1. AOIリコーダーオーケストラ

名前はAOI(エーオーアイ)リコーダーオーケストラと読みます。このリコオケは、静岡音楽館AOI開館以来続いている、吉沢実先生によるリコーダーアンサンブル講座の修了生有志の「もっとリコーダーを吹き続けたい」という願いのもと平成8年9月に結成されました。年齢も職業も様々な団員が集まり、静岡音楽館AOIを拠点に活動しています。年一回の定期演奏会をはじめ、小中学校での音楽鑑賞会、小編成によるアンサンブルなどの活動を行っております。

■ 指揮:吉沢 実

■ 出演:
石崎智子 海野泰代 大石みその 片平雅子 武田泰子
対比地妙子 村松由美子 山田晴美 横道芳子
青野靖代 家本裕子 内山えり子 漆畑香 狩野真由美
河村戸織枝 日下雅子 久米秀子 清水三千代 福地倫世
増田蓉子 浦りえ 水野由貴 三津山愛子 山下照乃
押尾秀美 笠井惠子 塩坂多美子 島岡由利子 園田尚子
高橋敬治 竹山倫代 田中佳美 矢口禎子 山西裕子
和氣ヘレン 
小野和代 小島慶 塩沢久美子 望月君代 安田啓子
CB 浅井良子

■ 曲目:
 ・オラチオ・ヴェッキ
  - So ben mi ch’ha tempo (私知ってるわ 愛には幸運がつきものだって・・)
  - Gitene,Ninfe(お行きよパストラルへ ニンフの皆)
  - Saltarello detto Trivella(喜び楽器をかき鳴らそう)
 ・オーストリア民謡集
  - Fein sein,beinander bleibn「いっしょにいれたらいいね。」
  - In die Berg bin i gern「私は山の中が好き」
  - Wann du durchgehst durchs Tal「君が谷をぬけるとき」 
 ・W.A.モーツァルト オペラ「魔笛」より
  - おいらは鳥さし
  - 僧呂の行進
  - 何とすばらしい音だ
 ・W.A.モーツァルト 喜遊曲(Divertiment) AllegroAdagioRondo  
 ・久石譲 「ハウルの動く城」より 人生のメリーゴーランド
  (著作権が有効なため演奏録音を公開できません)

■ アンケートのコメント
40代 やっぱり歌がある曲は歌った方がいいですね。さすが吉沢先生がいらっしゃるとは。あとは想像通り…かな?
40代 あれだけの人が集まってとても音が合っていて感動しました。
小学生 みんなが息ぴったりでびっくりしました。とてもよくききやすかったです。
40代 人数が多いのに音も合っていたし、モーツァルトの曲や故郷の民謡もとてもよかったです。
40代 初めてリコーダーのオーケストラを聞かせて頂きとても感動を受けました。リコーダーの音のすばらしいこと!!
60代 さすがにすばらしい演奏でした。
40代 プログラムの日本語が良い!喜遊曲がとても良かった。ハウルはもちろん良かった。
中学生 聞いていてうっとりするような曲ばかりでとてもよかった。人生のメリーゴーランド感動しました。
70代 大合奏、さすがです。
小学生 いろいろなリコーダーが全員で吹いていてとてもきれいな演奏でした。
40代 初体験 ★★★★☆ 4.5
60代 リコーダーのハーモニーがすばらしく、それぞれのパートが美しく感激しました。吉沢先生の指揮で演奏を聞かせて頂きよかったです。
高校生 きれいにハモッていて聞いていてすごかった。
- 美しい音色でした。《全てのグループに共通のコメント》
40代 オーケストラならではの迫力と細やかな演奏がすてきでした。定例会も楽しみです。
70代 すばらしかったの一言。いろいろなリコーダーがあるのだとあらためて感心。
小学生 ホールにきれいな音色が響きわたっていた。たくさんの人が吹いているのに1回も音が外れないで一つになって響いているのに感激。
40代 初めて聞きました。すごくきれいでした。
小学生 たくさんの人数なのに音がそろっていてきれいでした。
高校生 音がキレイだった。はじめて聞いた。
小学生 最後の「ハウルの動く城」の曲が良かったです!
小学生 いろいろなリコーダーの音色があって、どの曲もきれいだった。
小学生 音色がきれい!音が合っている。3曲目は高い音が多くきれい。
30代 迫力がありすばらしい演奏でした。
小学生 音がまとまっていて、細かいところもきれいにできていた。
60代 すてきでした。モーツァルトに肌で触れたような、暖かく穏やかな気分になりました。
40代 リコーダーだけの演奏を聴くのは初めてでしたが、感動しました。
50代 人数の多さに驚きましたが、美しい演奏に心を打たれました。
30代 大勢の音色もいいですね。繊細さと迫力がありました。また聴きたいです。
40代 情景が想像できる演奏に感動しました。
小学生 いろいろな大きさの楽器が使われていてきれいでした。
60代 オーストリアの民謡の演奏は風景が浮かんでくるようだった。

AOIリコーダーオーケストラのホームページへ