◆『バンコクジャパニーズ列伝』 (文庫版 2012年9月発売!)
 〜日本式バー経営者、外こもりふくちゃん…etc. タイに住む日本人の実態は?

◆『バンコク裏の歩き方』〜奇形水牛村にタトゥー寺…すべてのB級スポットマニアに捧ぐ

◆『ソウル裏の歩き方』〜残酷拷問博物館、韓流美容整形ストリート…これが今の韓国!

◆日刊サイゾー『日本脱出、海外逃亡、海外ニート特集記事




在日タイ人女子高生&土下座する小作人(BBS過去ログ2000)

「この掲示板は自動的に消滅する」という謎のメッセージとともに消えた「タイの板」。
タイ人に負けないほどの「気まぐれ」がモットーゆえ、怒らないで下さい。
ちょこちょこのぞいて下さった皆さん、本当にコップンマークでございました。
(丸ごとUPしたらやたら重くなっちゃったので、一部のカキコ割愛させてもらいました。ゴメンナサイ)

                                             


●タイチョー 題名:WTCとMI2 投稿日 : 2000年6月12日<月>19時53分
伊勢丹の電気製品売り場に、黄色いミニスカ姿のキャンギャルがいました。
なんか骨格ががっしりしてるなあと思ってぼーっとながめてたら話しかけられて、
声で男だとわかりました。そういう人が売り場にいたりするのは、ままありますが、
プロモーションレディにまで進出しているとは。あ〜あ。
それにつけても、タイのデパートやスーパーのお酒売り場の女性店員さんって、
なんで派手な人多いんでしょう。
化粧品売り場の店員さんよりフェロモン濃度高かったりします。

ところで、「MI2」、タイでも「じらし公開」のようです。あのセリフ好きなんですよね。
「・・・・・ところで君の使命だが・・・・・万が一、君もしくは君の仲間が・・・・・・
 ・・・・・・当局は一切関知しないからそのつもりで・・・・・・」
なんて。

「・・・・・・なお、この掲示板は自動的に消滅する。諸君の成功を祈る」
なんて。

●タイチョー 題名:目安箱から 投稿日 : 2000年6月2日<金>19時56分
quote
すでにバンコクを離れて4年になろうとしています。
その間もちょくちょく仕事や遊びで出掛けてはいますが、
やはり住んでいた頃よりは、行動半径は狭まります。
本当にバンコク市内や周辺部は穴場の多い飽きない場所です。
この方面では最高のガイドであった「タイランド情報」の廃刊が本当に残念です。
MITでもあの、半日インド観光(これには私も一言ありますが…)やアラブな気分など
楽しく見せてもらっております。
次の企画として、銃砲器横丁散歩、クロントイ市場で密輸スーパードライを買う、
ミンブリのモスクとムスリム市場探訪、洪水のバーンヤイ(ノンタブリ県)現場から、
など如何でしょうか。次作を楽しみにしております。
unquote


quote
突然ですが、ラブリー近くのワットチョンプラー、
6時頃になると黒い帯となって無数の蝙蝠が飛び出してきます。見事な眺めです。
6年前、初めて行ったときはそうでもなかったのですが、
その後また行ってみたところ、確かに観光バスはいる、屋台はある、凄い人出でした。
一度、時間を選んで行かれることをお奨めします。
ここだけなら、ラブリー手前のポタラムで右折した方が近いですね。

unquote

●綾子 題名:と、思ってたら 投稿日 : 2000年5月29日<月>21時10分
タイチョーはオフラインになられてしもうた・・・。
悲しいのう。。。

●綾子 題名:あっつ! 投稿日 : 2000年5月29日<月>20時48分
いいいい、いまタイチョーオンライン!!!


●Tチョー 題名:そうかあ&お疲れ様 投稿日 : 2000年5月29日<月>20時46分
◎綾子さん
なるほど。信頼と尊敬のアレなんですね。
そういえば、国王が視察にみえると、みんなひれ伏しますもんね。
私はてっきり、顔に傷のある悪代官みたいな人が、
「娘はもらってくぞ」なんて言いながら、のしのし歩くアレかと思いました。
そういうアレだったら、ぜひ社会見学したいと思ったんですが...

◎Hさん
NOVOTEL BANGNA、ロケーション的にちと厳しいですね。ほとんど隔離病棟です。
近くにはラマ9世公園とかありますが、昼は暑いばかりでどうしようもありません。
ジーコンスクエアっていう、タイの巨大ショッピングモールの草分け的な存在も
並びにありますが、ガイジンがわざわざ行くようなとこでもないし...
早目に空港入りしてビールでもかっくらって下さい。お疲れ様でした。

●横浜のHです。 題名:結局どこにもいかれず今日帰国します 投稿日 : 2000年5月29日<月>16時07分
皆さん楽しそうにお過ごしで、うらやましいです。
今日まで、BKKにいましたが(今もいます)、結局どこにもいけず
自分の事務所と、ホテル(NOVOTEL BANGNA、草原の中の一軒家みたいな
まわりになんにもないところ)の往復で終わってしまいました。
今夜のANAで帰国します。
これからも楽しい内容をお願いします。帰ってから、ゆっくりタイを楽しみます(?)
それにしても今日は暑いですね。夕方大雨があるかな?

●綾子 題名:場所はときかれますと。。。。 投稿日 : 2000年5月29日<月>11時04分
その地主様は、普段はとあるタイ国立大学の一部門のディレクターを務めてらっしゃいます。
高貴なご身分ゆえ釣り合う奥方を探されるのに苦労なさったらしく、35歳くらいでご結婚なさいました。
今でも40歳くらいのはずですが。。。奥方はパタヤにリゾートホテルを持つオーナーの娘さんです。
地主さんも、奥方もすっごく聡明で親切で奥ゆかしい良い人達ですよ。
地主さまの敷地はバンコク郊外だそうです。でも案外シンプルな服装で普通の生活をしてはりましたよ。。。

まあ、下記の話を読むとすごく時代錯誤に思えるのですが、その地主の方は
祖父がJICAで仕事をして出会ったタイ人の中で「わしが出会ったタイ人の中で最も優秀なやつだったねえ」
と言うておりまして、封建制度的な話というより、「本当に信頼されて畏敬されていたから」だと思われます。

●Tチョー 題名:約束了解 投稿日 : 2000年5月28日<日>11時00分
うーん......久々にキョーレツな話、ありがとうございます。
「小舟の地主様&土下座する小作人」。
「地主」という言葉も「小作人」という言葉も、随分久しぶりに聞きました。
これ、場所はどのへんですか?バンコク近郊?
直接のお知り合いですか?最近の話ですか?
まさかランカムヘン大王の頃の話じゃないですよね?
できることなら、デジカメ持って今すぐ見学に行きたいです。
私も死ぬまでに一度でいいから、「え〜い、ひかえおろう!」とか言いながら、
土下座してる下賎の民の後頭部を足で踏んづけてグリグリやってみたいです。


土曜日の夕方6時半頃、バンコクで初めて立派な虹を見ました。
東の空半分くらいにかかってて、色もくっきり、形もしっかり。夕焼けとあいまって、とてもきれいでした。
虹だけは、誰の頭上にも平等にかかるようです。タダだし。

●綾子 題名:約束 投稿日 : 2000年5月25日<木>20時10分
タイチョーどの、確かにお約束させていただきますぞよ。
バンコクにての密会…ふふふ…。デポサワディーのHPも隅々まで
舐めるように見ていただいて光栄です。(^○^)

ところで私のタイの知人はやはり華僑で総資産数10億ドルでらっしゃ
るそうです。米農家の地主でいらっしゃって、その方の敷地内には川が
流れており、その川に小舟を浮かべて領地を見まわられるそうです。
そして気の向くままに舟を留められて上陸されると、小作人の方々が
地に土下座をして挨拶されるそうです。

●Tチョー 題名:なんとなく 投稿日 : 2000年5月25日<木>20時06分
K岡さんとか、ヨコハマのHさんとか、イニシャル・アルファベットを使うと、
なんとなく怪しげな情報をやりとりしてるような雰囲気がでて、おかしいですね。
シンガポールは1回行ったきりですが、あそこにお住まいだと、タイに来たら
かなり違和感あるんじゃないですか?
でも、HPでジョムティエンを紹介されてるページは、タイの海辺のかったるい感じがでてて好きです。
海老と蟹の入った鍋の真ん中のビニール袋に入ったものは、たぶん気色悪いムール貝だと思います。

まはヴぃーらさん、「女15人と付き合ったけど、女皆金持ち」って、
なんか、「騎兵隊皆殺しにしたけど、インディアン嘘つかない」みたいでおかしいですね。

●まはヴぃーら 題名:ご近所のHI&LOW 投稿日 : 2000年5月24日<水>20時38分
花粉症の治った某アユタヤ店長の話。
私「初めてタイ行った時ベンツがいっぱい走っててビックリしたよ。」
店長「タイの家にも車5台あるよ。ベンツはなかったけどセフィーロとかパジェロとか。」
私「それってすごいじゃん。実家金持ちなんだ。」
店長「金持ちじゃないよ、おとーさん、船作ってる。
(造船会社の偉い人?)船見せるのに車がいるでしょ?」
私「そーいうの金持ちって日本では言うと思うけど。」
店長「金持ちじゃないよ。でも私ね、バイク5台持ってた。好きだから。
でね、女15人(たぶんおおざっぱな数字)と付き合ったけど、女皆金持ち。」
私「、、、、、。」

タイ語と日本語のチャンポンで進められた会話ですが大体こんな感じでした。
HI&LOWはどっちでしょう。言うまでもないけど。あやかりたいものですね。
小説にはもちろんタイもタイ人もでてきます。乞うご期待。

●K岡 題名:どうも 投稿日 : 2000年5月24日<水>20時07分
リンク張らせて頂きました。ありがとうございます。
これからも楽しみにしております。

●タイチョー 題名:柱の陰から 投稿日 : 2000年5月22日<月>19時56分
◎横浜のHさん、いつも「巨人の星」の明子ねえちゃんみたいに、柱の陰から
暖かく見守って下さって有難うございます。早速、読みにくいとこ直してみました。
悪趣味な色使いがいっそうひきたって、我ながら会心の出来栄えです。ところで、
出張でタイに来る方って、まっぷたつに分かれます。ホントに忙しくて息つく暇も
無い数日間を過ごす方と、「おっさん、ええ加減にせえよ」と言いたくなる方です。

◎まはヴぃーらさん、小説の進み具合いかがですか?タイとかタイ人とかは登場しないんでしょうか?

