旋光の輪舞 New Ver. 変更点まとめ


update: 6/24 00:30[全機体個別データ]
update: 6/23 00:20[近接関連、全機体個別データ]
update: 6/21 00:40[ペルナ]
update: 6/20 23:45[近接関連、大ダウン関連、アナザーカラー、ミカ、ツィーラン、ファビアン、櫻子、ペルナ、カレル]
update: 6/20 00:25[アナザーカラー、チャンポ、ファビアン、リリ、櫻子、カレル]
update: 6/19 13:30[アナザーカラー、カレル]
update: 6/19 02:35[誤植訂正、私見追加]
update: 6/19 01:40[ミカ、ツィーラン、リリ、櫻子]

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 共通変更点 機体個別−チャンポ/シトロネット ミカ/ヴェントゥーノII ツィーラン/オランジェット ファビアン/グラフライド リリ/ブリンスタ 櫻子/トライアド ペルナ/カストラート カレル/アズレウス


 はじめに

稼働前ロケテと違いプレイ経験のある方がほとんどだと思いますので、基本システムの解説などは割愛します。
なお、機体個別欄の灰色の項は管理人の個人的予想による戦術への影響です。
ではその辺ご承知の上、お読みください。


 共通変更点

[ダッシュシステム]
・機体選択画面中にスタートボタンでダッシュシステムを「OLD」と「NEW」から選択可能に。
・「NEW」はレバー+A短押しでダッシュし、A長押しはレバーが入っていてもバリア展開。
・「OLD」は現行バージョンのままのダッシュ/バリア。
・乱入された時の選択画面でも変更が可能。
・「NEW」はAボタン離しに反応してダッシュが始まるため、多少のラグが発生する。

[リロード関連]
・特殊技(M+S)がMリロード中でも発動可能に。
・アンチフィールドが通常攻撃中・リロード中でも発動可能に。
・近接攻撃がMリロード中でも発動可能に。

[近接関連]
・M近接1段目のダッシュ移動中にAでキャンセルがかけられるように(ただし相手に接触した後は不可)。
・全体的に、M近接のダッシュ停止から1段目が出るまでが速く。
・↑訂正。遠めからM近接を仕掛けた場合、1段目がダッシュ慣性がついたまま発生するように。

[大ダウン関連]
・大ダウンの吹き飛び中にA押しっぱなしor2連打でアンチフィールド展開をキャンセルしてクイック起き上がりが可能に。
・クイック起き上がりを使った場合、ダウン後の無敵時間は短くなる。
・大ダウンの吹き飛びでステージ端に接触した場合はクイック起き上がり不可に(強制的にアンチフィールドが展開される)。
・なお、バリア中に被ダメージ過多で大ダウンが起こった場合、コマンド上クイック起き上がりが暴発することが非常に多い。意図したものなのかどうかは不明。 押しっぱなし入力がなくなったので起こらなくなった。

[BOSS関連]
・ダメージが蓄積したBOSSパーツが赤く点滅するようになった。
・全体的にBOSSパーツの耐久力が落ちた。

[エフェクト関連]
・攻撃がカウンターヒットすると白や黄色のエフェクトが出るようになった。
・ミサイルなどにバーナーのエフェクトが付き見やすくなった。

[演出・ビジュアル関連]
・ラウンド開始前の機体ズームアップ演出が削除され時間短縮。
・FBOSS発動時のカットインとパーツ構築が同時に行われるようになり演出時間短縮。
・アナザーカラーが追加、カートリッジ選択時にレバー左右で変更可能。

[ドロー関連]
最終ラウンドドロー時、その場で20秒追加されて延長戦が発生するように。

[CPU戦関連]
・vsCPUモード追加。対人と同じ本数設定でCPUと対戦。難易度低め。スコアなし。
・ストーリーモード中に乱入された場合、乱入前にそのステージで獲得していた点数はリセットされるように。
・対人戦で1勝以上している場合、CPU戦中にも連勝数が表示されるように。



 チャンポ/シトロネット[Baek Changpo/Cittronette]

