あっち〜! アナクマの休日 あっち〜!

HOME

の動かし方の解らない初心者が「穴熊戦法」使いになるまでの近道がここに!!

はじめに
【重要】将棋初心者の皆さん!こんにちは!「穴熊使い」になるか否かは、以下をお読みになってからご決断ください(笑)。
反「ズル熊」概論(笑)
まいったなぁ「強い」のは、ウデの差でしょう?

初級編
道場の掟
始めは処女の如く、後には脱兎の如し!
将棋のルール
まずは、将棋の基本を身につけよう!
駒の考察
駒の動きと特性について分析しています。
穴熊囲い
穴熊囲いの型と特性について分析しています。
穴熊築城手順
穴熊戦法の序盤の手順を説明しています。
用語辞典
日々成長する用語辞典です。

中級編
強い人は何故強い?
「強い」のには、理屈があるんです。アナクマ的に屁理屈をこねてみました(笑)

上級編
孫子に学ぶ
将棋は「戦」(いくさ)である。兵法書といえば「孫子」である。ならば、「孫子」の教えを将棋に生かそうという試みでこのページは誕生した。穴熊戦法のエッセンスがここにある!
穴熊人生
穴熊関連のコラムです。アナクマの思いつきを徒然なるままに書きとめいています。不定期更新、乱文御免。

本道場は、コンピュータ対局将棋ソフト「柿木将棋」で有名な柿木義一さんの将棋棋譜管理ソフトを使って作成されています。


アナクマの妻

祝!相互リンク ◆
穴熊はズルくないか?
将棋倶楽部24
将棋タウン
将棋三昧.com
将棋戦法研究所
三間飛車研究所

祝!リンク ◆
穴熊魂

無料カウンター   

このページの「リンクバナー」として使ってください!
Link Free!

--- 「アナクマの休日」簡易リンク ---
今週の一枚 単車乗りの掟 HOME

-------------------- ★ --------------------
1998 - 2013 anakuma All Rights Reserved !