錦糸町駅近辺


錦糸町には昔、「おいてけ堀」があったそうです。
おいてけ堀の伝説を「河童」の仕業として考えた、
「おいてけ堀の河童」の像が公園にあると聞いて、
早速行ってまいりました。



像があるという公園です。 見つけました。トイレの脇です。



ついに会えました、河童くん。 背中においてけ堀の魚を背負っているそうで。



河童像の足元にはめ込んであったプレートは
こちら。見にくくてすいません;
・・・あれ、背中の甲羅が亀?!



公園のポールまでお魚。たい焼きみたい(笑) いっぱいあって可愛いですv









駅前

錦糸町の駅前には和時計もあります。
和時計の読み方がすぐ足元にあります。






LIVENビル内

錦糸町界隈の伝承をモチーフにした像が、エレベーター前にあります。

「田螺さま」の像 「鯉がむすぶ恋」の像


「井戸から出た地蔵」の像 「猫の恩返し」の像


「狸ばやし」の像 「亀戸天神の鷽」の像




錦糸町、思っていた以上に繁華街でびっくりしました;
田螺稲荷やおいてけ堀の跡など、今回は行けなかったので
また時間を見つけて周ってみたいと思っています。