二人の命名に共通する「富士山」でもし俺に何かあっても、二人には名前に恥じない明るくどっしり前向きででっかい人生を送って欲しいと思う。

でっし→&こうへ→新報 Vol.4
今月の七夕から、通園の車に乗る時、後部座席のドアを自分で開けて自分で閉めてます。そもそも過保護だったんだよな、ドアの開け閉めするパワーはあるんやから元々。
「だめ、汚い、危ない、早く」は言われたくないね〜。鳥取の幼稚園に学んで欲しいね。


葬儀とは感謝祭

2015年7月18日(土)

昨日は某三大祭が開催されましたね〜。
祇園祭、らぁ祭京都2015、そして、故岩田聡元任天堂社長のご葬儀。

悪天候を理由に祇園祭の山鉾巡行が中止されたのは1884年が最後らしく、危うく記録を塗り替えるところだったが、台風の中、決行されたようで。

んで、らぁ祭の方は16軒オールビンゴを3ヶ月半ほどで達成しましたんで、特性丼鉢との引換券や、達成者だけの特別企画へのパスポートをゲットですわ。大雨なのに店内で20分ぐらい待ったかなぁ、流行ってます。流行るのも納得のお店でしたが。詳細はらーめん室にて。

そんな傍ら、いや、むしろ本命はこれでしょうけども、岡崎別院にて故岩田聡氏の社葬が執り行われていました。
午前に堅田に初めて仕事があり、そこから帰社するとなれば、山中越えは経路的に全く遠回りでなく、むしろナビが3ルートの1つ指定する道。
そっち方面に仕事とか、昼前後に岡崎らへんに居るとか、営業になってからもほとんど無いから、運命を感じた。13時からの社葬のため、俺が通った12時10分ぐらいには既に黒い車(主にクラウン^^)が10数台は道路脇に屯っていた。(たむろうってこう書くのか。だから駐屯地って言うのね。)
俺もそれに並んで10秒ほど停車しているうちに、手を合わせて、またすぐ出発した。

俺の中学時代は64を親戚からもらって始まり、スマブラと出会い、高校生時代に私学フェスで大会開催しようとして顧問の先生に手伝ってもらい、任天堂にお願いしたこと思い出した。

オフ会に参加したり、ネットで知り合った人を自宅に呼んでスマブラしたり、コミュニケーションが増えた。4人同時プレイが標準ってのが何よりも優位性やったかな。

麻雀牌を次に買うときは任天堂製「役満 鳳凰」を買いますわ。
あと、鳴きボタンが付いてて、キャラボイス選べる全自動雀卓も欲しいかなぁ。
もし発売されたら超前向きに検討します。年に数回使うかどうかやけど。
ドンキーボイスではポンかリーチかわからんと思うが。そういう遊びの詰まったバトルフィールド(麻雀台)をお願いします。

TVゲームによって視力が悪くなったのはあったと思うし、徹夜したりとゲームに時間を費やしていなければもっと他の事が上達してたはずやけど、TVゲームで友達が出来た事を打ち消すには小さすぎる問題。

葬儀外観はさすがに立派な構えでした。
岩田聡氏だけにでなく社員や旧来の関係者の皆様に、この機会に改めて感謝した次第です。

でっし→&こうへ→新報 Vol.3
今朝は頭頂部を床で強打していた。どうやって?と思うかも知れんが、後ろ向きに、勢い良くソファーに倒れ込んだ、つもりが、ソファーが無かったっていう悲劇。いやー、リアルにペインフルだったわ。今後は、アテンション(コーテーション?)しますわ。


学生、からの〜、30台後半。

2015年7月15日(水)

「学生と間違われる話」は社会人になって5年ほどの間は定番ネタであるが、とりあえずもう今後は言われんやろうなってことで、俺の人生最後の学生間違いを記録しておきます。

こないだのゴールデンウィークなんで、32歳と2週ってとこでしたかね。
場所は、いきつけのバー、じゃなくて散髪屋。
ONE PIECEが置いてあって、4〜5かけてようやくまだ1巻しか読み終えてない店。

ちなみに、その後、5月末やったと思うが、同年代やろうけど30歳ぐらいかなと思っていたら、33歳で実は年上やったお客さん(女性)に「30後半かと思ってました」と言われたという落ち。

そのオチをタイトルに書いちゃうという失態ね。
ネタバレしてる映画を観たくなる心理もあるらしいが。それは変わり者でしょうな。

でっし→&こうへ→新報 Vol.2
早いもので、もう2話ですか。庭には庭師の丹羽氏と……続きはまた今度。
我々の共通点を語っておくと、ずばり富士山。横ロープの日馬富士公平氏からHNを拝受。
オールウェイズ、心にマウントフジ。これがアウワーのポリシーです。


トゥギャザーにニュースをスタート

2015年7月11日(土)

