Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2008年9月23日 (火) 23時19分27秒
[名前] :   rain
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。
先日高校の公式大会に出たのですが、ストロークのスイングスピードが異常に早い選手がいました。
案の定ストロークは強力で、負けてしまいました。

ストロークのスイングスピードを増すにはどうすればいいんでしょうか?(単純に筋肉を増やす以外に)
いつぞやの某雑誌には、スイングの際に肘を止めると腕を鞭のようにしてスイングスピードを上げることがで出来ると書いてありましたが、関係あるんでしょうか?

誰かアドバイスお願いします。
   2008年9月21日 (日) 16時16分49秒
[名前] :   ぷとし
[URL] :   
[コメント] :   僕はテニスを始めて1年になるのですが、今まではスピンを使ったりしていたのですが、球の速度が遅く感じたので、フラットに変えようと思ったのですが、中々うまく出来なくて、ネットになったりアウトになったりしてしまいます。やはりスピンに戻したほうがいいのでしょうか・・・。それかフラットのアドバイスなどお願いします><
   2008年9月21日 (日) 19時18分55秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   スピンでもなくフラットでもないドライブを練習したらどうですか? ボールがバウンドしてから伸びるので結構ゆうりになりますよ。
   2008年9月22日 (月) 18時29分52秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   私も同じ意見です。今のスピンとフラットの中間のショットを覚えるのが良いと思います。よくスピン多過の人がコーチから「上にでは無く前に振る様に」とアドバイスされる様な状況なのだと思います?ネットは駄目ですが、アウトを恐れずにフラットで何度も打ってみて、一番ボールに力が伝わるタイミングを覚えてみてください。タイミングがつかめる頃には、「前に振る」というのがどういう事がなんとなく理解出来ると思いますので、その後でボールに回転を加える打ち方にしていくのが良いのではないでしょうか?
   2008年9月23日 (火) 09時12分27秒
[名前] :   ぷとし
[URL] :   
[コメント] :   そうですか・・・意見ありがとうございました!
   2008年9月20日 (土) 21時05分46秒
[名前] :   白凰
[URL] :   
[コメント] :   硬式と軟式なにかちがうてんはありますか?
   2008年9月21日 (日) 08時45分59秒
[名前] :   テニスカルト
[URL] :   
[コメント] :   硬式と軟式の違いは、ボールの硬さやラケット、ストリング(ガット)のテンションの違いなどが挙げられます。あと試合では硬式はシングルスとダブルスの両方がありますが、軟式はダブルスが主にされています。(軟式にも国際大会があって最近では、シングルスもあるらしいです。)軟式のボールはゴムでできているし、ストリングのテンションも20〜30と低くなっています。ラケットも前衛用と後衛用と分かれていて、重さも硬式よりも軽く作られています。
以上が硬式と軟式の違いです。
   2008年9月18日 (木) 18時34分29秒
[名前] :   テニスカルト
[URL] :   
[コメント] :   僕は今、片手バックハンドの練習をしているのですが、グリップを変えるべきか悩んでいます。
僕の友達は薄いグリップ(コンチネンタルグリップ)なんですが、僕は厚いグリップ(バックハンドセミウエスタングリップ)で練習しています。片手バックのグリップのことや技術面などのアドバイスがあればぜひお願いします。
   2008年9月19日 (金) 09時01分04秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   グリップは厚めで良いと思います。ただその分打点が前になるので振り遅れさえしなければ、スピンボールも打ちやすくなるので、前に出てきた相手プレーヤーの足下に沈めるボールも打ちやすいと思います。全てのボールでそうするわけに行かないとは思いますが、フェデラーの様にインパクトの後パームアウトしてフィニッシュの段階でラケットの打球面が外側に向く様なスイングをしてみてはどうでしょう?
   2008年9月15日 (月) 21時57分54秒
[名前] :   300G
[URL] :   
[コメント] :   自分で言うのもなんですが、バックハンド以外はそこそこ打てます。草トーでも何回も優勝しています、でも大きい大会に出たらバックよく狙われるし、バックきたらスライス&ロブでかわしたりしています。しっかりバックで叩ければ、回り込みフォアせずにすむし、無駄なスペース作らずにすむし幅も広がります。両手バックのコツ&アドバイスあれば是非お願いします。。
   2008年9月15日 (月) 19時22分25秒
[名前] :   西
[URL] :   
[コメント] :   前回のお礼が出来なくて申し訳ありません・・・
本当にありがとうございました


また質問なのですが、打つときグリップエンド先行でうちにいくと言いますが、テイクバック完了時の手首の角度を保ったままうちにいくのですか?
それともフォワードスイングにはいったら手首の力は抜いてうちにいきますか?