基本性能変更:
特になし。

攻撃種類カートリッジA[Bitter Ballista]カートリッジB[Sweet Ballista]
(アナザーカラー) 暖色系。民族衣装っぽい 配色が暗めになり、シミター部分が黒に
M射撃
[シミターガン]
通常M 弾の初速が速くなり、減速するように。
1セットあたりの弾数増加?
変更なし
バリアM 同上 変更なし
ダッシュM 同上 変更なし
S射撃
[ホーミングレーザー]
通常S 射出間隔が長く。
攻撃力上昇、ヒット効果が小ダウンに。
攻撃力上昇、ヒット効果が小ダウンに。
バリアS 射出間隔が短く。
攻撃力上昇、ヒット効果が小ダウンに。
同上
ダッシュS 攻撃力上昇、ヒット効果が小ダウンに。
一斉発射でなく、通常Sと同じく2発づつ発射するように。
BよりAの方が発射間隔が長い。
近接攻撃 変更なし
変更なし
特殊技
[スイートロール]
MS 変更なし
ダッシュ特殊技ダッシュ+MS 変更なし
弾幕技 →→+MS
[チョコトッピング]
設置範囲が広めになった? 形成される弾幕が市松模様ではなく格子状になり、少し回避しやすくなった。
←→+MS
[ビタースイング]
変更なし
←↓→+MS
[ストラップミサイル]
ミサイルの弾速アップ ミサイルの弾速アップ
BOSS操作 (ボタン入力なし)
やや疎に。

[メインショット]
FBOSS時の四角弾の密度が薄く。

[サブショット]
[共通]FBOSS時の四角弾の密度が薄く。
[横位置]パーツから帯状弾幕に変更。
[縦位置]パーツ先端からホーミングレーザーに変更。
[共通]FBOSS時の四角弾の密度が薄く。
[横位置]パーツ先端からホーミングレーザーに変更。
[縦位置]パーツから扇状弾幕に変更。以前の横位置の帯状段幕よりは疎?
MS
[アーム制御]
やや硬直が減った? 変更なし
レバー+A
(FINAL時)
移動後の硬直が少し多く。 移動後の硬直が少し多く。
横→横移動の速度がアップ。

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 ミカ/ヴェントゥーノII[Mika Mikli/Ventuno Due]

基本性能変更:
特になし。

攻撃種類カートリッジA[custom 221]カートリッジB[custom 301]
(アナザーカラー) 青部分が薄い緑に 黄土色
M射撃
[ハンドマシンガン]
通常M 変更なし 変更なし
バリアM 前半の弾速が遅めに。チャンポBのバリアMと似ている。 変更なし
ダッシュM 変更なし 変更なし
S射撃
[ホーミングミサイル]
通常S 変更なし 変更なし
バリアS 変更なし 変更なし
ダッシュS 変更なし 変更なし
近接攻撃 変更なし
変更なし
特殊技
[リアクティブボム]
MS わずかに硬直減少?
ダッシュ特殊技ダッシュ+MS 使用後急停止可能に。
弾幕技 一回転+MS
[フルレンジアタック]
[時計回り]以前と同じ性能。
[反時計回り]BOSS時の自動射撃弾幕のような、放射線状の静止弾幕を形成。その後それぞれの線が傾きながら飛び去る。
[時計回り]未確認
[反時計回り]変更なし
←→+MS
[ディフュージョンユニット]
全体動作が早く。 変更なし?
←→→+MS
[ショルダーユニット配置]
設置後のミサイルが1回につき3発連射x4セットに。 設置後のミサイルが1回につき2発連射されるように。
BOSS操作 (ボタン入力なし) 変更なし
変更なし

[サブショット]
変更なし 変更なし
AS
[サイドレーザー](上)
変更なし
AM
[サイドレーザー](下)
変更なし
↑or↓+A 速度がやや早く。
←+A 変更なし
MS FBOSS時でなくても使用可能に。
AMS
(FINAL時)
弾頭の弾速が早く。
アンチフィールドやカレルSによって炸裂自体を起こらなくすることが不可能に。
炸裂中も針弾の発射が続くように(弾速が早くなった影響?)。
針弾と炸裂弾幕が組み合わさるため、優秀な弾消し技がなければ完全回避は不可能。バニッシュに対する確定削りに。