セブイレの日やし、今更ながら、第二子誕生について記録しておきましょうか。

そもそも病院に着いて2時間以内にはご対面していたわけですが、着いてすぐ「担当の東です」で笑う。方角には敏感なもので。西出身としては北、南はまぁありとして、東は一番あっちゃいかん方向なので、内心は穏やかじゃなかったよ。

しかもこの日に限って、でっし→がおねしょ。
おむつから漏れたってことだが、その対応に追われてばぁばは出産並にてんてこ舞いか。
本人からすると、寝てるうちに添い寝が3人入れ替わり。
最初にママと寝てたら陣痛でいなくなり、中継ぎでばぁばが寝てたらおねしょ(寝たままで起きず)、明け方5時台にパパ帰還し朝を迎える。
弟誕生もおねしょも、そんなことは全く知らない彼でした。

生まれてからがむしろ数時間あったので、ハイな状態なまま分娩室で日報作って、院内Wi-fiで提出。
そのまま寝不足のはずが特にいつもと眠気は変わらずで、順調な一日だったと記憶してます。

でっし→&こうへ→新報 Vol.1
でっし→通信は368号で廃刊。去年の5月11日から毎度お世話になりました。
代わってブラザーズによるニュースをお届けしていきます。
リスペクトしているルー大柴ティーチャー風のルー語もユーズするとシンクしますよ♪


サッカーとカッターの話

2015年7月4日(土)

仕事の話、カッターを使いすぎて肘壊す、という事が1ヶ月ぐらい前にあった。
これ、言葉で聞くと、肩を使いすぎて肘壊すに聞こえるようだ。
そういうことが、ありました。

あと、FIFA女子サッカーワールドカップが決勝まで来てます、すごい。
7/6の朝8時にカナダでキックオフらしい、ちょっと見られるかも。

ちょっと前やけど、FIFA賄賂問題がニュースになってましたね。
むしろそっちの方が、なでしこより報道率高いんじゃ?ってぐらい叩いてた(笑)
まぁ日韓共同開催の時に日本も渡してたとかそんな話も出てきたけど。

世界のサッカーファンが不安ですよね。
↑これも、耳で聴くと、ファンが不安、でややこしい例。

でっし→通信368号
6/29、久々に保育園でおねしょしてしまいまして。兄ストレスとでも言いましょうか。
しかし、30日になぜかおむつがなくなったので、トイレですることにしました。
以来、7/1からトイレでしてます。環境で成長するんだ、人間だもの。

よっこいしょを英語で

2015年6月22日(月)

今日は生まれなかったので、隔世同誕生日にはならず。
まぁ予定日まで1週間あるし、慌てない慌てない、一休み一休み。

しかし、3歳児も、物をまたぐ時に「よっこいしょ」と言うのには驚いたな〜。
ものまねをするので、自分の言葉づかいも気をつけないといけないし。
とは言え実際には気をつけたりしきれんのやけど。

でっし→の日本語を聞いてて、学習のパターンが分かる事がある。
ズボンを履かせて欲しい時に、「はきさして」とだいぶ前から言っているが、大人なら「はかしてorはかせて」と言えるはず。ただ、食べる→食べさして、といった他の言葉からの推測で言っているのかなと。真似だけではなく、ちゃんと考えているという事もこの辺から読み取ってます。

でっし→通信367号
ではおさらいしておくと、5/1から朝からお兄ちゃんパンツで登園。
ただし夜はおむつでね。それでもおもらしは何度かやっちまったがご愛嬌。
あと、5/30に初めて助手席でベルトして座ったぜ?座高的に前は見えず空のみ見てた。

ミスターキョート

2015年5月17日(日)

京都生まれと言うこともあり、前々から都市別餃子消費量で三位に甘んじている点は気になっていたのだが、社員で昼食をとっている最中にTVの話でミスギョ(ミスターギョーザ)の話が出て、昨日、今日と連日ミスギョ&ラーメンですわ。

そしたら、うめちゃん、コヤマン、そうちゃん(みやこ)など実は家餃子ですよ的な人が身の回りにもたくさん居たことが判明。
幼少期を京都で過ごしていない俺としては、京都生まれで人生の半分は京都(京都市は3分の1程度)に住んでいても、まだまだ溝があるなぁと知らされた。

ただ、うちは餃子の王将で育ったので、自分の中ではやはりトップに君臨する王将が一番美味いという点を確認できたことは意義があったし、そして、王将が餃子の全てでもないということをよく知れたので良い機会になった。
FBにも書いたが、宇都宮・浜松の二強時代なので当面は年間消費量では勝てないが、月間ならなんらかのイベント等で抜ける可能性があるのと、パン・バター・牛乳・コーヒーなどで連動してトップ争いをしている地域なので、餃子パンブームのし掛けや給食への導入、牛乳やコーヒーと合う餃子の開発など、府民性に沿った改革で十分トップを狙えると考えます。