よろしくおねがいします。
   2008年9月17日 (水) 09時09分17秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   私も何かのテニス雑誌でその記載を見て意識したことがありますが、少し厚めのグリップで、ラケット面が地面と垂直になるよにボールを打ちにいくと自然とグリップエンド先行のスイングになっていたりしませんか?

手首やラケットの握り具合は、インパクトの瞬間以外全て脱力で良いのでは?と思います。

素振りの時は問題無いと思いますが、ラリー中などにグリップエンド先行を考えていると振り遅れるので、もしその様な状態になっているなら、あまり意識しない方がいいと思いますよ。
   2008年9月21日 (日) 21時49分06秒
[名前] :   西
[URL] :   
[コメント] :   返信送れてすみません!!
そうでしたか!!
ありがとうございます!!


あと質問がラケットの話にかわってしまうのですが今
wilsonのsix one 95かk-tour95を買おうと思っています
グラムの重さ的にはtourの法が軽いのですがバランスウェイトも含めて実際どちらの方がうち負けしにくいですか??
あとどちらの方が扱うのが難しいでしょうか??

よろしくお願いします!!
   2008年9月22日 (月) 17時39分07秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ストロークで打ち負けしにくいのは、スイングウェイトが大きい方なのではないでしょうか?因みにK6.1は274〜292g、Ktourは289〜298g位らしいです。スイングウェイトは、ラケット1本1本で違うので、購入するときに問い合わせるのが良いと思います(大型のスポーツ量販店では対応してくれないかもしれませんが・・・)。ラケットの扱いですが、バランスポイントの値が小さい方が、ボレー時のラケットの取り回しはしやすいけれど、ストロークは自分の力でしっかり振らないとうまく飛んでくれないと思います。
   2008年9月23日 (火) 20時41分12秒
[名前] :   西
[URL] :   
[コメント] :   そうですか!!
ありがとうございます!!

よく考えて買ってみます!!
   2008年9月15日 (月) 10時19分07秒
[名前] :   m
[URL] :   
[コメント] :   エアロジェル200にラケットを変えようと思うのですが、使っている方がいれば感想聞かせて下さい。お願いします。
   2008年9月17日 (水) 09時02分47秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   どのラケットから変えるのですか?
試打でしか使ったことがありませんが、振り抜きも良く、柔らかめの打球感で個人的にはとても使いやすかった印象が残っています。前モデルのMフィル200とは全く別物でしたね。
   2008年9月17日 (水) 20時12分19秒
[名前] :   づんぉぷ
[URL] :   
[コメント] :   RIM1.5からの変更です。エアロジェル200を試してみましたがヘッドが重くて振り抜きにくいと感じられました。 他にいいラケットありませんか?
   2008年9月18日 (木) 16時48分24秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   RIM 1.5 からの変更という事ですが、RIM 1.0はどうでしょうか?ラケットの重量は増しますが、バランスポイントが今発売されているのラケットの中で1, 2を争うくらいグリップ寄りなので、エアロジェルの様にトップが重く感じることは無いと思います。そのかわりストロークは自分の力でしっかり振っていかないとちゃんと飛ばないと思いますが、こちらのラケットも試打した時にはかなり使いやすく感じました。
   2008年9月18日 (木) 22時56分42秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   RIM系統はもう僕の近くのお店で売っていないので
エアロジェル系か他のメーカーのをお願いします。
わがまま言ってすいません・・・
   2008年9月19日 (金) 08時54分02秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   プリンスのラケットを何本か試打してみてはどうですか?スピードポートのおかげで同じフェイスサイズでも他社のラケットより振り抜きが良く快適に打てると思いますよ。ラインナップも豊富ですから、近所のお店でも売ってるかもしれませんね。
   2008年9月19日 (金) 20時24分05秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   バボラのピュアドライブをコーチにお勧めされたのですが、どうなんですか?
   2008年9月20日 (土) 21時24分45秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   コーチの方が身近でプレーを見ていると思いますので、お勧めに従うのが良いのではないですか?

