ほめ言葉一覧表 

 教育を進めていく上での基本的な考えが、「生徒の短所を指摘し直すのでなく、いいところを見つけ認め、伸ばしていく」方向に変わりました。私たち中学校教員も、その方向で生徒をみつめ、指導しています。この姿勢は、日々の生徒との触れ合いから始まり、間違いを犯した生徒への指導、そして通知票や指導要録、調査書等の評価にも生きてきます。
 ただ、文章に表現することはとても難しいものです。生徒を表現する適切な言葉が思い浮かばないことがよくあります。そして、ついつい「明るく真面目な性格で、係の仕事も一生懸命し…」というふうに、学級の多くの生徒が同じ表現になってしまうこともあります。

 そんなとき、市販の文例集を参考にしますが、そのなかでよく使われるほめ言葉を整理してみました。これは、「通信簿の文例・言葉かけ集」(図書文化)を主として参考に、一部付け加えたものです。いい言葉がないなあというとき、ぼんやり眺めてみて下さい。参考になると思います。

 また、パソコンで下書きする先生のために、所見文例を集めたソフトもあります。(「中学、高校の教育ソフト(教師用ソフト)の紹介」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-mamoru/) …いいものは、どんどん活用しましょう。)

【主として気質的側面に関して】

明るい、快活な、笑顔を絶やさない、陽気、楽天的、軽妙、温かい、ユーモアがある、ちゃめっけのある、やさしい、親切、親しみがある、なごやかな、温和、温厚、静かな、質素な、上品、清楚、動物好き、素直、おおらか、屈託のない、こだわらない、柔和な、のびのびした、率直、裏がない、正直、まじめ、純粋な、きちょうめん、注意深い、用心深い、用意周到な、芯が強い、エネルギッシュ、活発、バイタリティーがある、元気がある、機敏、勝ち気、

【主として精神的熟成に関して】

沈着冷静、思慮深い、遠慮深い、分別ある、判断力がある、大局観がある、しっかりしている、きちんとしている、安心して任せられる、けじめがある、自制心がある、自主的な、人を頼らない、人に左右されない、前向き、向上心がある、目標を持っている、計画性がある、実行力がある、言行一致、一貫性がある、確実さ、最後までやり遂げる、一生懸命に、自信がある、信念をもっている、勇気がある、勇ましい、意欲的である、チャレンジ精神がある、発想豊か、多面的に見られる、工夫する、独自性、独創性、ユニーク、堅実、行動力がある、行動範囲の広い、反骨精神のある、有言実行の、

【主として社会性に関して】

礼儀正しい、あいさつがよくできる、行儀のよい、身だしなみのよい、言葉が適切、ルールを守る、誠実、律儀、友情に厚い、譲り合える、仲よくやれる、面倒見がいい、社交的である、順応性がある、思いやりがある、協力的、協調的、親切、親身、寛容、包容力がある、心配りのある、心が広い、失敗を責めない、他人を大切にする、つきあいのよい、指導力がある、信頼されている、まとめ役、責任感ある、聞き上手、説得力がある、迫力がある、堂々とした、毅然とした、決断力がある、よく気がつく、まめ、建設的、無欲、潔い、献身的、すすんで働く、人に尽くす、欲のない、世話好きな、奉仕の精神、企画力がある、リーダーである、視野が広い、偏見が少ない、差別しない、客観的、公正、公平、わけへだてのない、悪く言わない、批判力がある、約束を守る、表裏がない、まじめ、公共心がある、公徳心がある、機転のきく、気のつく、判断力がある、労を惜しまない

【主として学習態度に関して】

勉強家、努力家、勤勉、がんばり屋、地道、真剣、熱心、集中力がある、ひたむき、一心不乱、こつこつと、根気強い、ねばり強い、持続力がある、むらなく、積極的、意欲的、すすんで発言、意見をよく聞く、研究熱心、探求心がある、好奇心が強い、好奇心旺盛、自律的、計画的、計画的、主体的、課題をもって、問題意識をもって、目標をもって、向上心がある、向上心旺盛、予習復習をする、真剣な眼差し、耳を傾ける、丁寧に、ファイトある、

【主として学習能力に関して】

知識を豊か、理解が早い、理解力に優れ、わかりの早い、記憶力がいい、計算が速い、読書力がある、観察力がある、思考力がある、応用力がある、表現力が豊か、着眼がよい、聡明な、ひらめきがよい、感受性が豊か、発想が豊か、独創的、ユニークな考え、創意工夫のある、資料活用が巧み、整理がうまい、要領がいい、要点を的確につかむ、課題解決力(問題解決力)にすぐれている、基礎・基本ができている、間違いのない、得手不得手がない、得意教科がある、文学的素質がある、論理的思考力に優れている、運動能力に優れている、体力がある、音楽的才能がある、造形的・美術的才能がある、精緻な技術をもっている、○○科が好き(得意)、アイデアに富む、ウイットに富む、

 


進路指導のページにもどります  

「一中学教師のメモ帳」へ戻ります。