◎C大のMさん、遅くなりましたが、お尋ね頂いた件メール打ちました。
専門家でも有識者でもないので、日々の生活レベルでの印象ばかりです。
役に立たなくても、マイペンライってことで。しかし17人でタイにゼミ旅行なんてすごいすね。

●まはヴぃーら 題名:どうもです。 投稿日 : 2000年5月19日<金>23時00分
ど〜もHI&LOWのLOWに気が引かれてしまいます。
怪しいものがいっぱいあるような気がして。
そういえば僕のもってるトンチャイのCDも、はめこむところがパリンパリンです。
新宿職安通りのASIA SUPUERMARKETで買ったのですが。

●ヨコハマのHです。 題名:一味違う大きなペニ&小さなペニ
  投稿日 : 2000年5月19日<金>11時11分
以前掲示板不調の折、ご連絡差し上げた横濱のHです。
タイは、確かにHI&LOWの格差がめちゃくちゃに激しいですね。
ところで、このページの茶色のバックの部分は文字を白にした方が
読みやすいのでは? 余計なことを申し上げてすみません。
私も、明後日(21日)からタイ出張でBKK入りします。
半年振りですが、また忙しくて他のことは何もできず帰国することに
なりそうです。POLINERあたりでゆっくりビールでも飲みたいのですが・・。
タイチョーさんのHPと、皆さんの投稿、楽しく拝見しております。

●タイチョー 題名:デポサワディ見ました 投稿日 : 2000年5月19日<金>04時38分
1ファンが作ったページにしては随分丁寧な仕上がりですね。
ランチのパッタイの写真に感動しました。
私が毎日食べてる20バーツのやつと瓜二つです。ただし器がまったく違います。
私のは落としても割れない、小学校の給食ででてくるようなプラスチック製です。
「京菓子を持った若くてかわいい女性二人組」、すばらしい響きです。
細かい事はおってアレしましょう。いや、アレするわけではないんですが。

●綾子 題名:やっぱり会いたい 投稿日 : 2000年5月18日<木>19時08分
タイチョーどの、いつもお世話になっております!
ちなみに、「驚異の日本語能力、しもネタの女王見参」
このスクンビットの女王様に会いたくって仕方ありません。ぜひ場所を教えて下さい!
あと、よろしければ現地で一度お茶でもしませんか?
こちらは若くてかわいい女性二人組の予定です。
お土産に京菓子をお持ちします!!

私のHPにデポサワディーのお店紹介を新たにアップしたので見てくださいね!

●タイチョー 題名:雨がちょっと降った 投稿日 : 2000年5月15日<月>19時44分
あれこれ計画してる時って楽しくていいですね。デパートとかって
まず休みません。人件費安いから、けっこう遅くまでやってるし。
そのぶん店員さんの態度、なげやりだけど。

◎KMさん、せっかくいただいたメール、文字化けしてて全然読めませんでした。
 よかったら、再送してもらうか、ココにお願いします。なんか長文みたいだし、
 どんな内容だったのか気になって夜も眠れません。(←copyright by 春日三球)

◎Sさん、お探しの人材、残念ですが心当たりありません。タイ語が達者な人間は
 たくさんいますが、もう一つの条件はちと厳しいです。以前、深センからのお客さんを
 迎えた時、入国審査の時点で早くもスッタモンダありました。結局アンダーテーブルで
 しのいだみたいですが、アッチの旅券はなにかにつけイロイロあるみたいです。

●綾子 題名:そろそろ 投稿日 : 2000年5月14日<日>22時50分
そろそろ7月のタイ旅行の日程を詰める時期にきました。
7月8日(土曜日)に関空出発で11日の夜のフライトで帰ります。
日曜日に朝イチにチャトゥチャのマーケットに行って、それからムエタイを観たり、セラドンで食事したり…。
タイチョーどの、タイってデパートとか特に休日ってございました?
教えてください。m(__)m

●タイチョー 題名:はめこむとこがパリンパリン 投稿日 : 2000年5月11日<木>20時03分
京都も暑いんですね。バンコクは何度くらいあるのかな?よけいげんなりするから
知りたくもないです。きっと50度いってる。そんなこたないか。

そんでいきなりですが、タイのタワーレコードって、CDケースの破損率が高いような
気がします。外見はモンダイないんだけど、家に帰ってからあけてみると、真ん中の
CDの穴をはめこむとこがパリンパリンに割れちゃってる。今まで何度も、取り替えて
もらいに行ってます。店員さんにこやかに交換してくれるから、別にいいんですが。

●綾子 題名:京都も暑いです。 投稿日 : 2000年5月11日<木>11時37分
京都も最近は日中30度を超えたりします。
そちらはいかが?

●タイチョー 題名:きのう、きょう、すごく暑いです 投稿日 : 2000年5月10日<水>19時48分
「The Beach」、原作の方は、ノーベル文学賞とったゴールディングの小説になぞらえ、
90年代の「蝿の王」とまで言われるほどなのに、映画の評判はさんざんですね。
ちなみに、タイでの公開時には、レオ様ラブシーンは不適切という事で一部カットされたそうです。

そんでいきなりですが、「らあめん亭」がついに5店舗に。すごいすごい。
スリウォン本店、ランスワン店、スクビ33店、スクビ39店、タニヤ店。
どの店舗も同じ味のものをだすのが偉いです。
たとえば老舗の「日本亭」の本店やプレジデントタワー店と、ドンムアン空港店って
天国と地獄ぐらい味違います。それはもう感動するぐらいに。

●綾子 題名:ううーん・・・ 投稿日 : 2000年5月9日<火>00時10分
いやん、タイチョーったら、私への語りかけでレスを始めるなんて!
HISのHP、簡潔で嫌いじゃないなあ。
でも、どうしてああいう広告って誤字、誤訳が多いのかしら?
ちょっと日本人に友達や知人なぞ作って正しい日本語を聞けないもの
なのかしら?お客さんの日本人にお願いするとか…。

ところで今日はディキャプリオの「The Beach」観に行ってきました。
んー、まあ面白かったけど、ストーリーの根底に流れる「人工楽園」
テーマはありきたりかも。是非皆様のご意見をお伺いしたいです!よろしくです!

●タイチョー 題名:悲しみのヒロキシ 投稿日 : 2000年5月8日<月>19時42分
綾子さん
なんか、ころくさんとタイのHP探ししてたら、「ほのぼのページ」じゃなくて
「ほもほもページ」ばかりウジャウジャ見つかってしまいました。
HISなんか、TOPページからリキはいっててすごいと思います。うえっぷ。

utanさん
「すべてが濃くて、とにかく面白い」って、タイのツボをついてますね。
泣けちゃうような感動的な内容はありませんが、好きなだけまざってって下さい。
あっ、そう言えば、私も昨日泣いちゃうような事が..。

→昨日スクンビットにある日本人向けにパンを焼いてるお店で「ヒロキシ」という
 名札のつけてあるパンを見かけました。2分ほど考えた末、これは「ピロシキ」の
 間違いであると判断しました。「ピロシキ」なら大好物。買って帰りました。
 夜ワクワクしながらかぶりついたら、中にはカスタードクリームが。
 タイではクリームパンのことを「ヒロキシ」というんでしょうか?
 一体なんだったんでしょう? 泣きました。

●utan 題名:はじめまして 投稿日 : 2000年5月6日<土>22時09分
このGWに初めてタイに行って来ました!
めちゃくちゃ暑くて、すべてが濃くて、でもとにかく面白かった〜
帰るのが寂しくて、飛行機が飛び立つときに泣いちゃった国は初めてでした。
てまだ、ハワイとタイしかいったことないけど。
よかったら、わたしもここにまぜてくださいな(^○^)

●綾子 題名:象使い 投稿日 : 2000年5月6日<土>11時12分
今、リンク集から象使いのHPに飛んできました。
言葉はわからなかったのですが、ほのぼの…。ちょっと癒されました。

●綾子 題名:らりほー 投稿日 : 2000年5月6日<土>10時57分
またまたこの掲示板に入りこんできました。
まはヴぃーらさん、お誕生日オメデトウございます!!!!!!!

この間、ヤフーでタイ関連の掲示板に行ってきました。
改めて、現地タイでの邦人情報を入手。。。
色々考えてしまいますね。ではでは

●まはヴぃーら 題名:義徳善堂 投稿日 : 2000年5月5日<金>01時16分
タイに初めて行った時、先輩に「そこの写真絶対見るなよ。」と言われたので見ました。
ちょうどニキ・ラウダ航空が墜落した頃でした。
いろんな写真がありましたね、、、。合掌。

昨日久しぶりにC嬢のいる店に行きました。
「ねえ、本当はここの近所にすんでるんでしょ?」とC嬢。
「え?俺はJR千葉駅から東京方面に二つ目のXXに住んでるんだけど?」
「でもこの前トップマートで買い物してるの見たもん。」
トップマートなんて店は知りません。行ったこともありません。
彼女が見たのが他人の空似で、私のドッペルゲンガーでないことを切に祈ります。

●タイチョー 題名:おめでとう&かわいそう 投稿日 : 2000年5月2日<火>13時02分
まはヴぃーらさん、御誕生日おめでとうございます。
ちなみにタイでは、誕生日を迎えた人が、いつもお世話になってありがとう
という感謝の気持ちを込めて、友人知人に手料理をふるまったり、プレゼントを
あげたりするみたいです。この習慣、たしかに理にかなってるような気もします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
久々に前を通って驚いたのですが、サムヤーンの義徳善堂本部、
ぶっこわしてました。地下鉄工事のためかな?キョーレツなモロ見え事故写真
満載の掲示板とも、しばしお別れなのでしょうか。何年もかけて見事に
リノベーションしたホアランポーン寺も、目の前がずっと工事中でかわいそうです。

●まはヴぃーら 題名:ええとですね。 投稿日 : 2000年5月1日<月>00時08分
4月30日で32歳になりました。
モテモテっつーか、あっちこっちフラフラしてるだけで、、、。

タイの話も少し。
あるタイ人の大学生は、大学に通う為だけにマンションを親に買ってもらったそうです。
卒業時に売ったら2億円ぐらいしたそうです。少し分けて欲しいものですね。

●綾子 題名:おおきに! 投稿日 : 2000年4月30日<日>22時56分
タイチョーどの!お返事おおきにです!m(__)m

「セラドン」は私が京都でよく行くタイ料理屋のマスターにも
お奨めいただいたのです。行ってみよう!!オリエンタルホテルの
サラリムナームとかいう古典舞踊が見られるレストランはどうですか?