参考までにですが、ピュアドライブとほぼ同じスペックのラケットが、Wilsonのnプロオープン(同じスペックで赤と緑の色違いがあるやつです)です。現行のKプロオープンも同じ様なスペックかもしれませんが、nシリーズは一つ前のモデルと言うことで、新品でも安く手に入ると思いますし、私の知り合いでもピュアドラより使いやすいとWilsonに変えた人が何人か居るので、もしコストを抑えたかったら良いかもしれませんよ。
   2008年9月20日 (土) 22時20分33秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!! 友達に使っている人がいるので貸してもらってからどっちを買うか決めることにします。
   2008年9月15日 (月) 00時14分30秒
[名前] :   300G
[URL] :   
[コメント] :   ダンロップ300G使ッている人いますか?感想聞かせて下さい。
   2008年9月13日 (土) 09時31分15秒
[名前] :   X
[URL] :   
[コメント] :   プロハリケーン+エクセルの人いませんか??
プロハリケーンとどっちのほうがいいんですか
   2008年9月12日 (金) 20時37分25秒
[名前] :   かめ
[URL] :   
[コメント] :   スライス、スピン、ツイストサーブはそれぞれプロネーション(内転)はいれるのでしょうか?
   2008年9月13日 (土) 11時32分04秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   スライスサーブだけ若干いれますが、スピンなどはいれてはいけないと思います・・・。   あてにならなくてすいません。
   2008年9月11日 (木) 21時41分58秒
[名前] :   づんぉぷ
[URL] :   
[コメント] :   ゾロを試したところ、スーパースマッシュぐらい自分にあっていました。どっちにすればいいかわかりません。ゾロとスーパースマッシュどっちのほうが性能はうえですか?
   2008年9月10日 (水) 11時40分59秒
[名前] :   X
[URL] :   
[コメント] :   サブラケのガットを変えようと思うんですが
ゴーセンのナノシルバーかポリブレイク18で考えてます・・・どちらのほうがスピンがかかるんですか???
そのほかのガットでもキレのあるスピンがかかるようなガット教えてください
   2008年9月7日 (日) 20時44分43秒
[名前] :   かかし
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。かかしといいます。これからよろしく

