僕達の歩いてきた時代

 1972年に摂津市立味生小学校を卒業した僕たちは
こんな時代を歩いて来ました。

 僕達は昭和34年(1959年)4月2日から昭和35年(1960
年)4月1日のあいだに生まれました。亥年生まれ。早生ま
れの子はねずみでした。

 昭和39年(1964年)に東京オリンピックがあったとき僕達
は4歳か5歳でした。
 昭和41年(1966年)4月、小学校に入学しました。

そのころは摂津市がまだ三島町と呼ばれていました。
だから僕達の入学したのは三島町立味生小学校でした。
ちなみに僕の家の住所は、
大阪府三島郡三島町大字別府でした。
テレビでは、「おそ松くん」「レインボー戦隊ロビン」「ハリス
の旋風」「遊星仮面」「ロボタン」「ジャングル大帝」「マリンキ
ッド」「魔法使いサリー」とかやってました。「ウルトラマン」
「悪魔くん」もこのころでしたか。「宇宙パトロールホッパ」や
「宇宙少年ソラン」「遊星少年パピイ」「ハッスルパンチ」「ス
ーパージェッター」「ワンダー3」なんかも懐かしい。
 じつは「敬老の日」「体育の日」はこの年からはじまったの
です。

 昭和41年11月1日、三島町が摂津市になり
摂津市立味生小学校となりました。
そのころの摂津市の人口は約4万5千人でした。
味生小学校の1年生は3クラス。

 昭和42年(1967年)4月には2年生。クラスはA、Bの二つ
に。
 マンガでは「悟空の大冒険」「マッハGO!GO!GO!」「花
のピュンピュン丸」「ドンキッコ」「パーマン」「リボンの騎士」
「親指トム」なんかがやってました。
 歌謡曲ではあの「ブルーシャトー」が流行りました。

 昭和43年(1968年)4月は3年生。クラスはまた3クラス。
マンガでは「巨人の星」「アニマル1」「ファイトだピュー太」
「サスケ」「わんぱく探偵団」「ゲゲゲの鬼太郎」「あかねちゃ
ん」「ドカチン」「怪物くん」なんか。
 歌謡曲では「天使の誘惑」がレコード大賞でした。黛ジュ
ンが子供心に、好きでした。川端康成がノーベル賞をとった
のもこの年でした。あの「3億円事件」もこの年です。

 昭和44年(1969年)4月は4年生。クラスは持ち上がり。
 マンガでは「ひみつのアッコちゃん」「ウメ星デンカ」「紅 
三四郎」「タイガーマスク」「アタックNO.1」「もーれつア太郎」
「ハクション大魔王」「ムーミン」「海底少年マリン」「男一匹ガ
キ大将」など。相良直美の「いいじゃないの幸せならば」が
レコード大賞でした。
 アポロ11号が月面に着陸し、アームストロング船長の「こ
の1歩は小さいが人類にとっては大きな1歩である」という
言葉が有名に。そういえばワケはわかりませんでしたが、
東大の安田講堂に学生がたてこもっているのをテレビでみ
たのもこの年でした。

 昭和45年(1970年)。小学4年生の3月15日。

万国博覧会開幕です。
小学5年生の9月13日までそれはつづきました。
最高入場者数を記録した日、僕は会場にいました。
暑かった。
  昭和45年(1970年)4月。5年生に。クラスは3つ。
 1970年の7月には岩湧山で林間学校がありました。
はじめて親元をはなれて2泊3日。今でもこのときのことは
良く覚えています。
 マンガでは「赤き血のイレブン」「あしたのジョー」「いなか
っぺ大将」「ばくはつ五郎」「男どアホウ!甲子園」など。
 太陽の塔の目のところに男がたてこもった事件もありまし
た。菅原洋一の「今日でお別れ」がレコード大賞でした。 

 昭和46年(1971年)4月。6年生に。クラス、担任の先生
ともども持ち上がり。しかし、クラス名はABCから123へ。
 5月。伊勢方面へ修学旅行に行きました。こちらは1泊2
日。夫婦岩のところで写真を撮った記憶があります。


 マンガでは「天才バカボン」「ふしぎなメルモ」「ルパン三
世」「さるとびエッちゃん」「決断」「アパッチ野球軍」「国松さ
まのお通りだい」など。
 この年のレコード大賞はあの尾崎紀世彦の「またあう日ま
で」でした。
 
 そして昭和47年、(1972年)3月。僕達は思い出多い味
生小学校を卒業しました。卒業式の日、校舎を出て下級生
がならんでいる校庭を歩きました。まわりにならんだ在校生
がひとりずつに花を一輪ずつくれました。西運動場を出て
橋を渡ったところにいつもお世話になってたちょっとこわか
ったみどりのおばさん、がいました。僕は握手をしてもらい
ました。
 その日のことを思い出すと胸がつまるようです。今思えば
その日以来、ほとんどの人と2度とあうことがなかったので
すから・・・

 あれから33年・・・



戻る
戻る


摂津市立味生小学校1972年卒業生のPage Copyright (C) 2005 SakaiTpage Co.,rtd. All Lights reserved.