また、本日は大阪市の住民投票で、大阪都構想の開票を先ほどまでやっていたのだが、賛成694,844、反対705,585で反対多数となり、橋下市長らは任期満了で政治家引退とのこと。
しかしながら大阪住民投票の年代別内訳を見ると酷い、20代〜60代までは賛成がほぼ50%以上、特に30代は65%ほどが賛成なのに対し、70代〜だけが反対多数。それで過半数とっちゃうとか投票率の偏りが気になる。
維持するのが困難になっているor困難になっていく福祉関連の現状維持を求める行動と思われるが、個人的にはもっと未来や若者の為に犠牲になれる高齢者を目指したい。まぁ、実際には権利にしがみつく老人になってるかも知れんが、あくまでも目標は。
地域別でもざっくりと見ると、潤ってるところは賛成で、貧しいところは反対なのよね。まぁ貧しい人達が守られたあたり、日本社会的で良かったのかなぁと。まぁ僅差ってことは、現状維持ってことになるのかねぇ。

あのやり方でも過半数を取れなかったという事は、当面は大改革はないでしょうな。
となるとある意味周辺地域、京都にとってもチャンス。
いずれ京都も都構想みたいな改革に直面することになるでしょう。
個人的には日本中の日本の色合いをさらに濃くする事と同時に、世界からのアクセスを増やさないと結局はそのザ日本に触れてもらう事もできず、京都人が経済的にも豊かになる事はないので、前々から一方的に言ってて悪いけど浜大津あたりの琵琶湖を埋め立ててもらって、京滋国際空港を作り、京阪三条まで10分程度の直通特急(なんなら京滋リニアw、どうせJRのリニアは奈良を通るし。)を走らせてしまう。市内はとりあえずLRTで五重ぐらい(五重塔に掛けあわせてそこは頑張ってね)の環状線を走らせて、徒歩・チャリ・公共で観光でき、暮らせる町にしてもらったら良いんじゃないですかね。
そもそも、餃子、コーヒー、牛乳が大好きらしい京都の人がザ日本とは全く思えませんが(笑)こんなとこ来ても反日の巣窟に来るようなもんやん。住民としては平和な暮らしが出来れば誰も来なくて良いよなぁ正直。特に自分は地元の仕事をしているわけでもないし、地域貢献は趣味活動でしかやってないし。

あとまた話戻すと、公明党さんは「安定は希望です」と言いながらも49.6%の改革を望む大阪市民の声を尊重すべきと言ってはったな。まぁ建前上はしゃーないけど、いつか改革は希望ですと言い出さないか心配(^^)

苺一会

2015年3月28日(土)

昨日あたりから春確定。
今日も鴨川はのどかな光景だった。
我々も河原町丸太町までを石投げしつつ一周。

某マクドのトイレに「まみむねも」って何?
というクイズがあった。
め・が・ね、とFBで皆が教えてくれたが、従業員に聞かなくて正解。
関係ないけど俺は多分このまま一生メガネかけて生きていく気がする。

臭い草
布団が吹っ飛んだ
電話に出んわ
カレーは辛ぇ
犬が居ぬ
戦士が戦死
戦車を洗車

このあたりも言葉遊びとして昔からあったな。
息子が小学生になる時、どんな遊びがあるのかとか、結構気になる。
あえて「OK牧場」とか教えてるけど、逆に新しいかもなこの世代には。

でっし→通信366号
おっと、もう366号か。もし毎日書いてたら1年分だよね。
でもまぁ僕は3歳2ヶ月ですけども。って事は3日に1度ほど書いてるってことかな?
さて明日は竜王でイチゴ狩りだ。竜王で苺狩と書くとなんか怖い。苺一会、だそうです。

ふなっしーごっこ

2015年3月2日(月)

ふなっしーってすごいなぁ。
一世風靡してあとは地元でこそこそやるのかと思ってたが、一発屋芸人ちゃうやん。
でもあれなら影武者作れるし、お仕事増やせるよね。
本人の声を録音して、「影武者志望です」とCDを送りつけてみようかな。

世の中広いなっし。こんなにも俺様(ふなっしー)の声に似た人がいるなっし??
彼ならきっと、そうやって騙されたってのをネタで喋るやろうね。
なばっしー。

でっし→通信365号
どうもー、でっし→で〜す。本物で〜す。(なばっしーじゃないよ)
最近ごっこ遊びが楽しいですね〜。レジ通しとか最高だよね〜。
ただね、ごっこじゃねーんだよこっちは。本気なんでね。そこ勘違いしないでねマジで。

ガムデビュー

2015年2月11日(水)

屋外標識の市場に切り込む為の提携先さんへ訪問すべく、阪堺電車に初めて乗車。
そしたら車掌が竹内結子の声優みたいな人で、放送が入るごとに聞き入った。
声の質としゃべり方の両方が似ると、かなり本人に近くなるね。