ちなみにまはヴぃーらさん、お歳はおいくつなのですか?
いいっすねー!モテモテライフ!!!!!私は彼氏を尻の下に敷いてます。(^O^)

●まはヴぃーら 題名:ソンクラーンの夜 投稿日 : 2000年4月29日<土>00時14分
私の友達の日本女性(仮にS子さんとする。この人もキャラが強烈で、二言めには
嫁にもらってくれ、と言う。が、他でも言っているらしい)とC嬢が対決してしまいました。
店の中がうるさいので外に出て携帯でS子さんと話してるとC嬢がやってきました。
S子さんが「C嬢と話したい。」というので素直に携帯をC嬢に渡しました。
2人はにこやかに、「彼女になってあげてくださいよー。」
「いや、あなたがなってあげてくださいよー。」と会話しています。
私の意志は?ええ、私は女性に関しては優柔不断で臆病です。
ちょっと恐かったです。どうして皆、私に「結婚固め」をかけたがるのでしょうか?

●ころく 題名:バンセンはやっぱり 投稿日 : 2000年4月28日<金>09時52分
サメット島には、ラヨーンから渡るんだけど、ラヨーンに
行く途中、バンセンというタイ人御用達海水浴場があります。
LOCAL度120%。入り口のゲートとか、海沿いの歩道やなんか、
かなりきれいに整備してるし、海岸線も長いんだけど、いかんせん海が汚い。
(サメット島はなんだかんだ言っても、海だけはきれい。)

そんで南へ向かう幹線道路からバンセン海水浴場に右折する交差点とこに
1ヶ月ほど前チラッと話題にのぼってたアレの支店があった。
建物も新築みたいにみえて、これはかなり僕の意表を突いた。
なんでこんなとこに?だれのために?
さて、なにがあったんでしょう?
答えは、できたて試作品HPのぞいてくらさい。
(タイチョーと偵察に行った "FUJI " の写真もあるよ。)

●タイチョー 題名:タイ料理レストランいくつか 投稿日 : 2000年4月27日<木>19時15分
◎「セラドン」(サトーン通りのスコータイホテル内)
 夜行くと、池に浮かんだような、フンイキもんの演出が。
 高級感を味わいつつゆっくりと。味もいいっす。
◎「アンナズカフェ」(シーロムからサラデンに入って右手の一軒家)
 お小遣いいっぱい持ってそうなタイの若いカップルや友人グループで大繁盛。
 洋風一軒家の清潔な店内で、値段も驚くほどリーズナブル。
 ちなみに、イギリス帰りのオーナーがホ●なので、この店には
 ウェイトレスさんは存在せず、ピチッとした黒Tシャツのウェイターさんばかりです。
◎「トンクルン」「ワナカーム」
 タイの人もよく来るし、「フツーのタイ料理」が食べられます。
 おいしいけど、店構えには哀愁が。
上にあげた店の場所はどれも「るるぶ」とかに載ってたと思います。
朝ビュッフェの方は、そこに泊まるかどうかはともかく、いわゆる「高級」ホテルの
コーヒーショップにもぐりこむのが「ハズレ」ないんじゃないでしょうか。
在タイ3年目の某日本人女性の言葉で
『 パンの美味しいホテルじゃないと朝食も台無しになる。』というのがありましたが、
じゃあパンのうまいのはどこなんだと訊くの忘れました。

●綾子 題名:いそがしいそがし 投稿日 : 2000年4月25日<火>21時17分
おばんでやす。皆様。わたくしの働く牛柄の箱を売る某パソコン
メーカーがタイランドにも進出するそうです。今まではResellerとか
エージェントのみを置いていたのですが、直営店をオープンするそうです。
ううーーーーーーーん。。。出向させてもらえないだろうか・・・。
マジに考えちゃう!(*^o^*)
ところでタイチョー、バンコクでお奨めのタイ料理レストランはどこですか?
あと朝食ビュッフェが充実のお奨めホテルってあります?
お返事よろしくです。m(__)m

●ころく 題名:サメット島はやっぱり 投稿日 : 2000年4月25日<火>14時11分
サメット島のバンガロー、やっぱり不愉快でした。
フロントにいる男は、安室のダンナが更に日に焼けて且つ憔悴しきった感じ。
なにかが効いているのか濁った目の焦点は定まらず、意味もなくニヤニヤ笑い。
部屋はというと、蒸して不快指数高いのに、隣の部屋の家族連れのガキンチョがうるさく、
トイレは便座のはずれた手流し便器。
ベッドのシーツは砂でジャリジャリしてるにもかかわらずシットリWET。
もはや、波の音すら耳障りに感じられ、1泊で脱出。
でも対岸のラヨーンの、TAT隣にある市場は楽しいです。(タラートTa Pong)

ついでですが、サメット島のトッケーは続けて6回鳴きます。
「トッケー、トッケー、トッケー、トッケー、トッケー、トッケー」
だんだん声が小さくなって6回目でフェードアウト。5分間隔で同じパターンの
繰り返し。人間がしゃべってるみたいな声で、気持ち悪かったです。

●うっきい 題名:ありがとうございます。 投稿日 : 2000年4月21日<金>06時01分
サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
これから内容を充実させるよう心がけますんで、よろしくお願いします。
>網膜に突き刺さるような真緑の発光パーテーション
このフレーズいいですねえ。
今度私の雑文でも使わせてもらおうかなあ。

●タイチョー 題名:ビジュアルな富士 投稿日 : 2000年4月18日<火>20時03分
こんにちは。「さるだうっきい」って響き、いいですね。
そう言えば昔、「うしだもう」とか「いぬだわん」とかいましたっけ。
「人は悪くないけど、たちが悪い」カルカッタのホテル・マリアの困ったちゃん、
目に浮かぶようです。サイババのいる映画館「図解」には笑わせてもらいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、できたばかりの「富士」について書かせて下さい。
ルンピニ公園のといめんラマ4通り沿い、新築の U Chu Liangビルの1階に、
目もくらむほどの人工竹やぶディスプレイが。
バンコクのあちこちにあるローカル和食チェーンですが、
この新店舗のビジュアル効果はすんごいです。ぜひ、夜暗くなってから行って下さい。
店内には、網膜に突き刺さるような「まみどり」の発光パーテーション。
楽しそうなタイ人家族連れや、料理を待つ間じゅう見つめ合い指を絡めあう
筋肉質のモーホーファランとタイ青年のカップルなんかで、
店内はソンクランだというのにすごい活気。すっかり気に入っちゃいました。

海老天2本がのった天ぷらラーメン
でかいカツがのったトンカツうどん
名古屋人もびっくりエビフライどんぶり

などの「ちょっと違うんじゃないのメニュー」も健在。
4月末まで、オープン記念15%ディスカウント中!

●うっきい 題名:はじめまして。 投稿日 : 2000年4月16日<日>19時40分
旅行者さるだから遊びにやってきました、さるだうっきいというものです。
えーと、バンコクには10回くらい行ったことがありますが、なにぶん
へなちょこなもんで、全然詳しく知りません。
こんなんですが、よろしくお願いいたします。

●まはヴぃーら 題名:ピーがでた? 投稿日 : 2000年4月12日<水>22時46分
アパートに帰るとC嬢から留守電が入っていた。
電話してくれとのこと。
そこでC嬢に電話を掛けたら、
「え?あたし電話なんかしてないよ?」との返事。
何回念を押しても「してない。」と言う。どうやら本当
らしい。
「ピーの仕業ではないか」ということでしばらくお互い
の心霊体験について話す。
いったん電話を切ってから留守電を聞き直す。
たぶんC嬢の声。でも彼女のお姉さんの声にも聞こえる。しかし
彼女のお姉さんには電話番号は教えていない。
もう一度C嬢に電話してみて、話をしてみる。
C嬢は「あたし知らないよ!知らない!」と怯えた声。
明日からソンクラーンだからピーが出たのだろうか。
こええ〜。

書いた覚えがない文がありました。なぜ?

●まはヴぃーら 題名:ピーがでた? 投稿日 : 2000年4月12日<水>22時44分
アパートに帰るとC嬢から留守電が入っていた。
電話してくれとのこと。
そこでC嬢に電話を掛けたら、
「え?あたし電話なんかしてないよ?」との返事。
何回念を押しても「してない。」と言う。どうやら本当
らしい。
「ピーの仕業ではないか」ということでしばらくお互い
の心霊体験について話す。
いったん電話を切ってから留守電を聞き直す。
たぶんC嬢の声。でも彼女のお姉さんの声にも聞こえる。しかし
彼女のお姉さんには電話番号は教えていない。
もう一度C嬢に電話してみて、話をしてみる。
C嬢は「あたし知らないよ!知らない!」と怯えた声。
明日からソンクラーンだからピーが出たのだろうか。
こええ〜。
もう一回C嬢に電話


●タイチョー 投稿日 : 2000年4月11日<火>19時57分
「予防は治療に勝る」、院長先生、そのせつはどうもでした。
近々、プノンペンに遊びに行く気になってたんですが、
「引越し」ってカンボジアから出ちゃうんでしょうか?
ちなみに「プリビアットの人」は寒い国に帰っちゃったみたいです。

マンゴツリーはスリゥオンのど真ん中、タイスキで有名なCOCA本店の
すぐ横にあって、自腹で1回、仕事で1回行ったことあります。
ちょっと狭いけど、こぎれいなファミレス風店内で、マイルドな味のタイ料理が食べれます。
若干高めの価格設定ですが、観光客でそれなりに繁盛してます。
「コリャ食えねえ」っていうものはでてきませんが、
「ぜひまたアレ食べに行きたい」っていうものもでてきません。
短期の旅行でタイ料理をあれこれ試したい方には、
「でっかくはずす事がない」という意味で良いお店だと思います。

●綾子 題名:マンゴツリー 投稿日 : 2000年4月11日<火>10時46分
おばんでやす。綾子でっす。ところでパッポン近くのマンゴツリーと
いうお店をよく聞くのですが、美味しいのですか?上品系のタイ料理でしょうか?
ご存知でしたら教えてください!m(__)m
今日はこれから淡路島の花博へ旅行で行きます。皆様もよい春のひとときをお楽しみあれ。