お願いします
   2008年9月6日 (土) 09時33分19秒
[名前] :   テニスカルト
[URL] :   
[コメント] :   ラケットを新しく変えようと思うのですが、どんなラケットがいいか、迷っています。
今、一番候補は、ダンロップのダイアクラスター2.0TPなのですが、僕はネットプレーを得意としているのですが、ラケットのほうは、ストローカー向きのラケットです。どうしたらよいでしょうか?
   2008年9月9日 (火) 09時26分22秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ネットプレイが得意という事は、速い展開の中でもしっかりとスウィートスポットでボールを捕らえてコントロールしているということでしょうから、どんなラケットを使っても短時間で感覚をものに出来るのではないでしょうか?この際ストロークも強化して隙のないプレーヤーを目指してみては!?
   2008年9月2日 (火) 19時04分01秒
[名前] :   づんぉぷ
[URL] :   
[コメント] :   いつもブリオを58前後で張っているのですが、
2日程度で切れてしまいます。
そこで縦にポリガットを張ってハイブリットに
しようと思うのですが、どんなポリガットがいいのか
全然わかりません。お勧めのポリガットを教えてください。
   2008年9月2日 (火) 19時33分34秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ハイブリッド用のポリは、柔らかめがお勧めです。
シグナムプロのポリプラズマやルキシロンのアルパワー,アルパワーラフ,アルパワーフロロ等が良いのではないでしょうか?
   2008年9月2日 (火) 21時43分18秒
[名前] :   づんぉぷ
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
もっと安いポリはありませんか?
   2008年9月3日 (水) 08時51分09秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ハイブリッドにされるのでしたら、半分を次回も使用出来るので、割安とは思いますが、コストを優先されるのでしたら、ゴーセンのポリロン・コンフォート、バボラのプロハリケーン+(プロハリケーンとは別物です)辺りはどうでしょうか?
済みませんが、この2つは使用したことがありませんので、使用感は分かりません。
   2008年9月5日 (金) 20時19分43秒
[名前] :   づんぉぷ
[URL] :   
[コメント] :   ポリプラズマよりプラズマピュアの方がいいと聞いたのですが、本当ですか?
   2008年9月5日 (金) 22時08分03秒
[名前] :   晶
[URL] :   
[コメント] :   新製品だしポリプラをさらに柔らかくって書いてあるからそうなんじゃね?
   2008年9月7日 (日) 16時58分48秒
[名前] :   づんぉぷ
[URL] :   
[コメント] :   プラズマピュアを張りましたが自分には全然あいませんでした。 次はルキシロンのゾロ1.15を張ろうと思うのですが、どうですか?
   2008年9月9日 (火) 09時38分38秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   全く合わなかったというのは、どのように合わなかったのでしょうか?元々はメインもブリオだったと思いますので、マルチとあまり変わらない柔らかさのポリは選択肢として間違ってはいないと思うのですが。元々ブリオを一本張りしていたのでしたら、ハイブリットは必ず二本張りになりますので、それだけで打球感はわずかに変わるかもしれませんし、(切れやすさの解決にはならないかもしれませんが)クロスにポリを持って行くという選択肢もあると思います。プラズマピュアの半分が残っているなら、新しくストリングを購入する前に試してみては?メインにゾロを張って試してみて、どうしても駄目なようなら、ゴーセンの張人資格を持っている様なプロに相談してみるのが良いと思いますよ。
   2008年9月9日 (火) 19時13分40秒
[名前] :   づんぉぷ
[URL] :   
[コメント] :   おそらくスピン性能のあるポリのほうが自分にはあっているみたいです・・・。 スーパースマッシュを縦に張ったらすごくよかったです。ゾロとプラズマヘキストリームピュアを試してみますが、ダメならスーパースマッシュにしたいと思います。
   2008年9月2日 (火) 10時21分41秒
[名前] :   かもしか
[URL] :   
[コメント] :   2グループのメンバーでダブルスをしようと思います。
(20人以下)毎回ペアを変えてやりたいのですが、やり方の(組み合わせ)本が有ると聞きました。
ご存じの方教えてください。
   2008年9月1日 (月) 16時29分18秒
[名前] :   白凰
[URL] :   
[コメント] :   最近お前調子悪いぞという風によく言われます。どうすれば調子をもとにもそせるのでしょうか(T.T)
   2008年9月2日 (火) 10時18分44秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   調子が悪いときは色々な事をネガティブに考えてしまって辛いですよね。
それにしても、周囲の人の「調子悪いぞ」というアドバイスもどうかと・・・?もう少し具体的だったら・・・

話が脱線しましたが、私は調子が悪いときは、決まって振り遅れてる時です。それもわずかな振り遅れで、小手先のラケットワークや回転量の調節でなんとか相手コートに返ってしまうので、なんとなくラリーは出来るんだけど、いつもの調子じゃない。と原因がいまいちつかめずに悩んでしまいます。
調子が悪いので、一生懸命ボールを集中して視てみたりもするのですが、逆にそれが原因で振り遅れます。
なので、そんなときは相手が打った瞬間から早めにテイクバックして、大げさなくらい前の打点で打ってみる事にしています。
意外とそれで解決することが多いのですが、白凰さんのお役にたてば幸いです。
   2008年9月3日 (水) 20時22分27秒
[名前] :   白凰
[URL] :   
[コメント] :   アドバイスありがとうございます!
返信していただいた内容をためしてみたいとおもいます。(^o^)
   2008年8月29日 (金) 22時50分27秒
[名前] :   西
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてです。

いきなりなのですが、近々ガットを変えようと思ってます。
それでバボラのプロハリケーンツアーかアトラクションにしようと思っているのですがどんな感じのガットなのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
   2008年9月2日 (火) 10時28分27秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   アトラクションはナイロンのマルチフィラメントストリングですね。他のマルチフィラメント(ファイバーツアー等)より切れにくいのが特徴らしいです。マルチなので、打球感は比較的柔らかくて、ホールドが長めなのではないでしょうか?