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 ツィーラン/オランジェット[Cuilan/Orangette]

基本性能変更:
特になし。

攻撃種類カートリッジA[cartridge type S]カートリッジB[cartridge type G]
(アナザーカラー) 水色部分が濃い青に オレンジ部分が濃い赤紫に
M射撃
[バリアパンチユニット]
通常M 変更なし 変更なし
バリアM
変更なし
ダッシュM 変更なし
S射撃
[テイルボム]
通常S 弾速アップ。炸裂位置がやや遠めに。
持続時間変更なし?
炸裂位置がやや遠めに。
持続時間変更なし?
総弾数が3に。
バリアS 持続時間変更なし? 持続時間減少?
総弾数が3に。
ダッシュS 同上 同上
近接攻撃 変更なし
変更なし
特殊技
[パンチバリア]
MS 変更なし
ダッシュ特殊技ダッシュ+MS
弾幕技 →→+MS
[テイルバレッツ]
密度はそのままで、丸弾の撒かれる幅が広くなった。 変更なし
←→+MS
[テイルボムズ]
変更なし 変更なし
←←→+MS
[ラッツホイール]
子弾がある程度バラけるようになった。 弾速の速い弾を撒くホイール2つと遅い弾を撒くホイール2つに。
BOSS操作
[スイングソード]
変更なし 変更なし
S(タメ可)
[エネルギーボール]
タメ中の回頭速度が少し遅く。
弾の速度がAとBで逆になった。
レバー+A
[移動攻撃]
変更なし
MS
(FINAL時)
変更なし

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 ファビアン/グラフライド[Fabian the Fastman/Graphride]

基本性能変更:
チャージゲージ分割数が5に。

攻撃種類カートリッジA[Extreme - ARRAY]カートリッジB[Alternative - ARRAY]
(アナザーカラー) グレーを基調にピンクのアクセント 暗い金色
M射撃
[モノマズルバルカン]
通常M 変更なし 変更なし
バリアM 通常Mと同じく3発1セットで弾が飛ぶように。
ダッシュM 回頭性能アップ?
S射撃
[バーストボール]
通常S ヒット時効果が小ダウンに。 ヒット時効果が小ダウンに。
バリアS 飛距離が長くなった。
ヒット時効果が小ダウンに。
針弾数増加。
ヒット時効果が小ダウンに。
ダッシュS 撒かれる弾数が残弾x2に。
ヒット時効果が小ダウンに。
収縮せずすぐに拡散するように
ヒット時効果が小ダウンに。
近接攻撃 変更なし
変更なし
特殊技
[ブリッツセイバー]
MS 無敵時間減少。
近接判定部分のダメージアップ。

ダッシュ特殊技ダッシュ+MS

弾幕技 →→+MS
[トップスピンファイア]
弾速アップ、持続時間増加。 変更なし
←←→+MS
[ブリッツランス]
槍の耐久力が低く。
わずかに発生が遅く?
変更なし。
←↓→+MS
[ブリッツアロー]
全体動作が短く。 全体動作が短く。
槍の弾速アップ。
BOSS操作
[ツインショット]
密度が落ちた。

[バーストボール]
変更なし 変更なし

[フォーメーションチェンジ]
大回しモード時、回転速度が遅く。 変更なし。
MS
(FINAL時)
変更なし 針弾がより減速するように。

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 リリ/ブリンスタ[Lili Levinas/Brinstar]

基本性能変更:
カートリッジBのチャージゲージ分割数が5に。

攻撃種類カートリッジA[Atehaka - ARRAY]カートリッジB[Hichichika - ARRAY]
(アナザーカラー) 薄い茶色 鈍い銀色
M射撃
[ポシェットランチャー]
通常M 変更なし 変更なし
タメM 最大タメ時にエフェクトがつき弾頭自体の威力が大きくアップ。 最大タメ時にエフェクトがつき弾頭自体の威力が少しアップ。
バリアM 変更なし 変更なし
ダッシュM 変更なし 変更なし
ダッシュタメM 最大タメ時にエフェクトがつき弾頭自体の威力が大きくアップ。 最大タメ時にエフェクトがつき弾頭自体の威力が少しアップ。
S射撃
[ツインテール]
通常S ビットの配置位置変更、本体がバリア中は以前の位置に移動。
消滅時ホーミングのヒット効果が小ダウンに。
ビットの射撃が加速する針弾3連射に。
消滅時ホーミングのヒット効果が小ダウンに。
バリアS 消滅時ホーミングが通常速版に。

