フェラーリって維持費が高いというイメージがあったのですが、実際にはそれ程ではないです。
日常の手入れをしっかりしていれば、そう簡単に壊れるものではありません。

【エアコン】
テスタ系では何時か発生すると噂されるエアコンのエキスパンジョンバルブ不良ですが、ついに私のテスタでも発生いたしました(^^;)購入時から冬場でもエアコンを使うなど対策はしておりましたが、流石に12年も経過すると痛んでくるようです。作業に関しては、たかがエアコン...なんて言ってられないほど大変な作業となります。何といっても、ダッシュ周りを全て外さなくてはなりません。(汗)
【作業は蜂須モーターテクノロジーさん】
中央の写真がサビで詰まったエキスパンジョンバルブ

【タイミングベルト交換】
4年ぶりに2度目のタイミングベルト交換を行いました。今回はウオーターポンプ、スターターのオーバーホール、ヘッド周りのガスケット類の交換も行いました。4年経過したタイミングベルトですが、前回同様それほど痛んでいる様子もなく、正直「タイベル交換!タイベル交換!」と騒ぐほどのものでもないかな?って感じました。
【作業は蜂須モーターテクノロジーさん】
下りたエンジンと空っぽのエンジンルーム
ヘッド内部と洗浄したヘッドカバー
ウオーターポンプのオーバーホール
ドライバーなどでこじると故障の原因になるので、写真のように切り取って外します。
右は新品のパーツ
スターターのオーバーホール(ちょっとピンボケ)
新品のタイミングベルト(ミシュラン製ではないようです)
エンジン&ミッションオイルはレッドラインを入れてみました。
ブレーキオイルはWAKO'SのSP4
試しにクーラント添加剤のWATER WETTERも注入!
T.HさんのTRとツーショット

【A/Cコンプレッサー】
以前からエアコンの効きが急に悪くなる事があり、その度にガスを追加して乗っていました。しかし、最近はガスの価格も高騰していて金銭的にも辛くなったので、思いきってオーバーホールすることにしました。仕上がったコンプレッサーは新品?と思えるほど綺麗で、現在ではエアコンの効きも良く、また、アクセルを抜いた時に気になっていた"バサバサ"という異音も消えて大変満足しています。因みに、コンプレッサーはサンデンのSD−508というタイプでした。
【作業は蜂須モーターテクノロジーさん】

【燃料タンク】
ガレージがガソリン臭いので調べてみると、燃料タンクのリターンパイプ付近から燃料漏れを起こしていました。エンジンが停止している時はそれ程でもないのですが、エンジンをかけて燃圧が上がるとポトポトと結構な勢いです。早速リフトアップしたところ、リターンの接続部にクラックが入っていました。新品の燃料タンクがビックリ価格な事とクラックが小さかった事から、今回はアルミ溶接で修理しました。
【作業は蜂須モーターテクノロジーさん】

【スパークプラグ】
久しぶりに乗りだしたら、フケが悪くて1、2発死んでいる予感...工場に持ち込んだところ、チャンピオンが付いてますね〜!もしかしたら、プラグは一度も交換していないかもしませんよ!との御言葉...(^^; それじゃってことで全交換となりました。交換したのはNGKのものですが、交換して走り出してみると驚くほどフケが良くなっていました。フラグって侮れないっす!
【作業は蜂須モーターテクノロジーさん】

【ラジエタ−キャップ】

高速速走行後に急にエンジンを停止すると、ラジエターのドレンパイプから大量のクーラントを噴出す事があります。これはエンジンを停止したことにより、クーリングファンが停止して一気に水温が上昇することが原因らしいです。実は、私もこの症状に遭遇しましてラジエターキャップの劣化が原因と判断し、Bの日産車用に交換しました。何故日産車用かと言うと、単純に国産品が良いと聞いたからです(^^; しかし、これがイマイチで、時々ドレンパイプからチビります(笑)で、安心を得る為にも純正品を装着することにしました。@Aの左側が新品、右側が古い物です。よく見ると、古い物にはラバー部の劣化が見受けられます。それから、古い物は0.9kgだったのに対し、新しい物は1.1kgになっていました!これって、上記の症状の対策品なのでしょうか?

@ A
B C

【二次エアー噴出装置のバルブ】

二次エアー噴出装置のバルブにクラックが入ってしまいました。この時のエア漏れの音は、結構大きくて気になるのでバルブを交換しました。因みに、○媒がついていない車両は、この装置そのものも必要ないらしいです。


【スピードセンサー】

納車後間もなく、スピードメータが動作不安定となりました。時々動いたり、まったく動かなくなったり...そんな訳で、スピードセンサーの交換をしました。因みに、このパーツは348と共通だそうです。


【ウインカーレンズ】

購入時からウインカーレンズにクラックがあり、洗車すると水が入って曇るので交換しました。


【タイミングベルト】
Ferrariを購入したら真っ先に行いたいのがタイミングベルト交換でしょう!エンジンを下ろすので、交換しておけるパーツは全て交換してもらいました。外したベルトは思ったより綺麗でした。

Home