目頭切開経過

2004年4月28日に目頭切開をしました。

1 術前のカウセリング
   クリニックには5件行きました。事前メール相談で、返信が遅かったところは
  最初からNG。
   カウセリングでは、専門的知識をもって説明してくれた先生にお願いすることに
  しました。自分でもネットで最大限勉強して行ったのですが、私が知っているレベル
  でのカウセリングが多かった中、この先生だけは別格でした。顕微鏡を使って手術する
  っていうのも、ポイントでした。

2 術前の準備
 1 実家に帰る(しばらく帰ってないから1回帰っておけばまた
   しばらく帰らなくてもよいから)
 2 コンタクトを作っておく。(コンタクトを作るときは眼科医
  の診断必要だからね。前は通販で買えたのにぃ)
 3 歯医者へ行く。
 4 美容室へ行く
 5 フォトフェイシャル4回目を済ませる。
 6 化粧品を買っておく(コンシーラ)
 7 度付きサングラスを買う
   です。
術後は引きこもりだと思ったので、できるだけ外の用事や、顔に関わる
ことは済ませておきました。
職場では今までコンタクトだったのを1週間前くらいからメガネをつけていました。


3 手術当日(公開日記より抜粋)
 9時半にクリニック到着。同意書への捺印や支払い、
トイレや洗顔を済ませていざ、オペ室へ!

昨日はドキドキしていたけど、当日の今日はリラックス
してました。もうここまで来たらヤルしかない!

手術室に入ると、大きなライトや手術道具があって、
「あ〜本当に手術するんだなあ」と改めて実感。

ベットに上がる前に立って写真撮影です。
先生がデジカメで何枚か写真をとってくれました。

ベットに上がった後は鏡をみながら、どのくらいの
目にするのか先生と最終確認します。
控えめが希望なので2ミリ切開にしました。
その後、細いペンでYの字を横にした印を両目頭につけられ、
緑の敷布をかぶせられ、眩しいライトで照らされました。

最初は右目から。
「じゃ、麻酔するね」
(麻酔って痛いのかなあ・・・・)
と言っている間に目頭付近に1カ所チクリ。その後その付近に
チクリ。2カ所刺されました。
もともと痛みに強いのか、想像していたより痛みがありませんでした。
普通の注射のほうがもっと痛い!

いざ、オペスタート!
麻酔が効いているうえ、目を閉じているので何をやっているか
全くわからないけど、レーザーメスを使っているらしき音や
傷を縫っている感覚はある。
途中何度も痛くないか確認してくれたり、何度か鏡を見せてくれて
希望どおりになっているか確認させてもらえたのが良かったです。
右目が終了し、鏡を見た。
(あれ?思ったより傷ってないんだな)正直な感想。


続いて左目。
右目と同様に麻酔をしてから切開開始。
途中で、鏡を見せられ、右目と切開幅が等しいか確認させて
くれた。
やや右目よりも引きつれが強いような気がして、もう少し
控えめにと希望を言うと、仮縫い(?)の糸を外して訂正
してくれた。
再度鏡で確認し、皮膚の余ったところをレーザーメスのような
もので切り、糸で縫っているような感じ。

両目が完成し、鏡を見る
(うわっ!目、でかっ!)
これが最初の感想。

よくよく見ると、両目頭が鼻側につっているけど、これは術前から何度も説明
され、徐々に引きつれがとれて目頭も希望の位置になるので心配ないと話された。
傷口をしっかり止めるためにがっちり糸で固定しているので引きつれるとのこと。

まあ、予想はしていたけど、この引きつれは結構怖いです(笑)。
その後は別室で薬の説明を受け、アイスノンで1時間ほど冷やし、
先生の最終チェックを受けてクリニックを出たのは13時くらい。

そのころ麻酔も切れて、擦り傷の痛みのような感じがあったけど、
2時間後には痛みはなくなっていました。
茶色のサングラスで余裕で傷は隠れ、その後はデパートに行って
買い物をしてきたくらい。

4 術後の経過(写真の撮り方と、縮小具合がそれぞれまちまちなので、比較にはムズカシイかも)

術前 目と目の間は3.7センチでした。
術直後 内眼角靱帯を引っ張っているのでつり目です。左右の突っ張りに差があったことが心配でした。サングラス着用で外出可能。
1日目 左のつり具合がマイルドになりました。洗顔するなど、引っ張られると痛いです。
2日目 目頭のテカリは軟膏です。
3日目 自分ではもう完成だと思ったけど、まだまだ寄り目です。
8日目 抜糸後3日目です。抜糸後、傷が赤くなってきました。
9日目 これはメイクしています。目頭にコンシーラ塗ると余計目立つのでファンデだけです。
20日目 右目の傷が気になっていた時期です。この頃から洗顔時の痛みがなくなりました。
1ヶ月 1ヶ月はあっという間でした。傷はまだ目立ちます。
2ヶ月 目頭切開をしたことを忘れるくらい馴染んできました。二重の左右差は気になって、右目の埋没だけしようかなと思い始めた時期。
3ヶ月 もう変化ないかな?と思ったけど、目頭が鋭角に><のような形になりました。傷も目立たなくなっています。これは軽く化粧をしています。
目と目の間は3.3センチくらいです。
比較(術前) こうして上と比較すると目頭部分が鋭角になったことがわかります。


あこの美容整形日記・美容日記にもどる