ビットの配置位置変更、本体がバリア中は以前の位置に移動。
消滅時ホーミングのヒット効果が小ダウンに。
消滅時ホーミングのヒット効果が小ダウンに。
ダッシュS 消滅時ホーミングが低速版に。

ビットの配置位置変更、本体がバリア中は以前の位置に移動。
消滅時ホーミングのヒット効果が小ダウンに。
ビットの射撃が早めの針弾5〜6連射に。
消滅時ホーミングのヒット効果が小ダウンに。
近接攻撃 変更なし
ヒット時の演出動作の終盤に歩けるように。
特殊技
[蜻蛉の円舞]
MS 変更なし
ダッシュ特殊技ダッシュ+MS 変更なし
弾幕技 一回転+MS
[戦慄の乱舞]
変更なし 変更なし
←→→+MS
[運命の輪舞 第一章]
歩き速度低下、ダッシュキャンセル可能に。 歩き速度低下、ダッシュキャンセル可能に。
弾速アップ、3連弾の間隔はやや広くなった。
←←→+MS
[運命の輪舞 第二章]
歩き速度低下、ダッシュキャンセル可能に。 歩き速度低下、ダッシュキャンセル可能に。
歩きが遅くなったため相手のM射撃でランチャーを破壊されやすい。
歩きで避けながら垂れ流すのではなく、適宜ダッシュキャンセルで終了する技に。
BOSS操作 (ボタン入力なし)

[メインショット]
変更なし

[ホーミングレーザー]
ヒット効果が小ダウンに。 ヒット効果が小ダウンに。
MS
[ソード]
剣を出す前に後退するようになった(Bの方が大きく下がる)。
剣が出てから突進するまでの待ち時間がなくなった。
レバー+A ワープアウト時に幻像が1、2個出るように。
AMS
(FINAL時)
発生が早くなった?

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 櫻子/トライアド[Sanjo Sakurako/Triad]

基本性能変更:
カートリッジAの移動速度全般がわずかに上昇?

攻撃種類カートリッジA[Type 87]カートリッジB[Type 83b]
(アナザーカラー) ダークブルー モスグリーン。ろ獲カラーのガンダム
M射撃
[アサルトマシンガン]
通常M 連射可能時間が長く。 変更なし
バリアM 同上 変更なし
ダッシュM
変更なし
S射撃
[トラクターマイン]
通常S 変更なし
バリアS 変更なし
ダッシュS 持続時間減少。
近接攻撃 ダッシュ速度が早く。でもダッシュ停止から発生までの遅さは相変わらず。
移動速度がやや早く?
特殊技
[スコルピオ]
MS 少し射程が伸びた? 変更なし
ダッシュ特殊技ダッシュ+MS 発射後にダッシュ急停止をかけられるようになるまでが長く。 敵弾で破壊された時も炸裂するように。
ホーミング性能が少し上がった。
弾幕技 一回転(時計)+MS→追加入力M
[フィアーボレー・ライト]
変更なし 追加前の弾量が増えた(2WAY→5WAY)。
一回転(反時計)+MS→追加入力M
[フィアーボレー・レフト]
変更なし 同上
→→+MS
[サジタリウス]
最大4発まで順次発射するように。
マーカーが見やすくなり、ダッシュキャンセルによるマーカー消しができなくなった。
マーカーが見やすくなり、ダッシュキャンセルによるマーカー消しができなくなった。
BOSS操作
[メインショット]
[上位置]大きい丸弾が1WAY→3WAYに変更。
[下位置]変更なし

[サブショット]
[上位置]大きい丸弾が3WAY→5WAYに変更。
[下位置]変更なし
MS
[スプレッドミサイル]

