パパの将斗(おと)くん                              ママのなつみちゃん

 

 

 

 2010年10月 1日

 お昼頃、無事なつみちゃんが2兎出産しました。

 夜に体重を量ったら、両方とも47gでした。

 2010年10月 2日 (生後1日目)

 初めてのお写真です。

 両方ともブロークントートになりそうですね。

 今日の体重は朝48g・49g、夜52g・54gと順調に増えています。

 なつみちゃんは子育ては2回目だから安心してまかせられそう。。。

 

 

  2010年10月 3日 (生後2日目)

 今日のベイビーズの体重は朝51g・52g、夜59g・60gでした。

 実は昨夜11時頃なつみちゃんが1兎死産しました。

 まだ毛を抜き続けているし、時折出血もあります。

 お腹の中にまだ残っているのでしょうか?

 幸いベイビーズは順調に育っているので、ホットしています。

 

  2010年10月 4日 (生後3日目)

 今日のベイビーズの体重は朝75g・75g、夜78g・80gでした。

 なんか一気に体重が増えましたねぇ。

 なつみちゃん、先日の死産以来、出血が止まりました。

 もうお腹の中にはいないのかな?

 もう少し様子をみたいと思います。

 

  2010年10月 5日 (生後4日目)

 今日のベイビーズの体重は朝79g・84g、夜87g・91gでした。

 順調に増えていっていますね。

 2兎ともすごく元気がいいです。

 このまま順調に育っていってね。

 

 

  2010年10月 6日 (生後5日目)

 今日のベイビーズの体重は朝92g・95g、夜100g・106gでした。

 生後5日目にしてもう100gを越えちゃったよ・・・

 ホントなつみちゃんはお乳の出が良いわ。

 

 

 

  2010年10月 7日 (生後6日目)

 今日のベイビーズの体重は朝104g・107g、夜109g・119gでした。

 2兎とも毛の明るさは違うけど、トートちゃんになりそうですね。

 パパの血が濃いのかな?

 

 

 

  2010年10月 8日 (生後7日目)

 今日のベイビーズの体重は朝122g・123g、夜129g・132gでした。

 2兎ともが平均して同じ大きさで育つなんて珍しいです。

 すぐに私の手のひらにおさまりきらなくなるでしょうね。

 

 

 

  2010年10月 9日 (生後8日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 左トートちゃん−朝134g・夜139g、右濃いトートちゃん−朝137g・夜137gでした。

 かろうじて背中の色の濃さが違うので見分けがつきます。

  

 

 

  2010年10月10日 (生後9日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 左トートちゃん−朝144g・夜152g、右濃いトートちゃん−朝139g・夜148gでした。

 右側の子は「濃い」と言うより「明るい」色なんですけどね。

 写真ではあまり上手く伝わりにくいですねぇ。。。

 

 

  2010年10月11日 (生後10日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 左トートちゃん−朝158g・夜163g、右濃いトートちゃん−朝157g・夜163gでした。

 今日はなつみママと一緒に撮影。

 初めの頃はベイビーズに触ろうとするとすっごく警戒していたのですが、今は安心して

 まかせてもらえる様になりました。

 

  2010年10月12日 (生後11日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 左トートちゃん−朝165g・夜173g、右濃いトートちゃん−朝171g・夜178gでした。

 ちょっと体重に差がついてきたかな?

 

 

 

  2010年10月13日 (生後12日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝173g・夜183g、濃いトートちゃん−朝181g・夜183gでした。

 また体重差なくなってきましたねぇ。

 もうちょっとで目が開くかな?

 

 

  2010年10月14日 (生後13日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝184g・夜187g、濃いトートちゃん−朝189g・夜200gでした。

 トートちゃんの体重があまり増えていないですね。

 濃いトートちゃんの右目が開きました。

 片目が見えるせいか巣箱から脱走する様になりました。

 

  2010年10月15日 (生後14日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝192g・夜191g、濃いトートちゃん−朝214g・夜210gでした。

 初めて夜の体重が減りました。授乳前に量ったのかな?

 今日2兎の目が一気に全開しました。

 おかげで2兎とも巣箱から脱走しまくりです(汗)

 

  2010年10月16日 (生後15日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝216g・夜206g、濃いトートちゃん−朝223g・夜219gでした。

 また夜の体重が減ってますねぇ。ちゃんと授乳できてるのかな?

 ベイビーズはほとんど巣箱の外で過ごしています。

 そのせいかちゃんと授乳出来ていないのかも・・・

 

  2010年10月17日 (生後16日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝217g・夜228g、濃いトートちゃん−朝236g・夜246gでした。

 今日はちゃんと夜の体重増えています。ホッ・・・

 濃いトートちゃんの方が一回り大きい感じがします。

 でも性格はトートちゃんの方が「我が道を行く」です(笑)

 

  2010年10月18日 (生後17日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝222g・夜219g、濃いトートちゃん−朝244g・夜250gでした。

 ベイビーズ、そろそろ柔らかい牧草や押し麦を食べ始めました。

 ママがミルクをなかなかくれないから、お腹が空いて仕方なく食べ出したのか?

 

 

  2010年10月19日 (生後18日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝230g・夜225g、濃いトートちゃん−朝259g・夜255gでした。

 今日は体重を量るのがちょっと早かったのか、夜減ってますねぇ。

 もうベイビーズは自由に巣箱から出入り出来る様になりました。なつみちゃんの為に扉

 を開けといたらいつの間にか外に出て・・・ お〜い!何処まで行くんだぁ!!!