プロハリケーンツアーは、柔らかめのポリエステルストリングです。ポリエステル特有のカンカンした打球感があるかもしれませんが、柔らかめなので、使いやすいのでは?と思います。ホールドも長めで、断面の形状のせいかスピンもかかりやすいと思います。ポリエステルストリングを一度も使ったことが無いのであれば、少しテンションを落として張って、一度試してみることをお勧めします。ただ、ポリなので週一しか使用しなかったとしても、3ヶ月後には伸びてしまって性能が出ていないだろうと思います。
   2008年9月2日 (火) 22時29分12秒
[名前] :   西
[URL] :   
[コメント] :   コメントありがとうございます!!
ちなみに打球感がやわらかいのと硬いのってどうプレーにはどう影響がでるのでしょうか??
   2008年9月3日 (水) 08時55分54秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ボールとストリングが接している時間は一瞬ですので、個人のフィーリングという部分が大きいと思いますが、ポリエステルをあまり堅く張っていると、テニスエルボーや手首を痛める原因になることがあります。
後は、堅めの打球感だと、ボレー(ドロップショット等)の難易度が少し増すかもしれません。
一番良いのは、両方試してみて、どちらが自分のプレースタイルに合っているのかを実感する事なのですが、なかなか難しいですよね・・・
   2008年8月29日 (金) 12時44分31秒
[名前] :   X
[URL] :   
[コメント] :   トップスピンを打つたらかかりすぎでうまく飛んでないといわれました
どうすればいいんですか
   2008年8月31日 (日) 23時40分14秒
[名前] :   鳳凰
[URL] :   
[コメント] :   前に押しながらかける
体をひねり膝を落とすラケットを斜めにしてグリップからふる下から上に前に押すように打つ
   2008年8月29日 (金) 12時44分26秒
[名前] :   X
[URL] :   
[コメント] :   トップスピンを打つたらかかりすぎでうまく飛んでないといわれました
どうすればいいんですか
   2008年8月28日 (木) 23時14分28秒
[名前] :   バボラ大好きっ子
[URL] :   
[コメント] :   スピンサーブの打ち方がいまいちわかりません。
ご面倒をかけますが教えてください。
   2008年8月31日 (日) 12時23分47秒
[名前] :   テニスカルト
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、テニスカルトと言います。
さっそくですが、スピンサーブの打ち方を教えます。
トスは、基本的に自分の頭上ぐらいにボールが来るようにします。
スイングするときの注意点は、上から下にスイングするといいと思います。
もし、想像しにくいのであれば、フォアハンドのトップスピンをサーブみたいにしたと考えれば、いいと思います。参考にしていただければ、ありがたいと思います。
   2008年8月28日 (木) 19時55分04秒
[名前] :   といs
[URL] :   
[コメント] :   ハードヒッター2号s可能ですょ

イースタンで持てば、スライスがかかりとてもいいです。

国体強化選手権でつかいました^^
   2008年8月28日 (木) 12時09分02秒
[名前] :   ハードヒッター2号
[URL] :   
[コメント] :   アンダーサーブでかなりスライスがかかった球を打ちたいのですが、どうすればいいのでしょうか??

またほとんど跳ねないような球を打つことは可能でしょうか??
   2008年8月28日 (木) 12時12分29秒
[名前] :   ハードヒッター2号
[URL] :   
[コメント] :   すみません、補足です。
僕の言っているスライスは、スライスサーブのスライスではなく、バックスピンのほうのスライスです。

何度もすみませんm(_ _)m
   2008年8月26日 (火) 15時24分31秒
[名前] :   犬
[URL] :       
[コメント] :   試合のときにスピンサーブを打ってもだいたい入りません。スピンサーブはどうやったら入るようになるんですか?
   2008年8月26日 (火) 17時39分06秒
[名前] :   鳳凰
[URL] :   
[コメント] :   http://tennis.greater.jp/yousei.html
   2008年8月27日 (水) 17時31分57秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   試合の時に入らなくなるという事は、緊張から来るフォームの萎縮だったりするのではないでしょうか?
スピンサーブは、しっかり最後まで振り切らないと回転が中途半端になってしまってアウトしたり、こすれた当たりになってネットするので、試合中でも自分を信じて振り切る事が必要だと思います。