●院長 題名:ちょっといい話 投稿日 : 2000年4月10日<月>20時38分
今月バンコク行く予定だったのですが、急な引っ越しとかあってちょっと微妙です。
5日でいいから再びパタヤ行きたい‥‥。
ドリアンと言えばプノンペンにも売ってます。
なんか聞いた話ではタイからの輸入とか言ってましたが、売値が安いので僕は疑ってます。

●タイチョー 題名:ドリアンもうすぐ 投稿日 : 2000年4月8日<土>20時26分
たかるっていうのとは違いますが、気がつくと身内や友人が参加してるっていうのはよくあります。
タイで社員旅行とかすると、社員が10人しかいないのに、
当日ふたをあけてみると参加者総数が30人になってたとか、そのての話、よくあります。

ところで、ライチで私も「純トロピカル」な話題、思い出しました。
まだ少し早いけど、もうすぐドリアンの季節ですよね。
くさくてネットリ、カロリーたっぷり、フルーツ界の重鎮。
拒否反応を示す日本人も多いけど、実をとりだしてラップして、
冷蔵庫でキリッと冷やしてから食べるとすごくおいしいです。
ただし、冷蔵庫にニオイがこびりつきますが。
それでもダメな人は、フリーザーで凍らせるのも試して下さい。
なぜかドリアンは凍るとシャーベット状になります。
必ず凍らせてから食べるというマニアもいるほどです。
日本で暮らしてるタイ人が、ドリアンが恋しくなるとガスの元栓ひねって、
くんくんやるなどという笑い話のような実話もあります。
マレーシアでさんざんドリアン食べて来た日本人某氏は、
「タイのドリアンはニオイが弱いからダメだ!」と憤慨されてました。
くさくないからって文句言われるのもドリアンぐらいでしょう。

●まはヴぃーら 題名:最近のC嬢 投稿日 : 2000年4月8日<土>14時41分
ときたま、近所のタイ雑貨店に買い物へとつきあわせられます。
たいした額ではないのですが私が払います。
「彼氏だから払ってよー!」みたいな感じで。
彼女の両親も「彼女が大きくなったら結婚すればいい。」
などと言っています。ちょっとこわいです。

テーブルに注文した覚えの無い料理がきます。
私:「これ注文してないけど?」
C嬢:「うん。」
私:「こーいうの日本語でたかるって言わない?」
C嬢:「言う!」
私はここでは金持ちということになってしまっています。
C嬢のおかあさんが同じテーブルに来て皿を突ついてます。
いったいどうなっているのでしょう。

●ころく 題名:ライチ売ってる 投稿日 : 2000年4月7日<金>18時07分
ごぶさたしてます。よそよそしいすか?

えー、南タイに向かう幹線道路沿い、サムットソンクランあたり。
ライチ売ってる屋台が、すごい数! 旬なんだ。
ほんのり甘くてジューシー。赤黒い皮がゴツゴツしてて
むいてると指いたくなっちゃうけど、うまい。

それにしても、なんであんなにひっついて売るんだろ?
同じようなおばちゃんが、同じような日傘おったてて、同じようなライチ売ってる。
50mおきぐらいに道路沿いに店だして。
最初の数軒は通り過ぎても、何十軒も並んでると、結局車停めて買っちゃう。
気になっちゃうからね。それが作戦なのか?
だとしたら進行方向手前の屋台がかわいそうじゃないか。
こんなこと気になるの僕くらいか?

●タイチョー 題名:バナナなボク達 投稿日 : 2000年4月5日<水>19時46分
日本の芸能界やファッションなんかに興味があるタイの女の子多いです。
X-JAPAN の後追い自殺したタイの子とかもいたくらいだし。だから、
タイにメールフレンド見つけたい日本男児には、今は追い風の状況かも。
でも、結局、タイの人たちの目って、欧米のファラン文化の方に向いてると
思います、基本的に。日本人と同じで。
シンガポールのディック・リーという歌手のフレーズで「バナナなボク達」って
いうのがありました。黄色い皮(黄色人種)をひとかわ剥くと、中身は真っ白
(白人文化漬け)って意味だとか。

●まはヴぃーら 題名:メールフレンド 投稿日 : 2000年4月4日<火>21時58分
そういえば昔、某〇〇〇ク週報のメールフレンド紹介コーナーに紹介されてた
女性の一人とメール交換をしていました。
英語でのメール交換でしたが、えー、腐れ金持ちのネーチャンでした。
いかに自分が貧乏人か思い知りましたね。
今では自然消滅してしまいましたが、彼女が「日本は東南アジア
の国のなかで一番豊かな国なのだから云々」と書いていたのが印象に残りました。
日本は東南アジアに属していたんですね。

●タイチョー 題名:パンティップ 投稿日 : 2000年4月4日<火>20時04分
「潜伏」って、たかとびした保険金殺人の容疑者じゃないんですから..。
パンティップを取り上げてるサイトは結構あるので、LYCOSあたりで検索すると
たぶんドバッとでてきますよ。伊勢丹の入ってるワールドトレードセンター正面
前の大通り(ラチャダムリ通り)を、センターを左に見て真っ直ぐ北へ進みます。
センター過ぎて3分ほど歩くと、立体交差になった最初の交差点があります。
そこがペブリ通りなので、左へ折れます。そのまま300mほど行ったペブリ通り沿い、
左側のくすんだビルです。暑さに強ければ、伊勢丹からも歩ける距離です。疲れますが。

タイでPC使ってるのは、おっしゃる通り、一定の収入レベル以上の人だけですね。
屋台でソムタムこつこつやってるオバちゃんが、客のいない時にノートパソコンで
ソリティアやって暇つぶししてるのは見た事ないです。いまんとこ。

●綾子 題名:見世物小屋 投稿日 : 2000年4月4日<火>09時14分
タイチョー、新しい記事、見ました。
タイチョーはなにゆえにタイに潜伏なさってらっしゃるのですか?お仕事です?

ところで、パンティッププラザ(バンコク版秋葉原センター)という所に
6月の訪タイでぜひ行ってみたいのですが、このセンターはどこにあるのか、
教えていただけませんでしょうか?
厚かましいお願いですが、よろしくお願いします・・・。
ちなみにタイではパソコンの普及率ってどんなものですか?
アッパー・ミドルクラス以上に限られます?

●タイチョー 題名:さわやかでいこう 投稿日 : 2000年4月3日<月>19時59分
綾子さん>手を使わなくても「まずくて高い中華料理」が食べられる
不思議なお店だそうです(伝聞形)。自分でふっといてなんですが、
このネタさらっと流してください。しょうがないので、さわやか系の
話題を書き込んで、ノーハンドの印象を薄めときましょう。
  村上春樹さんの新刊「神の子どもたちはみな踊る」という短編集の中に、
  「タイランド」という1編があるらしいですね。どんな話なんでしょう。
  読んでみたいけど、タイで日本の本買うと高くって..。村上さんって
  ギリシアとかイタリアとかアメリカとかに関しては随分書いてますが、
  タイを取り上げるなんて珍しいですよね。

●まはヴぃーら 題名:ノーハンドレストラン 投稿日 : 2000年4月1日<土>00時35分
僕は本で読んだことはある。ちょっと説明しづらいなあ、、、。

●綾子 題名:おおお! 投稿日 : 2000年3月31日<金>22時49分
タイチョーさまに細かいチェックの入ったレスをいただいて
ワタクシ、感動でございます!(T_T)
ところで「バンコクにあるノーハンドレストラン」って何ですか?教えてください。

●タイチョー 題名:「腕立て伏せ」は面白すぎます。 投稿日 : 2000年3月30日<木>20時04分
なんか日本にいらっしゃる人の方が、タイの事いっぱい知ってる感じでまいりました。
それにしても、腕立て伏せって、学校遅刻したチュ−ボーみたいでおかしいですね。
大声で好きな女の子の名前とか言わせてもいいかもしれません。
あと、校庭3周とか。暑さと排気ガスでくらくらする炎天下のクロントイ交差点とこに、
水のはいったバケツ持たせて立たせとくのも...今日からちゃんと歩道橋渡ろっと。

→ タイスキですが、COCAの有楽町店どうでしょう?
  つぶれた支店もあるみたいですが、有楽町店は健在だったと思います。
  一応、元祖に敬意を表してってことで。タイで食べるよりは、ちょびっと味が落ちるかも?

●マーク 題名:ちゃんと 投稿日 : 2000年3月30日<木>17時07分
覗いてますからねー!!
この前ニュースでやってましたよ<横断歩道の罰金or国家斉唱
結構、笑えるニュースでしたよ。(^_^)
それとタイスキまだ食べたことないんですよね。今度食べに行ってみようかな。。。
日本でお薦めの店ってありますか?

●まはヴぃーら 題名:追加情報 投稿日 : 2000年3月29日<水>22時21分
さっき某アユタヤの花粉症店長(まだ苦しんでた)に、
道路横断違反を国歌斉唱でチャラにできる条例について聞いてきました。
彼によればその手の罰則は彼が学生のころもあったそうで、
罰金支払い能力に欠ける学生や、本当に貧乏な人に対してはそういう措置もあったということで、
彼の経験では腕立て伏せをやらされたこともあったそうです。
また、大声で「私はもうこんなことはしません。」と叫ばされることもあったとか。
国歌斉唱も、一種のさらしものにするような意味合いがあるみたいです。
多分、外国人には腕立て伏せをやらせないでしょうから、私たち日本人は罰金を払うことになるでしょう。

●タイチョー 題名:真っ最中の餌付け 投稿日 : 2000年3月28日<火>20時10分
こんにちは。収集するほどの情報はありませんが、遊びに来てもらってどうもです。
好きなだけ「混ざってって」ください。
「あんまし暴れていません」というフレーズ、酒乱のおやじみたいでいいですね。
HPにあった明洞の全州石焼ビビンバ、私もついつい行ってしまったくちです。
「真っ最中」のカンガルーさんに餌付けしているガキンチョの写真見てて、
バンコクにあるノーハンドレストランをなぜか思い出しました。

●綾子 題名:楽しい・・・ 投稿日 : 2000年3月27日<月>23時09分
なんだかここの掲示板とHPは楽しいです。
私も混ぜてほしいな。。。私は訪タイ歴は4回で、祖父が現地で働いていました。
前回は大学の卒業記念にホームステイに行きましたが、
カセサートのコンサバさん邸にいたのであんまし暴れていません。
6月の末にまたバンコクに遊びにいくので情報収集させてもらいました。
また来ます。(*^o^*)