同じ乗車賃なら、あの時間帯に乗る方が数倍お得ね。

しかし、会社のパソコンが壊れて、久々に自宅のパソコンを開いたら、動作は遅いし、ディスク容量は12MBしか残ってないし、なんてこった。
でも、11年前のメールとかが残ってて、小一時間、時間旅行に浸っていた。
建国記念日でお休みやし、まぁそんな時間もあっていい。

でっし→通信364号
2/1 ガムを初めて食べた。3枚続けて。ライン味。ライム&レモンとLINEのコラボ。
2/2 朝、4枚目のガムを食べた。もぐもぐしてたら、無意識に飲み込んでしもた。
食べちゃったと言ったら親父が焦ってました。まぁ、次からは一応吐き出そうかな。

碧を緑と感じるか青と感じるか

2015年1月28日(水)

昨日からインフルエンザ発動中。
そして、Wikipedia先生からタミフル=無意味と教えて頂き、ちょっとげんなりしたけど、まぁ実家独房では健康的な時間に健康的な食事をし、トイレと風呂以外は部屋を出ないので、部屋の中では膝蹴りとか筋トレの真似事やって、自由な感じで電話してメール送信・返信しながら普段よりある意味高効率な仕事を実現しながらKAZUYA-Channelを久々に観てみたり。

これまでも予防接種打ったのにかかったり、予防接種当日にかかってたり、上記のタミフルが無意味な検証結果とか、インフル関連については医療を信用しなくなりつつありますので、もう予防接種はしないだろうな。今年は妻の妊娠中もあり総合的な判断で安牌を切ったが、この結果では情けない、判断ミスだった。

接種に3K円かけるんならマスク100枚買って3ヶ月つけ続ける方が良かったな。
それは例えばの話だが、とにかく医療が占いのように思えてしかたがない。
美容や健康にしても、聞いたまま猪突盲信するのは御免。
どうせ失敗するなら自分で考えてからやっぱり猛進^^

でっし→通信363号
最近ちょくちょく発信してってるねんけど、俺は青系統の色が好きやし。
ホームセンターで衝動買いした傘は濃い青。マーブルチョコは水色びいき。
ゴードンやトーマスの色も青♪ただ、GReeeeNのキセキ推しなんでヨロシク。

2歳と3歳の壁

2015年1月10日(土)

息子が2歳364日と365日の連日、お友達を噛む事件が発生。
しかも2日目は相手さんのまぶたから出血してしまう大事で、土曜保育のお迎えの時間に手土産持って保育園に謝りに行くなど関係各位に色々と迷惑と心労をかけてしまった。

この時期の子への教育は理論が通用しないので正直お手上げではある。だが、責任は親にあるというある種の運もある段階とは思うが、不幸が起きる確率を少しでも下げるにはどう接したら良いのか、考えさせられる。

まぁそんなわけで最悪の3歳初日になったわけだが、陽気で優しい一面もあるのでプラマイゼロということで。
結構笑いは取ってくるしそこは凄いかなと思う。顔芸が多いけど…。
意外とレベルが高かったのは、バナナをTVリモコンに見立ててテレビに向かって押して「あれ?」みたいな事をわざとやるボケとか。まぁ自分で思いつく歳ではないので、誰かの受け売りなんやろけど。
基本、本人は笑顔なんで、今回のような事は反省して、周りも笑顔にできる子に育てたい。

でっし→通信362号
噛みつきの件については、俺なりに反省はしてるんだが、まぁ素直になれないってことみんなだって一度や二度は経験したことあるだろ?
まぁ三本指で三歳ピースも出来るようになったし、ちょっと兄らしく振る舞ってこかな?

声が出ない幸せ

2014年12月20日(土)

11月に声帯の炎症で声が出なくなった時のメモが出てきた。

ホンマにかすれ声しか出ず、試しにスマホの音声検索に、「これでいいでしょ」と言ってみたら、「ヘビーローテーション」と変換されたらしい。うん、それぐらい声やばかったけどね。

その状態でケンタッキーフライドチキンに行った時の話。
喉を右手で押さえて、「声が出ないので」と口パクしてから注文し始めたら、「メニューを指して頂ければ復唱いたしますので」みたいな事を言ってすごい親切にしてくれた。
恥ずかしいやら複雑な気持ちだったが。優しい社会だな、とは思った。

明日、恒例のクリスマスPでKFCに行くので、ついでだから書き留めておこう。

でっし→通信361号
なんか最近の親父って、月に1度ぐらいしか日記書かないな。
元々は日記だったのを雑念室とテーマを変えたのもそのせいだろうが。
愛知の某お客様と1時間47分1秒の長電話記録更新してる暇あったら書けよな。

将来の夢:バイトリーダー

2014年11月29日(土)

(ボブ)サップ・良い肉、ってアドレスの友達の誕生日。
キャッチコピーに感心することがあるが、誕生日や電話番号などでも一度言われたらなかなか忘れないものもある。
ダジャレでいいから、どうせならユニークな伝え方を考えてみたい。

ちなみにその人と電話する事は1年に1度もないが、「もしもし」に代わる専用の第一声がある。
「よいよい」である。
世の中、意味不明である。

でっし→通信360号
この頃、歳のせいか言いまつがい(ほぼ日用語:言い間違いの事)が増えた。
エベレーター、となりのトロル、ダメ人形(ダメ人間)……もはや私がダメ人形。
早口言葉はもっと無理。ウーマンラッシュアワーのバイトリーダーさんを尊敬してます。

アリス& アリエッティが好きなっしー!

