小雪グラフティ
序章 小雪誕生
小雪は2005年の1月18日、小雪の舞い散る寒い日、熊本県阿蘇市の乗馬クラブ「夢★大地 GREEN VALLEY」で産まれました。同クラブのアイドルコーギー「トット」と「チッチ」の初の子供でした。出産は12時間位掛かる難産で7匹産まれた中の1匹は未熟児で残念ながら外の世界を見ることなく天国へといってしまいました。
 私はクラブの会員でした。チッチとトットの子供なら飼ってみたいと思っていましたが産まれるまではまだはっきりと決めてはいませんでした。
 ですが、幸せなことに他のオーナーさんがなかなか味わえない出産に立ち会うことができて決心しました。
左から2番目の仔犬が小雪です。首のウイングマークが特徴でした。
この仔は小雪ではありません。この時はまだどの仔を飼うか決めてませんでした。
お父さんの「トット」アイドルの座を仔犬たちに奪われて焦ってます。
第1章 小雪を選ぶ
 始めから女の子を飼うつもりでした。マーキングしないし飼い易いと知り合いから聞いていたからです。乗馬クラブの冬の乗馬スクールに来ていた女の子に♀二匹を持って貰って見比べます。背中のエンジェルサドルがはっきりしていてとても元気な仔犬に決め、命名することに。
 はじめは洋風な名前を考えていましたが、雪が舞い出したころに生まれたので「小雪」に決めました。友人他は女優さんの「小雪」が好きなのかといいましたが(今でもそう)全く関係ありません。
見ての通り右の仔犬より強力でしょ。全然じっとしてません。
まだ立派な尻尾があります。
続く
第2章 尻尾をきる
 仔犬は目が開く前に断尾します。結構立派な尻尾が生えています。今イギリスでは断尾は絶対ではありません。日本はコーギー原産国のイギリスではなくアメリカよりなので断尾が一般化してます。イギリスでは品種改良で初めから短い「ナチュラルボブテ−ル」の研究をしているらしいです。もともとペンブロークは短かったそうですが、昔コーギーはペンブロークもカーディガンも同じと考えられた時期があり、多くのペンブロークとカーディガンが交わってしまい尻尾が長くなったという説があります。
 コユ達兄弟は熊本市内の病院でレーザーメスで斬りました。焼き切るので出血が少なく、雑菌も焼けるので化膿しにくく痛みも少ないらしいです。といっても犬の痛みは我々には理解のしようがありません。でも後ろ足とあんまり変わらない位立派な尻尾なのでいたいだろうなぁ。昔は鋏で骨2節位で切断し骨だけ1節抜いて縫い合わせたり、ゴムで縛って腐れさせたと聞いたことがあります。耳はまだ小さいですね。
みんなでおっぱい、一杯飲んで早く大きくなあれ
目がまだ開いてないけど、夢とかみるのかなぁ。ぐっすりです。
第3章 目が開いたよ
 産まれてから3週間弱、お目目が開きました。みえてるかどうかは不明ですが、印象だとまだ光が入る程度で見えてはいない感じがします。それにしても小雪のこの目つき。眉をしかめてるようにみえます。肩幅と腕の太さがかわいいです。このころまだ骨が固くなってないので頭の形はいびつですね。当時は心配しました。もうヨチヨチ歩きが始まってみんなそれぞれの方向へ歩きだしていました。でも檻からはまだ出ることが出来ません。
小雪は特に甘えん坊でした
ほら、小雪だけだよ。ママから
離れられないの
おっぱい大好き
「僕とも遊んでよ」は父さん
トット
第4章 歩け,あるけ
 産まれてから丁度1ヶ月が経ちました。骨格もはっきりし目も完全に見えてます。檻からも出てきて勝手にどこそこ歩きまわり踏みつけそうで怖い位(^_^;)
 小雪は兄弟の中で一番に名前をつけた為、乗馬クラブのスタッフからお客さんまで、「小雪」と呼んでくれていたので、自分の名前を理解してるようです。でも歯が生えて来て噛み噛み仕出しました。顔は相変わらず目つきが悪い。
手を伸ばすと「ガブッ」
もちろん本噛みではありませんが。
自分の所にくることになってるワンコ。甘やかす訳にはいけません。ひっくり返して怒ります。「いけない!」
見てくださいこの目つき。根性者の証?たくましい限りです。
暫く抱いていたら眠くなったらしいです。「くー」と寝息をだしてます。かわいすぎ。
第5章 耳が立った
 さらに5日後。お耳がついに立ちました。あいかわらず勝手にどこそこ歩きまわり踏みつけそう。 小雪は自分の名前を覚えてるはずと「小雪」と声を掛けると、チビ共いっせいに寄ってきた。あれ?。今回はハーネス練習。100均ハーネスを装着。最初は気にしていたけどすぐに気にしなくなった。ところが他の兄弟にハーネスを引っ張られて集中攻撃を受ける羽目に。今まで無敵状態だった小雪ハツのピンチ。結局外すことにしました。
かわいいおしり!「ねぇ遊ぼうよう」
ボールのぬいぐるみも100円だよ。もっと高いの買ってよ。
片耳下がってきてるよ。「だってまだ眠いんだもん」
毛色が頭、首、身体で色が3色団子みたい。頭は既にレッドですね。産毛は薄い茶色です。