●タイチョー 題名:全然知りませんでした 投稿日 : 2000年3月27日<月>20時03分
道交法の話ホントですか?全然知りませんでした。
国歌、ハミングならできますが、歌えといわれても..。
アジアのおやじカラオケの定番「昴」じゃ、見逃してくれないんでしょうね。
またひとつ、腐れオマワリに、B200とかB500とか、まきあげられる理由が増えたわけです。
やれやれ。

「全然知りませんでした」のついでに..
  マーブンクロンという名前、「マーさん」と「ブンクローさん」
  という2人の名前をくっつけたものだって本当なんでしょうか?
  しかも、あの広い建物のどこかに、この2人の銅像があるって。
  そんなの初めて聞きました。全然知りませんでした。

●まはヴぃーら 題名:道交法改正 投稿日 : 2000年3月26日<日>21時59分
タイ情報系某BBSで知ったんですけど、
「歩道橋が100メートル以内にある場所で道路を横断したら罰金。
ただしタイ国歌を歌えたら免除」という規定ができるそうですが、
私はタイ国歌を歌えません。知りたいです。
もちろん次回訪タイの際にわざとつかまって歌いたいからです。

夕べはC嬢に呼び出されて彼女のいる店に行きました。
で、彼女と並んだ席でナム・キィヤオを飲んでました。
スーッ・パー(魚スープ)がおいしかった。
ここの店ではサービスとしてよく他の客にも出される
のですがタイでは見たことないです。家庭料理の一種なのでしょうか?
やっぱ私はコン・ラックなのだろうか。

●タイチョー 題名:肉骨茶 投稿日 : 2000年3月22日<水>10時49分
原始共産制ってクメールルージュみたいでおかしいですね。
冷蔵庫の中のモノいつのまにか飲まれてたとか、そのてのささやかな私有感覚の違い、
タイで経験した人も多いんではないかと。
おごらされたあげく「ケチ」と言われるとこなんか、いかにもな..。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話は変わりますが、エカマイのバクテー、確かにおいしいですね。
漢字で「肉骨茶」と書くと、なんかキワイ感じしますが、実際にはあっさりした
薬膳スープっぽい豚煮込みマレーシア料理です。スクンビットから入って右側、
できたばかりのこぎれいな店なのですぐわかります。店名M&Tだったかな。

●まはヴぃーら 題名:携帯考 投稿日 : 2000年3月20日<月>22時21分
某アユタヤの店長も、テーブルの上に置いた僕の携帯を僕が
「あ。」という間もなく嬉しそうに手にとっていじりまわしてました。
C嬢は子供だから、と思っていましたが彼は立派な大人です。
タイ人にとっては「他人のものもある程度自分のもの」なのでしょうか?
(原始共産制入ってる?)
と考えると「だめ!」「ケチ!」(おごってからも言われるのがつらい)の会話の流れも
納得行くような、、、。サンプルとしては2人は弱いかな。

●タイチョー 題名:解説その3 投稿日 : 2000年3月19日<日>18時02分
↓ 「キンカウルーヤン(ごはん食べた)?」と尋ねられたら、
   おごらされる心の準備をしたほうが良いという学説があります。

●まはヴぃーら 題名:C嬢の行動 投稿日 : 2000年3月19日<日>09時10分
ある日彼女は僕に、「野菜食べる?」と言いました。
僕は「そういえば野菜なんてまともに食べてないな」と思い「うん。」と答えました。
しばらくしてパックブン(だと思った)が来ました。
僕も食べてますが、彼女も向かいの席について皿をつついてます。
そういえばゲーン・キィヤオを食べてる時も、
「一人じゃ食べきれないでしょ?」と、ライスの皿を持って向かいの席に座り、
ゲーン・キィヤオをおかずに晩飯を食べてました。
ある意味でたかられてるような気もしますが、
あまりにも彼女のそぶりが平然としているので「こーいうものなのか?」とも思います。
ころくさん、タイチョーさん、解説その3をお願いします。

●ころく 題名:解説その2 投稿日 : 2000年3月17日<金>19時42分
↓ たとえ「テンガンレーウ(奥さんがいます)」などと言っても、
   「もう一人どうだ?」などとプッシュされる場合があります。

●まはヴぃーら 題名:冷や汗 投稿日 : 2000年3月15日<水>20時55分
今日電話してみたらそこには居なかったらしく、おかあさんが大声で
C嬢(仮名)を呼んでいた。曰く「C、khon rak!」
いつのまにか愛人になっている。
前の日に「rak thur mwean noonsaaw na」
と言っておいたのだがその逃げは通用しないみたいです。
彼女は両親こそタイ人だが生まれてから一度もタイに行ったことはない。
それでもタイ人コギャルになってしまうのですね。文化の力(?)は凄いです。
本当は僕のHPに書こうと思ったけど、個人的に見られるとちょっと
ややこしくなる可能性があるのでこちらに書きます。すみません。

●ころく 題名:解説 投稿日 : 2000年3月15日<水>19時50分
↓ 短いやりとりの中に、タイ人コギャルのエッセンスが・・
    ○ジュースを僕の勘定に
    ○「だめ!」と言ったら「ケチ!」
    ○タイトルだけ「あいしてるよ」

●まはヴぃーら 題名:中間報告? 投稿日 : 2000年3月14日<火>22時04分
今日も例の店に行った。ココナッツ風味のスープを食べていると
例の援交疑惑娘もやってきた。最近この子もヤンキー入ってる。
ジュースを取って僕の勘定につける。
「だめ!」と言っても「ケチ!」と言われると対抗できない。
今度は僕のi−modeを勝手にいじくっている。
もう抵抗できない。知らないタイ人の電話番号が入ってる。なんで?
家に帰ってから、送信メール一覧にタイトルだけ「あいしてるよ」と
入ってるのを見つける。実はこの娘結構かわいいんだよな。しかし15歳。
違った意味でアンダーグラウンドに入っていく可能性アリ???

●タイチョー 題名:得体の知れない生き物 投稿日 : 2000年3月14日<火>12時06分
まはヴぃーらさん>
「在日タイ人のヤンキー化」現象は、もしかして「朱に交われば..」というやつでしょうか?
千葉でサバイバルするのに必要な処世術だったりして..そういうこと言っちゃいけないですね。
ごめんなさい。「捌き」という字の読み方が分らなくて、悩んでたらレス遅くなってしまいました。
申し訳ない。

Kさん>
C国のP市からとは思えない清らかなお尋ねありがとうございました。
ちょっと詳しい人に訊いたりしてますので、メール待ってて下さい。
士官学校の見世物小屋ですけど、去年行った時には、得体の知れない不気味な
生き物のホルマリン漬けなんかも飾ってありました。
日本だったら、天狗のミイラとか河童の干し首といったところでしょうか。

●まはヴぃーら 題名:ううう。 投稿日 : 2000年3月11日<土>21時46分
今日はタイ人ディスコは無し。無しというか15歳の少女@援交元締め?が
「引越しで疲れた。」と言うので。この子は結構仕切屋で、言葉の問題が少ないためか、
周りの大人も割と仕切られているように見える。
ならば自分だけで行く、どこにあるんだ、とも聞きづらい。
本来は日本人は入れたくはない場所なんだろうな。あー気になる。
ところで、少なくとも千葉市においては、在日タイ人のヤンキー化が
著しいような気がするんですがいかがなもんでしょ?
おにーさん茶髪、おねーさん金髪、、、。タイでもそんなもんでしたっけ?
そーいえばこの前、タイ料理屋にて、子供が持ってたおもちゃのナイフで、
「ナイフってこう使うの?」とかふざけてたら、
僕のナイフ捌き(?)を見た男が「オソイナー」と言ったのですこしびびった。

●タイチョー 題名:恒例のお祭り 投稿日 : 2000年3月10日<金>19時30分
ラマ4通りのルンピニスタジアムのすぐそばに、軍の士官学校があるんですが、
その構内で、今、お祭りやってます。
夜には、派手な色の蛍光灯がズラッと並んで輝き、めまいがするようなしょぼい観覧車やゴーカート、
夜店なんかで盛り上がってます。
今年は時間が無くて行ってないけど、去年見に行った時には、こんなのありました..。
「首から下が植物の花おんな」や「腕に短剣を突き刺して血みどろのまま微笑む不死身女」
などのいる見世物小屋(入場料B10)。
ボールを投げて的にぶつけると、イスに座ったお姉さんが水のたまった落とし穴に
落ちるしかけの標的遊び(1回B10)。
大きな樽の中で爆音をあげるバイクの曲乗り。
日光猿軍団顔負けの猿回しetc。
今バンコクにいて暇な方、ぜひ行ってみて下さい。

●ころく 題名:よい果物 投稿日 : 2000年3月8日<水>13時18分
チョンプーって果物みなさん知ってますか?
僕もタイに来るまでは全然知らなかったけど、こっちでは結構「定番フルーツ」です。
形はピーマンそっくり。色は薄緑。丸かじりするとほんのり甘くてジューシー。
トロピカルフルーツってどぎつい味のが多いけど、チョンプーはとってもあっさり味。
名前も愛嬌あって覚えやすいし、よい果物です。
先週、タイ南部の市場で1kg20バーツで赤い色のチョンプーを買ったらメチャうまかったので。

●タイチョー 題名:ほのかな香り 投稿日 : 2000年3月5日<日>16時36分
焼肉、ムエタイ、安岡力也、援交元締...
なんかベクトルがアンダーグラウンドな方向に向かってるみたいで...
いやがうえにも、次のカキコに期待が高まります。なんとかして下さい。

●まはヴぃーら 題名:約束 投稿日 : 2000年3月5日<日>14時10分
タイ人ディスコ夕べは行き損ねました。
タイ料理店の娘(15歳)から「約束だからね。」と念を押されてたのに、
向こうから「焼き肉食べたら眠いからもうだめ。」と言われて終わり。
もちろん2人きりじゃなく、お父さん、お母さん、おねーさん達もいたのですが。
ちなみにこの焼肉屋、タイ人経営でびっくり。
ここの経営者、話すとそうでもないのですが、容貌が安岡力也をもう少し精悍にした感じで、元ムエタイ選手。
この人とタイ料理店のオヤジは兄弟関係で、あとは言わずと知れた親戚・姻戚関係のオンパレード。
それはいいんだけど暗黒街の香りがほのかに、、、。
中学生女子からして、その高度な日本語およびタイ語能力を駆使して援助交際の元締めを
やっていたと本人がほのめかしている始末。もう少し潜入してきます。

●ころく 題名:一応 投稿日 : 2000年3月3日<金>11時38分
アルコール類の販売は、今日の夕方6時から明日(投票日)の深夜0時まで禁止。
宴会でもお酒はダメ。
バンコク市内の全てのタイカラオケや飲食関係、タイ風俗の店、
MPとかエロなタイマッサージなどに通達あったそうです。
違反すると6ヶ月入れられるかも。
一応オフィシャルには、そうなってます。毎度のことですが。

●タイチョー 題名:ひもでつないでビローン 投稿日 : 2000年2月29日<火>20時29分
うーん、成田にタイ寺院があったなんて..
ワット・パク・ナームという名前からして、どこかの川の河口近くにあるのかな?
日本に住んでるタイ人には、在外投票つっても、関係ないやって感じでしょうね。
こっちでは、従業員を投票に行かせるため、3月4日の投票日、わざわざお休みする
会社も多いようです。この日は、レストラン等でも、お酒だせなくなるんじゃないかと。
それにつけても、バンコク市内の選挙ポスターの貼りっぷりは、ますますエスカレート
してます。ビアガーデンの万国旗みたいに、ひもでつないでビローンとたらしてるやつ。
道路標識だろうと、中央分離帯だろうと、バス停だろうと、所かまわずくくりつけてるやつ..。
もう大爆笑です。選挙が終わったら、ちゃんと片付けてくれるんでしょうか?