2014年10月26日(日)

(ここの日記によると)9月はトトロ月間だったようだが、最近は借りぐらしのアリエッティ。
基本は最初の1時間以内を繰り返し最初から見させられるのだが、ついに最後まで行った。
優しい気持ちで生きていきたいね。いつもそう有れるわけではないからこそ。

不思議の国のアリスも週3ぐらいで観てるそうなので、ひっかけ問題を出してみた。

「借りぐらしの?」と聞くと「アリエッティ」と答えるし、「不思議の国の?」と聞けば「アリス」と答えるが、それを交互に聞いたり片方を連続で聞いたりと、風呂に入りながら50回以上聞き続けたら、ついに「不思議の国のアリエッティ」のミスを誘発。
もっとも本人は間違ったことには気づいていないようだったが。

でっし→通信359号
昨夜がなー、ってか今朝か、25時半ぐらいまで起きてたんよな、夜更かし記録かもしんねー。でも今朝は8時過ぎに自分で起きて、親父も起こしてやったんやけどな。
太鼓ブームが来てて、麺棒でPPのたらいを割ってもーたんで、座布団叩いてます♪

ワイルド衰退期

2014年10月4日(土)

なんだか今年は月一日記みたいになってきたなぁ。
とは言え、日々の充実が減ったかと言えばそうではなく、
去年同様、書き留めておきたいネタはたくさんあるが、書く習慣の問題かな。

スマブラ4(3DS)が面白い。
けど回りで誰もやってないから面白くない。
ネット対戦できるけど、やっぱ相手の声が聞こえたり、終わってから会話というか突っ込んだり、それが試合と同じぐらい楽しいわけで、オンラインでは面白さ半減ですね。
まぁ上手さを突き詰めるだけなら引きこもってオンプレイし続けた方が良いと思うが。

ネットがゲームの世界も変えたって言うけど、改めてオフの大事さを痛感。

でっし→通信358号
こないだイオンでお子様WAONプレートみたいなん食べた。
そのせいか、おしっこが爆発しておしりが全面濡れの惨事。曽祖父がズボンを買ってくれたが、試着したまま履いて帰るから店員が慌ててたぜ。ワイルドだろぉ〜?

トトロ全盛期

2014年9月6日(土)

最近の朝はもっぱらとなりのトトロばかり観ているでっし→。
アンパンマンやトーマスはほぼ皆無に。栄枯盛衰。

トトロの前はピタゴラスイッチのブームがありました。2週間ほど。

マッチバコヌスというマッチ箱の新しい生物の回があったが、奴の発音が悪すぎてマッチボックスに聞こえるという。リアルはマッチ箱やけど一応彼はマッチバコヌスなんで。

あと、アドベンチャーワールドに行ったが、アド?まで言わないと名前思い出さない。
という訳で、レジャー施設のはずが、(アド)ベンチャーワールドというめっちゃビジネスやる気満々な名称に。

トトロの台詞も結構覚えてきよったな〜。発音悪いけど。

でっし→通信357号
パパの友達の誕生日らしいですが、だからどうした?って感じですね。
けど、そのご両親の事を考えると、誕生日は本人のものじゃないなって思います。
○年前、誕生した時の事、本人は覚えてないけど、年長者の記念日ですよね。

望拝と冒涜のあいだ

2014年8月17日(日)

「土下座前集合」と言って何度か利用してきた三条京阪の像。

正式には高山彦九郎という人物らしい。初めて聞く名前だ…。
しかも、あれは土下座してないらしい。
wiki情報によれば、尊皇思想家の彼が皇居望拝をしている姿だそうな。

確かに、皇居の方を向いているではないか。

そこで初めて気がついた。
俺って約2年、毎日元皇居に足を向けて寝てるやん。
望拝どころか冒涜していたとは。

ただ、逆に、大文字山に頭を向けてますので、自分的にはOKです。
(でっし→は2日に1度ほどずつ元皇居と大文字山を繰り返してるので一番偉い。)

でっし→通信356号
開業から約半年、あべのハルカスに行ってみました。
あべのべあ、というクマのキャラクターがいるんだよね。俺の好きな回文だよね。
しょーもない理由で命名しちゃう、さすが大阪。京都も見習わないとね。

ヒッチハイカーのリップサービス

2014年8月1日(金)

愛知出張帰りに御在所に駐車した途端、1人の学生がドアをノックしてきた。
いわゆるヒッチハイクで東京→京都の旅。
了承してから「もう1人居るんですけど」と切り出すとか上手いなお前(かみしま氏)。

