about  log  antenna


0825 その後、近くの別の場所にコンビニが出来た

 コンビニが新しく建っては潰れ、建っては潰れ、とまるで思春期のニキビみたいな新陳代謝を見せる我が町ですが、この前なんか個人経営のコンビニが潰れたんですよ。まあ閉店するのもしょうがないようなコンビニだったけどね。あえてジャンルを設定するならば「都心ホラー」みたいなカテゴライズをされてしまいそうなくらい店の中薄暗かったし。

バイトとかもめちゃくちゃ暇そうだった。三人配置したら一人はレジ打ち、一人は商品陳列、一人はポリッシャー(床を磨く掃除機。まっすぐ進ませようとしても常に磨く部分が回転してるのであさっての方向に進む)の駆動力に身を任せながら笑い声とか挙げてても大丈夫な暇度。よく見るとレジ打ちは虚空に向かってずっと1キーを押し続けてるだけで、商品陳列に至ってはじゃがりこ、おにぎり、じゃがりこ、みたいな並べ方をして一人、悦に入っていたとしても大丈夫。客来ないから。

んで、そんなコンビニのあとは何が入るんだろうなーどっかチェーンのコンビニかな? なんて想像してたら焼肉の看板が鎮座してるのね。店の前に。別にコンビニの次に焼肉やってもいいと思うんだ。それくらいは経営者の自由。「ザ・コンビニ〜あの町を独占せよ〜」を買ってきてプレイしたらいきなり「あなたは焼肉屋の店長です! 頑張ってこの町一番の焼肉屋を目指しましょう!」とか言われたらそりゃ怒るけど、今回はそんなこともない。

でもちょっと疑問なのがね、その焼肉屋の周り半径200メートル以内に他の焼肉屋が二軒あるんだ。すでに。びっくりの宣戦布告。こんなにも露骨に相手に牙を向けて大丈夫なのか、と何の関係もない一般市民を冷や冷やさせるぐらいの立地状況。焼肉、焼肉、と来たらケーキ屋とかアイス屋とかファミレスとか漫画喫茶とかそういう外し方をしてもいいところをまた焼肉。意外なビンゴ。いたストなら三軒揃って店増大だけども焼肉屋が揃って三軒とも大きくなるとはどうしても思えない。

いったいこの3軒は今後どうするのか。じゃー、しょうがないからカルビはこの店担当、ロースはこの店で、お前んとこの店はサンチュな。みたいな競合が生まれるのか。「ふー、カルビも食べたからそろそろロースもいっとこうかな。上ロースひとつ下さい」「隣のお店へ行って下さい」みたいなおもわぬ退店命令をお客は喰らってしまうのか。サンチュ担当に至っては八百屋でもやればいいじゃないか。


mail:sakkiokita@hotmail.com