 

  2010年10月20日 (生後19日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝244g・夜238g、濃いトートちゃん−朝272g・夜263gでした。

 また夜の方が体重減ってます。色々考えて時間ずらして量ってるんですけどねぇ。

 まぁ、翌朝には必ず体重増えているので、量るタイミングだけの問題だと思います。

 

 

  2010年10月21日 (生後20日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝252g・夜248g、濃いトートちゃん−朝274g・夜265gでした。

 トートちゃんの方がペレットをよく食べるんだけどなぁ。濃いトートちゃんはほとんどミルク

 だけで体重増えてる様なものですが・・・

 

 

  2010年10月22日 (生後21日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝268g・夜262g、濃いトートちゃん−朝278g・夜273gでした。

 ちょっと体重が追いついてきたかな?濃いトートちゃんはなかなか離乳が進まなくて、

 ちょっと心配です。2兎とも小松菜は大好きでママの分もぶんどってるんですが・・・

 

 

  2010年10月23日 (生後22日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝282g・夜295g、濃いトートちゃん−朝285g・夜307gでした。

 今日はうまく授乳後に体重が量れた様ですねぇ。

 最近背中の色が変わってきて、見分けがつきづらくなってきました。

 間違えない様にしなくっちゃ。。。

 

  2010年10月24日 (生後23日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝282g・夜284g、濃いトートちゃん−朝294g・夜294gでした。

 昨日から生イタリアンライグラスを与えてるんですが、まだ上手に食べられないみたい。

 チマチマ食べてるうちになつみちゃんが全部食べちゃうの。

 頑張れ!ベイビーズ!!!

 

  2010年10月25日 (生後24日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝316g・夜312g、濃いトートちゃん−朝327g・夜320gでした。

 ベイビーズ、小松菜はなつみママと取り合いする位大好きです♪

 牧草も2・3番刈りをベイビーズ用に入れてるんですが、それをなつみちゃんが食べちゃ

 って、固い1番刈りをベイビーズが一生懸命食べてます。。。

 

  2010年10月26日 (生後25日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝315g・夜326g、濃いトートちゃん−朝330g・夜342gでした。

 もう2兎ともお耳が垂れ始めているみたいです。

 見かけは一人前のうさぎさんになってきました。

 

 

  2010年10月27日 (生後26日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝330g・夜355g、濃いトートちゃん−朝346g・夜368gでした。

 お写真を撮る時も、割としっかり押さえていないとすぐに脱走しちゃいます。

 ちっともジッとしてやいない・・・ まぁ、元気なのが一番なんですけどね。

 

 

  2010年10月28日 (生後27日目)

 今日のベイビーズの体重はトートちゃん358g・濃いトートちゃん360gでした。

 朝量れなくって、夜の体重なんです。

 もう少しでもゲージの扉が開こうものなら、なつみママより先に2兎とも飛び出してきちゃ

 います。朝ごはんをあげる時なんてもう戦争ですよ。

 

 

  2010年10月29日 (生後28日目)

 今日のベイビーズの体重は、

 トートちゃん−朝378g・夜376g、濃いトートちゃん−朝378g・夜372gでした。

 遂にトートちゃんが濃いトートちゃんを追い越しちゃいました。

 トートちゃんの方がしっかりよくペレットを食べるもんねぇ・・・

 

 

  2010年10月30日 (生後29日目)

 今日のベイビーズの体重は、トートちゃん391g・濃いトートちゃん383gでした。

 また朝量れなかったよぉ。

 朝ごはんの時の脱走時に量ればいいんだけど、追いかけ回してやっとゲージに入れた

 らホッとしちゃうのね。んで量りわすれるの。。。

 この時期のベイビーズの速度ってすっごく早くて、捕まえるのも一苦労なのよ。。。

 

  2010年10月31日 (生後30日目)

 今日のベイビーズの体重は、トートちゃん412g・濃いトートちゃん399gでした。

 もう完全にトートちゃんが濃いちゃんより大きくなっちゃいましたねぇ。

 トートちゃん、ペレットも牧草も良く食べるもんなぁ。

 濃いトートちゃんも全く食べない訳ではないので、ちゃんと増えてるからひと安心。

 

 

  2010年11月 1日 (生後31日目)

 今日のベイビーズの体重は、トートちゃん425g・濃いトートちゃん415gでした。

 体重量るのを1日1回にしていますが、毎日ちゃんと増えていますね。

 お顔のショットにも飽きたので、ひっくり返して「あれぇぇぇ〜」のポーズで撮ってます。

 まぁ、この方が全体を見る事ができるのでいいかな、と。。。

 

 

  2010年11月 2日 (生後32日目)

 今日のベイビーズの体重は、トートちゃん445g・濃いトートちゃん428gでした。

 今日はひっくり返して、逆から撮ってみました。

 無理矢理カメラ目線の子、可愛いです♪

 

 

 

  2010年11月 3日 (生後33日目)

 今日のベイビーズの体重は、トートちゃん457g・濃いトートちゃん446gでした。

 もうそろそろひっくり返されるのもイヤになったみたいです。

 今日は暴れて、暴れて・・・

 濃いトートちゃんは女の子みたいなんですが、トートちゃんはわからんです。。。