草津PAまではたも氏の嘘話(たくみ氏の話)で笑ってたらあっという間だった。
Ritsの友達と会うそうな。長野出身で友達が全国に飛び散っており逆に羨ましい。

ちなみに彼らは横浜国際と慶應義塾、9月まで休みとか懐かしい。

そして後部座席にメンソレータムのリップクリームを忘れていったw

それが発端で、ツイッターで「ヒッチハイク」を検索したら奴らの海老名出発画像が発覚。
ってか俺らとの記念撮影も20分程前に上げとるやんけ!
リップ忘れとるやんけとリプライしたら、妹さん使って下さい、と間接キス強要セクハラ。
俺には妹なんか居ねぇ!まぁそんな時代。
(リップは)家宝にして下さい、だとさ。するかw

でっし→通信355号
不思議の国のアリスっておもしろいよね〜。
何度みても飽きないし、ビデオを絵本で追いかけながら見るのが通だよね。
残念ながらうちの園にはアリス並みの美人は居ないけどさ、大事なのは中身だよね。

Jを冠したつけ麺

2014年7月25日(金)

7年ぶりにラーメン軍団を夫婦で訪問。
今の仕事を始めて間もなくで、たぶん嫁さんとも付き合う前だった。
当時は口に合わなかったが、あの一乗寺で7年も店をやっているとなるとそれだけで地域に受け入れられている証拠。少し進化しているっぽかったので行ってみた。

まぁ二口ほどもらった重厚つけ麺の方は美味しかったけど、俺が頼んだJ-塩つけ麺は学生向けって感じで、量が多くてにんにくたっぷり。たったの7年とかやけど、にんにく重視でうまくしているラーメンが好みからだんだん外れてきている事を再認識。あの頃は「ずるいやん」とは思いつつも、にんにく入り優先で食べていたのだが。

まぁ歳相応の食生活があっていいよね。

そいや大阪中之島のフェスティバルタワーに初めて行ったが立派なビル。
弊社品もなん箇所かで使われていた。
そこで1〜数名とお会いする約束で会議室に案内された際に大きなテーブルの部屋やったんで、案内人に「今日はこんなにたくさん出て来て下さるんですか?」と聞いたら、ここが一番小さなお部屋ですとの事。
数えたら椅子は10脚やった。新聞社ってやっぱすごいな。

でっし→通信354号
最近蒸し暑くなってきたよね。
だいたい一晩に一リットルぐらいの汗を放出してる、そんな気がする。
ただ一番の問題は夜中にうんちが出るタームに入っている事、だな。

サンと森の神々

2014年7月13日(日)

アナ雪も見ずにもののけ姫を見たら、サッカーすら愚かな争いに見えた。

などとFBに書いたら実は5回も劇場で観たマニアのなかしーさんが現れたり、こどもを初めて劇場に連れて行った映画だったりジブリでは初めて劇場で観た作品だったり、皆様思い出があるようで。

普段は音沙汰のない海外勢からも、たぶん山犬の写真が良かったのでしょうか、いいね!くれてたし♪

改めてスタジオジブリが世に送り出している作品の尊さを感じました。

でっし→通信353号
昨日は保育園の夏祭り。
売れ残りそうになったのか、「かき氷が冷えてます〜」だってさ。
この違和感が、にんげんだなぁ〜と思いました。

シロと雪の王女

2014年6月29日(日)

アナと雪の女王ってのが流行ってるそうで。
千と千尋の神隠しも越える勢いだそうですね。
若干、白雪姫と間違えて観に行っちゃった人もいるからなのかな?

神隠しは少なくとも家では観たけど劇場で観たかは忘れました。
そんなもんですよね〜。

でっし→通信352号
engawa-cafeで遊びました。楽しい絵本が目白押し。高知美少女図鑑が最高。
そしてオレンジジュース最高!それからはくんとかつ丼玄でえびふりゃ〜。最高。
ところで王女と姫の違いって何なの?分かった時には大人になってるんだろうね〜。

おサイフケータイ普及協会立ち上げ

2014年6月21日(土)

今日は某百均に車で行ったのだが、そこの駐車場は駐車券が発行される。
百均利用で1時間、回転寿司を食べたら2時間は駐車が無料になるのだ。
(ここまでで京都市民なら場所特定できるな)

そして駐車してから気づいた。
財布が無いことに。

まず駐車券発行機に居る警備員に駐車料金は現金払いと一蹴され、
くら寿司の店員に現金払いでと二蹴され、
フレッツの店員に現金払いでと三蹴された。

しかし神降臨。
フレッツに自転車で来ていたお客さんが俺の駐車券を無料にしてくれた!