ところで、まはヴぃーらさん、食い込んでますね。日本のタイ人社会に。
「来週は市原のタイ人ディスコ潜入」なんて予告されると、
気になってカオトムものどをとおりません。行かれたら、ぜひ、どんなだったか教えて下さい。

●まはヴぃーら 題名:上院議員選挙 投稿日 : 2000年2月29日<火>01時01分
タイ人の大人8人ぐらいに聞きました。
「あなたは選挙にいきますか?」
答は全員ノー。
日本では東京在住の人はタイ大使館へ、
それ以外の自治体に住んでる人は成田にあるワット・パク・ナーム(多分お寺)で投票すべし、
というお触れが出ているらしいのですが、、、。
来週は「市原のタイ人専用?ディスコ」に潜入予定。

●タイチョー 題名:直ったのかな? 投稿日 : 2000年2月28日<月>13時51分
横浜のHさん
ご親切なメールありがとうございました。おっしゃる通り、このBBS、何日間もダウンしてたようです。
タイ人的発想で「まいっか。そのうち直るさね。」と傍観してました。
重箱の隅をつつかないと入ってこれない掲示板なのに、気にかけてもらって恐縮です。
今度ひどいダウンがあったら、ご好意に甘えて相談させていただきます。
1985年ごろのタイって、やっぱり今とは、随分違ってたんでしょうね。

マークさん
渉太郎の家HPのデザインどんどん進化してますね。
私は相変わらず、「表」を挿入して、写真貼って、コメント書いて、ちょんです。

まはヴぃーらさん
いいですね。「アメリカ人みたい」とか「ハーフみたい」とかは、タイの最上級の誉め言葉です。
私なんか、2人の奥さんと同居してるパタヤのサラパオ一家におじゃました時、
「香港の映画スターみたいにハンサムだ」と言われました。
たぶん、せいいっぱいのお世辞のつもりだったんでしょう。
最近では、マーブンクロンで買ったメガネと庶民派床屋でのカリアゲのせいか、
「中国人でしょ」とか「顔だけ見てるとタイ人と見分けがつかない」などと誉められます。

●ころく 題名:最近こってるのは 投稿日 : 2000年2月24日<木>10時56分
せっかくタイに来たんなら、ドラミちゃんスラーピーよりも、
タイならではのフルーツジュースを飲みましょう。
TIPCOの 100% タンジェリンジュース
TIPCOの 100% グアバジュース
IVYの 100% キーウィ−ジュース
ちょっと高いけど、僕はこの3種類をローテーションして飲んでます。
タンジェリンとグアバは、タイに来たらぜひためしてほしいです。
あと最近こってるのは、UNITEDのタロいもアイスクリーム。
少し前までは、WALLSのココナッツアイスクリームにこってた。

●まはヴぃーら 題名:この前 投稿日 : 2000年2月23日<水>23時07分
タイ人のオヤジに「ハンサムだなー、父親はアメリカ人で母親は日本人なのか?」
と聞かれました。なんつーのか、「アメリカ人みたい」と言うのが誉め言葉なのですか?
僕は複雑な気持ちです。確かにハーフのタレント多いけど。
ちなみに僕はそのオヤジに「ソムバット」と呼ばれてます。
あと、「マティチョン」こそこそ読んでるより、カラオケの曲覚えた方が草の根国際交流に
ある意味で効果的なようなので、トンチャイの曲を練習してます。ソムハ〜イ。

●マーク 題名:スラーピー 投稿日 : 2000年2月21日<月>15時38分
の写真に思わず、クリックをしてしまいました。
セブンイレブンも進出してるんですね。
しかし、ドラミちゃんのスラーピーカップには笑っちゃいました。

●タイチョー 題名:またもや 投稿日 : 2000年2月20日<日>11時53分
ちえこさん>タイに限らず、アジアにいると、香港エンタメの人気ぶりに圧倒されます。
ホントに浸透してます。衛星TVも民放も、毎日のように香港産のドラマや映画をやってます。
だからユンファも、軟弱コメディからハードボイルドまで、がんがん流れてますよ。

まはヴぃーらさん>タイの人は水浴びするのが普通なので、熱いお湯は苦手なはずなんですが...
日本に住んでると、「彼氏と一緒に入れるほど」日本のお風呂文化になじむんでしょうか...?

●まはヴぃーら 題名:なぜか 投稿日 : 2000年2月20日<日>02時03分
読むことばかりやってると喋るのがへたくそになってきます。
ところで、在日タイ人の中学生女子の一部にも援助交際なるものがあるらしいことを聞きました。
それを聞いたのはやはりタイ人の中学生女子からですが、彼女自身は、
「彼氏とお風呂に入ったことはあるけど、したことない。」などと訳の分からないことを言ってます。

●ちえこ 題名:なんか、つまらない話でごめんなさい 投稿日 : 2000年2月18日<金>20時36分
ユンファファンを増やそうと、日々メールかいてる私です。
やっぱり「ハードボイルド」は、すごいっていうメールももらってます。
ハリウッドにもないんじゃないかって。

●ころく 題名:思い出のカラオケおばさん 投稿日 : 2000年2月18日<金>16時53分
シーロムのセントラルデパートの前に、夕方になると必ず現れる目の不自由なおばさん。
歩道にどっしり座り、持参したカラオケマシーンから流れる伴奏に合わせ、
夜更けまでマイク握り締めてノンストップ熱唱。
大音響のタイ演歌が、都会的なあの辺の雰囲気、見事に粉砕してました。
毎日の事だけど、結構、小銭集まってるし、界隈の名物おばさんですよね。
そんで、ここからなんですけど、ある日おばさんの出勤するとこ見ちゃったんです。
もう一人のおばさんに付き添われて、なんとタクシーで乗り付けてました。
ほとんど「おもらいさん」だと思ってたのに、タクシー通勤してたなんて。
しかも、そのもう一人のおばさんというのが、妙に身なりのいい上品な感じの人で、
2人のおばさんは一体どういう関係なんだろうと不思議に思わずにいられませんでした。
身なりのいいおばさんの方は、目の不自由なおばさんをいつものポイントに降ろすと、
自分はそのまま、乗ってきたタクシーで帰って行きました。

●タイチョー 題名:マッチョな響き 投稿日 : 2000年2月16日<水>19時32分
うーん。タイの人も日本に住んでると花粉症になるんですね。
私自身は、タイに移って花粉症とオサラバできましたが、
在タイ日本人の方でタイでも引き続き「花粉症らしきもの」に苦しんでる方もいるようです。
スギじゃなくて、なにか別なモノが原因らしいですが。
-------------------------------------------------------
まはヴぃーらさんの>
「マティチョン」というマッチョな言葉の響きから、
モ−ホー関係の交際情報誌かなんかを連想する方もいると思いますが、
これはれっきとしたタイの新聞です。しかも、かなり硬派な政治紙です。
タイ国内の発行部数で言うと、
大衆紙の「タイラット」「デイリーニュース」がグロンチョパワーで1位、2位を独占。
3番手あたりにつけてるのが「マティチョン」や「カーオソット」になるようです。
しかし、「マティチョン」のタイ語が読めるなんて..
日本には、恐ろしいポテンシャルを秘めた公務員がいるもんです。敬礼!

●まはヴぃーら 題名:花粉症 投稿日 : 2000年2月15日<火>21時50分
知り合いのタイ人の青年が、というか稲毛の山側の方にあるアユ〇ヤの店長が花粉症で苦しんでた。
タイの話どころか超ローカルネタですみません。
タイ人でも花粉症になるのかと感心。
今、「マティチョン」でタイの政治について研究(?)中。アナンがチュアン内閣を批判してるようです。

●タイチョー 題名:噴水ふいてて 投稿日 : 2000年2月13日<日>13時16分
確かに、ロータリーの真ん中の公園、いつになく見事に噴水ふいてて
夜はライトアップまでしてました。前からあんなだっけ?どうでもいいけど。

●ころく 題名:ジュライのあたり 投稿日 : 2000年2月9日<水>12時58分
バンコクにいます。ジュライのあたり、なんか掘り返してますね。
ロータリーの真ん中の公園も、木とかぬいちゃってなんか風通しよくなってました。
工事してすがすがしくなっちゃうのか?
でも集まってくる人間の種類は、あんまり変わんない感じ。

●タイチョー 題名:選挙のポスター 投稿日 : 2000年2月8日<火>19時30分
バンコクでは今、地方議員選挙のポスターが、電柱やら街路樹やらに
やたらめったらくくり付けてあります。日本のより一回りこぶりなものが中心で、
1週間前にはパラパラ見る程度だったのに、今では街じゅうわんさか、てんこ盛りです。

おやじ狩りって、タイでは聞かないですね。狩ってほしいおやじはいますが..。

●マーク 題名:えっ?! 投稿日 : 2000年2月8日<火>09時45分
稲毛海岸公園ってホモの発展場なんですか???
子供の頃から稲毛海岸で遊んでいたけど、そんなこと全然知らなかった・・・(^_^;)

