当初予定は北アルプスの常念岳を日帰りで行く予定でしたが、ママが病み上がりのため長時間の山行は無理
次の候補はアヤメのお山 櫛形山でしたが シカに食べられ全滅 ・・パス
そこでママのリクエストで2年ぶりの御嶽山へバッチを買いに行ってきました。
自宅を5時過ぎに出発 中央道 中津川ICで下り19号を北上 御嶽スキー場の上の田の原にトラちゃんを走らせます
8時半過ぎに田の原の大駐車上に到着  多くの登山者が準備をしています。

御嶽山  3067m  日本百名山  2011年7月2日
田の原登山道入口 八合目石室を振り返って見る
王滝頂上が見えてきました 御嶽山頂 剣ヶ峰が見えます
御嶽山頂に到着 二ノ池を望む
二ノ池 二ノ池から剣ヶ峰(左)
八丁たるみからの剣ヶ峰 富士見石付近

9時10分     準備を済ませて田の原登山道入口から山頂をめざします
9時28分     大江権現
9時42分     あかっぱげ
10時10分    八合目石室
10時28分    富士見石   おやつ休憩
10時50分    九合目
11時28分    王滝頂上
11時54分    頂上山荘  バッチ購入
11時59分    御嶽山頂 剣が峰到着   食事と休憩をする

12時54分    二ノ池を廻り 下山開始
13時15分    二ノ池    二ノ池新館にてバッチ購入
13時53分    八丁たるみ
14時28分    富士見石   おやつ休憩
14時51分    八合目石室
15時09分    あかっぱげ  少し雨に降られる
15時33分    田の原登山道入口  無事下山

曇り空でしたが時より日も差し景色も見れて楽しい山登りが出来ました。

登り=2時間49分  下り=2時間39分 山頂以外の休憩含む

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平22業使、第21号)