まぁ息子を連れていたから変人とは思われなかったようだが、独りだったらせこい人間と思われて終わっていただろう。まぁ実際せこいし良いけどね。
早くケータイ支払いが当たり前の世の中になって下さい。

でっし→通信351号
いやー、今日は腹いっぱい食った。腹十一分目ってのはこういうことを言うんだろうね。
京都発祥のリトパピザを出前館で頼んだら5分刻みの到着時間通りに到着。
良い時代だよね。ただ、昼にくら寿司に入ったのに金が無くて帰った。残酷な世の中。

人生を楽しく生きる方程式

2014年6月7日(土)

富蘭平太(ピーター・フランクル)さんの講演を聞いてきた。
BKC開設20周年記念の企画であるBKCサンクスデーにて。
講演のお題は上記の通り。

数学博士、大道芸人といえば自分が成れなかった憧れの職業。
それを両立しているピーターさんはもはやゴッドもしくは第二のファーザー。
お手玉やけん玉、数学にハマった中学時代は彼の存在が大きかった(はず)。

FBに書いた引用にはなるが、講演の2つに要約すれば、
・吾唯足知
・ゴールよりもプロセスを愛せ
となる。

当然講演中も大道芸をやっていた。
1〜6を1度ずつ、四則演算を使って「2014」にする問題は俺含めて5人ほど解いてたので、課題の出ていない2015を勝手に解いて、講演後に会場の外で本を売りだしたピーターさんの本を一番に買ってから回答を渡したら向こうから手を差し出してくれた〜!

ピーターの握手券は1000円の本と講演なのでCP最高中の最高だったが、AKBならただでもこっちからお断りですなぁ。あっちがこっちに握手求めるなら分かるけどなんでこっちから?

「人生は未知数だ。でも未来はいつもひとつ。だからこそ面白い。」
↑ピーターやコナンが言いそうですが、自分の言葉ですから。

でっし→通信350号
俺もこの歳になるとピーターとかフランクルとか世の中には色んな人間がいる事が分かってきたが、やっぱり一番尊敬しているのはトーマスかなぁ。エジソンじゃなくて機関車の方ね。
ナレーションのジョンカビラとジェイカビラが似すぎで意味不明。まぁどっちでもいいんです!

26ヶ月で生涯身長の半分

2014年5月17日(土)

息子の身長が91cm強ぐらいになってきたようだ。
測定時にじっとしていないので正確な数値ではないが、
2歳4ヶ月で既に半分の身長とは、なんか不思議な感じがする。
まぁどの子もその程度なんですが。

でっし→通信349号
今日は皮膚科に行ってネコを追いかけてからTSUTAYAでみかんグミ買ってもらった。
んで、山城で電車見て飯食ってネコを追いかけて、おじいちゃん拾って塩元帥へ。
やっぱつるつるはうまいねぇ。塩元帥でもネコを見たわ〜。良い店に違いない。

羽生ゴエ×浅越結弦

2014年5月16日(金)

こないだTVで浅越ゴエが「しっくりこないニュース」をやっていたらしい。
それを見たでっし→が「パパや!見てバァバ、パパいる!」と指さしていたとか。
同じくフィギュアスケートの羽生選手もたまに父と被るようで。
どちらも有難いことだが。ちょっとモノマネ練習してみようかな〜。

でっし→通信348号
まぁ洞察力の有るみんななら気づいてると思うけど、前回から俺の記事タイトルを「ほぼ月刊hiroto新聞」から「でっし→通信」に変えてます。いわゆる大人の事情で。
チバンヌ考案の名「出汁汁」から生まれた、俺が生まれる前からのハンドルネームです。

ポスト羽生

2014年5月11日(日)

おしりかじり虫。
親戚の6歳前後の子らでも流行っている。
会うとおしりを掴まれたり噛まれるし、やられる前にこっちからやってるが。

おしりかじり虫は俺が小さい時から居たとうちの母親が言うので、絶対嘘やろと思って調べたらやっぱり2007年に誕生してた。
やっぱりな。こんなん最近知ったし!

でっし→通信347号
いやー、3月ぐらいからフィギュアスケートにダダはまり。
陸上でですけど毎日踊ってるので、そこそこ回転も良くなって来ました。
昨日は羽生くんの絵本を見せて、イオンで散髪してもらいましたしね〜。近づいてます。

魔の2km

2014年4月25日(金)

部下のとある女子は昨年末に免許取りたてほやほや。
先週あたりからやっと客先に帯同するようになった。

その子が大阪へ向かうため会社を出発する際、社長から一言冗談を言われた。
「運転気をつけや。まさか2km毎にぶつかってるとかちゃうやろな。行ってらっしゃい」

だいたいそんな感じだったのだが、なんと会社から2km弱と思われる山道で物損事故。

まぁ片道通行の誘導がイマイチで、道を戻るように指示されバックした際にガードレールに突っ込み左後ろのテールランプ全損など中ダメージ。
ガードレールが無かったら崖から飛んで何十メートルか落ちる場所やったんで、
「今はガードレールを尊敬しています!」と熱く語る彼女であった。