●まはヴぃーら 題名:日本です。それも千葉。 投稿日 : 2000年2月7日<月>23時26分
更にマークさんの所と地理的にすごく近いです。
ちなみに稲毛海浜公園はホモの発展場らしいです。
あんまりな話の流れかなとも思いますが、タイにもオヤジ狩りってあるんでしょうか。
ちえこさん、ほのぼのムードを引っ張れなかった。ごめんなさい。

●ちえこ 題名:失礼しました 投稿日 : 2000年2月7日<月>21時08分
まはヴぃーらさんは、日本でしたか。
以前、イチゴ狩りにいったとき、子供のおとうさんと思われる人が、子供に、
「あまり走るといちごさんがびっくりしちゃうよ」っていうと、
その子はそぉーと歩いてました。なんかほのぼの〜。

●タイチョー 題名:チェンマイイチゴ 投稿日 : 2000年2月7日<月>14時24分
ぎゃはは。首狩りはひどい。睾○マッサージはあっても、首狩りはありません。
HP見ましたよ。季節感っていいですねえ..冬来たりなば春遠からじ、死して屍拾う者なし。
「昨日は晴れてて暑かった、今日も晴れてて暑そうだ、明日も晴れて暑いだろう。」
こっちはそんな感じです。3月、4月と、一番暑い時期が着々と近づいており、げんなりします。
あっ、花粉症大丈夫ですか?花粉が一斉に観測される時期の予測が、本日、2月7日とか。
花粉症とサヨナラできたのが、タイに移ってよかった事のひとつです。

タイも、北のチェンマイの方に行くとイチゴとか作ってます。イチゴ風味のムードンコも最近出回ってますし。

●マーク 題名:春の兆し 投稿日 : 2000年2月7日<月>12時55分
お久しぶりです。日本は節分も過ぎて、少しづつ春になってきました。
我家も先週末、千葉の房総の方にイチゴ狩りに行きまして、一足早い春を満喫してきました。
タイの方では、日本によくある何とか狩りとかってあるんですか?
首狩りとかはなしですよ(笑)

●まはヴぃーら 題名:へ? 投稿日 : 2000年2月6日<日>12時12分
>ちえこさん
私は日本に住んでおります。無茶寒いです。
そういえばカオサンが武装テロの標的になるのではないかという噂が流れてますね。

●ちえこ 題名:アンナと王様公開になったよ 投稿日 : 2000年2月6日<日>11時15分
まはヴぃーらさんは、タイに住んでるの?!ということは、見られないんだね。
2月末には、NYPD15も公開されるよ。

●タイチョー 題名:中国正月 投稿日 : 2000年2月5日<土>17時33分
中国正月まっただなか。華人街ヤワラーは、例によって、衣類や日用品の屋台がびっしりでした。
夜の「だしもの」に備えて、せこい舞台とかも作ってる最中でした。
観光客らしい人は全然いませんでした。まあ、ちょっとあれなんで、私も敢えてお勧めはしませんが。

>ころくさん
ゆうべ、シリキットの前通りかかったら、50人以上の警官が道の両側にぶわーっといて、
かなりものものしかった。でも、今日の昼通りかかったら、バンコク大学の卒業式やってて、
華やいだにぎやかな感じで、全然どうって事なかったです。

>まはヴぃーらさん
スクビ18どん詰まり右側です。まあ有名な店です。

●まはヴぃーら 題名:今更ながら 投稿日 : 2000年2月4日<金>23時49分
「The king and I」がダメで
「King’s castle」が何故まかり通る?
日本なんてトルコがソープランドに変わったんだぞ。
ところで「おかめ」さんのいるバーの場所詳しく教えてください。
なんとなく対決(不毛だとは思いますが)してみたくなりました。

●ころく 題名:デマ? 投稿日 : 2000年2月3日<木>19時10分
アフガニスタンのテロ集団が既にタイ入りしてるってホントなんでしょうか?
アソークのシリキットコンベンションセンターで来週開催される
UNCTAD(国連貿易開発会議)がらみで、なんかやらかすんじゃないかって。
日本の小渕さんも出席予定でバンコクに来るらしいし、デマならいいけど。
アソークを中心とした警備強化で、バンコクはこの期間、地獄の交通渋滞?

●タイチョー 題名:白塗りのソース顔 投稿日 : 2000年2月3日<木>14時33分
バードこと、トンチャイ・マッキンタイアは、タイで最も人気のある男性タレントですね。
歌手としても現役バリバリ、出すアルバム次から次に大ヒット。
TVドラマなんかにも、ひっきりなしにでてます。
もう40過ぎてるはずなのに、ホ●特有のぬめっとした変な若々しさがあり、
この人をテレビで見る度、私はなぜか沢田研二を思い出してしまいます。

少し前、ワールドトレードセンターでキムタクを見たというタレコミを頂きました。
ウオン・カーウェイの映画出演の件で、共演するバードなんかとタイで会ったみたいですね。
タイのいい男の基準ですか?うーん...とりあえずタイ女性は、色白だけど眉毛は濃い、
いわゆる「白塗りのソース顔」がお好きなように思います。
タイ女性にニコラス・ケイジが大人気なのも、この路線だからじゃないかと...。

●まはヴぃーら 題名:実は 投稿日 : 2000年2月2日<水>22時30分
「男達の挽歌」以来のチョウ・ユンファのファンです。
そういえばバードが王家衛(ウオン・カーウアイ)の映画に出たとか。
ところでキムタクってタイの基準だとそれほどいい男でもないような気がしますがどうなんでしょう。
色黒いし。


●タイチョー 題名:見事な盛り下がり方 投稿日 : 2000年1月31日<月>19時53分
ちえこさん>元気ですか?毎日かなり寒いのかな?
なんかこちらでは、すっかり「アンナと王様」の話題、消えてしまった感じです。
見事な盛り下がり方です。
タイでロケして、環境破壊という事でヒンシュクをかった、デカプリオの新作「ザ・ビーチ」が
タイでは3月公開という事で、早くもポスターとか貼って宣伝してます。
公開されたら、そこそこヒットするんじゃないかと。

●ちえこ 題名:お久しぶりです 投稿日 : 2000年1月31日<月>18時14分
昨日ユンファが、記者会見のため??日本に来日しました。
成田まで、おでむかいに行った人は握手してもらったそうです。
TVでは、アンナと王様のCMがしつこいぐらい流れてますよ!!
すっごい力の入れようです。


●まはヴぃーら 題名:いえいえ 投稿日 : 2000年1月28日<金>00時50分
12歳の双子、、、。なんかカルトみたいで嫌ですね。
カレン解放同盟とは別の方向に飛んじゃってる感じがします。
カルトと言えば最近の日本も負けてませんが。何故かミイラが続出。
だろうなとは思っていましたがやはり死体が載ったんですね。
日本だったら公共の場で広げるのはかなり勇気がいるところですが、、、。
そういえば日本で出会ったタイ人に僕が必ずする質問なんですが
「何故タイの人はアチャヤーガムなどの犯罪雑誌を読むのか?」と聞くと
皆、「私は読まない。怖いから。」とか言います。
でもタイ雑貨の店に行くと結構売られてます。
ということは当然読む人がいるんですが、一体誰が買ってるんでしょうか?
それにしても、脳味噌はじけてるのがOKで、乳首NGと言うのが異文化というか、、、。

「鬱病の就職」ですか?面白がってください。だって「人が見たら面白いかも。」
と思ってHPに公開してますので。鬱は、命を散らさない程度に散らします。
今考えたらヤバかったかもです。

●タイチョー 題名:デイリーニュース 投稿日 : 2000年1月27日<木>13時59分
まはヴぃーらさん>
二百数十人の神の軍隊のリーダーは12歳の双子とか。なんか神がかってますよね。
突入したのは軍と警察の混成部隊みたい。
地元紙「デイリーニュース」の一面には、
1から10まで番号をふった厚紙を貼られた犯人グループの全メンバー顔写真が掲載されていました。
もちろん射殺済みのデスマスクのアップです。
ところで、「鬱病の就職」、パクワーンぬきで面白かったです。
あっ、面白いなんて言っちゃいけないのかな。
「鬱を散らす」という表現になんともいえないリアリティを感じました。
次の訪タイでも、鬱を散らしまくって下さい。

●まはヴぃーら 題名:そこなんですが。 投稿日 : 2000年1月26日<水>22時19分
HP見てくださってありがとうございます。
僕もカレン族過激派の「GOD'S ARMY」なるものがどんなものかとか、
興味があったんですが、昨日の新聞ではそれなりに報道されてたものの、
今日はもう過去のことですね。あれ?でも日本では突入したのは軍じゃなくて
「タイ警察特殊部隊」とありましたが、、、。
実はカレン解放同盟の指導者ボーミャ将軍なる人が
自民党の代議士と握手している生写真を見せられたことがあります。
でもボーミャなんて人は日本では聞いたこともないです。
ところで、日本でも例の「ヤーバー」が密かに出回っているらしいという話を某2流男性誌で知りました。
それによればワ族という部族でヤーバーを作っているという話。
で、ネットで調べてみたら、クンサーとワ族の司令官がヤンゴンで会っていたという記事がありました。
クンサー(中国名:張奇夫というらしい)って逮捕されたんじゃなくて単に引退しただけだったんですね、、、。
なんつー世界だ。
ちなみにワ族はシャン族の1支族だそうです。また今年もタイ行きます!

●タイチョー 題名:ほな、行こか。 投稿日 : 2000年1月26日<水>13時55分
うーん(←こればっか)、見ましたよHP。
タイのいろんなとこで、体を張って草の根国際交流してる日本の若人がいるんですね。
「それは向こうにある。お前が自分で殺るんや。ほな、行こか」ってあたりが最高でした。

これ、与太話だと思うんですけど、数年前まで南部ペチャブリのあたりに500バーツで
やってくれる人達の住む村があったって聞いた事あります。
近くに軍の駐屯地があるんだけど、そんな村のそばだから、みんな怖がって配属されるのをいやがるって。
ところでBBSに宣伝でてた緊縛師・明智さん、僕、会った事ありますよ。5年以上前ですけど。
かすれ声のひょろっとした方で、太陽にあんまりあたらないような生活してるってオーラが漂ってました。
その道でのキャリアもめちゃくちゃ長いし、結構アーティストなんですよね。

まはさんのHPにミヤンマーの旅行記があったので、ついでといってはなんですが...