同じような理由で、緊張からトスが低くなったり、入れることに意識が行ってしまい、打つ瞬間にボールに集中していなかったりといった理由も考えられます。

慣れもあると思いますが、頑張ってください。
   2008年8月25日 (月) 12時11分38秒
[名前] :   エラリー
[URL] :   
[コメント] :   硬式を始めようと思うんですが、ミズノのラケットってどうでしょうか 
できればミズノのラケットを使いたいと思っています 
ミズノのラケットについて良い点、悪い点を教えてください
   2008年8月25日 (月) 13時35分38秒
[名前] :   ラ
[URL] :   
[コメント] :   良いと思いますよ。
確かに硬式では使っている人も少ないとは思うのですが、こだわる理由は、軟式の頃からずっと使っていたからなのでしょうか?
ラケットは、どこのメーカーも独自の工夫をしてますので一概にどこがお勧めというのも無いですし、一つのメーカーでも、バリエーションは豊富なので、自分のプレースタイルに合っていて、納得できるならどこのメーカーでも良いと思います。
ただ、他のメーカーのラケットを一度も打ったことが無いのであれば、自分が買いたいミズノのラケットと同じような性能の,他社ラケットを試打用に借りて打ってみるのが良いと思います。

ミズノのラケットにも色々種類がありますので、自分のプレースタイルと,めぼしいラケットをいくつか上げて、どこメーカーのどのラケットと比較して良いか・悪いかを聞いた方がみなさんアドバイスしやすいと思いますよ。
   2008年8月25日 (月) 10時52分08秒
[名前] :   x
[URL] :   
[コメント] :   ガットを変えようと思うんですがスピンのガットていつぱいあってどれにすればいいかわかりません
お勧めのとか教えてください
   2008年8月25日 (月) 11時42分53秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   スピンガットと呼ばれている物は基本的にガットの表面を凸凹にしてボールが引っかかりやすくした物だと思うので、自分好みの打球感(包み込む様な打球感か弾くような打球感か?)を最優先の条件にして選べば良いのではないでしょうか?

スピンガットとは異なりますがポリエステル素材は表面が滑りやすいのでボールがラケットに当たった瞬間にガットが大きくずれてそのずれが戻るときの力を利用してスピンがかかりやすいというのを聞いたことがあります。ポリエステル素材は、独特の打球感もありますし堅く張りすぎると肘などの故障にもつながりますので、賛否が分かれると思いますが、一度試してみるのも良いのではないでしょうか?
   2008年8月26日 (火) 19時45分44秒
[名前] :   KOO
[URL] :   
[コメント] :   僕のお勧めはゴーセンのレクタングルZです。鋭いスピンがかかりますし耐久性もいいですよ       友達のお勧めはバボラのプロハリケーンツアーです
   2008年8月24日 (日) 22時22分56秒
[名前] :   ハードヒッター
[URL] :   
[コメント] :   ドロップショットのコツや良い練習法を教えてもらえませんか?

ただ弱く当てるだけだとチャンスボールにしかならないし、スライスをかけようとするとロブになってしまいます。

また、普通のスライスショットもロブになってしまいます。
グリップはドロップショットも普通のスライスもコンチネンタルです。

良い回答を心からお待ちしておりますm(_ _)m
   2008年8月25日 (月) 11時46分55秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   まずはボールのタッチ感覚を身につけるのが良いと思います。

ストロークやボレーのラリーをしているときに、手首(掌)に残った打球感とボールの飛距離の関係を常に気にするといった事や、一人での練習だったら、上に投げたボールをラケット面でバウンドしないようにキャッチする(いなす?)練習をすれば,ボールのタッチ感覚が身につくと思いますよ。
   2008年8月26日 (火) 11時43分17秒
[名前] :   鳳凰
[URL] :   
[コメント] :   練習しだいですね何百何千と打てば自信を持ってできるようになります
   2008年8月28日 (木) 12時09分51秒
[名前] :   ハードヒッター
[URL] :   
[コメント] :   回答ありがとうございましたm(_ _)m