── ほぼ月刊hiroto新聞346号 ──
なんかねー、パパの名前がまだはっきりと覚えられてなんだよなー。
ママとかばぁばとかははっきりしてるんだけどねー。
興味ないって言っちゃオシマイだよな。

(16歳と19歳の)違いがわかる男

2014年4月12日(土)

4月4日(金)にhirotoが「うんちでる」と言ってからうんちしたそうな。
「うんちでた」は前々からずっと言ってて、その度に「出る前に教えてくれ」と
頼み続けてきた。既読スルーされ続けてたけど。

まぁ些細な事が進歩ですよね。
今月から新入社員の子を相手してるけど、すぐになんでも出来るはずもないから
期待していないという点で結構やりよるから褒めることが多い。
まぁ積み重ねやね。やるやんと思った事は素直に褒めていったら良いと思う。

ちなみに保育園では今週からおやつ用のエプロンが不要になった。
もう汚さなくなったんだそうです。すごいやん。

── ほぼ月刊hiroto新聞345号 ──
世界フィギュア2014の大阪エキシビションを録画で見てんけどさ、最初の宮原知子16歳ね、京都出身でジュニア時代は浅田おばさん以上の点数出してたからね〜イイネ!
二番手で登場した村上(19)に「もっとおねえちゃんやなぁ」と指さしたら親父に笑われたw

花見小路で見たのは人ばかり

2014年4月6日(日)

本日ははくんの号令で花見、10名ほど集まった。
ロッカッチョというお店、かき小屋の京都初進出らしい。
バケツいっぱいの牡蠣を食べるといったかき小屋の話は東京などのお客さんから聞いてたが、京都にも2月に来てたのね。知らんかった。
むしろこのお店、数年前までは俺の好みだったチャールズ・チャップリンカフェ(2011年9月11日の日記参照)が閉店した後に入ったお店のさらに次のお店のようだ。無念。

とりあえず牡蠣は好きでもないが食べ放題なのでこの30年分の牡蠣を食ったのと、蒸し・焼き・生・炊き込みご飯と食ったが結局は鮮度の関係ない牡蠣フライが一番旨いと分かったのが収穫♪

それからレオ仲間の方が働いておられるカフェ冨月へ。
花見小路のちょっと入ったところでこんなカフェやってはったとは。
ケンシロウのキャバクラグループと、hirotoのお絵かきショーグループに分かれた。
しっかし祇園近隣はとにかく人が多すぎる。辻利などの行列もTDL並。どうかしてるぜ!

── ほぼ月刊hiroto新聞344号 ──
この4月から私、くるみ組に昇進しました。
胡桃と書きます。最近は漢字の書けない大人が多くて目も当てられない。
前はどんぐり組でした。団栗と書きます。ちなみに好きな食べ物は「お豆」全般です。

ショルダー・ライト

2014年4月5日(土)

俺の役職はマネージャーとなっているが、何を思ったのか部長と書いて来た人がいた。
おいおい、そんな間違いしたら部が被るだろ、と。
俺の名字は登山同好会じゃねぇぞ、と。

でも登山は嫌いじゃないぜ。

── ほぼ月刊hiroto新聞343号 ──
2ヶ月以上前に、両足とも靴を履いた事がある。
でもその時は左右を反対に履いてたんだな。
だから言わなかったが、そろそろ区別もついてきたと思うんだ。思うんだよ。

キリンの鳴き声

2014年3月27日(木)

キリンの鳴き声ってあんまり聞いたことなかった。

息子が知っていた。
さすが保育園での割り当てがキリンなだけのことはある。

ちなみに鳴き声は「キリーン!」だそうです。

── ほぼ月刊hiroto新聞342号 ──
保育園(まぁ動物園と言われることもある)では動物のものまねは基本芸ですね。
キリンの鳴き声とか意外と知らない大人が多いので驚いてるんですがね。
大きくなるまでに何度かは動物園に行くもんですよね?みんな学習能力が低いの?

0円の家

2014年3月21日(金)

こないだ20時ぐらいだったかに息子とマンションに戻ったら人と会い、
まず俺が「こんにちは」と挨拶。
そして「こんばんは」とお返事を拝受。
次に「こんばんは!」と息子が発声。そして悲劇が。

「はいこんばんは、お利口ねぇ(^^)」

夜なのでちゃんとこんばんはと言った息子をお利口と褒められた俺の立場は…。

── ほぼ月刊hiroto新聞341号 ──
永遠の0、って映画が流行ってるみたいじゃないですか。
俺にはまだ早い映画やと思って観てないんですけどね、文字遊びぐらいはできます。
並び替えるとね、“0円の家”でしょww(お問合せはゼロホームまで♪)

過去の日記へ
©引用はご自由に♪ since 2000 釈迦部屋


風林登山ボウリング富士山ピクトさん室らーめん室テルマエ音楽室活動写真室ピタゴラスイッチ西レオ闘納豆会ガリレオ率スゴー
この場を借りて、ご覧のみんなに感謝申し上げます、今までありがとう。