去年10月、うちのすぐ近所でミヤンマー大使館人質事件がありましたが、
今度はラチャブリ県の県立病院で、ミヤンマーのカレン族武装グループが患者を人質にたてこもりました。
1月24日朝に始まったこの事件は、25日には、タイ国軍武力突入、犯人グループ10人全員射殺、
人質約100人無事救出といった展開で決着したようです。
日本ではこうゆう事件どのくらいの扱いで報道されてるんでしょう?
ミヤンマーという国の存在とそのありようについて、日本にいた時は気にした事もなかったけど、
隣国タイにとっては、大きな関心事のひとつのようです。
ミヤンマーとタイがひっついてるエリアで、ちょこちょこもめごとありますし。
ラチャブリ、メーソート、ラノーンあたり、タイ政府が要注意地域とみてるみたいです。

●まはヴぃーら 題名:はじめまして。 投稿日 : 2000年1月26日<水>00時13分
昔サメット島に行って、タイのお金持ち遊び人のおねーさんグループの一人をナンパした
(された様な気もする)ことがあります。旧正月の頃でした。結果は成功。
タイって貧乏というか貧富の差が激しい国だと私は思ってます。
そのおねーさん(及びその友達)も金遣いが荒いことバックパッカーがびびる如しでした。
HP見てくださいませ。「されど楽しき・・・」にタイ中心の旅行記(奇行記)を載せてます。

●タイチョー 題名:せめてもの 投稿日 : 2000年1月24日<月>11時40分
うーん。あこぎなやつもいるもんですね。
私の知人でチャオプラヤ川を渡る(暁の寺に行く)のに、渡し舟に1000バーツとられた人がいます。
目の前に見えてるし、泳げるくらいの距離なのに。本当だったら3バーツくらいです。
せめてものなぐさめとして、この話をお届けしておきます。

●BACONEGG 題名:サメット島行きボートでぼられた話 投稿日 : 2000年1月24日<月>00時53分
ハッピーマンデーの連休にサメット島に行ってきました。
ラヨーンのはずれのバンペーという港からボートで渡るのですが、
桟橋につくとボート業者のカウンタがひとつしかありません。
値段を聞くと、乗合のボートで800バーツ、モーターボートでホテル前まで乗り付けると1000バーツと
とんでもない値段を言います。
見せられた料金表にも、たしかにそのお値段が書いてありました。
ホテルの送迎ボートがあるはずなので、バウチャーを見せて「ホテルのボートがあるはずだ」と主張しても
「こんなのは聞いたことがない」というようなことを言います。
他に業者がいないので仕方なく1000バーツを800バーツに値切ってモーターボートで行きました。
30分くらいはかかるのかと思っていたのですが、10分足らずでついてしまいました。
じつはバンペーには桟橋が3つ位あるようで、ひとつは一般の乗合が出る桟橋で
片道40バーツでサメット島に行けます。
ホテルの送迎ボートが着くのは漁船と混じった別の桟橋で、
道路沿いにホテルの案内が出ていることに後になって気がつきました。
おそらくサムローの運転手がグルで最初の桟橋に連れて行かれたようです。
サメット島に行かれる方はくれぐれもご注意ください。

●タイチョー 題名:うーん 投稿日 : 2000年1月21日<金>19時50分
「農村地域」はわかりますけど、「バンコクの低所得者が生活する地域」ってどこのことなんでしょう。
何をもって低所得と認定してるのか、ちょびっと気になります。
私だって、日本に帰れば、立派な低所得者です。
外貨を持ってタイで暮らしてると、リッチな気分を味わうケースもままありますが。
おっしゃるとおり、「意図するところ」がこの記事からはわかりませんが、
やっぱり、日本での日々とは全く違う生活に触れるといった狙いなんでしょうね。
タイにだってお金持ちいっぱいいますし、あんまり変なイメージだけ焼き付けて帰らないでほしいなとは思います。
Sheraton Grande という高級ホテルの中に Rossini という高級イタリア料理店があるんですが、
そこに20人位の日本の高校生らしきお子達と、4名ほどの引率の先生らしき人が来てるの見ました。
そういう修学旅行もあるんですね。

●マーク 題名:今日のニュースから 投稿日 : 2000年1月21日<金>11時00分
静岡県立春野高校の2年生69人が、23日から修学旅行でタイを訪れる。
高校生の海外修学旅行は年々増える傾向にあるが、同校は農村地域にホームステイするほか、
バンコクの低所得者が生活する地域なども訪ねる。
日本修学旅行協会によると「海外の修学旅行で、観光地でなく生活が不便な場所を訪れるのは珍しい」という。
[毎日新聞 01月21日]
------------------------------------------------
さっき、yahoo!のニュースで出てました。
この高校の意図するところは、この記事からはわかりませんが、このような傾向どう思われますか?


●ころく 題名:どっちかっていうと 投稿日 : 2000年1月19日<水>11時47分
おはようございます。僕こたえちゃっていいですか?
タイの庶民派男性にとって、あこがれの豪華夜遊びスポットの代名詞である
CLEOPATRA というHなお店がバンコクにあるんですけど、
クレオパトラをタイの人が発音すると、ケオパタになってしまいます。
でも僕の耳には、どっちかっていうと「キヨパタ」と聞こえます。
しょうもないクイズにしょうもない答え、タイチョーのぶんまでごめんなさいです。

●マーク 題名:解読不明 投稿日 : 2000年1月19日<水>10時17分
タイ語はちゃんと存在していたのですね。いろいろ勉強になります。
それにしても「ケオパタ」まったく想像つきませぬ。何ですか?
物価の話、平均月収からすると、決して安い物価とはいえないですよね。
それにしても、大卒初任給とお店での月収って差がありません?
やはり、タイも学識重視なんですかね。

●タイチョー 題名:タイ語ってありますよ。 投稿日 : 2000年1月18日<火>19時42分
やっぱりタイの人はタイ語で話してます。少数民族が独特の言葉を話したり、
イサーン(タイ東北部)の人がお隣のラオス語みたいのを話したりする例もあるようですが。
タイ語って、中国語みたいに音の抑揚で意味が変わっちゃいます。
タイの人が日本語を聞くと、シャキシャキテキパキした感じがするらしいけど、
日本人がタイ語を聞くと、ふにゃーっとした柔らかい感じがします。
文字の方はというと、うにゃうにゃしてて解読不能。
長くタイに住んでてタイ語会話堪能な人でも、文字の習得はあきらめちゃってる人多いです。
あと、戸惑うのは外来語の発音です。
タイの人が発音すると、LやRの音が、なぜか消えてしまったり、「ん」の音になっちゃいます。
「CENTRAL」というタイ全土にある有名なデパートチェーンは「センタン」になっちゃうし、
アップルパイは「アップンパイ」、キャンセルは「キャンセン」。
極めつけは「ケオパタ」。これが何をさすか、普通ならまず想像つかないと思います。

●マーク 題名:素朴な質問 投稿日 : 2000年1月18日<火>14時26分
タイチョー殿 くだらない質問なんですが怒らないでね。
タイってみんな何語で話してるんですか?
タイ語なんてのがあったかどうか・・・。教養なくてスミマセン。


●ころく 題名:インド人うそつかない。 投稿日 : 2000年1月15日<土>17時46分
>すさんだ生活を送るころく隊員など、典型的な例ですね。
いやあ、それほどでも。照れちゃうなあ。

インド人といえば、インド人のロティ屋台ってタイ全土で定着してるんすか?
ハジャイの方では、マレー人がやってたりしますが。
そういえば、チェンライのナイトマーケット入口のとこには、タイ人家族がきりもりする
メチャクチャ繁盛してるロティ屋台があったのも思い出した。

 小麦粉を水でといて、鉄板の上でうすっぺらいお好み焼きみたいにのばす。
 そこに致死量のグラニュー糖と致死量のコンデンスミルクをふりかけ、
 のどをかきむしりたくなるほどの甘さにする。
 焼きあがったらクルクルっと丸めて棒状にし、新聞紙で包んで食べる。
 お好みで生卵を割っていれたり、バナナの輪切りをいれたり。
 値段は具にもよるけど、7バーツから20バーツくらい。

このお菓子をタイの人は勝手に「ロティ」と呼んでる。
インドで「ロティ」というと、ナンの薄いやつの事じゃなかったっけ?違ったっけ?

●タイチョー 題名:メールの答え 投稿日 : 2000年1月14日<金>20時04分
1月7日のタイの新聞にでてたけど、
Pol Maj Gen Prakat Satamanという長い名前の検閲委員長が
「アンナと王様」のビデオやCDROMを持ってたら、1年の懲役か1万バーツの罰金にするって。
実際、プラトゥナムで海賊版売ってた男女が逮捕されたりしてるし。

1月4日が上映禁止措置に対する異議申し立ての受付期間最終日だったらしいから、
この映画、タイではやっぱり公開禁止じゃないのかな。

●ちえこ 題名:こんなところにあったのね 投稿日 : 2000年1月14日<金>18時44分
こんにちわ!
気がつかなかったわ。マークさんに先を越されてしまった。
先日のメールの答えは?ここでもいいし、メールでもいいんで教えて。そんじゃまたくるね。

●タイチョー 題名:稲毛海岸のインド人 投稿日 : 2000年1月14日<金>15時14分
こんにちは、マークさん。HP拝見しましたよ!
アジアで長く暮らしてる日本人は、みんな共通するオーラを発してます。
おしが強いというか、うさんくさいというか、デリカシーがないというか。
すさんだ生活を送るころく隊員など、典型的な例ですね。
そんな人達とばかり接していて、すっかり忘れていた「なごんだ気持ち」を、
渉太郎HPを見て取り戻すことができました。

【第2回】 バイバイ おっぱいちゃん
【第3回】 ゴックンできたよ
などのタイトルから、一瞬、やばいページかなと勘違いしてしまいましたが、
よく読んでみると、とてもアットホームな地域情報ページとわかり、ほっとしました。
しかし稲毛海岸にもインド人がいたとは..。「シャプラ」のインド人、気になります。

●マーク 題名:初めまして。 投稿日 : 2000年1月14日<金>11時28分
すみません、突然お邪魔しまして・・・。
ちえこさんから紹介されて、このHPに遊びに来たマークと申しますが、
ちえこさんから掲示板はないよって言われたんだけど、来てみたらあったんで、ついカキコしてしまいました。
書いちゃっていいもんなのかどうかわかんないですが・・・もしだめだったら叱ってください。
しかし、ものすごい量の情報ですね。
しかも、かなり裏街道で、確かにカイドブックにない情報が満載って感じです。
初めてのタイに触れ、びっくりです。


=>メイドインタイランドHOME