ちば・戦争体験を伝える会

二度と悲惨な戦争を繰り返さないために

私たちは千葉市を拠点にして、戦争体験者の皆さんといっしょに
子どもや若者たちに戦争体験を伝えていく活動をしています。

主に千葉空襲を体験された皆さんの体験談を伺い
体験談を基に、いっしょに紙芝居を作り
地域のイベントや集会、幼稚園・小学校などに伺って
体験談や紙芝居をやり、平和の大切さ・憲法の大切さを伝えています。
戦争体験を伝える紙芝居

動画 「九十九里沖の黒い雲−8月14日−」

紙芝居「知って下さい 東京大空襲」
動画 紙芝居「知って下さい 東京大空襲」
動画 紙芝居「ちゃあちゃん ぽんぽんいたいよ」


動画 紙芝居「父の位はいを取りに戻った母と兄」
動画 紙芝居「小学生になったふみちゃん」
動画 紙芝居「ゆっこちゃんが そのとき思ったこと」

動画 紙芝居「憲法さん」改訂版
動画 紙芝居「もうもとにはもどらない2」
動画 紙芝居「へいわ」のうた

動画 紙芝居「第二次世界大戦に参加した我が青春の思い出@」
動画 紙芝居「第二次世界大戦に参加した我が青春の思い出A」
動画 紙芝居「炎に焼かれたお不動さま
動画 紙芝居「ふみちゃんがちいさかったとき」
動画 紙芝居「ヨッちゃんのいのり」
動画 紙芝居「小さなふたつの骨壷」
動画 紙芝居「遺言―再び繰り返さないために」
動画 紙芝居「少国民が見た戦争「非国民
!」
動画 紙芝居「お地蔵さまに祈る」
動画 紙芝居「私は飛行予科練習生だった」
 
  「伝えたいこと」
    
A版155ページ
     カラー44ページ
        
1800円+税

千葉空襲を中心とした
「戦争体験」を伝える
紙芝居10作品
体験談・手記・手紙・地図・絵ほか資料・七夕通信
ご注文は
FAX043−262−9534へ
割引価格+送料でお届けします。

動画 紙芝居「もうもとにはもどらない」
一度こわしてしまったら・・・
集団的自衛権は憲法違反です。

「すてられた」

54基の原発が全国に造られるまま放置してしまったのは私たち・・
動画「すてられたー福島を忘れないために」


「みすてられた」
沖縄返還42年。今も在日米軍基地の74%が沖縄に・・・。
動画「みすてられたー沖縄を忘れないためにー」








































  あなたは千葉空襲を知っていますか?
子どもたちに伝えるために
会の活動

■                          
<これからの予定>

毎月第1火曜日10:00〜12:00 定例会 8月は15日に夏のつどい
 きぼーる11階中央区ボランティアセンター活動室
 ◎どなたでも、ご参加ください。会場は変更になる時があります。

5月2日(火)10:00〜12:00 定例会 千葉市民活動支援センター談話室
       ピースフェアの準備作業をします。

5月9日(火)10:00〜16:00 きぼーる1階アトリウム
       ピースフェア会場準備 助っ人募集中!

5月10日(水)〜14日(日)10:00〜18:00 きぼーるアトリウム
  千葉市平和のための戦争展 ピースフェア2017in千葉    
      
     
        チラシ                プログラム       千葉市空襲犠牲者刻銘式平和祈念碑

6月6日(火)10:00〜12:00 定例会 きぼーる11階・活動室1

7月4日(火)10:00〜12:00 定例会      〃

7月7日(金)11:00〜12:00 千葉市亥鼻公園郷土博物館前広場
       平和祈念碑建立2周年のつどい

8月15日(火)12:00〜光明寺さん平和の鐘つき 参加
             終了後 夏のつどい きぼーる11階・活動室1
        ☆どなたでもご参加ください。参加費(軽食付き)300円

☆出張紙芝居をします。ご連絡ください。
 
☆本を持って千葉市内の小・中学校を訪問しています。
  あなたの地域の学校へもごいっしょに訪問しませんか?

リンク
 
 千葉市空襲と戦争を語る会

 ほっとすぺーす子どもなんでも談話室
 
 平和を願う市民のつどい