変更なし
レバー+A 変更なし
AMS
(FINAL時)
マーカーが見やすくなった。

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 ペルナ/カストラート[Ernula/Castrato]

基本性能変更:
BOSS時のレバーによる移動の速度が上昇。
チャージゲージ分割数が5に。

攻撃種類カートリッジA[First Unit]カートリッジB[Zero Unit]
(アナザーカラー) ブラッドオレンジと黄色。バウ 暗めの青緑と黄色。
M射撃
[デュエット]
通常M 変更なし 変更なし
バリアM 弾速アップ? 変更なし
ダッシュM 変更なし 変更なし
S射撃
[アンサンブルレーザー]
通常S 射撃中の移動速度がやや低下。 射撃中の移動速度がやや低下。
ダッシュS 変更なし
バリアS 射撃中の移動速度がやや低下。
中央のスキマがわずかに広がった?
発生が少し遅く。
射撃中の移動速度がやや低下。
中央のスキマがわずかに広がった?
設置中通常S 変更なし
設置中バリアS 発生が早くなった。 変更なし
設置中ダッシュS 変更なし
近接攻撃 1段目が5ヒット程度に多段化。
相手が接触距離にいない場合、2段目も前進するように。
変更なし
特殊技
[コンソナンスカッター]
MS 変更なし 変更なし
ダッシュ特殊技ダッシュ+MS 変更なし 変更なし
弾幕技 一回転+MS
[トリオソナタ]
変更なし 変更なし
→→+MS
[ハミングスラッグ]
変更なし 変更なし
←→+MS
[コンソナンス設置]
押しっぱなしによる2基目の設置保留ができるように。
設置保留中の移動速度低下がなくなった。
設置保留中にダッシュすると、ダッシュ開始位置に2基目を設置するように。
設置保留中の移動速度低下がなくなった。
設置保留中にダッシュすると、ダッシュ開始位置に2基目を設置するように。
BOSS操作 3WAY弾が密度の薄い楕円弾幕(11WAY)に変更。

[アンサンブルレーザー]
変更なし
レバー+A
[アーム制御]
アーム移動速度が早く。
MS
[ピチカートアタック]
アーム移動速度が早く。
AMS
(FINAL時)
変更なし

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 カレル/アズレウス[Karel Werfel/Azureus]

基本性能変更:
特になし。

攻撃種類カートリッジA[GOU-RIKI]カートリッジB[YAWARA]
(アナザーカラー) 紫。リリA通常色とほぼ同じ 朱色ベースに黄色のライン。サザビー
M射撃
[ハイブリッドライフル]
通常M 威力低下?
強化M 威力低下?
バリアM 変更なし 変更なし
強化バリアM 変更なし 変更なし
ダッシュM 威力低下?
S射撃
[ハイパーブースター]
通常S 強化持続時間が短く
バリアS
ダッシュS
近接攻撃 1段目の戻りモーションにも攻撃判定がついた。
変更なし
特殊技
[裂]
MS 弾密度が薄くなった。
技後の硬直やや減少?
弾が等間隔の放射線状に規則化された。
技後の硬直やや減少?
ダッシュ特殊技ダッシュ+MS 同上 回頭速度が少し低下したため、発射が遅くなることが増えた。
弾幕技 →→+MS
[扇]
ミサイルの弾速ややアップ? 非常に収束された3WAY+2連ミサイルに変更。
回頭速度低下。
←→+MS(押しっぱなし)
[閃]
ミサイルのホーミング性能大幅上昇。射撃間隔がやや空きぎみになった。 ミサイルの方向決定が射出された後になった
←↓→+MS
[薙]
子弾の密度がわずかに薄くなった。 子弾の密度がわずかに濃くなった。
BOSS操作
[攻撃形態]
通常BOSS時のスキマが減った。 変更なし

[防御形態]
薙と同様の変更。
MS
[振り下ろし攻撃]
変更なし 弾速ややアップ。弾幕放出時間が短くなった。
レバー+A 変更なし
AMS
(FINAL時)
回転速度アップ? 体感では認識できず

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