たくさん練習してみます^^
   2008年8月23日 (土) 18時33分35秒
[名前] :   初投稿
[URL] :   
[コメント] :   ボレーについて質問です。
つなげるボレーですが、色々なテニスサイトではスライスをかけて返球するや、ラケットは振らず足で動かすと色々です。
皆さんは、どういう打ち方してますかー??
私は、ただ打点を前にして当てるだけなのでほとんどがドロップボレーになってしまいます・・・
   2008年8月25日 (月) 11時57分40秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   個人的な見解ですが、まずはボールを厚く捕らえる(飛んできたボールの軌道に対して直角にラケットを出して当てる)練習をしてみるのが良いと思います。
ボールを厚く捕らえた状態で、どのタイミングでどの程度の力をラケットに加えれば(よく足で運ぶとか、ラケットを一瞬強く握るというった風に表現される力の加え方です)ベースライン近くまで飛ぶのかという感覚が分かれば、同じタイミングでちょっとだけスライス回転をかけるなんて技が身につきやすくなると思います。

私は、基本的には厚く捕らえた状態で繋ぐボレーをして、どんな状態からでもグリグリのスピンショットを打ってくる様な相手にはスライス回転をかけたつなぎボレーを打つようにしています。
   2008年8月22日 (金) 20時05分14秒
[名前] :   初心者
[URL] :   
[コメント] :   軟式のテニスをしています。始めてから4ヶ月ぐらいたっています。思いっきりストロークを打ってもアウトしないようにはどういう風に打ったらいいのでしょう? 教えてください(TT)
   2008年8月22日 (金) 21時24分36秒
[名前] :   ちっち★
[URL] :   
[コメント] :   テニスで一番自分のものにしなければならないのが
風です!
風上から打つ場合は、低く早いボールを意識します。
なぜなら、ロブを打つとアウトしてしまうからですっ
逆に風下の場合はロブで大きく返します。
横風が吹いているときは、無理してサイドを狙うと
アウトするので、センターを意識して打ってみてください!★
   2008年8月24日 (日) 22時15分09秒
[名前] :   AAA
[URL] :   
[コメント] :   俺は風よりテクニックを重視したほうがいいと思います。
まぁ風が相当強いときなら分かるんですがね。
風がないときもあるので。

解決策としては、ネットよりギリギリ上くらいを狙うかトップスピンをかなりかけるかのどちらかでしょうね。

始めたばかりなら気にすることはないですよ。
そのうち慣れます。
最初は僕もそんな感じでしたしね。
   2008年8月22日 (金) 20時01分40秒
[名前] :   じーめん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは

試合前で、僕めちゃくちゃ弱くて困ってます^^;
なのでいろいろ聞きたいと思います
今中1でサービスがよくて4割くらいしか入らないです
あとバックが左に大きく行って(左利き)しまう事があります。ちなみに僕は打つとき横に向かないで手で打ってるらしいです^^;
あとダブルスのときボレーをどうしても見逃してしまいます
どうしたらいいでしょう^^;
   2008年8月22日 (金) 22時30分50秒
[名前] :   よっさん
[URL] :   
[コメント] :   
   2008年8月22日 (金) 22時36分24秒
[名前] :   よっさん
[URL] :   
[コメント] :   オープンスタンスで打ってるからじゃないですか?ボレー初めははこれだ!と思うもの以外は後衛にまかせておいていいとおもいます!慣れたら飛び出す感じて そしたら三回戦ぐらいはいけるとおもいます
   2008年8月24日 (日) 22時41分02秒
[名前] :   じーめん
[URL] :   
[コメント] :   オープンスタンス?ですか?
すいません^^;はじめたばっかなので^^;
   2008年8月21日 (木) 13時37分06秒
[名前] :   けん
[URL] :   
[コメント] :   30歳ですが、最近テニスを始めました。
ずいぶん前になりますが、中学の時3年間軟式の方をやっておりまして、バックハンドが軟式の打ち方のくせがついております。やはり硬式の打ち方に修正をしたほうがいいんでしょうか?
   2008年8月22日 (金) 16時11分20秒
[名前] :   よっさん
[URL] :   
[コメント] :   軟式なら片手打ちですよね?別にそのままでもいいし両手にするなら腕で三角形を作る感じで打ったらいいですよ!
   2008年8月22日 (金) 17時10分51秒
[名前] :   けん
[URL] :   
[コメント] :   おっしゃるとおり片手で、なおかつ手の平の方で打ちます。 硬式だと手の甲の方で打つんですよね?
とりあえず、このまま軟式の打ち方でいってみます。
アドバイスありがとうございました!
   2008年8月18日 (月) 19時43分11秒
[名前] :   ☆★
[URL] :   
[コメント] :   私は中2のテニス部デス。
最近なんにも打てなくて・・・・・
ランダとヵができなかったり,ミスが多くなったり・・・
もぉィヤになってきてしまいます。
私ゎ3番手で4,5番手の子も上手くなってきて・・
どぉしても上手く打てなくて・・・
先生にも怒られて・・・
テニスが好きなのに,きらいになりそぉ−で・・
すごぃ苦しいです・・・
どぉしていいヵわかりません。
   2008年8月20日 (水) 20時00分25秒
[名前] :   ブーツカット
[URL] :   
[コメント] :   私もありました。
罩△呂修Δい時期なのかも
しれません。
私は少し時間がたてば普通にテニスが
好きになれると思います。
頑張ってください!
   2008年8月14日 (木) 11時43分57秒
[名前] :   あいりん
[URL] :   
[コメント] :   中1のテニス部です。試合のときに緊張してしまって5回もWフォールトをしてしまいました((((涙
ファーストSを固めたいのですが…
家でもできる練習ほうってないですかね?
   2008年8月16日 (土) 00時40分44秒
[名前] :   テニス小僧
[URL] :   
[コメント] :   家での練習はトスアップの練習をするといいと思います。ふだんはセカンドサーブの練習をするといいですよ。
   2008年8月20日 (水) 19時55分18秒
[名前] :   ブーツカット
[URL] :   
[コメント] :   腕を伸ばす癖をつけてみたらどうですか?

