Yahoo! JAPAN

 ようこそ!「海と山のある町・神戸」へ


『海と山のある町・神戸』を訪問いただき、ありがとうございます。
このサイトは,神戸港と六甲山が良く見える神戸の町の毎朝の散歩から、その日の神戸港や六甲山の情報や日ごろ新聞や読書などを通じて感じたことなどを書きたいと思います。
皆さんのお役に立てれば幸いです。ごゆっくりお楽しみください。



神戸の夜景



神戸の朝、日の出
<






  •  MENU
  • ★今日の神戸港と六甲山☆
  • ★「心に残ったおはなし」☆
  • ★「季節のおはなし」☆
  • ★「こんなお話しおかしい?」☆
  • ★ようこそ!「琵琶湖と比良山のある町」へ ☆
  • ★蓬莱山と小女郎ヶ池☆
  • ★日吉大社の紅葉と初詣☆
  • ★比良山・夫婦滝☆
  • ★琵琶湖・真野浜の魚達の泳ぎ ☆
  • ★「ちょっと!写真を撮りに」☆
  • ★「私の住む町」の紹介☆
  • ★ようこそ!「四季の花々とちょっとお出かけ」へ ☆
  • ★悠久の国インドと微笑みの国タイが大好きなおじさん☆
  • ★お出かけ大好きおじさん☆
  • ★あそびましょ! ☆
  • ★あそびましょ! さんのプロフィール☆
  • ★あそびましょ!さんの掲示板 ☆
  • ★ようこそ「残りものに福」へ☆
  • ★花ごよみ☆


  • 神戸港を山の上から眺めると海岸線が扇を二つ並べた形に湾曲して見える。
    その景観から神戸港を「扇港」とも呼ばれているそうです。
    港の背後には六甲山の緑が迫り、満月の夜、月明かりに照らされた夜景は昔は100万ドルの夜景と言われていました。
    今はもっと高いのでは??
    その昔、都を京から福原(神戸市兵庫区)に移した平清盛も神戸の月夜を楽しんだようですよ!

    六甲山


    六甲山



    神戸港と神戸の町





    わが高層ビルからの眺め


























    神戸・ハーバーランド




















    神戸・南京町








    兵庫の鉄人28号








    三ノ宮の町














    神戸空港のひまわり畑














    神戸港花火大会











    神戸港で水上スキー


    神戸インフィオラタ(北野坂)

















    港夏祭り



















  •  MENU
  • ★今日の神戸港と六甲山☆
  • ★「心に残ったおはなし」☆
  • ★「季節のおはなし」☆
  • ★「こんなお話しおかしい?」☆
  • ★ようこそ!「琵琶湖と比良山のある町」へ ☆
  • ★蓬莱山と小女郎ヶ池☆
  • ★日吉大社の紅葉と初詣☆
  • ★比良山・夫婦滝☆
  • ★琵琶湖・真野浜の魚達の泳ぎ ☆
  • ★「ちょっと!写真を撮りに」☆
  • ★「私の住む町」の紹介☆
  • ★ようこそ!「四季の花々とちょっとお出かけ」へ ☆
  • ★悠久の国インドと微笑みの国タイが大好きなおじさん☆
  • ★お出かけ大好きおじさん☆
  • ★あそびましょ! ☆
  • ★あそびましょ! さんのプロフィール☆
  • ★あそびましょ!さんの掲示板 ☆
  • ★ようこそ「残りものに福」へ☆
  • ★花ごよみ☆



  • 更新情報!

    ★'04年2月28日
    ホームページを開設しました。
    これからも内容を充実していきますのでいつでも気楽にお立ち寄りください。

    ★'04年4月3日〜5月31日
    比良山と琵琶湖の情報も毎日更新していますよ!
    4月の催し情報など更新しています。
    5月の催し情報なども新しく追加していきます。
    心に残ったお話や季節の話やこんな話面白いなど追加のお話がありますよ!
    「今日の琵琶湖と比良山」に”おみくじ”なんか設置しましたよ!

    ★'04年11月29日〜12月31日
    比良山と琵琶湖の情報も毎日更新していますよ!
    11月の催し情報なども新しく追加していきます。
    12月の催し情報なども新しく追加していきます。
    心に残ったお話や季節の話やこんな話面白いなど追加のお話がありますよ!
    「秋の花と紅葉」「ちょっと!写真を撮りに」「私の住む町」からの毎月の催し情報などを追加したよ!見に来てくださいね。

    ★'05年1月29日〜3月16日
    比良山と琵琶湖の情報も毎日更新していますよ!
    1月の催し情報なども新しく追加していきます。
    2月の催し情報なども新しく追加していきます。
    3月の催し情報なども新しく追加していきます。
    心に残ったお話や季節の話やこんな話面白いなど追加のお話がありますよ!
    「赤い実と冬の花々」や「ちょっと!写真を撮りに」に菜の花畑のきれいな菜の花と比良山の2ショットや琵琶湖の風景やさらに梅や椿やマンサクの花などもも見られますよ!
    「ちょっと!写真を撮りに」NEWには梅や椿やマンサクの花なども見られますよ! 3/10、青谷梅林の梅の花を載せました。

