★貢献研究★

各種コマンドの実行や、その成果に応じて「貢献値」を獲得出来ます。尚、貢献値が一定値を超えると昇格となり俸禄や徴兵最大数が増加します。(特殊コマンドも追加されます)

現在、各コマンドの実行結果に伴う獲得貢献値について検証中。纏まり次第掲載予定。

これまでの収集データは以下の通り。 【全般】
・1節(9ターン)の内政貢献値の基礎点は+180。
・同一コマンドを4節(36ターン)実行しても、毎節獲得する貢献値は固定では無い。
・獲得貢献値は階級による補正がかかる可能性大。
・1節中にイベント(昇格・ステ上昇・計画外・+1以上)が発生時に端数発生。
・+1以上の数値が多く出た場合、獲得貢献値多め。
・貢献値獲得ターンに下野した場合、前節分の貢献値は一旦加算されるが、
 下野による貢献低下は、加算前の数値が対象となる。
・都市資金を必要としない行動に関しては、貢献値低め(又は貢献値無し)。
【内政】
・拡張失敗+0、拡張成功は+20。
・技術開発、貢献値端数有り。(+15〜+20)
・農業開発基本貢献+20。
・商業+16前後。
・城壁+12前後。
【軍事】
・徴兵+10。(Max徴兵+20?) … 徴兵1回=治安▲2
・城の警戒+10。但し、ループした場合に端数の発生有り。
・徴兵>訓練ループ+90。(9ターン)
  (補足)訓練値100までの必要訓練回数について
     統率×5名(訓練値:50) … 訓練×1回
     統率×10名(訓練値:50) … 訓練×2回
     統率×20名(訓練値:50) … 訓練×4回
     統率×40名(訓練値:50) … 訓練×5回
・守備+5。
・治安維持+13〜+21の獲得幅有り。
【罠・諜略】
・罠セット+20。
・罠改良成功+20。
・罠の改良失敗+0。
・戦時において、罠セット>発動・・・が発生した場合、9セット分(+180)に
 加えボーナス加算される模様。※改造有無の差は未確認。
・偵察成功ランクが貢献値に影響。
 守備まで偵察時+20。
 守備数が不明な時+10。
 偵察が捕らえられた時+0。
【特殊】
・登用は発信だけで+20。
 同一武将に連続発信し、1節+180獲得可能。登用成功時の貢献は不明。
・人民誘導(1名)+0 … 意味無し。 ※脱落率1%〜10%の影響は無し。
 誘導による貢献値=誘導成功人数/2000 ※端数切捨て。
・輸送(金1&米1)+0 … 意味無し。
 輸送による貢献値=(輸送金/2500)+(輸送米/10000)
・アイテム購入・売却による貢献値+0。
・探索における貢献値+0。
・能力強化による貢献値+0。
 能力強化(ステ+1)の回数は、ステ合計値に占める、能力向上を行う
 パラメータの現在値割合も影響している可能性有り。
・売買量により貢献変化。(+0〜+n) 情報提供:緋目鴇 様
  貢献値=米売買量/500(端数切捨て)。
・禅譲は貢献値ダウン。※禅譲される側の貢献値有無は検証未。

【貢献値ダウン】

各種状況に応じて貢献値が低下。
・自国滅亡(▲33%)
・下野(▲50%)
・独立失敗(▲50%)
・解雇(▲50%)
・在野⇒仕官(▲25%)
・禅譲(▲5000)

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