私もそれで入るようになりました!
   2008年8月13日 (水) 18時39分05秒
[名前] :   桃城
[URL] :   
[コメント] :   ジャックナイフを打ちたいのですが、
なかなか速い球になりません。
また、ジャンプするタイミングがわかりません。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?
   2008年8月12日 (火) 21時16分07秒
[名前] :   柚
[URL] :   
[コメント] :   中3のテニス部です!!
サーブがすごく下手なので
少しでも早くなる方法や
よく曲がるサーブの上手な打ち方
などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
   2008年8月9日 (土) 23時19分14秒
[名前] :   TEN
[URL] :   
[コメント] :   お初です。
さっそくですが
今硬式ラケットのガットのことについてなやんでいます。自分はコントロールとパワー両方とも兼ね備えているガットがいいのですが。
どのメーカーのがいいんでしょうか
   2008年8月10日 (日) 18時29分27秒
[名前] :   出川
[URL] :   
[コメント] :   バボラでは?
   2008年8月11日 (月) 17時03分02秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   トアルソンのアスタリスクはどうですか?
弾きが良くパワーが出るうえに,ホールドも長いのでコントロールもしやすいのでは?と思います.

性能とは無関係ですが,値段も手頃で,ストリングのカラーバリエーションも豊富なので,遊び心もくすぐられますよ.
   2008年8月11日 (月) 21時58分36秒
[名前] :   TEN
[URL] :   
[コメント] :   おお!!
ありがとうございます
ちょっとためしでそれつかってうってみます
   2008年8月9日 (土) 22時26分36秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   遊びでテニスするとき、どういったところでしていますか?
   2008年8月10日 (日) 18時29分57秒
[名前] :   出川
[URL] :   
[コメント] :   ちかくのコート
   2008年8月11日 (月) 09時14分20秒
[名前] :   KOO
[URL] :   
[コメント] :   近くの公園
   2008年8月9日 (土) 22時24分26秒
[名前] :   白凰
[URL] :   
[コメント] :   今度試合があります。
ヨネックス杯です。
めっちゃきんちょーします。(汗汗)
どういう心構えで行けばよいのでしょうか?
う〜ん・・・(−_−)
教えてほしいです。おねがいします。
   2008年8月10日 (日) 18時32分03秒
[名前] :   鳳凰
[URL] :   
[コメント] :   人によって違うと思いますが・・・僕は負けることは考えません負けたらどうしようとか思っていたら頭がパニクリマスだから僕は強気で試合をします。
   2008年8月11日 (月) 21時04分54秒
[名前] :   名無し
[URL] :   
[コメント] :   わたしも全く鳳凰さんと同じです。少しでも負けると思った瞬間、点をドドドってとられて、流れをもっていかれてしまうから負けるとかは考えないほうがいいですよ^^
   2008年8月11日 (月) 22時06分40秒
[名前] :   白凰
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございますm(_ _)m  (ペコリ)
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