    ★'05年4月17日
    4月の催し情報なども新しく追加していきます。
    「ちょっと!写真を撮りに」NEWには清水から円山公園の花見と小塩山のカタクリの花を載せていますよ〜 心に残ったお話や季節の話やこんな話面白いなど追加のお話がありますよ!
    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新していますよ!
    お出かけ大好きおじさん”のホームページには3月のハイキング「真野・伊香立のお寺めぐり」も載せています。

    ★'05年5月23日
    5月の催し情報なども新しく追加していきます。
    「ちょっと!写真を撮りに」NEWには「晩春の仁和寺」を載せていますよ〜 心に残ったお話や季節の話やこんな話面白いなど追加のお話がありますよ!
    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!
    お出かけ大好きおじさん”のホームページには5月の山歩き「比良山縦走、打見山〜堂満岳」も載せています。
    「春の七草と春の花々」も載せましたよ!

    ★'05年6月20日
    6月の催し情報なども新しく追加していきます。
    「ちょっと!写真を撮りに」NEWには「もりやま芦刈園のアジサイ 」を載せていますよ〜
    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!
    これからも内容を充実していきますのでよろしくお願いします。
    お出かけ大好きおじさん”のホームページには5月のお出かけ「山辺の道」や6月の山歩き「比良山・八淵の滝」を載せています。

    ★'05年7月1日
    7月の催し情報なども新しく追加していきます。

    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!
    これからも内容を充実していきますのでよろしくお願いします。

    ★'05年8月1日
    8月の催し情報なども新しく追加していきます。

    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!
    お出かけ大好きおじさん”のホームページには7月のお出かけ「沖縄・石垣島・西表島・竹富島」を載せています。

    ★'05年8月3日
    「秋の花と紅葉」「赤い実と冬の花々」「春の七草と春の花々」,「ちょっと!写真を撮りに」"NEW"は新く立上げたHP<ようこそ!「四季の花々とちょっとお出かけ」へ>に移設しました。
    花の写真はこちらにまとめて行きますのでこれからもよろしくお願いします。
    これからも内容を充実していきますのでよろしくお願いします。

    ★'05年9月4日
    9月の催し情報なども新しく追加しました。

    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!
    「琵琶湖・真野浜の魚達の泳ぎ 」のHPを追加しましたよ!

    ★'05年10月19日
    10月の催し情報なども新しく追加しました。

    ★'05年11月6日
    11月の催し情報なども新しく追加しした。

    ★'05年12月13日
    12月の催し情報なども新しく追加しました。

    ★'06年1月9日
    1月の催し情報なども新しく追加しました。
    「日吉大社の紅葉と初詣」のHPを追加しましたよ!

    ★'06年2月1日
    2月の催し情報なども新しく追加しました。

    ★'06年3月5日
    3月の催し情報なども新しく追加しました。

    ★'06年4月2日
    4月の催し情報なども新しく追加しました。

    ★'06年5月30日
    5月の催し情報なども新しく追加しました。
    夏用に衣替えしました。

    ★'06年6月7日
    6月の催し情報なども新しく追加しました。

    ★'06年7月2日
    7月の催し情報なども新しく追加しました。

    ★'06年8月3日
    8月の催し情報なども新しく追加しました。
    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!

    ★'06年9月9日
    9月の催し情報なども新しく追加しました。
    秋の風景に衣替えしています。
    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!

    ★'06年10月8日
    10月の催し情報なども新しく追加しました。
    「蓬莱山と小女郎ヶ池」のHPを追加しましたよ!
    また、比良山と琵琶湖の情報も毎日更新しています!

    ★'010年7月25日
    生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
    それをきっかけに今度は「海と山ある町・神戸」のHPを衣替えしました。
    また、★今日の神戸港と六甲山☆を毎日更新しています!
    これからもよろしくお願いします。

    最終更新日: 2010年7月25日

  •  MENU
  • ★今日の神戸港と六甲山☆
  • ★「心に残ったおはなし」☆
  • ★「季節のおはなし」☆
  • ★「こんなお話しおかしい?」☆
  • ★ようこそ!「琵琶湖と比良山のある町」へ ☆
  • ★蓬莱山と小女郎ヶ池☆
  • ★日吉大社の紅葉と初詣☆
  • ★比良山・夫婦滝☆
  • ★琵琶湖・真野浜の魚達の泳ぎ ☆
  • ★「ちょっと!写真を撮りに」☆
  • ★「私の住む町」の紹介☆
  • ★ようこそ!「四季の花々とちょっとお出かけ」へ ☆
  • ★悠久の国インドと微笑みの国タイが大好きなおじさん☆
  • ★お出かけ大好きおじさん☆
  • ★あそびましょ! ☆
  • ★あそびましょ! さんのプロフィール☆
  • ★あそびましょ!さんの掲示板 ☆
  • ★ようこそ「残りものに福」へ☆
  • ★花ごよみ☆




  • Counter